『ダイナミックAFについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ501

返信87

お気に入りに追加

標準

ダイナミックAFについて

2016/05/22 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件
別機種
別機種
別機種
別機種

D810ピント持続

D500中央フォーカスポイント ピント合焦

D500カメラを右に振る ピント合焦保持限界

D500写真3より少し右に振る 背景にピント合焦

D500のダイナミックAF25点、72点、153点は、
いずれもAF−Cを作動させたまま、
選んだフォーカスポイントを少し外すと、ダイナミックAFエリア内の
他のフォーカスポイントを利用せず背景にヒントが合ってしまいます。

他の機種(D810、DF、D5300)ではダイナミックAFエリア内であればピントを追い続けます。

これではシングルポイントAFと変わらず、ダイナミックAFの機能を果たしてないと思い、
昨日カスタマーサポートセンターに電話して、指示通りAF関係の再セットしましたが改善しませんでした。

ニコンプラザで見てもらいましたが、こちらでは検査する機械がないので工場送りになると言われましたが、
私が普通にダイナミックAFを使用するとその事象が確認できるのになぜ確認出来ないのか言うと、
ようやく事象を確認してもらいました。またプラザ内のD500も同じ状態でした。

ニコンプラザでは原因がわからないので、月曜日に工場に聞いて回答しますとの事です。

書込番号:19896011

ナイスクチコミ!20


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 14:48(1年以上前)

AFロックオンの設定は?

書込番号:19896157

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 15:15(1年以上前)

因みに
手持ちのD500+Micro60/2.8GでダイナミックAF153点をスレ主さんと同じような環境でためしてみましたが、背景にピントが抜けるまで2〜3秒かかりました。
これは他の機種と同程度と思います。

その際にAFロックオンの設定は、「横切りへの反応-3」「被写体の動き-中央」です。

書込番号:19896201

ナイスクチコミ!8


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/22 15:17(1年以上前)

>Technika47さん
>kyonkiさん
自分のD500はAFロックオン設定の横切り設定を鈍感4に設定していて対象物がずれても2秒ぐらいはフォーカスを持続します。
試しに敏感1に変えてみたら0.5秒ぐらいの持続でした。
被写体の動きの項目、スムース・ランダムを切り替えても持続時間は同じでした(^^)

書込番号:19896206

ナイスクチコミ!7


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/22 15:59(1年以上前)

>Technika47さん

全点ダイナッミクAF シャッター半押し中
AFエリア内であれば ピント外すのはおかしいですね
(私的に言えば 持続時間?が出来たのならば そんなのイラナイし)

ニコンの回答待ちということなので 私も、興味があります。

同じAFセンサのD5もそうなのかな?

>カスタマーサポートセンターに電話して、指示通りAF関係の再セットしましたが改善しませんでした。
どのようなアドバイスをされましたか?

持続時間が有るならば 設定できるものなのかな(OFFに出来るとか)?

書込番号:19896287

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 16:15(1年以上前)

>好秋さん

ダイナミックAFというのは、撮影者が最初に選んだ測距点から被写体が一時的に外れても周囲の測距点がカバーするというのであって。3Dトラッキングのように全点で被写体を追い続けるというものではありません。

よって、被写体が最初の測距点から外れて数秒たつと背景にピントが抜けるというのは仕様なのです。
ただ、抜けるまでの反応速度をAFロックオンの設定で調整できるわけです。

書込番号:19896321

ナイスクチコミ!32


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 16:29(1年以上前)

追記
ダイナミックAFはあくまでもシングルポイントAFの派生形ですから、被写体が測距点から外れないように撮影者が追うことが大前提です。
大きく外してしまうと背景にピンが抜けるのは、ダイナミックAFができた当初から同じですよ。

書込番号:19896346

ナイスクチコミ!27


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/22 16:40(1年以上前)

>kyonkiさん

そうでした、3Dトラッキングと取り違えたました ^ ^

指摘ありがとうございます。

書込番号:19896374

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 16:58(1年以上前)

ダイナミックって
指定した測距点1点を中心にAFし、
その指定した測距点から外れた場合は、
周囲の合わせやすいところへAFするのでは?

ですから、Technika47さんのやり方ですと、
結果からすると問題になるような症状ではないよな気がします…



3D-トラッキングと混同していませんか?

書込番号:19896411

ナイスクチコミ!9


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/05/22 17:19(1年以上前)

当機種

AF-S 70-200 F2.8G ED VRU

ダイナミックAF153点で撮りました(^〜^)
花の蜜を吸っている蝶に合焦させておいて半押しで待機。飛び立った瞬間に撮ればこうなります。
AF-SやMFで置きピンした場合は2段絞らないと難しいシーンですが、1段絞りで撮れました♪

書込番号:19896457

ナイスクチコミ!7


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 17:40(1年以上前)

事象を確認した状況をお知らせします。
カメラ、被写体は共に三脚を使用し、
距離はカメラ、被写体の距離約1.8m
   被写体、背景の距離約5.0m

使用レンズ共に70-200f2.8VR2 200m/mで撮影

D810 ダイナミックAF51点 AFロックオン しない

D500 ダイナミックAF153点 横切りの反応 機敏(1)
                  被写体の動き 中央

先ほど D500を同じ設定で背景が白い壁で動作確認をしてみると、
D810と同じ様にAFを追い続けました。

横切りの反応を替えても補足する時間が変わるだけでした。

カスタマーセンターの設定変更の助言は、横切りの反応の切り替えと
カスタムメニューの切替をBしてみる。
(Bは設定をしていないので工場出荷状態だと思う)

D810はどんな背景であっても、また作動時間に関係なく被写体を追い続けます。

書込番号:19896511

ナイスクチコミ!7


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 18:17(1年以上前)

3d-トラッキングは被写体の色情報を利用してピントを追い続けます。

たとえば被写体が赤の場合背景に赤の部分があればそれにピントを持て行かれる時もあります。

ダイナミックAFは距離情報を利用して、近くのフォーカスポイントでピントを追い続ける戸思います。

なので近くのフォーカスポイントが背景にピントを持て行かれるはおかしいと思います。

書込番号:19896624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/05/22 18:31(1年以上前)

> これではシングルポイントAFと変わらず、ダイナミックAFの機能を果たしてないと思い、

先日子供の運動会の徒競走でゴール付近から試しにD3トラッキング使ったら最悪でした。
シングルAFにすればよかったと思いました。
D610ではありますが。

一応ゴール付近まで来て被写体がそこそこ大きくなれば問題ないのですが、遠方スタート地点付近は背景にピントが合うなどイラッとすること多し。本番では使うべきではなかったです。
もう二度とAFを過信しないように心がけようと固く誓いました。

同様に連射もCHは二度と使いません。CL以外使い物にならないです。バッファアウトしたらシャッター切れませんから。これにはカメラをぶち壊そうかと思いました。


書込番号:19896663

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/22 19:02(1年以上前)

昨日ニコンプラザの受付の方に事象を理解してもらうのに、

フォーカスエリア、フォーカスポイント、被写体の関係を絵に書いたりして説明しましたが、

説明のたびに奥の部屋に入り他の方と相談をしているようでした。

数回この様な事が続き、担当者が2名になり理解していただくのに2時間近くかかり疲れました。

ニコンプラザの方もダイナミックAF、3D-トラッキング、オートエリアAFの切り分けが出来るまで時間がかかりました。

たぶん設計者の方もダイナミックAFが理解できていないのかも?


