『星空や夜景を撮影したいのですが…』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,270

(前週比:-110円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,200 (5製品)


価格帯:¥169,270¥188,300 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥137,089 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,270 (前週比:-110円↓) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『星空や夜景を撮影したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空や夜景を撮影したいのですが…

2017/05/29 23:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

クチコミ投稿数:11件

私は田舎に住んでいるため、星空がとても綺麗に見えます。なので、写真を撮りたいのですが、専門的な知識が無いため、どの機種が良いのかわかりません。
中学生のため出せるお金も限られており…6万円前後で本体を、その他の経費を含め7〜8万円ぐらいでおさめれればな。と思っています。

先程も言ったように専門的な知識が無いため、一眼レフカメラなどではなく、コンデジタイプを検討しております。星空は目で見える星が綺麗に撮れれば良いかなぐらいのレベルです。この機種が良いよなどオススメがあったら教えていただけると助かります。回答よろしくお願いします。

書込番号:20928098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/30 00:11(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
星空を撮るには、長いシャッター速度が必要です。コンデジは余り長い、シャッター速度を搭載してないので、
できれば30秒以上のシャッター速度を備えてる、機種を選べば良いと思います。

星空を撮るには、オートフォーカスは使いにくいです。
∞にピントを合わせられる様に、マニュアルフォーカスを搭載してる機種が良いです。

三脚も必要です。
カメラが軽いから
そんなに立派な三脚でなくても充分です。

書込番号:20928141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/30 00:29(1年以上前)

>星空好きのみぃさん

この機種には「星空モード」があるので、気楽に撮れるかと思います。
最初から本格的な機種の選択もありますが、まずは楽しく撮れることを優先して良いでしょう。
そのうち、先へ進みたくなったら、その時はまた考えましょう。

カメラ以外では三脚が必須です。
予算に応じてで構いませんが、できれば1万円程度のものは欲しいところです。

書込番号:20928174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/30 02:02(1年以上前)

最低限あとSDカードと三脚ですね。SDはサンディスクか東芝、レキサーの16ギガ位で、三脚をフォトプロのC4iかSLIKのアルミのスプリントシリーズ辺りでええのではないでしょうか。

書込番号:20928289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/30 03:59(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
説明書によれば(p109-121)どうやらこの機種の星空撮影には幾つかのモードがありますが、
ヒト・夜景とともに光を無理やり強調して星空写し込むものと(p109-112)、
星空自体をメインにした軌跡・タイムラプス撮影(静止画から動画作成)があるみたいで(p113-116)、
色々遊ぶことはできそうですね。G7XMk2自体はコンデジでは大きなセンサーに明るいレンズなので、
普段使いもとてもキレイな絵がかなり広いシチュエーションで維持できよいかと思います。

他でMF・タイムラプス可能な6万以下の機種はこんなので
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec047=1&pdf_Spec048=1&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
G7XMk2よりは少し普段の画質は落ちるけどもう少し広い範囲の星を撮りたいなら、
広角側が20mm以下のこんなのもいいのかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019976_K0000938771
ただこのタイムラプスで星が撮れるのかな。説明書見たってください。

長秒間露光が可能なものの方は高いねーwww
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec047=1&pdf_Spec324=15-&pdf_so=p1

三脚はとりあえず近所のカインズなどホムセンで売ってる1000円くらいの安いゴツいので試してみたら?
軽いコンデジなんだし。それでセルフタイマーシャッターで撮ってみるわけです。
どうしてもそれでダメだと思ったら、いいもの買えばいいのでは。

書込番号:20928338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/30 11:10(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
星だけを考えるなら、ズームできなくて良いなら、GR2をオススメします。
センサーがAPS-Cという(コンデジでは)大きなサイズのものを使っているので、高感度でもノイズが少なくなります。

書込番号:20928851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2017/05/30 12:02(1年以上前)

星空好きのみぃさん こんにちは

>私は田舎に住んでいるため、星空がとても綺麗に見えます。

どの位綺麗に見えるかは 分かりませんが 目で見えている範囲であれば このカメラ星空モードが有りますので 大丈夫な気がします。

書込番号:20928934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/30 16:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

