ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]
カラーマネージメント対応の24.1型液晶ディスプレイ
ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]
10bit出力対応のビデオカードについて質問です。
お店でfireproが対応しているとお伺いしたのですが良く分かりません。
10bit出力対応したビデオカードで安価な物はどのくらいありますか?
使用用途はイラストです。
書込番号:20607422
1点
イラスト制作時に使用しているソフトは何だろうか。
Photoshopは対応しているが、CLIP STUDIO PAINTなど、多くのソフトは10bit表示に対応していないので、10bit出力に対応したビデオカードを購入しても、8bit表示となる。
また、Photoshopでも、10bit表示と8bit表示との差は、かなり限られる。
多くのイラストでは、体感できないと思われる。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001_3.html
また、自分が鑑賞して楽しむのではなく、他人に見せることが主目的の場合、10bit表示環境を持つ人はほぼゼロなので、相手には伝わらない。
書込番号:20607455
![]()
6点
ちょっと古いですが。
>Adobe Photoshop CCを使用した10bit表示方法と互換性情報
http://www.eizo.co.jp/support/compati/gpu/photoshopcc_nvidia_amd/index.html
ただ、イラスト制作にここまでこだわる必要は無いと思います。
カメラ→PC→印刷という工程を正確な色で行う必要がある人ならともかく。AdobeRGBモニターでイラストを描いたところで、他の人が万全に表示できる環境をもっている可能性は極端に低いですし。実際に印刷に関わった人なら分かりますが、AdobeRGBでないと出ない色は、まず印刷で正確には出ませんし。そもそもイラストでAdobeRGBでないと出ない色を使うべきでもありません(さすがに今時CYMKで絵を描けとも言いませんが)。
イラストを描くのなら、sRGBモードの付いたIPSモニターで十分ですので。液晶タブレットとか、27インチWQHDモニターとか、もっと他のところに投資した方がよろしいかと思います。
一応。10bit対応で安めなビデオカードです。
>ELSA NVIDIA Quadro K420 EQK420-1GER
http://kakaku.com/item/K0000684229/
書込番号:20607465
![]()
2点
>DHMOさん
ご回答ありがとうございます。
CLIPSTUDIOです。
これには対応していないのですね。
かっこよくイラストと放ったのですけど本当は観賞用目的です。
書込番号:20607470
2点
>ケーキクーラーさん
それでも10bit表示を試してみたいという場合、最も安いのは、自己責任になるが、ヤフオク!でFireProの中古を落札することだろう。
自分は、V3900を三千円ぐらいで落札した。
>KAZU0002さん
ケーキクーラーさんは、既にAdobeRGBをほぼ表示可能なColorEdge CS2420を購入済みとのこと。
また、AdobeRGBかsRGBかというのは、10bit表示とは関係がない。
書込番号:20607476
2点
KAZU0002さん
どうもありがとうございます。
イラストの使用用途は1割程度で9割が観賞用です。
お勧め頂いたグラボですが発売年度が古い感じがします。
10bit対応するグラボはあまり新製品とか出てこないのでしょうか?
書込番号:20607492
0点
>DHMOさん
ご丁寧に>KAZU0002さんに説明ありがとうございます。
10万円以下だったのでCS2420購入しました。
書込番号:20607499
1点
>10bit対応するグラボはあまり新製品とか出てこないのでしょうか?
新しいカードはありますが、値段も高くなります。ただ、絵を描くのに高い(高性能)カードはほとんど必要ありませんので、最新型にこだわる必要もありません。
一応、Adobe系のソフトを使うとき、フィルターの処理にビデオカード支援を使える事はありますが。一枚絵の処理にそこまでしてという程のものでもないです。動画系のソフトを使うのなら見当の価値ありという程度で。
ビデオカードの選択とは、どちらかというと今回のように、モニターの解像度などの出力周りの事情で選ぶということがほとんどかと思います。
ClipStudioは、10bitには対応していません。
10bitだから色が綺麗とか正確という話では無く。階調補正などをするときの桁落ちを防ぐのが一番の目的です。
色調節をやっていると、グラデーションのところに段々が出来ることがありますが。これがある程度防げますというくらいの話です。
広い範囲でのっぺりとしたグラデーションを多用するような画風なら、ある程度気にしたいところですが(だからこそPhotoshopには便利とも言えます)。ClipStudioのブラシを使うようなら、10bitにこだわる必要も無いでしょうし。どうしてもとううことなら、色調節はPhotoshopでという方向で。
時風的に。絵描きさんに今一番出費を求めるのは、液晶タブレット。
書込番号:20607530
2点
今、自分は、GeForce GTX 960を使っている。
NVIDIAコントロールパネルを開くと、「出力の色の深度」という項目がある。
しかし、それを10bpcに設定して、Photoshopで10bit出力確認用画像(下記のウェブページから入手)を開いても、8bit表示のまま。
[lzx.jp]1チャンネル当たり10bit表示の環境を実現するための情報
http://lzx.jp/10bit.html
確実なのは、FirePro又はQuadroだろう。
10bit出力確認用画像のようなものがなぜ用意されているのかというと、普通の画像では差が判別困難だから。
自分は、動画再生時、madVRを用いている。
madVRの設定に「the native display bitdepth is:」という項目があるので、「10 bit (or higher)」としてみているが、効いているのか、効いていないのか、分からない。
あまり金をかけるようなことは止めておく方が良いと、自分は思う。
なお、madVRで、10bit表示の効果は不明だが、カラーマネージメントの効果は分かる。
御存知のことかもしれないが、ColorEdge CS2420は、パソコンとただつないで映すだけだと、多くの表示がド派手に狂った色の表示となったりする。
書込番号:20607627
3点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
絵を描くのに高級なグラボは必要ない事は分かります。
最新型で安価なタイプがあればいいなと思い質問させて頂きました。
10bit出力の場合はphに有利であって他の使用用途(ClipStudio)には不用という事でご理解してよろしいでしょうか?