書込番号:19896756

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 19:17(1年以上前)

>他の機種(D810、DF、D5300)ではダイナミックAFエリア内であればピントを追い続けます。

>D810はどんな背景であっても、また作動時間に関係なく被写体を追い続けます。


この状況が私には不思議に感じますが…
まあ、該当の機種は持っていないのでどうなのかはわかりませんが…

少なくともD7000やD7100は選んだ測距点を中心に測距しますので
すべての状況で追い続けることはないです。

書込番号:19896799

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 19:21(1年以上前)

ニコンプラザの受付なんて相当レベル低いですよ。
ADLとHDRの違いが全く分からない人もいましたからね。こちらが教えることの方が多いくらいです。


ところで
D5/D500からAFロックオンの設定方法が大きく変わりました。
今までの機種はすべてAFロックオンを「しない」にしていましたが、D500ではこれが出来ません。
私は未だにこのAFロックオンの設定に迷っています。

書込番号:19896812

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/22 19:30(1年以上前)

それから
旧機種でAFロックオンを最高値に設定すると、測距点を大きく外れても追従し続ける場合がありますが、これは背景の状態(色など)で大きく変わります。
ですから、D500のダイナミックAFの追従性が落ちたということはないと思っています。

書込番号:19896841

ナイスクチコミ!8


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2016/05/23 01:55(1年以上前)

Technika47さん

私も D5でアレ?と感じて D500でも同じですから、D5から仕様を変えてきたように思います。
D810のダイナミックAFは、1枚目のお写真と同じ挙動です。 D4、D4Sも同じだったと思います。
D5,D500はカメラを振ると、ダイナミックAFポイント範囲内であっても抜けてしまします。

ロックオンの仕様が変わったので、それとの組み合わせをした場合に機能しやすいように変えた
のだと推測しています。 
飛行機撮りの場合は、今回の仕様の方が効果が有るように感じていますが、カメラを振っても
保持し続ける使い方をされていた場合は、ロックオンでも対処できないですね。

書込番号:19897861

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/23 02:27(1年以上前)

>私も D5でアレ?と

 D4sでは、
 ダイナミックAF中心で、
 使用してましたが、
 D5になって、
 設定項目が増え、
 設定が拙いのか、
 腕が悪いのか・・・・
 手元にD4sが無いので、
 厳密な比較はできませんが、
 何となく違和感(AF抜け?)を、
 感じました。

しかし、グループAFで、
十分撮れます。

書込番号:19897884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/23 08:46(1年以上前)

ぶち壊してまえーD600なんてっ
ダメなカメラだーD500っちゅー事やろ?

いろんなカメラの特徴見極め使わんと
モンクばっかり言うてたらあかんで
嫌やったら使こーへんかったらええだけやん
ええとこ使こうて気に入ってるもん見たら気分悪いで

書込番号:19898103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/23 12:54(1年以上前)

>Technika47さん
こんにちは、
私も、試しましたが(カメラ側固定で)被写体を左右に移動、結果はAF設定で 横切り・被写体の動きの設定で被写体ピント保持時間が違いますね。

だだ3Dトラッキングですと外しませんでした。

あくまでダイナミックAFは、一時的に被写体が外れた場合でも保持されるのであって、スレ主さんは中心にAFポイントに合わされているのでカメラ移動時間が長いと背景に会うのが自然と思いますよ。

D810は、横切り・被写体の動きの様な設定がなかったと記憶にあります(D500のどの設定がD810に該当するのか分かりませんが)
よってスレ主さんの例では、 3Dトラッキングの方が良いのではと思いますよ。

>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは、
それは残念でしたね(≧∇≦)まずは壊さないでください。
運動会などは、特定の人を撮る場合AF-C シングルポイント もしくは、D750 D810などグループエリア設定で撮られるといいと思います(^ ^)

D610はバッファ搭載が少ないのでJag ファイン でしたらそれ以下でデーターを小さくするか、ドライブモード CL でなくCHで決め打ちシャッター
、それでもダメならば、下取りに出されてD500を購入すれば連続200枚いけますよ!!

買う背中を押している訳ではないですよ。でもD500はいいカメラです。

書込番号:19898479

ナイスクチコミ!7


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 15:17(1年以上前)

皆様こんにちは、数多く返信をいただきまして有難うございました。

先ほど、ニコンプラザの方(先日お話させていただいた方ではありませんでした)
から電話がありましたので報告させていただきます。

この方もD500以前のダイナミックAFに誤解があり、理解してもらうのに電話で約1時間かかりました。
本当に疲れました。

D810等のダイナミックAFは私が主張するようにエリア内であれば他のフォーカスポイントを利用して
ピントを追い続けます。(決してヒントが背景になりません、ニコンプラザの方に確認済)

なぜ間違った認識の方が多いのか、それは使用説明書の書き方にも問題があると思います。

使用説明書の文章
ダイナミックAF
撮影者が選んだ1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、

周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントを合わせます。


正しい文章は下記の様になると思います。

撮影者が選んだ1つのフォーカスポイントから被写体が外れても、

フォーカスエリア内の他のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピントを合わせ続けます。

ニコンに対する要望

* D500のダイナミックAFはAFロックオン時間に連動して、ダイナミックAFからシングルポイントAFに切り替わるを、
   時間を関係なくダイナミックAFを持続出来る様にして欲しい。

* 使用説明書の文章の検討

以上お願いしましたが、回答まで時間が掛かりそうなので、2週間後にとりあえず電話をいただけるようです。





書込番号:19898711

ナイスクチコミ!7


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 16:09(1年以上前)

>kyonkiさん

<ダイナミックAFはあくまでもシングルポイントAFの派生形ですから、被写体が測距点から外れないように撮影者が追うことが大前提です。
大きく外してしまうと背景にピンが抜けるのは、ダイナミックAFができた当初から同じですよ。


当初のダイナミックAFは被写体が測距点から外れないように撮影者が追うことが大前提かもしれませんが、

現在のD810等のダイナミックAFは撮影者の選んだ1つのフォーカスポイント

から大きく離れていてもAFエリアから外れなかったらピントを追い続けます。

また、ダイナミックAFは被写体までの距離情報に動作していますので、

被写体までの距離が大きく変わらなかったらピントを追い続けます。

以上ニコンプラザ方と共に確認しています。

たぶん当初のダイナミックAFが進化しているかと思います。

使用説明書は当初のまま(D500の使用説明書も古いままでAFポイントの数だけ替えて有ります)

AFロックオンも説明不足だと思います。

従来機種から大きく変わったところは補足説明が必要だと思います。

kyonkiさん今後もご指導よろしく。 以前からファンでした。






書込番号:19898775

ナイスクチコミ!9


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 17:57(1年以上前)

皆様、続きです。

各AFエリアモードはどれも一長一短あり、被写体の状況により選択すべきだと思っています。

ダイナミックAFが従来通り使えないのは選択肢が1つ少なくなるので残念です。

書込番号:19898974

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/23 20:13(1年以上前)

皆様、訂正です。

(誤)
各AFエリアモードはどれも一長一短あり、被写体の状況により選択すべきだと思っています。

ダイナミックAFが従来通り使えないのは選択肢が1つ少なくなるので残念です。

(正)
AFエリアモードはS、d25、d72、d153、3d、Grp、Autoの7つありますがはどれも一長一短あり、

被写体の状況により選択すべきだと思っています。

ダイナミックAFが従来通り使えないのは7つの内が3つ使えなくなるので非常に残念です

書込番号:19899262

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/24 15:41(1年以上前)

