デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
普段はEOSの一眼を使っていて今回気軽に持ち出せるG7Xmark2を購入しました。
一通り触りましたが、操作方法で違和感があるのが一点。レンズに付いているコントローラーリングの回転方向です。
よく使うモードは絞り優先とMモード。絞りやシャッタースピードを決める際、意識せずコントローラーリングを回すと「絞りたかったのにF値が下がってしまった」という場面が。このレンズに付いたリングの方向を逆にしたい…
そもそも、どう違和感を感じるかというと、
コントローラーホイール(レンズ側ではなくモニター横Qsetボタンのリング)の回転方向はEOS機の背面ホイールと同じく
「時計回りでF値上orSS上」なので違和感を感じません。
ただ、レンズ横のコントローラーリングは別で、一眼の場合右手人差し指の場所にあたる部分のダイヤルを指を引く側に回すとレンズが絞らる設定ですが、G7Xm2で同じように持ち(右手で持って左手は下から添えるだけ)、人差し指でこのリングを指を引く側(レンズ正面と向かって反時計)に回すと絞りが開放方向に変化するようでした。EOS機と逆です。
メニューや説明書を読んでも設定変更等の該当する説明は見当たらず設定変更する方法も無さそうですが、見落としているだけかもしれないと期待して質問させていただきます。
書込番号:22947068
1点
なるほど、興味深く読ませていただきました。
結論から言うと、回転方向と設定を反転させる機能はないようです。
コントローラーリングの回転方向と絞り値の関係は、FDレンズの絞り環と同じになっていますね。意図したものかどうかはわかりませんが。
ちなみにソニーのRX100シリーズはG7X2と逆方向、つまり>ふじ丸、さんが望む方向になっています。ミノルタのMDレンズの絞り環は逆でしたがw。
さらに余談ですが、レンズのマウント側から見て、
右回転で絞り値が小さくなるのは、キヤノンFDレンズ、ミノルタMDレンズ、コンタックス(ヤシコン)レンズ、
右回転で絞り値が大きくなるのは、ニコンFマウント(AI-S)レンズ、ペンタックス(絞り環付き)レンズ
あたりでした。
書込番号:22947299
3点
>ふじ丸、さん
こんばんは。
私も同じ気持ちを持ってますが、対応策はなさそうだとの結論となっています。
最近は慣れたので、この機種の時はデジ一と逆だなとわかって操作するので特に問題になってません。
咄嗟の動作だと間違えるときもあるかもですが。
便乗して、私も他の方の知見に期待です。。。
書込番号:22947308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
RX100は比較のため店頭で触ったくらいだったので気が付きませんでしたが、絞りの方向が反対だったんですね。
そういえば絞りだけでなくズームの方向も合う合わないがありますね。Lレンズと比較してタムロンのレンズ(キャノン用)やFUJIのレンズが逆なので使い分けているとこれもまた「おっと」という場面があります。一眼の話なので脱線しましたが。
>でそでそさん
同じ感覚の方がいてちょっと安心しました。やはり変更方法は無さそうですね。慣れていこうと思います。
書込番号:22949327
0点
ふじ丸、さんもCANONは「キャノン」なんですね(-_-;)
holorinさんは「キヤノン」とキチンと書いてます(^_^)v
まあ、、そんなことは置いておいてもCANONはどうなんでしょう?
G7_XとG7_X_Mk2で露出補正ダイヤルも逆だったし・・・
ユーザの使い勝手など何も考えていませんよ!?
と言いながらG5_X_MK2を買ってしまいましたが・・(^_^;)
書込番号:22950624
3点
>RC丸ちゃんさん
そうですね、正式にはキヤノンだそうですね。普段私は口語的にキャノンと打ち込んでいます。畏まった場所でもないですからね〜。
G7xの中古の購入も検討していましたが、初代だけ露出補正が逆な事にG7xm2の購入後気が付きました…。これは違和感ありそう。他にも初代はmark2と違ってメニューがEOSのデザインではなくパワーショットのメニューらしいですね。これもmark2購入後に知りました。
G5xmark5…。羨ましいです。しばらく値下がりもしなさそうですからmark2買ってしまいました。
書込番号:22952038
1点
凄い誤変換。
G5xmark5…。羨ましいです。しばらく値下がりもしなさそうですからmark2買ってしまいました。
訂正
G5xmark2…。羨ましいです。しばらく値下がりもしなさそうですからG7Xmark2買ってしまいました。
書込番号:22952047
0点
昨今、一台のカメラを何年も使い込むことがなくなり、複数台所有が珍しくないことが、こういった感想に繋がるのでしょうねえ。
それに、二者択一(この場合、左回転と右回転)というは頭も体もなかなか覚えません。むしろ三者択一のほうが覚えやすいといえます。話が反れますが、自動車のブレーキとアクセルの踏み違え事故は、そういう意味で、起こるべくして起きていると思われます。マニュアルシフトならばともかくクラッチをふむことで減速方向にもっていけるのに。。。女性に車を売りつけて儲けようとした自動車メーカーのせいです
書込番号:22952515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












