『【面ノ木風力発電所、面ノ木原生林、前田公園に行って来ました】』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『【面ノ木風力発電所、面ノ木原生林、前田公園に行って来ました】』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

当機種
当機種
当機種
当機種

FDR-AX55で撮影したブナの原生林1

FDR-AX55で撮影したブナの原生林2

FDR-AX55で撮影したブナの原生林3

FDR-AX55で撮影したブナの原生林4

風力発電所の風車と、ブナの原生林の撮影に行きました。

原生林のほうは、FDR-AX55で撮影した写真を張っておきます。


ほか、前田公園に廃寺アタックで、160灯式持参で掛けて来たのですが、案の定、ホワイトバランスに狂いが生じました。

照明はアンバー色(電球色)なのですが、見事に白色化され、該当までも青く変色していました。

夜間の探索動画の撮影は必ず、面倒でもホワイトバランスの調整が必要でした。お気を付け下さい。





【春のお散歩動画 / SONY FDR-AX55】 レイノックスの広角ワイコン付けて面ノ木風力発電所、面ノ木原生林 (愛知県稲武町)を散策してみた

https://www.youtube.com/watch?v=TliFP-hONPc


【夜間の公園探索動画 / SONY FDR-AX55】 六角堂で有名な前田公園 (愛知県豊田市)を探索してみた

https://www.youtube.com/watch?v=r7z7yhm58mo

書込番号:19765576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2016/04/07 10:02(1年以上前)

ワイコンを着けると不自然な歪曲が生じて見苦しい感じになるので、ないほうが自然だと感じます。不自然な絵を観る側にとっては、単なる苦痛でしかありません。かえって、部分的にアップを入れるとか変化を伴わないと飽きます。公表する映像は、見る側に配慮をした作りが必要ではと感じます。このカメラには、ワイコンは不要でしょう。

書込番号:19766140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/07 10:40(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん


貴重なご意見、ありがとうございます。何分、映像に関して何の知識も持たない素人が撮影した映像なので、その辺はご了承下さい。

とりあえず、素人さんがふつうに歩き撮りしても、このぐらい安定した映像が撮れますよと言うぐらいで見て頂ければと思います。


文章だけではどのように写るのか分からない人が多いと思います。


今回の夜間撮影では、ホワイトバランスはオートにして撮影していましたが、案の定、ホワイトバランスに狂いが生じて外灯の照明が青く不自然に見えてしまいました。次回からは「電球色」に合わせて撮影してみたいとおもいます。


ほか、ワイコンの件に関しては特別な事情が無い限り、レンズプロテクターのみで撮影した映像を順次、アップロードしていく予定です。


ただ、この機種で面白かったのは写真撮影機能ですね。この湾曲を生かして魚眼レンズ風に写真が撮れたのは非常に面白かったと思います。

書込番号:19766220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/07 10:54(1年以上前)

※上記の投稿した4枚の写真ですが、こちらも全てレイノックスのHDP−5072EXを装着して撮影した魚眼風の写真になります。

この湾曲を生かして、魚眼レンズっぽく写っています。通常の状態ではこういった写真は撮影出来ないので、ご了承下さい。

書込番号:19766242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/07 11:09(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん


ナイスボタン投稿させて頂きました。こういった技術的な事や、テクニカルなご意見は大歓迎です。(揚げ足取りや、中傷文などは全て放置していますが。)

次回の撮影に活かしたいと思います。また機会を見つけて色々なスポットに行きますので、その時にまた公開したいと思います。

書込番号:19766259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/07 11:12(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん


連投すみません。

「部分的にアップを入れる」との事ですが、ちょくちょく風車のプロペラの「ドアップ」を入れていた記憶がありますが、これとは違いますかね?

書込番号:19766264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2016/04/07 15:26(1年以上前)

ローリングシャツター現象の実験だと思ってました !  失礼しました。

書込番号:19766796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/07 16:00(1年以上前)

機種不明

本来はこの色が継続して写し出されていなければいけないのだが・・

とりあえず、冒頭の映像を見てもらうと分かるとおり、160灯式の本来の色はこのアンバー色です。

本来はこの色が継続して写し出されていなければいけないのですが、自然に白色蛍光灯の色に置き換えられ、外灯の照明の色が真っ青になってしまうという珍現象もありました。

以後、ホワイトバランスは正しく設定した上で撮影に挑みたいと思います。


※ちなみに夜間撮影ではワイコンは、一切使用しておりませんので、その点はご了承下さいませ。

書込番号:19766890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/08 17:50(1年以上前)

ソニーのメールマガジンを今、購読しているのですが、心構えとして、


1.カメラを安定させるため、ワキをしめて必ず両手で持つように。

2.ズームの多用禁止。自分から動いて被写体に近づくように。

3.何を撮っているのか、意識と目的を忘れないように。


とありました。これから少しずつ勉強していきたいと思います。

やはり、ズームは必要最低限に留めておくべきですね。とにかく、被写体に積極的に近づいて撮影すると言う事ですね。

書込番号:19769924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/08 22:44(1年以上前)

明日、再度、夜間撮影のテストに行く予定です。

とりあえず、ホワイトバランスを「屋外モード」にして、アンバーがちゃんと再現されているかどうかですね。

デフォルトの「オートモード」は失敗でした。所々、不自然な色合いになっていました。一番許せないと思ったのは外灯が真っ青に表現されてしまった事です。

やはりオートは当てにならないので、ホワイトバランスは気を付けたほうが良いです。

書込番号:19770703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/10 14:24(1年以上前)

再生するFDR−AX55で撮影した「面ノ木原生林」

作例
FDR−AX55で撮影した「面ノ木原生林」

FDR−AX55で撮影した原生林の写真です。30枚ほどですが動画にしてみました。

書込番号:19775725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 FDR-AX55の満足度5

2016/04/10 14:53(1年以上前)

↑上記、写真集動画ですが、レイノックスの「HDP−5072EX」を装着してスナップ撮影を行っております。

書込番号:19775813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング