『レンズ内側の汚れ?』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『レンズ内側の汚れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内側の汚れ?

2016/07/08 21:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:45件
別機種
別機種

買った早々、レンズに油膜みたいのがありました。
先ほど、レンズクリーナーを使ってみましたが、
内側に付いているようで、汚れ?は撮れませんでした。
まだ画質にどう影響が出るかわかりません。
画像を載せますので、この油膜みたいなのは
普通に付いているものでしょうか?

書込番号:20021737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2016/07/08 22:09(1年以上前)

明日、購入元へ連絡して交換してもらいましょう。買って変だったら、すぐ購入元に電話したほうが、快く交換してもらえる度合いは高くなりますょ。経験からです。

書込番号:20021840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/12 07:44(1年以上前)

やっぱりさん、コメントありがとうございます。
早速、購入した店舗へレンズの油膜について相談しました。
ソニー製品を担当する人ではありませんでしたが、レンズを見て、「たしかに。新しいのと比べてて、よろしければ、交換しても構いません。」とのことでした。
ただ、交換したものも、レンズの内側に角度によっては若干の油膜が見えましたので、油膜は撮影に支障のないコーティングなのか、それともただの汚れなのかは量販店経由でメーカーへ問い合わせを依頼しております。

原因はまだわからないそうですが、もし購入される方がいましたら、レンズを確認してからのほうが良いかもしれません。

書込番号:20031156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro77222さん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/17 10:59(1年以上前)

自分も新品で購入したらレンズ内側(拭き取れないほう)に油のようなものがベットリと付いていてズームなどすると中央のピントが合わなくなる時があります。 メーカーに問い合わせたところ掃除はしてくれるらしーのですが本体をばらしたりするともはや新品ではなくなってしまうような(´;ω;`)

書込番号:20044538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2016/07/23 10:23(1年以上前)

まだ解決してませんが、
みなさん!店頭で買う際は、中身を見せてもらい、いろんな角度でレンズの内側に油膜があるか、きちんも見てから買ってください!と申し上げます。

チャットの問い合わせは、24時間対応でしたので、平日の夜に問い合わせしました。
カタカナの名前の担当者が応答し、レンズの内側についた油膜については、「リンクをクリックして修理依頼してください。」と案内がありました。
しかし、リンク先にはレンズのカテゴラーがないため、再びチャットで問い合わせしようにも、夜8時〜1時の間は混雑で繋がらず、仕方なくメールでチャットと同じ内容を問い合わせしました。

やっと1週間後にメールの返事が来ました。
「リンク先に修理依頼するか、9時〜17時の間に電話してください。」とのこと。
休みに電話したところ、「お店に油膜について問い合わせしたままですので、お店の対応が終わっていない段階で修理は受け付けません。」?
交換してもレンズの内側に油膜がついていて、問い合わせもたらい回し、ピントが合わないまま子供の行事、夏休みの思い出も撮り続けるのはひどいのではと訴えました。
すると、「一度、お客様に送料を負担して送って頂き、1週間お預かりします。」
今回はソニーさんの製品自体に問題があるのに、送料負担なんですか、と聞きましたが、
「たとえ、製品の初期不良があろうと、ソニーでは送料を負担して送って頂きます。」
時間がなく、また問い合わせをするつもりです。
こんなに手間がかかるなんて、買うときに綺麗なレンズを選んでおけばよかった。とほほ





書込番号:20059883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/07/25 23:59(1年以上前)

私も当機を最近購入しましたが、レンズ内を見ると同じく油膜のようなものがありました。

購入前にこちらのスレッドを拝見していたのですが、正直画像では油膜が確認できなかったため気にも留めておらず、自分のものに油膜を確認したときもこちらのことを忘れていたくらいです。
しかし、改めてこのスレッドを拝見し、このことか!と感じている次第です。

たまたま油膜付に当たってしまったのか、それとも多くの個体で同じような症状があるのか…。
購入時に確認しようにも、店頭でバッテリーを充電して取り付けて電源ONするのは難しいでしょうし、かといって力を加えてレンズカバーをこじ開けるのも抵抗がありますし。

お客様負担でメーカーに発送とのことですが、購入店が間に入って商品をメーカーに取り次いでもらえなかったのでしょうか?

書込番号:20067111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2016/07/27 22:25(1年以上前)

マキ太郎さんへ
既に量販店へは交換してもらいましたが、
コーティングであるかもしれないので、量販店経由でメーカーからの問い合わせを待っています。
しかし、一向に回答がないため、メーカーへ直接問い合わせしたら、数日前の結果でした。
メーカーのサポートは、こちらがいつ、どこで、何の型のビデオカメラを買ったなどの話しは聞かず、会社の規定で客が送料を負担しなければならないと一点張りでした。
埒があかず、週明けに上に相談してもらっていますが、平日は夜まで仕事で電話できないと言ったのに、平日の昼間にバンバンかかってきます。


書込番号:20071747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2016/10/08 21:29(1年以上前)

今更ですが、私も先日購入して同じような体験をしました。

結論から言いますと、いわゆる『水汚れ』ですね。
当初は油汚れかと思い、ガラスマジックリンで拭いたのですが効果なし。
まさかと思って無水アルコールで拭いたらきれいに落ちました。

水汚れって結露とかそういうものか思い込み、
また、購入元のヤマダ電機の品質・商品管理の問題かと勝手に思ってましたが、
この書き込みを見つけ、多くの方に同様の症状があるのを見ると
製造工程に何か問題があるのでしょうかね。

ということで、レンズクリーナーもしくは無水アルコールで拭いてください。

書込番号:20277849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/01/22 16:04(1年以上前)

その後進展がありましたのでご連絡します。
結局のところ、ビデオカメラを修理に出して見てもらったところ、コーティングの油膜であることが判明しました。
製品によっては、油膜の大きさはばらつきがありますが、焦点には特に支障がないようです。
このことを、サポートセンターが把握していたら、長い期間と手間をかける必要はなかったのにと思うと残念です。
気持ちを切り替えて、子供の成長を撮りたいも思います。
書き込みありがとうございました。

書込番号:20592676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング