CS-226CF
- スタンダードタイプであるFシリーズの2016年モデル。
- スイッチを入れたらすぐに冷房が吹き出す「すぐでる冷房」やスマートフォンで遠隔操作できる「どこでもリモコン」機能を搭載。
- 従来製品と比べ、設定温度への到達速度が約11%向上し、運転音は従来の約1/4となった。
購入して3年目になりますがこの機種って室外機がめちゃめちゃうるさくないですか?
まぁ、今年に限ってじゃないんですが、さすがに今年の夏はめちゃめちゃうるさいです。
冬場の暖房時はうるさいって有名ですが、冷房時もうるさいです。
昨日、メーカーの修理に来て貰いました。
原因は分からないがとりあえずコンプレッサーを交換します。との事でした。
製造から5年?8年経過してないので保証外でも無償で交換してくれました。
通常なら6万とか8万ぐらいかかりますよね?
無償で交換するって、やはりうるさいってのを認めてるのでしょうか。
修理してるとこを見てましたが、バーナーでコンプレッサーの銅管を切断して付け替えて再度、バーナーであぶって接合して意外と大ごとでしたね。
修理スタッフ曰く、修理するより購入した方が安いし簡単だって。
ところで修理してコンプレッサーを丸ごと交換したところ「全く変わりません」でした。
修理の人も感じ方は色々とあるけど、これでも変わらないなら仕様だと思ってください。と。
Panasonic製品は二度と購入しません。
違う部屋に富士通と日立のエアコンがありすが、全く静かです。
ファンが回ってる音、コンプレッサーの音が少し聞こえるぐらいです。
この機種みたいにブーンブーンブーンブーンて唸ってるような音は近所にも迷惑をかけてしまいます。
室外機のガスを抜く際もそのままバルブを開けて野に放ってました。
環境的にどうなの?て思いました。
書込番号:22829439 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
>とちすけ0629さん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
暖房では室外機がうるさいと有名?とおっしゃいますが、問題なく使われている方も多いと思われますから
当然メーカーは個体差として認識していると思います
最廉価機であるこのFシリーズは特に個体差が大きいのです。そのため無償コンプ交換にまで発展したのだと思いますが、
原因が不明といった時点で怪しかったですね。
何故なら最も多い不具合はFANの軸の偏芯、羽の成型不足によりブ〜ンブ〜ンと唸るというものですから。
家庭用エアコンは家電リサイクル法でフロン回収を行っており、業務用向けの現場でのフロン回収・破壊法の適用外のため、
リサイクルでないこのケースで回収を怠たったのは確かに酷いですが、残念ながら法令違反ではないようです。
その後、今年モデルのCS-229CFに至るまで個体差問題は解決していない模様ですので、Fシリーズは買わないで正解だと思います。ただ、他社でも多かれ少なかれ個体差が存在することは留意された方がよさそうです。
ご参考までに。
書込番号:22830581
15点
個人的感想だが、パナソニックの室外機ロータリーコンプは高出力時の振動が大き目、そして高出力時ブィーン音耳につく気がする・・
パナソニックの静かなエオリアエアコンが欲しければ、最上位グレードのWXシリーズやXシリーズ4.0kw以上で最近また採用された、省エネ、低振動で定評があるスクロールコンプがいいかもね。
書込番号:22831369
6点
とちすけ0629 さん こんばんは。。
確かに、煩いと言えなくもないですが
今にも切ってしまわなければならい爆音なのか?
と言われれば、我が家では、そうでもありません。
個体差でも在るんでしょうかね?
ただ、パナはパナでも
上位モデルのロータリーコンプでも静かですし
パナ/全シリーズに渡り煩いものでもないですよ。
また日立/上位モデルのスクロールコンプと比較しても
特に安定時は遜色もなく静か
ちなみに、余談になりますが
静穏性で定評のあるスクロールの始動時と再始動時には
全く耳障りだとは思わないのですが、特徴のある音がしますねー
電車が出発するときと同じ音がします。(数秒間だけ)
私は、これを密かに「電車コンプ」と呼んでたりしますが(笑)
よって、「Panasonic製品は二度と購入しません」と
そう、おっしゃらずに、またご購入の機会でもあれば
今度は、上位モデルでもご検討ください。。
書込番号:22833483
9点
CS-228CFRを使っていますが去年から室外機が煩くなり故障かと思いました。
そういう製品なんですね。
情報ありがとうございました!
書込番号:25112987
7点
コンプレッサー外周辺を巻いている吸音材っが薄くて、上部は解放で、一周しか巻いてないですから煩いですよね。
静かな外機は、上部も吸音材(ニードルフェルト等)で蓋して2重〜3重に巻いてありますから…
追加で、吸音材をコンプレッサーへ巻いて、
音そのものを閉じ込めて、
更に共振を抑える為に、外板へ制震材を貼る、置き脚にも断衝ゴムを挟む等したら静かになりますが、手前ですよね。
書込番号:25205678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニック エオリアCS-J281Dですが、壁掛けしている室外機がうるさすぎます。
設置した3年前当初から煩い。羽の回転数によって共振が発生して、ブオンブオンと低周波が部屋に響きます。
ゴムタイプの防振マットをつかましたが効果少ないです。
どうやらパナソニックの室外機の羽根は2枚タイプで、重心が偏っているものが多く、それが振動を起こすようです。
壁掛けとかベランダ設置で特に共振が低周波騒音として出やすいようですね。
今まさに低周波振動が起きてます。
室外機の羽根を外して重心バランスを取る強者さんのブログを拝見しました。難しそう・・・
Taica 防振材インシュレーター MN7がかなり振動を消してくれるとも書かれていますので、ちょっと値が張るようですがトライしてみてはいかがでしょうか。
そしてその方は静かさを求めるならパナソニックはダメっぽいと言い切っております。
パナソニックは信頼してるけどこの室外機の振動はあり得ないな〜
次買うときは日立かダイキンにします。
書込番号:25877085
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-226CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/28 7:12:37 | |
| 3 | 2020/01/05 23:54:27 | |
| 3 | 2020/01/02 21:04:59 | |
| 6 | 2024/09/03 20:41:21 | |
| 15 | 2017/07/27 23:07:11 | |
| 10 | 2017/07/23 7:26:57 | |
| 6 | 2017/07/12 17:34:03 | |
| 6 | 2017/08/19 17:48:38 | |
| 13 | 2017/07/02 19:42:41 | |
| 5 | 2017/06/15 7:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









