FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
SONY の見込み違いか? 超人気商品なのか分かりませんが ・・・・・・・
発売1週間で FDR-AX55 は極端な品薄状態になっています。
ヨドバシカメラでは通販を含め全店で品切れ状態! 確認すると、3月20日頃入荷予定とのことでした。
SONY の直販サイトでも、3月26日頃と掲載されています。
書込番号:19636022
4点
今どきビデオカメラなんてどうせ売れないからそんなにたくさん作らなくていーよ。と、営業本部長が言ったのかも。
書込番号:19636591
1点
キャノンが民生用ビデオから撤退したり、市場環境はいたって厳しいし、・・・・・・・・・
売れる自信は有ったものの、生産個数は大幅に控えた結果だと思います。
書込番号:19636831
1点
スレには関係ないけどプレゼントキャンペーン今回届くの速かったね。
AX30の時のジャーナルスタンダードのカメラポーチは忘れた頃だったけど
書込番号:19636987
4点
キヤノン、ソニーとビデオカメラは、これ迄9台買い増しして来ました。最後に買ったのは、ソニーHDR-PJ760Vですが、ビデオ専用機には、最近、食指が湧きません。旅に持って行く時には、デジイチかミラーレスとビデオカメラの複数台持参は、きつく、つい、ミラーレスだけになりました。
このビデオは、良さそうですが、(内心は欲しい)多分買いませんねえ。
最近は、ソニーかパナのミラーレスを電動3軸ジンバルに載せてスタビライザー効果の撮影を楽しんでいます。
書込番号:19637063
1点
キャノンは撤退はしていません。賢い選択をしただけです。市場の安売り競争には参画しないとしただけです。
書込番号:19637437
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
> キャノンは撤退はしていません。賢い選択をしただけです。市場の安売り競争には参画しないとしただけです。
iVISHF G40 の型番で直販スタイルで販売しているのですね!
知りませんでした。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg40/index.html
書込番号:19637669
1点
私はメーカー主導の4 K には疑問を常々懐いています。
4 K 対応の カメラ、ビデオ を購入しても私は、4 K の環境が無い ・・・・・・・
なら、HD に特化した iVISHF G40 の方が私に合っている。
この情報を知っていたら、こちらを買っていたかもしれない。
iVISHF G40 に魅力を感じました。
書込番号:19637778
5点
DCR-777さん
> 4 K 対応の カメラ、ビデオ を購入しても私は、4 K の環境が無い ・・・・・・・
今テレビを買いにいくと、かつてのHDテレビの価格で4Kテレビを売っています。将来はもっと価格が下がるでしょう。
ですので、今撮影したビデオを、遠くない未来に4Kまたは8Kテレビで視聴することになると思います。
そのときに、HDとの圧倒的な違いがわかり、4Kで撮影しておいてよかった、となると思います。
そのために、私も、フレームレートなどの不満な点は多々あるものの、AX40またはAX55の購入を検討しています。
HDより画素数が4倍もあるのは大きいです。とくに、画面が大きくなるほど大きな違いになります。
私は、仕事場のプレゼン用プロジェクターを買い換える際に、プロジェクターの代わりに4Kテレビを買いました。仕事のプレゼンのついでに、「4Kって何?」という人に、YouTubeで4KとHDの比較をみせてあげますが、その違いは誰にもはっきり分かります。
書込番号:19638684
6点
品薄なんですねえ。キヤノンユーザーなので、80Dに期待していたのですが・・・・・4K未搭載。動画に関しては、ソニーが一歩リードしてますねえ。動画編集が趣味ですので、4K映像を切り取ってHD画質で鑑賞しても画質が落ちないことに魅力を感じます。演奏会などの撮影では、まるで2台目のカメラで撮影していたかのように、いきなりズームアップのシーンを入れることも可能ですよねえ。レンズ資産を生かせないのは残念ですが、そこそこの価格で使い勝手もいい、「ビデオ専用カメラ」としては、大変魅力ある製品だと感じました。
書込番号:19638991
1点
どうでも構わないことですが少し気になってしまいました。「キヤノン」です。「キャノン」と勘違いしている人って結構いるんですねえ。(^^;; キヤノンユーザーとしては少し気になります。観音さまを知らないのかも(^O^)
駄スレ失礼いたしましたm(__)m
書込番号:19639146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4Kカメラの現実は、2kBDのように終末保存メディアがないということの一言です。HDDかSSDへの保存に限られるっていうことです。
テレビ録画はいいから、UHD-BD録画機器を出してくださいというのが本音だと思います。20万越えでも買うでしょう。
ソニーも外付けHDDに保存している4Kデーターをブラビアで再生できる仕組みを構築したらいいのにねぇー。ついでにパソコン編集と行きたいところだけど良い時期なのに関心のものがすでにないからなぁー !!