スレ主さん

ダイナミックAFは、今も昔も被写体が”一時的”に外れても他の測距点がフォローするものであって、外れた被写体を合わせ”続ける”ものではないです。
私はニコンの新機種が出る度にカタログや仕様表に目を通しますが、ダイナミックAFの仕様が変更されたという記載は目にしたことはありません。
当然、新機種ごとに若干のバージョンアップはされているとは思いますけど、取扱説明書の記載を見ても変更点はないですね。

ただし、今回のD5/D500で変わったAFロックオンの設定方法は非常に分かりにくくいただけません。
これは是非改善してほしいです。

書込番号:19901235

ナイスクチコミ!7


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/24 16:33(1年以上前)

>kyonkiさん
返信有難うございます。

D500以前のダイナミックAFの動作について、当初ニコンプラザの方もkyonkiさんと同じでしたが、

実際にD810でダイナミックAFを試されて、やっと私が主張しているのが正しいと認識をされ、

担当部署へ連絡をし、その結果を2週間後に連絡しますとの事でした。

書込番号:19901309

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/24 16:57(1年以上前)

>kyonkiさん 続きです。

D500のAFロックオンは従来と同じ機能で横切りに対する時間設定だけなので、

従来の しない が 機敏 の表示になっているだけですとニコンプラザの方は言っていました。


書込番号:19901340

ナイスクチコミ!4


pile.dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/24 17:51(1年以上前)

>Technika47さん

当方、D810AとD500を所有していますが、どちらもダイナミックAFの動作にさほど違いがありません。
AFの食いつきに多少の違いはありますが・・・

スレ主さまと何かパラメタに差があるのでしょうか?
D810Aは、AFロックオン:標準
D500は、横切りへの反応:3、被写体の動き:標準
です。

基本的に、選んだAFポイントにあるものに、フォーカスしようとします。
選んだAFポイントから被写体が大きく外れたら、外れたら被写体はボケボケです。

エリア内を追いかけ続けるのであれば、条件がいいオートか3Dではないですか?

間違っていたら、すいません。

書込番号:19901422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/24 20:10(1年以上前)

>pile.dさん こんばんは

このスレッドの初めの投稿の最初の写真がD810のファインダーの中の表示です。


点で囲まれた内側がダイナミックAF51点のフォーカスエリアです。

ダイナミックAF9点や21点は同じく点でその点数分のフォーカスエリアが表示されます。

オートエリアや3D-トラッキングは点で囲まれた表示はありません、したがってダイナミックAF51点は間違いありませ3ん。

D810Aお持ちなの、でお手数でなければ実機で検証していただけませんか?


距離はカメラ、被写体の距離約1.8m 被写体、背景の距離遠いほどわかりやすい

使用レンズ70-200f2.8VR2 200m/mで撮影(以上の条件でしたらピントが明確になる)

D810 AF−C ダイナミックAF51点 AFロックオン しない

中央のフォーカスポイントで被写体をピントを合わせ、
AFを働かせたままエリア内を被写体が移動するようにカメラを右や左に動かしてください。

点で示されたエリア内から被写体が超えない限り、また大きく被写体までの距離が変わらない限り、
いつまでも被写体を追い続けます。

ファインダーの表示は中央のフォーカスポイントは全く動きませんが、
撮影するとモニターの画像表示がフォーカスポイントを表示するにしてあると、
被写体を捕らえたフォーカスポイントが表示されます。

以上私が確認したD810のダイナミックAF51点です。




書込番号:19901732

ナイスクチコミ!4


pile.dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/24 20:27(1年以上前)

>Technika47さん

今度の休みにトライしてみますね。

書込番号:19901794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pile.dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/24 20:37(1年以上前)

>Technika47さん

D810の設定、AFロックオン:しない なんですよね。
だとしたら、元々の被写体は追尾しないと言う設定ではないですか?

逆に言うと、D810の動作がおかしいのでは?

書込番号:19901835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/05/24 20:46(1年以上前)

>他の機種(D810、DF、D5300)ではダイナミックAFエリア内であればピントを追い続けます。

Technika47さんの所有している上記の機種が何かおかしいと思いますよ。

これでは、例えばダイナミック51点の時と
3D-トラッキングの違いが見いだせませんよね。

書込番号:19901859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/05/24 23:25(1年以上前)

当機種

カワセミのエサ取りです。

Technika47のD810、ダイナミックフォーカスの動きは正常です。
私はD810のダイナミックフォーカス51点でカワセミを撮っており、
今回D500に入れ換え、ダイナミックフォーカス153点で撮っています。
カワセミを追っていくとバックがうるさい場合、D810より後ろにフォーカスが、
抜けやすくAFロックオンの設定で改善しないか悩んでいます。

書込番号:19902433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2016/05/24 23:28(1年以上前)

>Technika47さん
失礼しました、敬称が抜けました。

書込番号:19902445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/24 23:39(1年以上前)

>Technika47さん

こんばんは、

D7100、D7200でも試してみましたが、ダイナミックAFで中心を外しても
いつまでたっても抜けませんね。
D500ではすぐ抜けます。

D500ではグループエリアAFがあるので、ダイナミックAFはつかっておらず気が付きませんでした。

中心を外しても抜けない仕様のほうが使いやすそうに思いますね。


書込番号:19902469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/25 00:00(1年以上前)

3Dとダイナミックの違いはスレ主さんの説明が正しいと思えますね。

3Dトラッキングの3Dの意味は前後方向に移動しても追いかけるという意味だと想像します。
物体の認識は色情報で行って面内と前後の3方向に追尾しているのだと思います。

一方、ダイナミックAFはフォーカスポイントの中に同じ距離のものがあれば、その面から移動しないという機能だと思います。つまりフォーカス面内の2Dトラッキングです。

ダイナミックAFでは中心を外した状態で前後に移動するとある範囲を超えると外れました。
一方、3Dトラッキングで同じことをするといつまでも追尾します。




書込番号:19902516

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2016/05/25 00:25(1年以上前)

意外と今までのダイナミックAFの動作を知らずに使っておられた方が多かったようですね。
上でも書きましたが、D5, D500からダイナミックAFの動作は変わっています。
Technika47さんのボディがおかしいわけでもなんでもありません。

書込番号:19902575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/05/25 00:59(1年以上前)

当機種

不意の横移動に追い付けず、フォーカスポイントを外しピンあま

>Technika47さん、皆様こんばんは(・ω・)ノ

本件、とても興味深く拝見させて頂いています。
私もお陰さまで4/30に当機を入手できましたが、最初の撮影から???状態で
未だに設定に悪戦苦闘中です。

私は基本的に、シングルポイントしか使いませんので、ダイナミックAFが
どの様に動くか知りません。
なので、手持ちのD4sとD810に70-200F2.8Gを付けてTechnika47さんの
言われるように試してみましたが、そのような動きをしますね。

私の場合、何に???なのかと申しますと、シングルのフォーカスポイントが
被写体を外した瞬間、直ぐにピンあま状態となり、その後に何処にもピントが
来てない状態でシャッターが切れちゃう状態が続き、フォーカスポイントを
1個分外すと背景にピンを持っていかれます。もちろん、AF-Cもフォーカス優先です。

もうチョッとAFが粘ってくれたら助かるんですが、この様な仕様であれば、
仕方ないのでシングルポイントで被写体を捉え続けられる様になるための
練習しかないですね。

因みにダイナミック25点でもトライしてみましたが、同じ結果です。
その為、今現在はAFロックオンとか色々弄って練習中です。

なので、今後も拝見させて頂いていますので、新しい情報が有りましたら
ご教授ください。

宜しくお願いします(///∇///)

書込番号:19902640

ナイスクチコミ!10


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 08:42(1年以上前)

>pile.dさん 返信有難うございます。

>D810の設定、AFロックオン:しない なんですよね。
だとしたら、元々の被写体は追尾しないと言う設定ではないですか?
逆に言うと、D810の動作がおかしいのでは?


