NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS
質問です。1TBのSSDを2基ストライピングで接続したとして、EDIUSの編集元データやプロジェクトをこちらのNASに入れたとき、快適に編集できる速度が出るでしょうか?編集データはフルハイビジョンです。
制作する動画をいくつかに分割し、別の端末で複数名が別々に編集を行い、編集時間を短縮しようとしています。端末のローカルディスクで編集すると、同じ編集元データをそれぞれのローカルディスクにもコピーしなければならず、さらに、1本化する際にも、様々な制約がかかるので、できれば編集元データはネットワーク上に置きたいのです。
一般的なHDDによるNAS(ミラーリング、ミラーリングなしとも)では、遅すぎてデータを共有できなかったものですから。内臓HDD程度以上の速度が出るといいのですが。
書込番号:22441449
0点
NASとPC間、1Gbpsの環境で構築するとHDDだろうがSSDだろうが、
120MB/s程度で頭打ちになりますよ。
書込番号:22441506
1点
NASに速度を求めるのは、酷ってもんでっす。
どう頑張っても、1GbpsのLANがボトルネックになるっすよ。
どーしてもNASでってことならば、LAN端子を2個持っていてリンクアグリケーションできる子とか、10GbpsLAN端子を持っている子とかを選ぶべきっす。
ただし、この子らを「シッカリと」使うには、かなりの知識と経験と、そして機材が必要になるっす。
ここんとこは、他人に聞きながらッてことでは片付かないっす。
ハチマキ巻いて勉強する意欲が無いとしたら手を出さないで、すなおに内蔵SSDとかを考えたほーがいいっす。
書込番号:22441569
1点
んで、ちょっとつれないお答えにはなってしまいました、ゴメンナサイ。
「RN21200-100AJS」は、LAN端子が2個あって、リンクアグリケーションに対応できるっすよ。
ただ・・・これを有効にするには、対応できるハブと、それぞれのPCにもLAN端子が2個いるっす。
とゆーことは、LAN配線もぜ〜んぶ2本になるっす。(;^_^A
書込番号:22441588
1点
そろそろ、10Gbpsで考えたほーが、すんなり構築できる時代にはなってきたみたいっすよ。
これなら、お金の問題だけっす。('ω')ノ
書込番号:22441600
1点
10Gbpsを使ったところで、内蔵SSD(M.2)なら単体使用で3〜4割程度にしかなりませんy
書込番号:22441652
2点
そうそう、誤解のないように、「内蔵SSD」って書いたのは、NASにではなくって、PC本体側の内蔵ストレージをSSDにするってことっす。
んでも、つぼっとさんのお考えの用途では、PC本体側を速くしても、用途にはそぐわないみたいっすね。
速度という面では、NASにSSDを入れるってことには、積極的な意味はあんましないっす。
書込番号:22441738
1点
>内臓HDD程度以上の速度が出るといいのですが。
あと、根本的なとこっすけど、NASはブースター的なものではないんで、理屈的に「内蔵程度以上」はムリっすよ〜〜。((+_+))
書込番号:22442546
1点
皆さん、コメントありがとうございます。総じて、ネットワーク経由で動画編集は難しいのではないかというのが皆さんからの情報のようです。
>120MB/s程度で頭打ち
現在、内臓HDDからNASのHDD(2ドライブのミラーリング)へコピーするときは、実測で大体40MB/sくらい、SDカードからNASのHDDにコピーするときは20MB/sくらいしか出ていなかったと思います。SSD2基をストライピングすることで多少は速度が上がるでしょうか?120MB/sもあれば、現状の3倍速いことになります。
でも、120MB/sということは、USB3.0の理論値625MB/sの5分の1しか出ないということなのですね。やっぱり無理かなあ。
>「RN21200-100AJS」は、LAN端子が2個あって、リンクアグリケーションに対応できるっすよ。
>ただ・・・これを有効にするには、対応できるハブと、それぞれのPCにもLAN端子が2個いるっす。
そうなんですね。LAN端子、増設しないとだめということかあ。気づきませんでした。情報ありがとうございます。
>そろそろ、10Gbpsで考えたほーが、すんなり構築できる時代にはなってきたみたいっすよ。
>これなら、お金の問題だけっす。('ω')ノ
本体側のネットワークカードは1万円で買えるようになってきたようですね。
ASUS XG-C100C
