グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-R7-360E-E2GB-JP [PCIExp 2GB]
T−Birdsと申します。
WIN10 NVIDIAトラブルとAMD対応についてご教示お願い致します。
現在8年ほど前に自作した下記構成のPCを使用しております。
マザボ:ASUS P5BDeluxe CPU:CORE2 Duo E6400(かE6600)
メモリ:DDR2 2GBX2 グラボ:ZOTAC GT440 512MB(NVIDIAチップ)
昨年WIN7からWIN10にアップグレード(無償)した所、時々画面が黒くなり
NVIDIAドライバーの応答停止と回復という表示が出たり、たまにフリーズしたり
シャットダウンしたりするようになりました。
サイトを検索するとこの現象はよく発生しているようでWIN10内のNVIDIAファイルと
グラボのNVIDIAドライバーが干渉しているために発生している事および色々な対応策が
記載されております。
もしWIN10内のNVIDIAファイルとグラボのNVIDIAドライバーの干渉が真の原因と
いうことであればグラボをAMDチップのもの(例えばこのグラボ)に交換すれば
解決するのでしょうか。
日常の用途は写真の編集とたまにYOUTUBEを見る程度のレベルであり本グラボ以外に
お勧めのグラボはどのようなものがありますでしょうか。
(高性能のグラボは必要ないと思っております)
ご教示よろしくお願いいたします・
書込番号:19570427
0点
その前に、最新のnVidiaドライバーへの更新はお済みでしょうか?
ファイルの干渉が原因なら、ドライバーインストール時にカスタムからクリーンインストールを選ぶと治る可能性があります。
書込番号:19570496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ず、Win 10のスリープ機能が働いたのか否かを確認の為に、
電源オプションで
『 ディスプレイの電源を切る 』の項目の時間設定
『 コンピュータをスリープ状態にする 』の項目の時間設定
を『 適用しない 』に設定してみる。
『詳細な電源設定の変更 』で『 PCI Express 』の『 リンク状態の電源管理 』の項目を『 オフ 』にしてみるとか。
まっ、この2つは確認して他に要因に成る個所があるか思考を巡らす事になるかだ。
電源ユニットも気には成る。
書込番号:19570588
1点
念の為、この場合の「シャットダウン」とはどの様な状態を指しているのでしょうか?
用語が適切に使われていればいいのですが、状況が正しく伝わっていないと対策の方も間違ったものを提示することになるので...
因みにSTOPエラー(通称ブルースクリーン)からの再起動はリセットでありシャットダウンではありません。
それからWindows 10のクリーンインストールは試みてみましたか?
一度認証されていれば、同じPCに入れるのにプロダクトキーを入れなくても大丈夫です。
インターネットに繋がれば認証されます。
余計なツール類は入れない方がいいです。
それからものが古いので、ビデオカードのヒートシンクに埃が溜まっていないか確認した方がいいです。
CPUクーラーの方もですが...
交換するなら性能は大して必要ないでしょうから、安いローエンドで十分でしょう。
RADEONならRADEON R5 230・RADEON R7 240辺りでいいと思います。
RADEON R5 230は中身がRADEON HD 6450(既に正規サポートから外れている)なのでサポートいつ打ち切られるか曖昧です。
書込番号:19570772
1点
それからローエンドのビデオカードは新しい世代のPCには不要なので、買い替えを考えているなら前倒しも検討した方がいいです。
統合GPUはかなりの性能があり、消費電力を考えたら多少性能が上がっても取り付ける意味がないからです。
書込番号:19570777
2点
アップグレードをしてから調子が悪くなったのでしたら、Windows10を再インストールされては如何でしょうか?
Windows10のisoも提供されていますので、再インストールも容易でしょうから。
その際は、大事なデータは退避させてからやりましょうね^^
それでも症状が改善されない場合は、Z170等の最新のマザボに買い換える事も検討した方が良いのではないか?と・・・
書込番号:19571064
1点
T−Birdsです
皆様へ。
短時間に沢山のご返信ありがとうございます。
>なすかずらさん
>最新のnVidiaドライバーへの更新はお済みでしょうか?
→ 最新版をインストールしておりますが発生しております。
>星屑とこんぺいとうさん
→ご教示いただいた内容を確認してみたいと思います。
>電源ユニットも気には成る。
→電源はENEMAX INFINITI 650W です。
またグラボは電源レスです。
>uPD70116さん
>「シャットダウン」とはどの様な状態を指しているのでしょうか?