そしてワコムより沢山の液タブが出ているのでそちらに予算投資した方が有効的ということ、いい勉強になりました。
>DHMOさん
ご回答ありがとうございます。
通常のグラボでも10bpc設定項目があるが表示は8bitのままである。
つまり信頼性のあるfirepro Quadroが良いという事なんですね。
お金のかかる事は極力しません。
ところでお聞きしたいのですが
10bitグラボを導入しても常時10bitでは無くmadVRのような10bit対応しているソフトでないと意味無いのですか?
書込番号:20607686
2点
>ケーキクーラーさん
>10bitグラボを導入しても常時10bitでは無くmadVRのような10bit対応しているソフトでないと意味無いのですか?
そのとおり。
自分がmadVRを使用しているのは、10bit表示のためではなく、AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを使用していて、madVRでカラーマネージメントを行わないと、ド派手に狂った色の動画再生になるから。
書込番号:20607714
1点
DHMOさん
ありがとうございます。
てっきり10BITに拡張されるんだと思っておりました。
これだったらげーミング用などのグラボを買った方が良いかもしれません。
書込番号:20607778
0点
DisplayPort出力端子装備のビデオカードなら10bit対応モニタに繋げば。
HDMI出力だとGeForce GTX 560 Ti のDVI-I出力端子から変換アダプタ経由でHDMIケーブルで8bitか12bit選択できるモニタもあるかも。
私は、GIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GDを、
ProLite B2888UHSUやProLite GB2888UHSUにDisplayPortケーブルで繋げて3840×2160@60Hzで、
NVIDIAコントロールパネルの解像度の設定で出力の色の深度『 10bpc 』を選択してる。
CPUはCore i7 7700KだけどインテルHD Graphics 630からDisplayPortケーブルで繋げてるけど、
10bit設定できるのか否か解らない。
書込番号:20607812
![]()
1点
>星屑とこんぺいとうさん
自分は、10bit表示対応ディスプレイにDisplayPortで接続しているが、2017/01/27 19:15 [20607627]のとおり、実際には10bit表示を確認できていない。
何かのソフトでは10bit表示になるのかもしれないが、不明。
星屑とこんぺいとうさんは、何かのソフトで10bit表示を確認しているのだろうか。
もし、確認できていたら、そのソフトを教えていただけないだろうか。
自分が実際に確認できたのは、FirePro V3900とFirePro W4100。
書込番号:20608678
1点
>DHMOさん
私は、NVIDIAコントロールパネルの解像度の設定で出力の色の深度『 10bpc 』を選択して設定しているだけなので、
10bitの恩恵が存在するか何も確認できていません。
さて、TMPGEnc Video Mastering Works 6をインストールしているものの使うのが稀なので、
TMPGEnc Video Mastering Works 6を使いこなせてない為良く判らない状態です。
ちなみに、Win 10 Proで使ってるのですがね。
PowerDVD 16 Ultraをインストールしているので、
TMPGEnc Video Mastering Works 6で出力された動画ファイルを観れると甘い考えをしてますが、
10bitで動画再生できる環境だと思うのですがね。
書込番号:20609063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > ColorEdge CS2420-BK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2017/11/03 11:36:58 | |
| 1 | 2017/10/25 13:56:58 | |
| 4 | 2017/02/06 9:00:39 | |
| 14 | 2017/01/28 9:22:13 | |
| 5 | 2016/12/07 21:55:49 | |
| 29 | 2016/11/15 17:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