AFロックオンはピントを合わせている被写体の前を横切る物にピントを合わせなおすまでの時間設定であり、
今回のように横切る物がない場合はAFロックオンに関係なく被写体に追尾します。

D500との動作の比較のためにAFロックオンを同じ設定にしました。


書込番号:19903010

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 08:53(1年以上前)

>家中無線LANさん 返信有難うございます

>3Dとダイナミックの違いはスレ主さんの説明が正しいと思えますね。

3Dトラッキングの3Dの意味は前後方向に移動しても追いかけるという意味だと想像します。
物体の認識は色情報で行って面内と前後の3方向に追尾しているのだと思います。

一方、ダイナミックAFはフォーカスポイントの中に同じ距離のものがあれば、その面から移動しないという機能だと思います。つまりフォーカス面内の2Dトラッキングです。

ダイナミックAFでは中心を外した状態で前後に移動するとある範囲を超えると外れました。
一方、3Dトラッキングで同じことをするといつまでも追尾します。



私が追加で書き込もうと思っていた事を全て書き込みいただき有難うございます。

>river38さん
>翡翠専門さん

有難うございました。


書込番号:19903027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/25 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Technika47さん
有益な検証、有難うございます。 
そうなんですよね。D500 D5では、絵作りからAFから、今までのNikonのカメラとは大きく変わった感じがしますね。
被写体によっては  『あれっ? おいら、もしか、一段と更にヘタクソになっちゃった?』 って、思うことも多くなりました。 ^^;

その、理由の一つが、スレ主様が今回取り上げたダイナミックAFの微妙な変化だったんですね。
私も、なんとな〜く、そうなんじゃないかなぁ? 程度は思っていましたが、今回のスレ主様の検証でスッキリしました。

river38さんもおっしゃっていましたが、ロックオン機能の仕様変更と併せてカスタマイズする前提なのかもしれませんね。

私は前機種(D5D500以外)では、ロックオンは、悩まずOFFで使っていました。 ピン抜けに猶予時間が有る代わりに、ピン復帰も遅くなり、私の実力では使いきれなかった為です。
また、気のせいかもしれませんが、AF-Cでの追従自体も緩慢になる様な感じを受けていたからです。

さて、D500(D5も)では、ロックオンってどうなんでしょう?敏感と鈍感って有りますが、実際、追従自体も緩慢になってしまうのでしょうか?
自分での実験では、やはり鈍感にすればするほど緩慢になる感じがしました。
なので、今は敏感1で使い、上レスのfttikedaz2さんと同様、ひたすらシングルで練習しています。

自分の感覚に自信が持てないので、便乗質問しちゃいます。 ^^; Technika47さんごめんなさい。

書込番号:19903028

ナイスクチコミ!6


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 09:18(1年以上前)

>翡翠専門さん 続きです。

>今回D500に入れ換え、ダイナミックフォーカス153点で撮っています。
カワセミを追っていくとバックがうるさい場合、D810より後ろにフォーカスが、
抜けやすくAFロックオンの設定で改善しないか悩んでいます。


全く同じ認識です。

D500のダイナミックAFはAFロックオンの時間設定が連動しているので、

AFロックオンの時間になるとシングルフォーカスに戻ってしまうので、

AFロックオンの時間設定が連動しないように要望を出しています。


また、ニコン関係者を含め間違った認識の方がなぜ多いのか、

それは使用説明書の書き方にも問題があると思いますので、

検討して欲しいと要望を出しています。


2週間後には何らかの回答がくると思います。

書込番号:19903062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/25 09:33(1年以上前)

スレ主さんお早うございます。

今回ダイナミックレンジに関し、興味深いスレを立てていただき
ありがとうございます。
と言いますのも、

「AFモードのAF-Cとの組み合わせで、撮影者が選択した1つの
フォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周囲のフォー
かすポイントからのピント情報を利用してピントを合わせます」

という記載にかねてより疑問を持っていたからです。

私の場合D800になりますが、AF-C/ダイナミックエリアでは、9点、
21点、51点全てにおいて、
フォーカスポイントから1〜2ポイントのズレですと、被写体のピント
を維持しますが、
3ポイント以上外れたた場合は、ダイナミックエリア内であっても、背景
にピントが移動します。
AFロックオンはそのタイミングを早くするか遅くするかだけです。

(ちなみにAF-C/シングルでは1ポイト以上外れるとピントが移動します
ので、動き物にはダナミックエリアの方が使い易いですね)

今回、スレ主さんの1枚目の写真を拝見して、早速試して見ましたが
残念ながら3ポイント以上外すと、即背景にピントが移動し、再現する
ことはできませんでした。
おそらく他のユーザーさん達も同じだと思うのですが、
ニコンからどの様な回答があるのか、興味深々です。


書込番号:19903083

ナイスクチコミ!8


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 10:02(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん おはよううございます。


AFロックオンはピントを合わせている被写体の前を横切る物にピントを合わせなおすまでの時間設定でありますが

フォーカスエリアを外している時間にも有効です。

たとえばグループAFで被写体がEFエリアをはずした時、AFロックオンの設定が敏感あれば即アウトフォーカスなりますが、

鈍感に設定すれば時間内(数字が大きくなるほど秒数が長くなる)被写体を追い続けます。

これも一長一短が有りますので、被写体の動きと撮影者の技量によって設定すれば良いと思います。






書込番号:19903125

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 10:18(1年以上前)

>ヒカル8さん 

>今回、スレ主さんの1枚目の写真を拝見して、早速試して見ましたが
残念ながら3ポイント以上外すと、即背景にピントが移動し、再現する
ことはできませんでした。
おそらく他のユーザーさん達も同じだと思うのですが、
ニコンからどの様な回答があるのか、興味深々です。


レスを立てた以上間違っていれば大恥をかきますので、

慎重に検証しました(私がd810、df、d5300、d3200、ニコンプラザの方がプラザのd810)
いずれも1枚目の写真と同じ結果になりました。

たぶん被写体の形状によりラインセンサー(縦線はアウトフォーカスになる)のフォーカスポイントの影響では?

書込番号:19903147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/25 10:43(1年以上前)

>Technika47さん
私はD7100ですが、d51点にしてTechnika47さんの最初の実験を検証すると
端のAF点まで振ってもフォーカスは維持し続けますね。時間も永続です。
ちなみにロックオンはこの実験には関係ないはずですが、私は普段から切で使っています。

しかし、同様の実験で奥の被写体にAFしている時、
手前になにかが来た場合は簡単にフォーカスは手前の物に移りますね。
Technika47さんの最初の実験で言うならば、
本棚にフォーカスした状態で電池箱にAF点を持ってくると電池箱にフォーカスが移ってしまいます。
また、被写体のコントラストにも結構左右される感じはありますね。
このようにダイナミックAFは仕様には書かれていないクセがあると思います。


仕様がどうなのかはわかりかねますが、
マルチCAM3500系統とは挙動が違うのは確かだと思います。

書込番号:19903188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/25 10:51(1年以上前)

スレ主さん、早速のご返答ありがとうございます。

おちょくり専門の私がつい真面目なレスをしたぐらいです。
スレ主さんの真摯で興味深いスレには私をはじめ皆さん大感謝です。

分かっている様でよく分からないのがダイナミックAFでした。
私の場合、経験的に、動き物にはAF-C/ダイナミック9点を、少し余裕の
あるシングルポイントとみなして活用してきました。
(kyonki さん言うところのシングルポイントAFの派生形ですね)

