アイヴィブルー BIV-TW1100
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 番組表(Gガイド)で「新」と表記された新番組を自動的に録画できる「新番組自動録画」を搭載。ジャンルの指定やキーワードの追加などもできる。
- 録画した番組をカテゴリーや出演者、ジャンルなどさまざまな条件で自動分類し、見たい番組を見つけやすい「お好み再生」機能を搭載。
最安価格(税込):¥276,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月25日
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1100
tw1100を年末に購入しました。VDR2000も使っているので使い方などは、全く問題なく使用させて頂いています。しかし、寝ている時など、予約録画もない状況でHDDとファンが突然動き出します。更にうるさいので眠れない状況になりました。1000の口コミに同様のお話がありましたので、思いつくことは行ないましたが、改善せず。ケースを開けてHDDとファンに防振対策(耐震ワッシャー)、アンテナ線交換、設定でネットワークoff、ファームウェア更新などしましたが、あまり変わらず。初期化は?とのお言葉もあったので初期科もしましたが、変わらず。番組表の更新の可能性が高いと思いますが、それなら完了後停止しないの?とか不明です。御教授、賜れば幸いです。なお、初期化の際、HDDを3TB(wd ブルー)に換装しました。tsで184時間と出ています。元々はwd グリーンでした。
書込番号:21501096
3点
夜中の3〜5時頃まで動いているのは番組表だと思うからどうしようもないよ
音のうるささはうるさい機種ならどうしようもないけど
うちのPanasonicレコーダーはラックの板が微妙に平らじゃなくて足がひとつがわずかに浮いてたせいでハードディスクの振動でビビリ音が発生してうるさかったから
レコーダーの四隅を起動中に押してみて浮いてる足を特定してラックの床にガムテープ貼って高さを調節したら音が小さくなって気にならなくなったよ
書込番号:21501166
4点
イタサン2さん
3TBもいけるんですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:21501338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初期化の際、HDDを3TB(wd ブルー)に換装しました。tsで184時間と出ています。元々はwd グリーンでした。
184時間ということは2Tまでしか認識しないということですね。
書込番号:21501360
5点
確かにファンの音は響くようですね。
我が家では冷蔵庫や古くなった空気清浄機が低周波音出しているので、この程度では気になりませんけれど、低周波音は気になりだすと耐えられない人が多いようです。
オーディオラック内の埃が酷かったので、うちのTW1000をラックから出しついでに分解してみました。
超小型のファンなので回転数も多いのでしょう。
しかも、電源コネクタが2ピン仕様なので回転数制御機構も無いようです。(通常は3ピン)
しかしながら、音が大きく聞こえるのは別の要因がありそう。
天板、シャーシーが極薄の亜鉛引き鋼板で、これが振動板(スピーカー)の役目しているが問題なのでは。
対策としては、鉛テープやソルボセインなどの防振ゴムを天板の共振点付近に貼るのが効果的では。
ファンの交換は可能でしょうが、特殊サイズのためPCパーツショップでは手に入らないかも。(定規が見当たらなかったので測定できず)
電圧やサイズが合えば、3ピン仕様のファンでも取り付け可能ですが。(ケーブル切り、赤と黒のみ元の端子と接続)
唖然とするほどチャチな外装なので、コストダウンの極地といったマシンでしょうか。
書込番号:21501423
![]()
2点
皆様。早々の御教授、誠にありがとうございます。HDDの音は止む得ないとして、ファンについては御指摘のとおりですね。ただ、ビスをはずして単体で音を聞くと、特にうるさい方ではないと感じました。再度、防振対策やってみます。夜間に番組表のダウンロードがあるとのことなので、付き合って行くしかないようですね。最終の選択は、テレビ台の中に入れる。tw1100の上の天板を外す。それでもうるさければファンを交換(天板なし状態で)かなと思っております。でも、まずは本体にウエイトをかけて様子をみます。
書込番号:21501506
1点
下手に物を乗せると共振が移ることもあるので、粘着系のシートなどの併用をお奨めします。
またレコーダーやオーディオ機器のように、四隅に足があり中央部に空間があるものを乗せるのも共振対策には良くないです。
ソルボセインは工業用や医療用として使われている防振材ですが、防振効果は抜群です。(ゴム系の共振対策は周波数にもよりますが)