中学生で8万円の予算とは潤沢ですね。

本来は廉価ミラーレス機の方が、撮像素子の関係で向いてるのですが、
どうしてもコンデジが良いのであれば、G7X2の一択でしょうか。

基本的に三脚撮影が基本なので、(カメラを空に向けるため)可動式の背面液晶の方が良いでしょうし、
広角端では無く、標準域での撮影でしょうから、その画角域でF値が落ちすぎないのはメリットだと思います。

ただまぁ、取る気があれば、結構どんな機材でもなんとかなる物ですよ。
画像はいずれも手持ちですが、三脚さえ使えば、天文写真的な物を狙わない限り大丈夫かと。

書込番号:20929441

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/30 20:46(1年以上前)

別機種

下の方に写っているのは琵琶湖南部の街

この程度は写るはずという参考用にG7XMarkIIと同じセンサーサイズのカメラで撮った写真を付けておきます。
天の川は焦点距離の比の二乗に反比例して濃く写りますから、G7XMarkIIの広角端で撮ると、
私の撮った写真の4倍濃く写るはずです。(数値程の差は感じないかも)

なお、これでも肉眼で見るより星の数は多く写っています。
・天の川については肉眼の方が濃い印象。
・下の方の街明かりに照らされた雲は写真の方が明るい印象。
といった感じです。

最初は三脚に固定して撮れば良いですが、星は動くのであまり長い時間シャッターを開くと
星が軌跡を描いて線状に写る為、好みに応じて時間は調整する必要があります。
線状に写る方が好みなら、一回の露出時間は4分の制限がありますが、複数回撮影して合成する事もできるので、
露出時間の制限は問題とならないでしょう。
反対に星を点で写したい、もっと暗い星まで写したいなら、赤道儀という4万弱の製品が欲しくなると思います。
三脚は1000-3000円程度の製品でも問題ありません、私が使っているのもその程度ですから。
でも、風の強い日も撮るなら、もっと値段の高い重くてしっかりした物が必要となります。

書込番号:20929965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/05/30 22:12(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>アキラ兄さんさん
>もとラボマン 2さん
>とある宇宙人さん
>パクシのりたさん
>kenken5055さん
>水曜日の鴨々川さん
>M郡の橋さん


返信遅くなりすみません。皆さん回答ありがとうございます。
この機種を購入しようとおもいます。
そこで、三脚の値段が安いものでオススメはありませんか??三脚に1万円はちょっときつくて…(^^;

書込番号:20930278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/30 22:23(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
一度書きましたけど・・・
軽いコンデジですから、とりあえずはホームセンターとかでも売ってる
1000-2000円くらいのから始めたらよいのでは?多分いちばん手軽に手に入るでしょうし
あまりにも華奢なのでなければ、とりあえずは十分ではないかなと

書込番号:20930320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/05/30 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ1000

G3X

FZH1

GRII (APS-C)

https://www.amazon.co.jp/Mactrem-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E4%B8%89%E8%84%9A-3Way%E9%9B%B2%E5%8F%B0-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E4%B8%89%E8%84%9A/dp/B01N0ZF0FB/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1496150104&sr=8-15&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E4%B8%89%E8%84%9A

こんな三脚は、如何でしょうか?
安価で、天体向けと思います。
真ん中のフックに重りも装着可能です。
安定感と風等の影響を抑制出来ます。

慣れると、FZ1000辺りが天体適性が1型としては良いですね。
ですが、G3Xでも結構写っています。
G3・5・7・9X系は、初心者の方にとっては良いかと思われます。
星空モードで、簡単に撮影出来ます。

GRIIは、焦点無限で簡単に撮影出来ます。
ISO3200露出20秒中央重点だと、星が点で流れず綺麗に撮影出来る機種です。
露出30秒を超えると星が流れ始めます。
(ポタ赤と言う物で、追尾する児は可能。少し高価ですが)

オマケでFZH1を掲載しました。
高価ですが…FZ1000の方が数倍天体適性が高いです。
FZ1000は、ピント合わせが必要な機種ですので、慣れないと面倒です。

天の川が肉眼で見える環境なら、G3X以上には写ると思いますよ。

書込番号:20930356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/30 23:26(1年以上前)

一応安い三脚ではコレがベスト(用途的に最安価)だと思います。
https://www.amazon.co.jp/Amazonベーシック-軽量三脚-150cm-3WAY雲台-キャリングバッグ付/dp/B005KP473Q
#たぶんリンクが切れるのでURLをこぴぺして見てください。