いずれにいたしましてもニコンからどの様な回答が来るのか、
その折には宜しくお願いいたします。



書込番号:19903201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/25 10:55(1年以上前)

追記ですが、
ロックオンの設定がある以上は手前にあるものはリフォーカスし、
奥の物はダイナミックAF点の範囲内だけ補足しつづけるという、
使い勝手を考えたら、極当たり前の仕様ですね。

背景には引っ張られるのはダイナミックAFで回避し、
手前の障害物の横切りはロックオン時間の設定で回避してもらう考えだと思うのですが
この精度をさらに上げていくだけで、ユーザーはとても使いやすいと思います。

仕様かはまだわかりませんが、
以前の仕様をブラッシュアップしていくほうが使いやすい気がしますが
どうなんでしょうね。

書込番号:19903205

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 11:26(1年以上前)

>おにっち46さん


>本棚にフォーカスした状態で電池箱にAF点を持ってくると電池箱にフォーカスが移ってしまいます。

ダイナミックAFは被写体との距離情報より制御されていると思いますので(メーカーで設定されている距離情報許容範囲)距離が大きく変わるとAFロックオンしないに設定している時は他の被写体に即フォーカスします。


>また、被写体のコントラストにも結構左右される感じはありますね。

これは全てのカメラに言えますが暗所や低コントラストの被写体は迷いやすいです、
これが迷いが少なくフォーカス出来るのはAF性能を評価を高くする1つだと思います。




書込番号:19903273

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 11:30(1年以上前)

>おにっち46さん

>背景には引っ張られるのはダイナミックAFで回避し、
手前の障害物の横切りはロックオン時間の設定で回避してもらう考えだと思うのですが
この精度をさらに上げていくだけで、ユーザーはとても使いやすいと思います


全く同感です。

書込番号:19903279

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 11:54(1年以上前)

>ヒカル8さん

>おちょくり専門の私がつい真面目なレスをしたぐらいです。
スレ主さんの真摯で興味深いスレには私をはじめ皆さん大感謝です。



そう言ってくだされば大感激です。

簡単に検証できるのにしないで思い込みで耳を貸さなかった、
ニコンプラザの方やこちらの意見の違う方に理解していただくが大変でした。

有難うございました。

書込番号:19903316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/05/25 14:52(1年以上前)

当機種
当機種

水からの飛び出し。

フォバリング。

>Technika47さん
返信有難うございます。
自分的には複雑な部分があります、D810と比べると、
カワセミの水からの飛び出し、フォバリングのピントのきかたはD500の方がだいぶ向上しています。
ダイナミックAFの設定がD810とD500の間で調整できるといいのかも知れませね。

書込番号:19903603

ナイスクチコミ!5


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 15:32(1年以上前)

>翡翠専門さん

>カワセミの水からの飛び出し、フォバリングのピントのきかたはD500の方がだいぶ向上しています。


D500のAFのスピード、精度はAFセンサーが一新されたため良くなっていると私も感じます。

添付の写真素晴らしいですね、シャープネスもちょうど良いと思います。

書込番号:19903673

ナイスクチコミ!2


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 17:43(1年以上前)

別機種

D500

皆様こんにちは

D500のダイナミックAF153点のファインダー中の写真を撮りました。

背景にコントラストない場合はD810の様にピントを保持します。

ファインダー中のピント表示(白丸)は被写体がエリア内に有る間は表示されます。
被写体がエリア外に出ますとピント表示は消えますが、ピント位置は動きません。

背景の状態によりダイナミックAFの動作が変わるとは不思議です。

書込番号:19903935

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/25 18:02(1年以上前)

続きです。

たぶんAFロックオンは関係がなく、

ダイナッミクAFのアルゴリズムがおかしい様に思います。

明日この事をニコンに伝えます。

書込番号:19903975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/26 09:43(1年以上前)

スレ主さん今日は。

その後、被写体と背景を変えて色々試ししてみました。
(D800使用)
どうやらダイナミックエリアでピントを保持するかしないかは、
被写体と背景のバランスにより変わるようです。

被写体がある程度の大きさでコントラストがはっきりしている場合は
ダナミックエリア内ならピントを保持するようです。
逆に被写体より背景のコントラストが強い場合は、2ポイントほど
外れた時点で背景にピントが移りました。
(AFの合いやすい方に移動?)

この当たりのアルゴニズムがどうなっているのか興味のあるところ
ではありますが、おそらくニコンは公開しないのではないでしょうか。

書込番号:19905669

ナイスクチコミ!10


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/26 13:59(1年以上前)

>ヒカル8さん 返信が遅くなりすみません。

>被写体がある程度の大きさでコントラストがはっきりしている場合は
ダナミックエリア内ならピントを保持するようです。
逆に被写体より背景のコントラストが強い場合は、2ポイントほど
外れた時点で背景にピントが移りました。


私は光学、センサー、カメラの専門家でなく、ただのおじいさんですので、
間違っているかも知れませんが、思いつく事を書きます。

ニコンのカメラは機種によりフォーカスポイントの数が違いますが、
どのカメラも中央のフォーカスポイントの性能が一番高く(暗所、開放F値)
また、クロスセンサーの配置は横方向に対しては中央フォーカスポイントと両サイド2点で合計3点になります。
なので中央から2ポイント離れればラインセンサーとなり、
かつ感度の鈍い(想像です)フォーカスポイントだと思うのでピントを外すと思います。

ダイナッミクAFの動作がおかしいのか、各フォーカスポイントの性能差なのかを判断するは、
最初に選ぶフォーカスポイントを中央から2ポイント離したポイントに設定しシングルエリアAFで、
ピントが合うかテストをすれば分かると思います。

原因が分かればいいですね。カメラの弱点を知ればミスショットも少なくなると思います。

私は年ですので、原因が分かってもミスショットばかりしています。
それでも趣味ですので楽しくやっています。

書込番号:19906111

ナイスクチコミ!4


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/26 17:29(1年以上前)

皆様 こんにちは。

D500のダイナミックAFについて、また気がついた事がありました。

4つくらいの前のスレでコントラストのない背景の場合は被写体にピントを追い続けますと書きましたが、

背景の一部にコントラストの有る場合、その部分に最初に選んだフォーカスポイントが掛かると、
その部分にピントが移動します。

D500以前の機種はその部分に最初に選んだフォーカスポイントが掛かっても、
その部分にピントが移動しません。


モニターでの表示も再生画面設定のフォーカスポイント表示に設定してあるのに、
ピントを合わせた位置がAUTO、3Dは表示されますがダイナミックは表示されません。

D810、DFはダイナミックも表示されます。




書込番号:19906449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/26 21:29(1年以上前)

D750とD7200はD500と同じ挙動です。

D810やDfなど、風景や静物をメインターゲットにする機体はダイナミックAFのアルゴリズムが違うのかもしれませんね。

書込番号:19907058

ナイスクチコミ!3


pile.dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/26 23:58(1年以上前)

>Technika47さん

確認できました。
パラメタはスレ主さんに合わせ、レンズは純正が無いのでA009のテレ端を使用しました。

D810Aは、スレ主さん同様AFエリア内にあれば粘り強く捕捉し続けます。
今までD810AでダイナミックAFを使わなかったので気付きませんでした。
片や、D500は諦めが早過ぎますね。ちょっとずれただけでもうフォーカスが合いません。どの点数でもです。
AFロックオンの値には、余り左右されない感じです。
D810AもD500も、シングルかグループをメインにしていましたので、気付くのが遅れました。