(ソルボセイン)
https://www.sorbo-japan.com/industrial/industrial_use.html
(私がi家の家電機器やオーディオ機器用に愛用しているもの)乗せると吸着し取り外すのもめくるだけ。ゴム系としては値段が高いですが。
https://hands.net/goods/4971651820087/
書込番号:21501631
2点
イタサン2さん
天板を外すと熱暴走する可能性があります。
ファンの対角線上部分などから吸気し、筐体内を空気が流れていって
ファンから排気されるので、筐体内部が冷却されるのです。
天板を外す ≒ ファンを止める です。
書込番号:21501758
5点
この機種、根本的にエアフローの問題抱えているようですね。
吸入はサイドにスリットがあるだけで、後方のファンが結構回転しても、背面ファンからの空気があまり出てこない。
内部構造も、ベースの(フナイ東芝機)よりiVDRカセット収納部分狭まっているので、熱もこもりやすい構造かと。
多分サーモセンサー使ってONOFF制御しているのでしょうが、回転しっぱなしの時間が他機より長い。
スレ主さんが換装したWDブルーは(もともと搭載の)東芝ABAシリーズに比べアイドル及びシーク時3デシベル(1.4倍)音が大きいので、番組表更新時にHDDが動いているとしたら、従来より騒音になっているはず。(あくまでもカタログ比較ですが)
WDブルーはAV用では無いので、音も多少大きいしセクタエラーなど出始めると早めに使えなくなるはず。
WDならAV用の定番のEURX選ぶべきだったかも。
(東芝AV用HDD)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
(WD EURX)AV用HDDの定番。静音低発熱設計です
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/286/286852/
(EURX 3TB価格)
http://kakaku.com/item/K0000684294/
書込番号:21502253
2点
ご丁寧で分かりやすい御教授、本当にありがとうございます。ウエイトはオーディオ用の文鎮タイプのものがあったので、載せて見ましたが変わらず。AVアンプでは有効でしたが。天板外し外しはおっしゃるとおりです。つい書いてしまいました。東急ハンズのウエイトは興味ありますので、こんど行ってきます。さて、VDR2000もあり、そちらは全く問題がないので見比べますと、高さもあり、ファンのサイズも排気口のサイズもはるかに大きいです。風量も全然違いますね。排気口の形状も関係するのか、そのあたりが一番うるさいです。もう少し考えます。HDDはたまたま未使用新品があったので、使いました。ご紹介頂いたものに後日交換しようと思います。なお、bivとVDRを設置していた場所を単純交換してみましたが、やはりbivはうるさいのを再確認してしまいました。皆様、改めて、御礼申し上げます。
書込番号:21502418
1点
その後の報告です。HDDは改めて見るとお薦めのHDD(1TB)でした。そのため、元に戻しました。ファンは40mmで本体に台座があり異なるサイズは装着不可でした。ファンそのものは静音タイプのようです。miniーkazeにしようかな?と思いましたが、現状で問題ないと思いました。ファンを本体に装着すると騒音が出るので、ファンにテープ(紙のマスキングテープ)を巻きました。かなり静かになりましたが、まだ本体に振動が伝わり共振しているようです。あちこちを押しながら確認すると、IVDR側の側面側の躯体部分の板が一番共振してるのがわかりました。鉛テープはないので、手持ちのアルミテープを左右ともまた、両面に貼り付けました。それで動かしてみると殆ど音がしません。家の者も"静かになったね"と言っております。
ご参考まで。
書込番号:21509742
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/10 11:15:11 | |
| 2 | 2019/12/30 1:11:10 | |
| 4 | 2018/12/15 20:19:03 | |
| 7 | 2025/06/18 19:31:59 | |
| 10 | 2018/01/14 14:32:04 | |
| 2 | 2017/12/06 18:42:04 | |
| 6 | 2017/09/06 15:06:04 | |
| 23 | 2017/11/25 14:48:42 | |
| 11 | 2017/09/24 21:30:24 | |
| 2 | 2017/07/27 20:06:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