https://www.amazon.co.jp/ASUSTek-XG-C100C-ASUS-10Gネットワ%E2%80%8B%E2%80%8Bークアダプタ-PCI-Ex4カード/dp/B077842GW7/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1549289456&sr=8-1&keywords=10gbps+lan%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
でも、4ポートのハブがまだ4万円もします。もう少し待つと手が届くかなあ。
XS505M-100AJS
https://www.amazon.co.jp/dp/B075YFWXXN/?coliid=IDDC0UT7QGU87&colid=DCVG80E42TM1&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
こう考えると、将来的に拡張カードで10GbitEを使える下記のようなNASの方がいい選択かもしれませんね。
QNAP NAS TS-251B
https://www.amazon.co.jp/QNAP-TS-251B-PCIe拡張スロット内蔵-10GbE接続対応可-スナップショット機能/dp/B07GVJTYC7/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
書込番号:22443699
0点
>SSD2基をストライピングすることで多少は速度が上がるでしょうか?120MB/sもあれば、現状の3倍速いことになります。
今使っているのがなにかがワカンナイっすけど、おそらくは、SSD化しても効果はないと思うっす。
今使ってるNASが遅いんだと思うっす。
イマドキのNASは、HDDでもふつーに100MByte/Secでるっすよ。
書込番号:22443822
1点
>でも、120MB/sということは、USB3.0の理論値625MB/sの5分の1しか出ないということなのですね。やっぱり無理かなあ。
これ、単位の誤解があるっすよ。(;^_^A
NASは、「100MByte/Sec」
USB3.0は、「625Mbit/Sec」
っすよ。
書込番号:22443827
1点
端末は、ギガLANでつないでいるっすか?
無線とか使っていないっすか?
書込番号:22443838
1点
おっと失礼、ワタクシの誤解があったっす。
USB3.0の「理論値」って書いてあるっすね。
625MByte/Sec=5000Mbit/Sec ってことっすね。
んでも、実際にはそんな速度はでなくって、実効値としては、「600〜1,100Mbps」ってなっているっすね。
とゆーことは・・・120MByte/SecのイマドキのNASはそんなに遅くないんでないかしら。
やっぱし、つぼっとさんが今使っているNASが遅いか、それとも無線で使っているかのどっちかでないのかなぁと。
どうでしょうか?
書込番号:22443849
1点
つぼっとさん
当方の環境が正にその通りです。
LAN:メインPCにASUS XG-C100C
NAS:QNAP NAS TS-453Be-4G(10GbEカード装着)
HUB:XS505M-100AJS
ケーブル:Cat7
10GbE化は、昨年の夏に実施しました。
メインPC内のHDDを撤去するために実施
全部で14万円くらいかかりました。
速度は、ベンチで700MB/sオーバー
実際のファイルコピーでも600MB/s超えているので
結構快適です。(添付参照)
費用対効果は、微妙ですね。
まだHUBが高すぎるので自己満足の世界かと
書込番号:22444615
![]()
2点
うんうん、たんれいさん、いいあんばいじゃぁないっすか。!(^^)!
ウラヤマシー!
んで、つぼっとさんの場合は、まず、今お使いのNAS自体が、遅いんでないかなぁって考えます。
サクッと、イマドキのNASに交換しただけで「100MByte/Sec」になるっすよー。
「無線LANの電波が2階まで届きますか?」ってお問い合わせと違って、これはワタクシが「保証!」しマッス。(^_^)v
書込番号:22444631
1点
あ・・、メーカーは、「Synology」「QNAP」あたりがいいっすよー。
書込番号:22444633
1点
まずは、つぼっとさんが今お使いのNASの速度を「CrystalDiskMark」で計ってみるっす。
「窓の杜 CrystalDiskMark」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/
書込番号:22444661
1点
こんなことでも、速度改善できるみたいっすよ。
効果のほどは、ワカンナイっすけどね。
「LinkStationのデータ転送速度を向上させたい」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15056.html
書込番号:22445047
1点
>有線で使っています。cat5eでした。
PC側も、ぜーんぶ有線ですか?
