サイバーショット DSC-RX1RM2
- 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
- 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。
最安価格(税込):¥380,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月19日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2
こちらのスレッドで聞くのはNGかもですが、素人としてお許しください
ソニーRX1から乗り換えで、SIGMA fpをつかい、やっぱりソニーの絵が好きだな。
と思ってる状況です
ほぼ料理の写真だけです。
で、同じ金額帯で、RM2と、α7Cで迷っていて
販売から時間が経つRM2だけど、まだまだ現役なのか?
それはα7Cの方がいいですよ
なのか…
素人質問ですいません
書込番号:24248024
5点
>『ウェイク』さん
α7Cの方がレンズ交換できて撮影の幅が広いと思いますし、使い勝手も良いのではと思います。
ただ、RX1からの乗り換えなら35oで問題ないと思います。
ソニーは1台の発売期間が比較的長いので現役と言えば現役だと思います。
JPEGだけでの撮影なら色味も含めてフォトヒトなどで作例見て確認して決めても良いのではと思います。
書込番号:24248124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ウェイク』さん こんにちは
レンズ交換しないで済むのでしたら コンパクトな DSC-RX1RM2 携帯性良いので良いと思いますが 35oの焦点距離以外も使ってみたい事が少しでもあるのでしたら α7Cにしておいた方が 安心かもしれません。
書込番号:24248137
0点
サイズ感や画素数に問題なければ、
α7C+例えばシグマ35mmF2
あたりでいいでしょう。
価格も価格なので、すでに5年たった、RX1RM2を今積極的に勧める理由はないという感覚です。
今は良く知りませんが、以前はいざ修理が必要になったときの費用もばかにならないというような報告もいくつかありました。
書込番号:24248145
2点
>『ウェイク』さん
フルサイズにこだわりがお有りならば話しは別ですが、小型軽量だから高級コンデジをお使いだったのであればα6600やα6400も視野に入ってくると思います。
フルサイズではかなり軽量なα7Cよりもさらに軽量で、交換レンズも軽量かつコンパクトな物があります。
料理を主にお撮りという事ですが、どちらにせよマクロレンズなども選択できるミラーレス一眼をおすすめします。
書込番号:24248614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
α7Cの絵は『ウェイク』さんが期待しているソニーの絵でしょうか?
同じ BIONZ X ですけど、α7C は絵が少し変わったらしいです。
35mm/F2 ローパスレスのフルサイズ 4200万画素なので、だいぶ変わりそうな感じです。
α7Riii では大きすぎるのでしょうか?
絵はこちらが近いと思います。
また、この RX1Rii は専用チューニングされているので、35mmしか付けないのなら、こちらのほうが。
ただし、レンズやセンサー故障したときには修理代が高いそうなので、自然故障のみでなく破損にも対応した保証・保険があるほうが宜しいのかなと。
(ソニーストアは高いですね…ワイド保証付けるとさらに…)
後継機が出るのか、出ないのか…。
書込番号:24248631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます
α7cの唯一気に入ってないのが、本体が少しチープな気がするんですよ、、、気のせいとは思いますが、、
書込番号:24248647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ほぼほぼ35mmでいいんですよね
マクロもあるし、やっぱりRM2かなー
コメントありがとうございました
書込番号:24248649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
RX1でエラー多発しましたねー。
なので買うなら長期保証は確実につけたいところです
書込番号:24248651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
後継機をずっとまってます。
全く出る気配がないので我慢できなそうです
書込番号:24248728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cからの乗り換えで数年前にRX1R2を購入した者です。
自分も料理撮ることが多かったのですが、当時Eマウントに小型で寄れるレンズがなく、こちらを選択しました。
(nokton 35mm F1.4が欲しかった)
RX1でマクロを使用していたようなら、他の35mmはそんなに寄れないので注意した方が良いと思います。a7cでコンパクトな線だと24mmとか28mmとか広角なレンズと検討したほうが良いかと。
因みに修理代はレンズモジュール交換で8万くらいだったかな?
技術料だけで2万くらい取られます。
書込番号:24251584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、検討する前に、次の項目は検討されましたか?
1) 手振れ補正は必要か否か?
手振れ補正が必要なら、A7C一択です。
4200万画素を侮ってはいけません。
室内で撮影するなら、RX1よりもシビアです。
2) ローパスレスが必要か否か?
ローパスレスが必要なら、可変ローパスのRX1RII一択です。
お使いのRX1はローパス付ですが、もしもローパスレスの世界をご覧になりたいのであれば。
3) 片手で撮影する可能性があるか否か?
ほぼ料理ということですが、今後、片手で撮影する可能性があるなら、A7C一択です。
とりあえず、この3項目が決まってから、その後に
>で、同じ金額帯で、RM2と、α7Cで迷っていて
迷われてはいかがでしょうか?
ところで、私はスレ主さんに「LEICA Q2」をお薦めします。
RX1RIIは、いわば、A7RIIから手振れ補正を引いたようなもので、性能的にはかなり古いですし、
>α7cの唯一気に入ってないのが、本体が少しチープな気がするんですよ、、、気のせいとは思いますが、、
ということですので、Q2がドンピシャ!
書込番号:24264385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/07/19 10:28:06 | |
| 1 | 2025/08/20 1:07:41 | |
| 4 | 2025/07/20 7:09:31 | |
| 2 | 2024/05/28 21:16:48 | |
| 2 | 2024/05/21 19:54:22 | |
| 10 | 2024/04/09 12:21:02 | |
| 18 | 2024/03/24 15:44:35 | |
| 12 | 2024/03/16 18:40:30 | |
| 5 | 2024/04/11 1:15:06 | |
| 3 | 2023/12/13 8:28:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