何なのでしょう?
連射能力を上げたが故に、粘らずに選択したAFポイントでのフォーカスを優先にでも変えたのでしょうか。
ダイナミックAFの有り様としては、D810Aの動作が正なのでしょうね。
粘りと諦めのバランスもあるのでしょうが、繰り返しになりますがD500は諦めが早過ぎますね。

この問題は今後も注視ですね。

書込番号:19907550

ナイスクチコミ!6


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/27 08:31(1年以上前)

>pile.dさん おはようございます。


>この問題は今後も注視ですね。


昨日ニコンプラザの担当の方に他の気ずいた事を連絡しまた。
先日要望した件は、もうすでに専門部署に連絡済ですでに検証が始まっているそうです。
本日の件も連絡しますとの事です。


特に使用説明書の文章に対する対応は私は注視しています。

書込番号:19908064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/28 15:22(1年以上前)

>Technika47さん

ニコンへの対応ありがとうございます。

本件と関連すると思われる現象ですが、ダイナミックAFで撮影した画像を再生時にフォーカスポイント表示させると、D500とD7200では表示の仕方が違います。

D500だと最初に選択していた点(移動していなければ中央一点)が常に表示されますが、
私のD7200では実際に使われたフォーカス点が表示されます。
あまりダイナミックAFは使わないので気が付きませんでしたが、このスレの話題の影響が撮影時にどうなるのかテストしていて気が付きました。

この現象をカスタマーサポートに聞いたところ、D500が正しくて、実際に使われたフォーカスポイントは表示されない(D7200も)という回答でした。

実際に先方もD7200で動作確認をした結果ということでした。
移動するのは3DトラッキングとオートエリアAFの時のみとのこと。

ただ、先方で確認したと言っても、なかなか理解しずらい現象なのでこれは暇なときに、SCに直接行って説明するしかないと思っています。

D810はどういう状態でしょうか?
最初の実験と同じことをして、シャッターを切って撮影した像のフォーカスポイントを見ればわかると思います。








書込番号:19911170

ナイスクチコミ!1


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/28 17:06(1年以上前)

>家中無線LANさん こんにちは

>本件と関連すると思われる現象ですが、ダイナミックAFで撮影した画像を再生時にフォーカスポイント表示させると、D500とD7200では表示の仕方が違います。

D500だと最初に選択していた点(移動していなければ中央一点)が常に表示されますが、
私のD7200では実際に使われたフォーカス点が表示されます。
あまりダイナミックAFは使わないので気が付きませんでしたが、このスレの話題の影響が撮影時にどうなるのかテストしていて気が付きました。

この現象をカスタマーサポートに聞いたところ、D500が正しくて、実際に使われたフォーカスポイントは表示されない(D7200も)という回答でした。

実際に先方もD7200で動作確認をした結果ということでした。
移動するのは3DトラッキングとオートエリアAFの時のみとのこと。

ただ、先方で確認したと言っても、なかなか理解しずらい現象なのでこれは暇なときに、SCに直接行って説明するしかないと思っています。

D810はどういう状態でしょうか?
最初の実験と同じことをして、シャッターを切って撮影した像のフォーカスポイントを見ればわかると思います。



5つくらい上の私のレスにも書き込んでいますがd810、dtは共に合焦したAFポイントが表示されますが
D500は最初に選んだ1点のAFポイントのままです。

私もD810のダイナミックAFの動作を電話で確認してもらうのに(ニコンの方も同型機を操作して)約1時間掛かり、
それでも理解してもらえず、仕方がないのでこちらから説明に行く事になりました。
出かける準備をしていると、事象が確認出来ましたと電話があり、ようやく専門部署に連絡する事になりました。

原因はニコンの方が点で囲まれたエリアダイナミックAFエリア見間違って、
電源を切っても表示されるの細い線で書かれた外側の
エリアまでカメラを振っていたのでアウトフォーカスになりました。

Kyonkiさん が言われるようにカスタマーセンターやニコンプラザの方はカメラに対する知識が低いです。

結局、事象が確認してもらえるまで合計3時間くらいかかりました。
しかしユーザーに対する窓口がここにしかなく、いくら時間や交通費が掛かってもユーザーが泣き寝入りです。
窓口の担当者の知識をあげ、また窓口の担当者で理解できない場合は、
もう少し知識のある方に変わって対応して欲しいです。





書込番号:19911351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/28 19:39(1年以上前)

>Technika47さん

こんにちは、

>5つくらい上の私のレスにも書き込んでいますがd810、dtは共に合焦したAFポイントが表示されますが
D500は最初に選んだ1点のAFポイントのままです。

あ、すでに書き込まれていた事象でしたね。見落とし失礼いたしました。

>私もD810のダイナミックAFの動作を電話で確認してもらうのに(ニコンの方も同型機を操作して)約1時間掛かり、

Technika47さんのご苦労をまさに実感しました。
カスタマーセンターのドキュメントに記載されているダイナミックAFの動作はD500の状態になっているのだと思われます。
これまで、販売された実際の機種の動作と記載内容が違うんですね。

実態を理解せずに、その社内ドキュメントの内容に合わせた形で、あたらしいAFシステムを作ってしまった結果、D500、D5はこれまでの機種と違った動作をするようになってしまったという結論になる予感がします。

どう考えても、以前の仕様のほうが良いと思えるので、ファームアップなどで改善していただけると良いですね。







書込番号:19911638

ナイスクチコミ!6


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/05/29 11:22(1年以上前)

>家中無線LANさん おはようございます

また腑に落ちない他の動作が確認出来ましたが、あまり電話ばかりするとクレーマーと間違われても困りますので、

1週間後にニコンから何らかの回答が出てくると思いますので、その時に伝えたいと思います。

書込番号:19913180

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/04 18:22(1年以上前)

皆様こんにちは
先ほど、ニコンの担当者様より書面と電話で回答がありました。

D500、D810などの使用説明書に記載されているダイナミックAFの「被写体が一時的にはずれても」の設計方針は同じです。
D500とD810の動作が異なるのは、D500では従来のAFシステムから刷新し、
ダイナミックAF時の周辺フォーカスポイント、判定アルゴリズムに対してもチューニングを行っているため、カメラに対して前後方向に動きのある被写体に対してのAF性能が強化されている。

使用説明書製作部門へフォードバックいたしました。

補足
・D810とD500のダイナミックAFの動作が異なる事は事実です。

・お客様がご指摘の「ダイナミックAFがD810などの以前の機種よりD500は、最初に被写体を捉えたフォーカスポイントが周辺のフォーカスポイント内であっても、被写体を捉えたフォーカスポイントが外れた場合、外れた場所にピントが合い易いのではないか」
は、その通りでございます。
撮影対象の被写体を変更した場合にピントを合わせ直すのはダイナミックAFの正常な動作です。ダイナミックAFの有効なシーンとして、カメラに対して前後方向に動きのある被写体を想定しています。

・ダイナミックAFは基本的には中央のフォーカスポイント(25点、72点、153点群の中央の意味)に合わせるものです。ご指摘の文章で、ある被写体に「ピントを合わせ続けます」はダイナミックAFの設計思想ではなく、3D-トラッキングが該当します。

以上が回答です。

・走行中の自動車をダイナミックAFで検証しピントを追い続けるのを確認しました。
静止している被写体はカメラを振るとピントが抜けます。
要するに、D500のほうが本来のダイナミックAFの設計方針にそって進化しているらしいです。

・D810は使用説明書が違っているのか、カメラの動作がおかしいのかと、どちらかと聞くと表現が難しいらしいです。

・使用説明書は判りにくいのは事実ですが製作部門が文章を変更するか判りませんとの事です。

以下はニコンに対する追加質問です。

・D500のダイナミックAFは最初に被写体を捉えたフォーカスポイントと周辺のフォーカスポイントの情報をもとに動作をするのであれば、25点、72点、153点のフォーカスエリアはどういう役割を持つのですか?

