ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 価格.com限定モデル K/05520-10c
HD動画鑑賞や動画のエンコードは問題なくできるでしょうか?
現在のPCは6年前の、DELL STUIO 540 Win7 CPU:Core2 Quad 8300 メモリー:8GB ビデオカード:Radeon HD 6450です。
このPCで不自由はありませんでしたが、老衰のようで、買い替えを検討しています。
ゲームはやりません。動画再生やエンコード以外はメール、ネット検索、ワード、エクセル利用、音楽再生、に使っています。
ご教示を宜しくお願いします。
書込番号:19743352
1点
CPU内蔵のハードウェアエンコーダーを用いたQSVエンコードは、ソフトウェアによるエンコードより遥かに高速です。
下記サイトの動画のエンコード時間参照。
http://thehikaku.net/pc/mouse/15LUV-MACHINES.html
動画再生、メール、ネット検索、ワード、エクセル利用、音楽再生は何ら問題はありません。
書込番号:19743438
![]()
4点
>キハ65さん
早速のご返事ありがとうございます。QSVエンコードの件勉強になりました。私の扱うものはゴルフのスイング動画などで、
それほど長いものはありませんが、ご教示いただいたQSVを使えるようにしたいです。
ドスパラ以外にマウスコンピューターの商品も検討いたします。
書込番号:19743475
2点
>老衰のようで、
具体的には、どのような症状なのだろうか。
書込番号:19743521
2点
>由無流石さん
core i5 6500の内蔵グラフィックはHD6450より性能が上ですのでわざわざHD6450付ける意味ないです。
HD再生も余裕です
動画のエンコもQ8300とは 2、3倍以上性能が上ですので 両者試したことはありませんがQ8300より約半分の時間でエンコが済むと思います
あと消費電力もQ8300がTDP95wに対しi5 6500はTDPが65wとなっておりますので 消費電力が下がる&発熱が減る ことになりますね
書込番号:19743569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DHMOさん
ご返事ありがとうございます。
起動してしばらくすると、予期しないシャットダウン(笑)をし、再起動します。時々起動がおぼつかなくなりますので、寿命かな
と思ったのです。6年使ったので、まあいいかというところです。
書込番号:19743646
1点
>Mr.noriさん
ご返事ありがとうございました。安心しました。私の使い方なら十分以上のようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:19743655
1点
>起動してしばらくすると、予期しないシャットダウン(笑)をし、再起動します。時々起動がおぼつかなくなります
症状から判断して、電源部の劣化だと思います。
以前hpのを使用ていたとき同じ現象でした。
電源交換で治りました。
書込番号:19751107
1点
>turionさん
ご返事ありがとうございます。
自作に挑戦しようと思っているので、近々電源交換をやってみます。
実は新しいPC(このスレのモデル)が先ほど配達され、今立ち上げているところです。
古いPCでも不自由はないと思っていましたが、6年間の技術の進歩はすごいです。
HDDでも応答が早いので、SSDに換装をしばらく待とうかなどと考えています。
書込番号:19751450
1点
>>起動してしばらくすると、予期しないシャットダウン(笑)をし、再起動します。時々起動がおぼつかなくなります
ひとつ思い出しました。
結局その電源を交換したマシンは何年か後に時々起動時間が2倍くらいかかることがあり、調べたらディスクのエラーが発生していました。(Crystal Diskinfo)
異常終了を繰り返しディスクが破損した可能性はあります。結局ディスクを交換しました。
そのDellのマシンはChipセットは分かりませんが、AMD HD6450は幸いWindows10のドライバーがありますね。
>HDDでも応答が早いので、SSDに換装をしばらく待とうかなどと考えています
このマシンはWindowsのマスターディスクが付属していませんか?
あったらクローンなどする必要はなくSSD換装できますね。
自分はたまたまツクモでほぼ同じ構成のマシンを仕事用に発注していました。
それにはマスターが付いていました。
価格はドスパラのほうが少し安いです。
書込番号:19752387
2点
>turionさん
何度もご回答いただきありがとうございます。
今まで使っていたDellは直すのはやめて、自作用にします。
6年間お世話になったので捨てるにはしのびないものですから。
付属されていたディスクは、PowerDVD、PC-Doctor、
チップセットサポート用のディスク の3枚です。
最後のものは違いますよね?
昨日、Easeus Todo Backup でSSDのクローンを作りました。
HDDだと起動が40秒くらいですが、SSDだと15秒から20秒くらいで
検索も早くなりました。やはりSSDがいいですね。
書込番号:19753697
2点
>チップセットサポート用のディスク の3枚です。
>最後のものは違いますよね
違うかもしれないです。
マイクロソフトのWindows10 HomeEditionのディスクです。
自作するときに購入するものと同じ製品です。(DSP版)
>Dellは直すのはやめて、自作用にします。
>捨てるにはしのびないものですから
もし、Windows10に無償アップデートできてアクティベーションできれば良いですね。
メーカー製のPCのアップデートは結構敷居が高いですが、
intel製チップでビデオカードのドライバーが入手でき、今回無償OS(クリーンインストールできる)であればやってみる価値はあります(私見です)
書込番号:19754335
2点
>turionさん
いろいろありがとうございました。
ご教示いただいたことを参考にして
試してみます。
アドバイスに感謝です。
書込番号:19754375
0点
>turionさん
2点ご報告です。
1.別スレで、この機種のシステム情報をお尋ねになっていましたので、
調べました。BIOSはUEFIでした。
2.先日お騒がせしたDELLのPCですが、増設していたHDDや光学ドライブなどを
全部外して、SSDのCドライブとデータ用のHDDだけにしたら、正常に動作するように
なりました。ご指摘のように電源が問題ならまた不具合が再現するかもしれませんね。
なお、試しにWin10にアップグレードしたら、なんとできました。3時間くらいかかりました。
今のところ、ご機嫌よく動いています。ドスパラが壊れたら、代用にします(笑)
書込番号:19782866
0点
>由無流石さん
レポートありがとうございます。
UEFIで良かったですね。
MBR(レガシーBIOS)になっているものをUEFIでインストールするにはちょっと手間がかかります。
うちで仕事用にセットしたツクモのBTO-PCはWin10でCPUは同じ、他も同じでマザーはMSIでレガシーした。
それでUEFIでインストールし直しました。
もし、こちらが書かれているようにASUSマザーH110だったらこっちが良いかもしれないです。
Windows10は家と同じバージョンですね。
もし、DELLをクリーンインストールするようでしたらOSソフトの口コミ掲示板にリンクが貼られていますのでそこから最新版がダウンロードできます。
ダウンロードするマシンが64bitであればそのまま、違うものをダウンロードすることもできます。
昼間だと光ネットで1時間かからないです。
DELL Win7だとBIOSがUEFIに対応していないかもしれないですね。
なお、クリーンインストールするときにパーテションを削除したりするにはコマンドが要りますが、
UEFIでWindows10がインストールできない」のスレにやり方を書いておきましたので参考にしてみてください。
でわ。
書込番号:19783009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Magnate IM 価格.com限定モデル K/05520-10c」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/25 0:07:20 | |
| 3 | 2017/05/07 16:02:05 | |
| 4 | 2017/04/16 9:41:23 | |
| 3 | 2017/04/07 13:34:19 | |
| 6 | 2017/04/02 17:39:22 | |
| 8 | 2017/02/16 21:30:15 | |
| 10 | 2016/11/13 13:21:21 | |
| 1 | 2016/10/20 8:41:37 | |
| 0 | 2016/10/17 0:30:10 | |
| 18 | 2016/10/10 23:59:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