書込番号:19639231
1点
>ななつさやさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私は映像の美しさについては人一倍興味を抱いているひとりです。 が ・・・・・・・
XAVC 4 K 動画をネイティブ編集できるPCの購入を考えても、現状ではブルーレイディスクに収めることもできず、ただ無編集のままハードディスクに移すだけ → どうしても虚しさを感じます。
私は旅行が好きでその都度ブルーレイに収めて、ツアーで親しくなった人にお配りしていますが、ブルーレイを所有している人はまだ半分に過ぎないのが現状です。
その映像を観た人からは感謝のメール、手紙、電話 を頂いた時、とても嬉しくなります。
19年前、凝った編集をすればするほど画質が落ちたアナログ編集に耐え切れず、一念発起してノンリニア編集の世界に踏み込んだ事を思い出しました。未だDVDは存在してなくて、編集した映像はテープに戻し、テープを配布していました。
せめて4 K が現在のブルーレイ感覚になったら私も考えます。
書込番号:19639281
3点
DCR-777さん
配布する際の周りの環境も含めて仰っていたのですね。
現状では、BDやDVDにダウンコンバートして配布することになってしまいますね。
それでも、4Kの豊富な情報からのダウンコンバートだから綺麗でしょうが、どうせHDにするなら、この機種で最初からHDで撮っておけばHD/60pで撮れるのに、4Kだと30p止まりですから、微妙ですね。(動き物を撮らないなら関係ないですが)
もちろん、自分用であれば、編集後の4KファイルをHDDに置いておけばよく、それをNASに入れておけば家中のPCから観られて便利です。ですので、配布も、できればSDカードやUSBメモリーで配布したいところですが、それをやるとどうやって観るの?ときかれてしまいます。
さらに、半年ぐらい前に、AX100で撮影したファイルをUSBメモリーに入れて量販店に持っていき、各社の4Kテレビで再生できるかどうかを試させてもらいましたが、結果はひどいものでした。
まず、4GB以上のファイルだったので、exFATでUSBをフォーマットしてあったのですが、exFATを扱えない4Kテレビが大量にありました。そして、認識しても再生できない4Kテレビもありました。かろうじて再生できた4Kテレビも、内蔵のメディアプレーヤーの出来が悪く、再生画像に細かい黒ブツブツが。
メーカーは、ちゃんと総合的に環境を整えて欲しいですね。
書込番号:19642287
3点
4K用BDが楽観でも当面の間は普及するとは思えない〜悲観では数年どころか規格の早期実質撤退の可能性が高いという状況では、
再生時数十〜百Mbps以上のUSBメモリーを一時的な配布媒体にしないと仕方がないような気がしますが、
それ以前の状況みたいですから、
どうしようもありませんね(^^;
秒60コマから秒30コマに格落ちすることも含めて、今のところの解像度「だけ」しかメリットがなく、
録画・再生・保存・配布・運用コストその他いくつものデメリットをどうにかしないと・・・(^^;
書込番号:19642364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ななつさやさん
> メーカーは、ちゃんと総合的に環境を整えて欲しいですね。
全く同感です。
SONYの最初の家庭用小型 HDV カメラ 「HDR-HC1」 が2005年7月に発売された時を思い出します。
この時は HDV カメラの発売に合わせて、各社から編集ソフトが発売され(但しPCに負荷が掛かり苦労しました)編集は何とかできましたが、書き戻しはDV テープに戻すのみでした。 配布は SD 画質に落としてVHS で配布しました。
オリジナルテープは全て保存してましたので数年前に再編集してブルーレイ化しました。
この事を思うと ななつさやさん の言われるように 4 K で撮影しようかなという気持ちも湧きましたが、70歳を迎えた私には一寸ハードルが高すぎます。
書込番号:19642654
0点
ありがとう、世界さん