・D500の再生画面でフォーカスポイント表示は中央のままで、
ピントの合ったフォーカスポイントが表示されない。

書込番号:19929158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/04 19:22(1年以上前)

「D500のダイナミックAFは最初に被写体を捉えたフォーカスポイントと周辺のフォーカスポイントの情報をもとに動作をするのであれば」

この認識は3Dトラッキングが該当するって、自分で書き込んだニコンの回答にちゃんと書いてある。
それに2つ目の質問の回答も書いてある。

>ダイナミックAFは基本的には中央のフォーカスポイント(25点、72点、153点群の中央の意味)に合わせるものです。

書込番号:19929293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2016/06/04 19:43(1年以上前)

変態に取り憑かれるニコンSAも大変だなぁ・・・

書込番号:19929345

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/05 00:31(1年以上前)

>Technika47さん

回答結果をお知らせいただきありがとうございます。

NIKONの回答はいまいち何を言っているのかよくわかりませんが、
ダイナミックAFの説明のなかにある「一時的に外れても」という部分が重要で、
「ずっと外れたら」リフォーカスすると言っているようですね。
だとすると、以前の機種は「ずっと外れても」中心の物体にはフォーカスしないので少し説明と違う動作ということになりますね。
腑に落ちないですね。

また、追加質問は二つとももっともな質問だと思います。
点数の意味はよくわからないですね。
実際D500で使ってみても、点数の違いはあまり感じることはできないです。
D7200ではかなり明確に点数の差がある動作をするのですが・・・。

二つ目の質問のD500では実際に使われたフォーカス点を表示しないのは明らかに変ですね。

書込番号:19930126

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/06/05 06:35(1年以上前)

D500の挙動が変わってとしてもD810やD500の基本概念は同じ。

で、Technika47さんの言う、D810は作動時間に関係なく被写体を追い続けるような説明はないですよね。


カメラを振って被写体が動いたように疑似的に見せるのと
実際、動いている被写体を追いながら、他の物体が横切る場合とは違うのではと。
基本概念は同じでも設計を変えたD500で、違いがでたということかと。


ニコンの説明と私がトラッキングを使用しての感じを加味すると
Technika47さんのD810の時間に対する設定を変えても
どんな背景であっても追い続けるほうがおかしな挙動と思います。

または、Technika47さんのD810等の動作状態が事実であっても、
表現の違いからとらえ方で違った感じになっただけで
実際には、作動状況は同じであるかもしれませんし・・・

ただ、これ以上ここで言っても平行線になるだけのように感じますので、
この件に関しては、もういいかなと思います。




書込番号:19930370

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/05 08:12(1年以上前)

こういうAF関連の設計にはプロカメラマンの意見を参考にしますが、一般素人の意見などまず反映されません。

プロでもこのダイナミックAFは使っているわけですが、測距点から被写体が外れ続けても追従してくれるというような使い方はしていません。
あくまでもプロは自分の技量で被写体を追い、一時的に外れたときのみダイナミックAFに助けてもらうというやりかたです。
連写中にターゲットを他の被写体に替えるという場合には直ぐに反応してもらわないと困るのです。

今回のD5/D500は特にスポーツ系カメラマンの要望や意見はかなり取り入れられたものとなっているようです。
D810の仕様の方がおかしいということです。

>25点、72点、153点のフォーカスエリアはどういう役割を持つのですか?

被写体によって選びます。
動きが不規則で大きく測距点を外す恐れがあるものは153点を選ぶとよいでしょう。



私が上で何度も言ったようにD500のダイナミックAFは優秀で正常な仕様です。
被写体をずっと追い続けて欲しい場合は3Dトラッキングを使ってくださいね。

書込番号:19930506

ナイスクチコミ!17


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/05 09:49(1年以上前)

>家中無線LANさん おはようございます。

>NIKONの回答はいまいち何を言っているのかよくわかりませんが

担当の方はD500のAFの進化については判りやすく説明していただき、私も納得しましたが
以前の機種のダイナミックAFの動作(使用説明と動作のくい違い)についての説明に非常に苦慮されており
回答がいただけませんでした。

>追加質問は二つとももっともな質問だと思います。

1週間後に回答がいただけます。

>点数の意味はよくわからないですね。

D500のグループAFとダイナミックAFの切り分けも判らなくなってきました。
検証してみると、最初に選んだフォーカスポイントのピント検出エリアがグループAFとダイナミック(周辺のフォーカスポイントを利用している)AFも大差ありません。









書込番号:19930686

ナイスクチコミ!2


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/05 09:58(1年以上前)

>kyonkiさん 返信ありがとうございます。
>D810の仕様の方がおかしいということです。

ニコンのダイナミックAFの設計方針に全く合っていないと思います。
担当の方も返答に苦慮されていました。(おかしいと言えず)


>私が上で何度も言ったようにD500のダイナミックAFは優秀で正常な仕様です。

私も同意見です

書込番号:19930712

ナイスクチコミ!2


ujun91さん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/05 18:37(1年以上前)

technika47様  ありがとうございました。わたしも困っていました。まだ解決にはほど遠いですが、再生画面でフォーカスポイントが表示されないのは絶対おかしいですよね。

書込番号:19931919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/06 22:59(1年以上前)

D500スーパーブックの16ページ「ダイナミックAFとグループエリアAFの機能の仕方について」欄にも、このスレの内容に関係するだろう事が書いてありました。

引用すると…
D500には…これまでよりよりも小さな被写体まで追い続けられるのが特徴だ。ただ発売直後のD500で検証すると、従来機種よりもダイナミックAFでのロックオンが弱め。現状ではグループエリアAFの方が使いやすく確実だと感じられた。
…以上引用終り。

成る程。この本を書かれた方も、書き方違えどスレ主様と同じ感覚みたいですね。
私みたいな素人は、理論を頭に入れた上で、カメラの挙動に使い方を合わせるだけかな。(^^;;

書込番号:19935409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/07 08:19(1年以上前)

おはようございます

>家中無線LANさん
二つ目の質問のD500では実際に使われたフォーカス点を表示しないのは明らかに変ですね。

>ujun91さん
再生画面でフォーカスポイントが表示されないのは絶対おかしいですよね。


昨晩D500使用説明書p252の下から6行目から記載されているのを見つけました。。
仕様が既存機種から変更されておりバグではありません、私の早合点です。申し訳ありませんでした。


>hkgoodwindさん
引用すると…
D500には…これまでよりよりも小さな被写体まで追い続けられるのが特徴だ。ただ発売直後のD500で検証すると、従来機種よりもダイナミックAFでのロックオンが弱め。現状ではグループエリアAFの方が使いやすく確実だと感じられた。


情報有難うございます。




書込番号:19936101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/10 21:21(1年以上前)

>Technika47さん

こんばんは、

使われたAFポイントが表示されない件については、私もニコンに問い合わせしており以下のとおり仕様変更した旨の回答が本日ありました。

回答をいただいても、以前の方が撮影者にとっては有益な情報だと思う点は変わりません。
わざわざ、普通に考えるとあまり役に立たない、設定ポイントを表示するように変えた理由が別あるのかも知れないと思ったりしています。