>因みにSTOPエラー(通称ブルースクリーン)からの再起動は
>リセットでありシャットダウンではありません。
>Windows 10のクリーンインストールは試みてみましたか?
>一度認証されていれば、同じPCに入れるのにプロダクトキーを入れなくても大丈夫です。
>インターネットに繋がれば認証されます。
>ビデオカードのヒートシンクに埃が溜まっていないか確認した方がいいです。
>CPUクーラーの方もですが
→ブルースクリーンではなく黒い画面(同じ意味でしょうか?)になり再起動します。
→Windows 10のクリーンインストールは無償アップグレードのためDISCがないこと、
及び現在の環境の再構築が必要(?)と思われることよりできれば避けたいと考えております。
→ビデオカード、CPUクーラーのヒートシンクの埃はエアダスターで吹き払っております。
>野良猫のシッポ。さん
>Windows10を再インストールされては如何でしょうか?
>それでも症状が改善されない場合は、Z170等の最新のマザボに買い換える。
→Windows10を再インストールは 『 uPD70116さん 』 への回答と同じ理由で避けたい。
→また、最新のマザボに買い換え についても同様の理由およびコスト面で避けたい。
以上ですが、まずは『電源オプション』を確認してみたいと思います。
確認結果については改めてご連絡させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19571557
0点
ですから、isoが提供されているので、各自でDISCに焼けば良いかと・・・
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
面倒くさがらずに、思い切ってやってみるという事もご一考くださいな^^;
書込番号:19571641
1点
STOPエラーの場合、再起動までの時間が速過ぎて見えないこともあります。
大抵はイベントログに記録されているので、確認してみるといいでしょう。
OSのクリーンインストールも面倒、お金も使いたくない、気持ちは解りますがお金を使わないなら頭と時間を使うことになるのは必然です。
取り敢えず頭を使ってください。
書込番号:19571828
1点
>T-Birdsさん
AMDチップのカードに変えても悪い状況のままかもしれません。
現在悪さをしているであろうnVidiaのドライバー2種類を綺麗に削除しないとAMDのドライバーとも衝突すると思います。では、nVidiaをまず綺麗に削除できたら、AMDを入れるより、nVidiaのドライバーを一つ入れることができると思います。
書込番号:19573512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
T−Birdsです
>野良猫のシッポ。さん
>uPD70116さん
→ご返信ありがとうございます。
WIN10の再インストール、休みの時間のある時にトライしてみたいと思います。
>フクパンダさん
>nVidiaのドライバー2種類を綺麗に削除・・・・
→”綺麗に削除”についてですが、nVidiaはアンインストールでよいのでしょうか
またWIN10内のファイルの削除はファイル場所、ファイル名を特定できるのでしょうか。
ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19573937
0点
>T-Birdsさん
まずは、nVidiaドライバーのインストール手順書かなにかにアンインストール方法が書いてありませんか?
私はAMD利用ですがインストーラーにアンインストールボタンがあったので。
書込番号:19574059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライバーの残骸を消すツールは幾つかあります。
Driver Cleaner、Driver Fusion他
それからアンインストールの前にインターネットからPCを切り離して置いた方がいいです。
アンインストールしても自動的にWindows Updateからドライバーを拾ってくるので...
当然インターネットに繋げられないので、事前に削除ツールと必要なドライバーファイルをダウンロードしておいてください。
書込番号:19575262
![]()
1点
T−Birdsです
>フクパンダさん
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
早速トライしてみたいと思います。
>uPD70116さん
一点確認させてください。
『 必要なドライバーファイルをダウンロード 』 とは
” nVIDIA以外のドライバーファイル ”ということでしょうか。
何回も質問して申訳けありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:19577893
0点
その通りです。
基本的にNVIDIAのものが最新、他のものはそれを受けてから出てくるものなので古いものです。
従って他のものを使う必要はありません。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/97895/jp
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/97877/jp
書込番号:19578436
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD-R7-360E-E2GB-JP [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/03/19 14:02:25 | |
| 16 | 2016/03/07 10:36:48 | |
| 15 | 2016/02/14 9:41:09 | |
| 7 | 2016/01/06 12:29:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