> 4 K用 B D が楽観でも当面の間は普及するとは思えない 〜 悲観では数年どころか規格の早期実質撤退の可能性が高いという 状況では
メーカーは価格が下がっても 4 K テレビの売り上げが伸びない環境下、メーカー主導で 4 K テレビ、4 K ビデオの販路拡大を図っているようですが、4 K の環境は依然として整ってなく空回りしているように思えてなりません。
断捨離世代の私にとって、4 K は画質が綺麗で素晴らしい事は理解していますが、4 K 画質のままで配布できない現状においては
従来通り 2 K で撮影します。
CX900 を購入した際も、AX100 と比較検討しましたが、2 K の CX900 を選んだ経緯があります。
書込番号:19642755
4点
>DCR-777さん
有楽町のビックでも取り寄せといわれました。
ところで、私は4Kはメディアに縛られなくて良くなったと捉えています。知り合いに配りたければ、1枚1500円の32GBのSDカードに2Kと4Kのバージョンの完パケMP4ファイルを入れてあげればよい。最近のテレビやデッキ、パソコンやゲーム機はたいていMP4の再生はでき、気が利くものは取り込みもできる。4Kが再生できるものはどんどんと増えるでしょう。電器屋で売っているものがどんどん4K対応になっていくので、意識せずに4K製品を買う時代にもうなっています。
そのうち「あれ、この映像汚い」と思ったら2Kだったということになるでしょう。
「メーカー主導の4K」というのは意味不明です。我々消費者はメーカーが製品を作って初めて買うことができる。一方で一個人が「うちには4Kが観れる環境がないので、4K製品は出さないでください」と言ったところでメーカーが聞くはずもありません。
書込番号:19643194
10点
4Kの部分ズームにしたのをダウンコンバートで2kでパソコンに取り込んで編集材料として使う用途であれば、魅力のあるシステムだと思います。usbにダイレクトに出力される場合には有用だと思います。
キヤノンのG40は、一般の店では買えないので、希少性があるカメラの一つだと思います。人が見ても、どこのカメラだ??? と ロゴさえ伏せていれば 判らないと思います。
55の品薄の要因の一つとして、プロジェクターレスが功を奏したかもしれませんね。割安感が伴ってます。
55というとあのパスポートサイズ一号機が55でした。
書込番号:19649011
3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そういうことですか。歳は食ってますが、ビデオカメラに興味を持ち出したのがここ数年
のことですので、昔のビデオカメラの世界は全く不案内です。けれども、「パスポート・
サイズ」のCMがあったことだけは覚えています。
今回CX900に続きAX55を購入しましたが、もしかしたらSONYでネーミングをする際に
何か思いがあったのでしょうか。それとも、単に30番台の次だから50番台だろうと…。
(中国の人は偶数好き、日本人は奇数好きとか。)
それから、変な話ですが、プロジェクターがなくなったのでAX55を買ったという側面は
多いにあります。確かに、必要な機能が備わっていないことよりも、いらないものが付い
ている方が購買意欲を著しく削ぎますからね。余分なものを買わされるという…。
書込番号:19651137
2点
2/27の SONY 直販サイトでは3月26日頃出荷予定と掲載されていましたが、今見たら入荷次第出荷に変わっています。
さて、需要期の 入園式、入学式に間に合うのでしょうか?
書込番号:19651486
1点
AX55が品薄というのは AFの出來が悪いので出荷を止めて今頃必死でファームウエアを
書き直しているのではと思っていますがAX40は在庫があるようです。
AX100より暗部の彩度が幾分改善されているようにも見えますが
書込番号:19651638
3点
W_Melon_2さん
> AX55が品薄というのは AFの出來が悪いので出荷を止めて今頃必死でファームウエアを 書き直しているのではと思っていますが
その根拠は ・・・・・・・・・・・
不具合なら出荷を止めるのは勿論、店頭在庫分も回収の処置を取るはず。また、基本仕様が同じAX40が品薄でないのは何故?