たとえば、
新しいダイナミックAFはそもそも特定の一つのフォーカスセンサーで合わせておらず、複数センサーの情報を統合してフォーカスを決定しており、特定の一つとは言えない・・・とか・・・。
たんなる想像ですが・・・。

今のところ、あたらしいダイナミックAFの良さが発見できないでいるのですが、ロックオンの設定を含めて使いこなしてみたいと思います。

以下、ニコンの回答メール
-----
このたびご指摘いただいた画像再生時のフォーカスポイント表示につきましては、
D500の仕様となります。

従来のカメラでは、ダイナミックAF、グループエリアAFでカメラがピント合わせに
使用したフォーカスポイントを表示しておりましたが、ダイナミックAF等は、
撮影者が意図してフォーカスポイント位置を選択するモードであるため、
撮影時のフォーカスポイント位置を画像再生時にも表示するよう変更させて
いただきました。
-----

書込番号:19945649

ナイスクチコミ!3


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/12 09:18(1年以上前)

>家中無線LANさん おはようございます。

>以下、ニコンの回答メール
従来のカメラでは、ダイナミックAF、グループエリアAFでカメラがピント合わせに
使用したフォーカスポイントを表示しておりましたが、ダイナミックAF等は、
撮影者が意図してフォーカスポイント位置を選択するモードであるため、
撮影時のフォーカスポイント位置を画像再生時にも表示するよう変更させて
いただきました。


全く家中無線LANさんと同意見です。

ダイナミックAFは最初に選んだフォーカスポイントから外れたときに役目を果たすように設計されているのに、
使用されていないポイントを表示しても意味が無いと思います。
また再生表示を拡大するときも手数が掛かり不便です。

設計方針がしっかりしていれば、今までの機種からの正反対の仕様変更は起こりえないと思います。

昨日が私へのニコンからの回答期限でしたがまだ連絡がありません。

書込番号:19949723

ナイスクチコミ!2


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/13 14:39(1年以上前)

皆様こんにちは
本日午前にニコン担当者様から連絡が有りました。
回答1
D500ダイナミックAFのエリア点数について
初めに選んだフォーカスポイントの被写体のコントラストが弱い場合や、被写体がファインダーをはみ出すような大きい場合にエリア内の他のフォーカスポイントを利用する。
回答2
ダイナミックAF等は、
撮影者が意図してフォーカスポイント位置を選択するモードであるため、
撮影時のフォーカスポイント位置を画像再生時にも表示するよう変更させて
いただきました。

回答1について
回答が理解出来ないので、掘り下げて質問をしましたが上記の回答を繰り返すばかりでした。
(専門部署から来た回答を担当者が理解出来ていないから?)
回答2について
今までの機種の動作が間違っていたのですかと質問すると
仕様変更ですと答えましたが、既存機種との整合性は説明いただけませんでした。

ニコンへの要望
各機種の使用説明書のAFエリアモードの説明の充実(D500の動作が既存機種より大幅に変更されているのにAF点数が変わっているだけで文章は全く同じ)

今回私の感じた事
D500は既存機種より優れた点も多々あると思います、それを多くのユーザーに知ってもらい正しく使用されればカメラの評価もより上がると思います。

大会社であるゆえ、間違っている事を認められない(正しく説明できない)もどかしさを感じました。

書込番号:19953329

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/13 16:36(1年以上前)

もうこの辺でいいのではないでしょうか。

書込番号:19953566

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/13 23:35(1年以上前)

>Technika47さん

こんばんは、お疲れ様です。

私もダイナミックAFの再生時のフォーカスポイント表示については、今回の仕様変更には納得がいかないので、追加で質問をさせていただいています。

なお、
本題のダイナミックAFの選択点を外した場合の動作については横切りへの反応を鈍感に設定すると、実用上はD7200の時と同じような感じになってきました。

先日ビックカメラで展示してあるニコン機すべてで試してみましたが、D5とD500だけが違う動作でした。これだけ変えるならやはり取り扱い説明書には明確に書くべきですね。

また、初心にかえってAFの使い方をいろいろ見直してみると、以前は野鳥の撮影では使えなかった3Dとかオートエリアなども結構使えたりします。
このAFの進化には正直驚いています。

再生時のフォーカスポイントだけは何とかしてほしいですが・・・



書込番号:19954832

ナイスクチコミ!5


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/14 08:34(1年以上前)

>kyonkiさん おはようございます。
>もうこの辺でいいのではないでしょうか。

私もいつまでも堂々巡りの議論をするつもりは無く、昨日担当の方へお礼を言い(真摯に受け止めていただいた事について)
この件については終わりますと伝えました。

>家中無線LANさん おはようございます。
>再生時のフォーカスポイントだけは何とかしてほしいですが・・・

ニコンも大見得を切って仕様変更をしているので、難しいと思います。
D500は良いカメラですので、その性能を生かしてより良い写真を取れるよう努力したいと思います。

今回は私もAFついて非常に勉強になりました。
要望についてもニコンが判断することですのでこれ以上何も言いません。

皆様方へ
長らくお付き合いいただき有難うございました。


書込番号:19955448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/14 10:01(1年以上前)

お疲れ様でした。 ^^

書込番号:19955592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 21:14(1年以上前)

>Technika47さん
今更ですが、とても有益な情報ありがとうございました。
当方もD750とD500のダイナミックAFが全く違う動作をする事を実感しました。
実感出来ない方々に対して何度も詳細に御説明頂いたおかげですんなりと理解出来ました。
このD500の仕様は、捕捉点数を選ぶ意味が無く使えないですね。
これは不満に思う皆が声をあげるべきかと。
こちらからもニコンへ改善要求します。
ファームアップで改善する事を祈ります。

書込番号:19957115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 20:45(1年以上前)

こんばんは。
スレ自体は終わっており、掘り返すつもりはありませんが、私も本日ニコンカスタマーサポートにダイナミックAFの動作につき確認と改善要求をしました。
スレ主様には無許可のままですみませんが、サポートセンターの方にはこのスレを紹介し、
電話口でこのスレをざっくり見てもらったので、従来機種との動作で何が違うのかの説明は短時間ですみました。
症状確認と、今後の対応を連絡頂く様にお願いしました。
よってサポセンの方もこのスレを見ています。
サポセンの方の個人名を出すことは決してしませんが、
確実な対応を願っております。

書込番号:19959689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/17 22:19(1年以上前)

>Technika47さん

ダイナミックAF時に実際に使われたフォーカスポイントではなく、選択したフォーカスポイントが表示される仕様に変更した理由についてですが、NIKONより以下の丁寧な回答がありました。

プロの要望なら仕方がないと思います。
でも、プロ、アマ両方の要望を聞き入れていただき、両方表示してくれると良かったです。

本件はこれで終わりにして、D500の使いこなすことに精進しようと思います。

-----
あらためてご連絡いただいた件について確認が取れましたので、
ご回答申し上げます。

ご指摘いただいた件につきましては、プロカメラマンなどのお客様からの
ご要望もあり、社内で検討を重ねた結果、撮影者が意図したピントを
合わせたいフォーカスポイントを表示したほうが使い勝手が良いのでは
ないかとの判断から、仕様を変更させていただいた次第となります。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
-----

書込番号:19964846

ナイスクチコミ!1


スレ主 Technika47さん
クチコミ投稿数:44件

2016/06/18 08:24(1年以上前)

>家中無線LANさん

ご報告ありがとうございました。

書込番号:19965681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング