サイバーショット DSC-RX1RM2
- 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
- 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
そもそも初めてカメラを持ったのはニコンF3。25年ほどまえのことになる。
ど素人がいきなり一眼レフマニュアル機を握ったので、ピンボケの山を築いた。
そこでレンズを50ミリ一本に絞り、婦人科以外は何でも撮りまくること一年ほど、
自分が撮りたいのは、生活感ある裏町でそれもゴミ箱を撮っても絵になるのは
白黒と勝手に思って、掌におさまりスナップに最適なライカM6を手に入れた。
アマチュアのへぼがブレッソン気取りでレンズもズミクロン50ミリF2.0一本のみ、
フィルムはイルフォード白黒を相棒に20年あまり、休暇をとっては内外の路地裏を歩き回った。
しかし、デジタルの世となって、白黒フィルムは絶滅危惧種、廃液処理の関係で
現像もままならなくなり、ライカMモノクローム(初代)フルサイズを手に入れ
一生ものと思っていたところ、CCDの剥離が生じ、CCDはメーカー交換となった。
そのときに今後も剥離の可能性ありと言われて、そのころのライカのデジタル技術に失望。
さらにフイルム時代よりボディも、重量もアップし掌に納まらなくなったので
思い切ってライカを手放して小型軽量のRM2を手に入れた。
モノクロ専用でなく、しかもレンズが50ミリでなく35ミリなのが残念だが、
画質が良いフルサイズ機の故、手もとにある唯一の常用カメラとなっている。
今後ともRM2が、高画素化はこの辺で打ち止めにして最先端技術はα7系に任せて、
スチルカメラとしてゆっくりと進化して欲しいと願っている。
手もとに1台残ったライカMPの空シャッターを切っては機械式カメラの昔を楽しんでいる。
我も歳とったかな……
書込番号:21612942
20点
エンジョイ!
書込番号:21613034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
愛用経験あるのはF3のみ。
使わせてもらったのはM6もかな。
だけど、なんでだろ?
観てる世界観はわかるような気がする。
ただ、それが僕には24mmなだけかな。
書込番号:21613078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RX1Rm2のファインダーは
なかなかαには移植されませんね。
書込番号:21613217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mp07さん
おうっ!
書込番号:21613337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼フルサイズから、RX1R2やフジのx-pro2を使うようになってから、街ブラが楽になりました(^^)
ライカの良さ…まだまだ私にはわかりませんが、また都会のカメラ店にでも行って、ゆっくり見てみたいなって思います(^^)
書込番号:21614017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mp07さん
使ってた画角の奴、探してみたらどうかな?
書込番号:21614759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mp07さん
んっにゃ
書込番号:21617747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん
アンリ・カルティエ・ブレッソン
ライカ&50ミリを使った20世紀を代表する写真家。
作品「決定的瞬間」。
ほとんど50ミリ一本で撮ったと言われる。
木村伊兵衛
ライカ使いの名手
50ミリを主体に35ミリ、90ミリ等を使った。
ブレッソンの影響を強く受けた。
書込番号:21618687
2点
mp07さん
そうなんゃ。
書込番号:21618782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろなご意見をたくさんいただきありがとうございます。
我輩とは違った見方で問題提起されるなど大きな刺激にもなり
大変うれしく思います。感謝申し上げます。
若い頃は、ヨーロッパの裏町をライカ片手にほっつき歩いてきましたが
歳を重ねて国内に切り替えて10年ほど、日本は奥深いなと思っています。
画質が良く軽量で小型なRX1を肩にかけて、フットワーク軽く車に乗らず、
JRとかバスで片田舎を巡る旅を続けて行こうと考えています。
もちろん、都会の裏通りも生活感にあふれ興味深い。
東京駅から有楽町までのガード下を歩きまわるのも面白いかなと思っています。。
皆さん、ありがとうございました。
お礼まで
書込番号:21629505
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/07/19 10:28:06 | |
| 1 | 2025/08/20 1:07:41 | |
| 4 | 2025/07/20 7:09:31 | |
| 2 | 2024/05/28 21:16:48 | |
| 2 | 2024/05/21 19:54:22 | |
| 10 | 2024/04/09 12:21:02 | |
| 18 | 2024/03/24 15:44:35 | |
| 12 | 2024/03/16 18:40:30 | |
| 5 | 2024/04/11 1:15:06 | |
| 3 | 2023/12/13 8:28:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