書込番号:22445049
1点
別のデスクトップパソコンの外付けHDD(USB3.0接続)にコピーした場合は80MB/s弱でした。
crystaldiskmarkは、今度やってみます。ネットワーク上のHDDも計測できるのですね。
書込番号:22445059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっとっすね、あんまし細かいファイルの多数コピーだと、速度の基準がよくワカンナイっすから、
まずは、つぼっとさんが今お使いのNASの速度を「CrystalDiskMark」で計ってみるっす。
「窓の杜 CrystalDiskMark」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/
書込番号:22445072
1点
ベンチ測るなら、空の状態が最適です。
HDDは、高速な部位から使用するので、データが溜まってくると測定しても低めの値になります。
小さなファイルを大量コピーすると、アクセスが小刻みになるので、速度は低くなります。
LS520D0602
たぶん、SEAGATE ST3000DM008あたりが使用されているのでは?
そのNAS、サムネイル作成がかなり面倒な作りです。画像など入ると、サムネイルを数種類作成します。それを停止することが出来ないため、保存したあと一時的に動作が重くなりがちで。
スペックも価格相応に低いので、複数で重いことをするには向いてません。
書込番号:22445960
1点
crystal disk mark 6.0 を走らせてみました。
左上が、該当のNASです。右上がシステムの動いている内臓HDD、右下がUSB3.0接続の外付けHDD。おまけで左下はSDカードリーダーです。
思ったよりは遅くないのかな?体感では、外付けHDDと全然違う(5〜10倍は違う感じ)のですが。
>「LinkStationのデータ転送速度を向上させたい」
>https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15056.html
今度、試してcrystaldiskmarkで測定してみますね。
こうしてみると、たんれいさん速すぎです。ハブの値段が下がったらぜひ導入したいなあ。
書込番号:22456274
0点
・・・ハブを待つよりも、サクッとNASを交換したほうがいいとは思うっすよ。
>別のデスクトップパソコンの外付けHDD(USB3.0接続)にコピーした場合は80MB/s弱でした。
今回の「CrystalDiskMark」計測は、このときの「デスクトップパソコン」と同じPCで測ったものですか?
数ギガ単位の巨大ファイルでは、「Seqシーケンシャルアクセス」の速度が影響するっす。
数メガ単位までの小さなファイルを多数って場合には、「4kランダムアクセス」の速度が影響するっす。
・・・ランダムの遅さが足を引っ張ってるんでないのかなぁと。
書込番号:22456627
0点
で、ハードディスク2台でRAIDにすることは、速度向上には効果が無いんで、冗長性が不要であればシングルドライブの「Synology DS119j」で十分なわけっす。
書込番号:22456757
0点
速度うんぬんは、Excelさんが言っているようにNASを交換したほうが早いですよ
当方のNAS(QNAP TS-453Be-4G)搭載しているHDDは、WD40EZRZ-RT2
これを4つでRAID5を構築しています。
将来の10GbE化を考えるなら、まず対応できるNASを購入することから始めれば宜しいかと
5万円くらいで4ドライブ搭載品では、(2019/2現在)
10G SFP+搭載 QNAP TS-431X2-2G 54800円
10G RJ45搭載 ASUSTOR AS4004T 43178円
10Gポートを後から増設できるのは、
QNAP TS-453Be-4G 57800円
今ならこの3択かな
当方も購入するときTS-431X2-2GとTS-453Be-4Gで迷いましたが
最終的に、搭載するCPUがIntel製のTS-453Be-4Gを選択しました。
書込番号:22458492
![]()
0点
「モー、10Gが安くなる3年後まで待てないよー。(:_;)」
・・・ワカリマシタ。
例えばっすね、
「Synology DS119j」\12,173
「WESTERN DIGITAL WD10EZEX 1TB」\4,880
ADATA AHV620S-1TU31 バックアップ用USBハードディスク 1TB \5,799
バックアップまで考えても、23000円くらいかしら。
将来10G対応できるものを今買うと高いんで、将来のことはその時考えるっちゅーことでもいいんでないかしらってこともアリっすよ〜〜。
そのころには、またいろいろと変わっているでしょうからね。(^^)v
書込番号:22458583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 212 RN21200-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/20 14:59:32 | |
| 30 | 2019/09/27 22:30:12 | |
| 31 | 2019/02/15 6:06:18 | |
| 30 | 2019/02/11 11:51:54 | |
| 23 | 2019/01/30 5:22:46 | |
| 85 | 2018/12/27 8:53:49 | |
| 10 | 2018/11/10 22:45:41 | |
| 7 | 2018/10/28 15:49:23 | |
| 12 | 2018/10/10 10:42:32 | |
| 0 | 2018/10/04 5:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















