ドライブレコーダー > パナソニック > CA-XDR51D
1.
昨日取り付けたばかりで、まだ使い方がよく分かっていないので、その辺ご了承ください。
箱の中に黄色い紙があり、
「長時間使用しなかったときは、電源をつないで1分以上待ってから電源を入れてください。」
みたいなことが書いてあった。
昨日取り付けた直後は、エンジンONですぐに録画が開始された。コンビニから出るときも正常に録画が開始されたのに。
しかし、今朝になると、
「カードエラー」とか表示が出て、録画が始まりませんでした。
一度、OFFにしてから、7秒くらい待ってONにすると、正常に録画が開始されました。
もっと使用時間が長くないと、内部のバッテリーに充電できていないので、このようなエラーになるのでしょうか?
カードは32GB UHS I 対応品で、遅くはないはずです。
2.
設定を、55fpsにしているためか、付属ソフトSuper Carでは、コマ落ちが激しく正常に動画を再生できません。当機のCPUはi7 Windows 10 64bitです。
地図上では、正しく経路をなぞります。
QTやCyberLink PowerDVD 15 などでは、何とか正常っぽくあまりコマ落ちもなく再生されます。
バージョンアップでもされていないかと探すと、トランセンドのビューワーがヒットしました。
こちらは、動作が軽くて、動画をスムースに再生できるのですが、残念ながら縮小表示です。
等倍表示では、なぜか音声の再生速度が落ちます。
ttp://jp.transcend-info.com/Support/Software-180/
あ、本体のバージョンは最新でした。
この記録された動画が使われなければ、幸いですけど・・・・。
書込番号:19990432
1点
この機種を使用していません。
CA-XDR51Dの内蔵電源はキャパシタですので、バッテリー単独の駆動は出来ないはずです。
万が一の時、当該ファイルの記録を完結するためのバックアップと考えるといいと思います。
キャパシタへの給電を優先しているとすれば、注意書き「電源をつないで1分以上待ってから電源を入れてください」
の根拠になりますし、そういった制御をかけているのではないかと。
カードエラー表示は、本当にカードエラーなのか、上記が絡んでエラー表示なのか、もう少し情報が欲しいところです。
FullHD/55fpsということなので、ある程度の書き込み能力は要求されそうですね。
27.5fpsの時に再現するか、本体でフォーマット、SDフォーマッタ使用、接点の清掃、他のカードに入れ替え 等です。
表示可能かどうかは分からないですが、比較的軽い汎用ビューアはRegistrator Viewer
http://www.registratorviewer.com/index_en.html
という、ロシア製のフリー(寄付歓迎)ウエアがあります。
おそロシアのフリーウエアというビビリ要素はありますが、特に悪さはしていない模様。
台湾VICOが配布しているHD-Playerも、まんまこれです。名前が違うだけ。
メニューは日本語で表示されます。
リンク先のダウンロードページのカレントバージョンには、ファイルがリンクされていないので、ミラー1からZIPファイルを落としてください。
インストーラの無い実行ファイルなので、環境によりブロックされる可能性があります。
現在、Google Mapがエラーで動きません、Bingで代用します。
日本の(他機種ですが)解説ページ
http://marorix.blogspot.jp/2014/08/registrator-viewer.html?m=1
書込番号:19990636
1点
1について、SDカードを付属の8GBに替えて様子を見ては?
これでなにも不具合なければ購入されたSDカードの問題かもしれません。
書込番号:19990730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
10205さん
CA-XD50Dの取扱説明書には下記のような注意書きがありますので、一寸めんどくさいですね。
−−−−−−−−−−−−以下取扱説明書抜粋−−−−−−−−−−−−
初めて使用する場合や、電源をオフにして1週間以上使用しなかった場合は、microSDHCメモリーカードの損傷を避けるために、車のエンジンを始動して1分以上待ってから電源をオンにしてください。
−−−−−−−−−−−−取扱説明書抜粋終了−−−−−−−−−−−−
今回は取り付け後、問題無く作動した翌日にエラーが出ていますから、microSDHCとCA-XDR51Dの相性の問題か、単なる接触不良ではと思われます。
という事で今後も同様の異常が出るようなら、別のmicroSDHC交換してみては如何でしょうか。
書込番号:19991029
1点
>Jailbirdさん
カードは、green house UHS I U3 32GB です。 たぶんこれです。
ttp://www.green-house.co.jp/products/pc/memorycard/microsdhc/gh-sdmrhcua/
動画がコマ飛びするのは、私のグラボの相性が悪いためのようです。
(高かったんだけどなぁ( ノД`)シクシク…)
自宅で、4コアのi7+Quadro K2200では、Super Carでもコマ飛びなく再生されました。
>ポン吉郎さん
付属の8GBで試してみます。
>スーパーアルテッツァさん
しばらくは、エンジンがかかって、10秒後に ON にしてみます。
いろいろなご意見をありがとうございます。
書込番号:19991779
1点
経過報告です。
>ポン吉郎さん
おっしゃるように、付属の8GBカードを入れると、
スイッチ「ON」状態
エンジン始動
・・・で、エラーは起きませんでした。
そこで、UHS I U1 の、16GBのカードを購入して使用してみました。
夜をまたいだエンジン始動は4回くらいですが、エラーは出ていません。
安くて速い大容量カードを・・・と思い、UHS I U3 のカードが裏目に出たようです。
32GBカードは、アダプター付きなので、デジカメの予備として使用します。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19998476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CA-XDR51D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/04/21 15:26:34 | |
| 3 | 2017/02/24 19:21:41 | |
| 5 | 2016/06/30 8:34:47 | |
| 5 | 2016/04/26 8:42:47 | |
| 3 | 2016/03/12 10:47:03 | |
| 2 | 2016/02/29 14:56:51 | |
| 0 | 2016/02/23 16:08:59 | |
| 3 | 2016/02/23 20:24:21 | |
| 7 | 2016/02/23 20:26:58 | |
| 12 | 2015/12/12 11:49:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









