コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SEL14TC
テレコンを装着しても口径は変わらないわけですよね。 ということは分解能は変わらないが収差は増大するということでしょうか。
例えばα7r4は1.5倍クロップしても2600万画素が残りますが、普通のサイズで見る分には十分ですよね
これと1.4倍テレコンで6000万画素が残ってる画像と見比べても、(解像感は)そんなに差は出ないのではないかなと愚考します
実際には野鳥写真のトリミングは2倍どころで済まないことも多いので光量などの条件が良ければテレコン使った方がいいと思うのですが..
書込番号:24080352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
junkunsanさん こんにちは
テレコンの画質の場合 単純にマスターレンズにテレコンのレンズ系を組み込むことによる画質の落ちが大きいように思います。
書込番号:24080391
1点
最近はプリントしないから
プリントするで考えれば判りやすい
L判
2L判
六つ切り
四つ切り
半切り
全紙
プリント面1cmあたりの解像度は
L判が1番高い事は判るでしょ
プリントの拡大で劣化が有るから
レンズ側のほうで拡大して
プリント側の拡大率を抑える
がテレコン本来の考え方
(50年前にもテレコンは有った)
マスターレンズとテレコンとの相性により
そっちのほうが劣化が目立つ
組み合わせも有ります
テレコンは画質が劣化する
だけでは無く
「だから○○する」と言うものが有ります
例えばコントラストが低下するなら
元々、コントラストの高い被写体、朝日、夕日で活用するとか
カメラの設定のコントラストや、彩度や、シャープネスを再調整してみるとか
元々マスターレンズの色収差が少ない超望遠レンズはどれなのか?
画素数は関係ないでしょ
目に見えないものは
感知しようが無い
モザイクが目に見えるまで
拡大した時に初めて画素が感知できる
スポーツ店に身長10mくらいのイチローの写真が有ったけど近くでみるとモザイク見えてた
でもその位置からではイチローの全景は観る事ができない
書込番号:24080439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですけど、比較してみたら、テレコンバーターの効果はありましたよ。
https://review.kakaku.com/review/K0000141300/ReviewCD=1033238/#tab
ボディがAPS-C,2420万画素なので、6200万画素のフルサイズと同じ密度ということになります。
(キヤノンなので1.6倍の2乗になります)
マスターレンズ次第なわけですが、F4のレンズがテレコンバーターでF5.6になるくらいなら、
まだ小絞りボケの影響は少ないのだと思います。
F8くらいまでは、気にしなくても良いんじゃないかな。
書込番号:24080794
![]()
1点
α7R4をクロップしても2600万画素ありますが2400万画素のα9の方が画質はずっと良くなります
それはα9のフルサイズのセンサーに対しクロップしたα7R4はAPS-Cと同等であるため面積比4割くらいのセンサーサイズになってしますからです
画質はセンサーのサイズによって大きく変わりますから画素だけ高くてもそれを生かすことはできません
一方テレコンは倍率により暗くなり画質、AFスピードの低下もあります
ただこれはマスターレンズが基準となるのでテレコンを付ける元のレンズが良いレンズであれば実用上問題なく使用できます
それと最近のテレコンは性能も良くなってきたので画質の差もテレコン有り無しによっての違いもあまりなくなってきました
アップした写真は2Xテレコンを使用してますが羽毛感もあり画質の低下もそれほど感じません
これをクロップとトリミングで行ったら同じようにはなりません
書込番号:24080859
4点
>お気楽趣味人さん
画素数に余裕があった方がこういう検証では有利と言うことでしょうかね
>野鳥三昧さん
確かによく考えればフルサイズとAPS-Cの比較になってしまいますよね。
書込番号:24080932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(一般的に広く通用するわけではありませんが)
テレコンで望遠側にしたときの収差などの劣化が僅少の場合は、
(相対的に)必要なレンズ解像度が緩和されるので、テレコンを使った効果が出る、
という要素もあるかと思います。
ただし、収差などの劣化は少なくてのも、テレコンを付けることでレンズ解像度が落ちてしまう場合は成り立ちませんから、
組み合わせの条件次第で結果が変わりそう(^^;
※もちろん、再現可能な測定的な撮影で「結果」を評価すべきで、
例えば過去ログの「千円札のノグチさん」のマイクロ文字や細密印刷などを
できるだけ正確に撮影距離を把握して実写⇒実測評価すべきでしょう。
※添付画像中の各表の一番上は、「被写体位置での分解能」として「1mm」を期待する場合の仕様の逆算ですが、
換算f=500mmのところでの「最低限必要なレンズ解像度」が約141本/mmで、
約1.4倍の望遠となる換算f≒700mmでは同約100本/mmに「緩和」されます。
↑
このような「都合が良い結果」になるのは、先に書いたように、テレコン装着によって、
・収差等の劣化が僅少であること
・レンズ解像度の劣化で本末転倒にならないこと
などの前提条件をクリアしている必要があります。
※添付画像の表に関わる単純計算は、元々別の発端で行ったのですが、
有効(口)径が同じでも「望遠になる分、必要なレンズ解像度が緩和される」という共通項はあるように思います(^^;
書込番号:24081014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤
換算f=500mmのところでの「最低限必要なレンズ解像度」が約141本/mmで、
約1.4倍の望遠となる換算f≒700mmでは同約100本/mmに「緩和」されます。
正
(「フルサイズ」の表の部分で)
換算f≒354mmのところでの「最低限必要なレンズ解像度」が約141本/mmで、
約1.4倍の望遠となる換算f≒500mmでは同約100本/mmに「緩和」されます。
書込番号:24081029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度だけでなく、コントラスト低下とか、ボケの質(望遠撮影では重要ですね)とかも気になったので、比べてみたことがありますが、まったく影響なかったです。
テレコンバーター無し
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=23661290/ImageID=3437456/
1.4テレコンバーターを付けて、遠くから撮影(多分1.4倍の距離)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=23661290/ImageID=3437457/
メーカー純正の最新のコンバーターなら、コンバーターが入ることによる画質低下は気にする時代ではないと思います。
一方、ケンコーのテレプラスも持っているのですが、コントラストは劇落ちだし、周辺は解像度もボロボロでした。
書込番号:24081116
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SEL14TC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/05/16 9:43:19 | |
| 7 | 2023/01/05 14:54:52 | |
| 5 | 2022/10/07 0:48:31 | |
| 3 | 2022/04/28 9:52:11 | |
| 0 | 2022/04/19 17:04:18 | |
| 5 | 2021/07/07 11:07:12 | |
| 8 | 2021/04/14 21:49:39 | |
| 0 | 2019/08/24 19:16:49 | |
| 5 | 2020/03/09 13:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