(AX55 と AX40 の相違点はビューファインダーの有無と、液晶モニターのドット数の違いだけで、その他の仕様は同じと理解しています。)
書込番号:19651713
2点
>DCR-777さん
ファームウエアの不具合があっても ユーザーに対応させるかメーカー自身がするのかはメーカー
次第ですから。AX55の方が価格が高く購入者の要求も高いので出荷を止めているのかも。
全て推測です。とにかくAX100はファームウエアの更新があったわけで今回はそれ以上の
確率で更新が行われると思います。
世の中 ファームウエアの更新を自分でしない人が相当数いますから・・・・
それから最悪のケースとしては更新が出来ないハードウエアだったと思うとちょっと結果は
予想出来ません。それならモロ出荷を止めて、売ってしまった製品はメーカーに戻す・・・・
書込番号:19651745
3点
ソニーは、900 にもこだわりはあると思います。ハイエイトの一号機が 900でした。41万画素ccdの一号機は 90でした。
ペーターもハイバンドペータープロも900 EDペーター一号機は、9000 現行BD規格一号機も 9 気合の入魂機は、カセットデッキも55 ビデオカメラも 55 なんだか 縁起を担いでいるようですね。 もしかすると、トランジスターラジオ一号機になにか関係があるんですかね。
でも、ほかのメーカーに発売から三年近く経ったロングランビデオカメラがあったとは思いませんでした !! ソニパナにもないです。
書込番号:19652354
1点
地方のお店ですが、電話で手当たり次第あたったら、在庫がありました笑
展示品か迷いましたが、あんまり値下げできないといわれ、新品かいました!ネットの情報では、たしかに在庫うすいですね
書込番号:19652612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なくともファームウエアに関する部分で出荷を停止しなければならないほどの不具合は
今のところ報告されていませんからあり得ないでしょう。
それにハードウェアが絡むソフトウエア(ファームウエア)開発はそんなに簡単では
ありません。
みなさんがおっしゃるとおり単純に品不足だと思います。
やはり良い商品を出せばそれなりに売れるということなんでしょう。
ソニーとしてはうれしい悲鳴かもしれませんが、最大の商機である卒業入学シーズン直前に
品不足というのはなんとももったいないです。
書込番号:19652769
6点
発売日に購入して機嫌よく使っているので、不具合によるファーム・アップ…
などというのは、ジョークとしては面白いですが、現実味のない話に思えます。
それと、原因とされるAFの出来が悪いというのも、他社製品と比べるときに
よく持ち出される内容ですが、誇張されすぎているように感じます。他社の製品
より遅いのかもれ知れませんけど、当然、実用上は全く問題はなく、さらに
従来機(手持ちはCX900とPJ760)よりは速くなったと思います。
また、撮影対象が何かにもよりますが、例えば少し離れた場所にいる家族や
景色などを撮っていて、関係ない人が前を横切って行くようなことがよくあり
ますが、このような場合、横切って行く人はフォーカス・アウトしたまま(ぼけた
状態で)通り過ぎるのがいいので、いちいちフォーカスが行ったり来たりしたら
返って見づらい映像になります。
こういった場面では、ハンディ・カムは別の意味でフォーカスがはずれない映像
をうまく撮ってくれると言えます。もちろん、ビデオカメラの用途はさまざまなので、
(撮鉄とか撮鳥(?)とか)どうしてもフォーカスがより機敏に反応するビデオ・カメラ
が欲しいなら、そういった製品を選んで楽しまれたたらいいと思います。
品薄の原因は、買い替え需要が大きく反応したのではという気もしますが、
予約&発売日入手組としては、ワイドから望遠までの射程の広さ、ボディの軽さ、
それと30pではありますが4Kがおまけでついていることが、購入の主な誘因ですね。
書込番号:19673037
5点
本日、GETしました。
2日前にヨドバシに行ったら、入荷待ちと言われて、予約して帰宅。
2−3週間かかるのかなぁ〜、と思っていたら、翌日には入荷しましたー!って連絡アリ。
今は、結構入荷して来たんじゃないですかね〜
書込番号:19689707
0点
二年ほど前のスレですが、結果が出てから読むと興味深いですね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FDR-AX55&area=jp&lang=jp
Ver. 1.01公開日:2016-04-19
特定のシーンにおけるオートフォーカス性能を改善しました
書込番号:21738238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