安い三脚は基本的には、取り敢えずのステップとして、ということになりますが、
コンデジorミラーレスクラスまでなら、このクラスでも取り敢えず「持っている」ことの方が大きいと思います。

お薦めポイントは、テンプル2005さんと同じく、センターフックで安定性を稼げることですね。
あとはコンパクトな4段伸脚がいいか、軽量で安定性を稼げて安価な3段伸脚が良いかと言うところだと思います。

そこそこちゃんと撮るには望遠の効くカメラを用意する必要が出てきて、
望遠でスローシャッターだと三脚の安定が大前提になって、と、このクラスの三脚では手に負えなくなります。
そこら辺を解決するには万円単位の三脚が必要になるので、まずは楽しむことを優先させてはいかがでしょうか。

書込番号:20930531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/05/30 23:27(1年以上前)

星空撮影のために、開発されたカメラと言っていいでしょう。私も、ほしい。
三脚は、やすもので、将来、赤道儀を使いたくなったら、考えましょう。
(Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト )

Velbon CUBE が旅行に便利です。
http://kakaku.com/item/K0000182404/

書込番号:20930534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/31 00:37(1年以上前)

こんばんは。Compact ライト三脚4段 フォトキット位で、足を出来るだけ伸ばさずに使うという手もあるかと思います。それかカメラと三脚を接続する部分の下に出ている、センターポールにフックが付いている機種を選び、フックに重しをして安定させるか。スレ主さんのしてみたい、星空の撮影で肝心なのは、シャッターが開いている間どれだけ動かないようにするかにかかっています。

書込番号:20930704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/05/31 05:46(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00L9240W2/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1496176805&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=ポラリエ&dpPl=1&dpID=41orixR4eSL&ref=plSrch&th=1&psc=1

因みに、私のは此れです。
ポラリエに付属していました。
重いですが、星空だけでなくトレッキングや
マクロ撮影でも使えますので重宝しています。

書込番号:20930913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2017/05/31 09:56(1年以上前)

星空好きのみぃさん 返信ありがとうございます

>三脚の値段が安いものでオススメはありませんか??三脚に1万円はちょっときつくて…(^^;

液晶固定だと 下から覗かないといけないので 背の高い三脚が無いと使い難いのですが このカメラの場合液晶がティルトするので 背が低い三脚でも大丈夫ですし カメラ自体も軽いので スリックのBabyはどうでしょうか?

この三脚クイックシュータイプではありませんが パン棒がが無くカメラを真上に向けやすいので星には合っていると思います。

http://kakaku.com/item/K0000306208/

http://www.slik.co.jp/digital-series/baby/4906752215388.html

書込番号:20931329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/05/31 21:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>テンプル2005さん
>kenken5055さん
>ガラスの目さん
>アキラ兄さんさん
>パクシのりたさん
>M.Sakuraiさん
>とある宇宙人さん
>水曜日の鴨々川さん
>M郡の橋さん
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
本当にド田舎のため肉眼で天の川は余裕で見えるのですが、ホームセンターが近くに無いためホームセンターで買うというのは難しいです。

皆さんが教えてくださった三脚を見て思い出したのですが、家にビデオカメラ用の同じようなものがあるのですが、それって使えますか??

書込番号:20932733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/31 22:43(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
余計なアダプターとかでなくネジ形状だったらトライしてみては。
ホームセンターになかったら、山田とかコジマとか小さいカメラやとかデパートとかは

書込番号:20932983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/05/31 22:50(1年以上前)

>パクシのりたさん
ネジタイプなので、ひとまずカメラだけ購入しようとおもいます!!

みなさん、重ね重ねの質問にも、丁寧に答えていただきありがとうございました!とても助かりました(*_ _)goodアンサーは決められないので、1番初めに回答して下さった>M郡の橋さん
にさせていただきます。本当にありがとうございました!!

書込番号:20933000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/31 23:32(1年以上前)

>星空好きのみぃさん
ならきっと大丈夫。6mm前後の直径なら大抵のビデオ・カメラにはそのまま付きます。
もしもう少し大きいサイズだったとしたら、変換が必要だけど。これが参考になれば。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377177228

僕は4番めだから関係ないですけど、Goodアンサーは最大3つの書き込みに付けれるので
次回は是非たくさん付けたってくださいwww

書込番号:20933092

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,270発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング