『赤い花を赤く撮りたいだけ』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL18-50 f/1.8-2.8

2081万画素の1型センサーを搭載した超広角ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

DL18-50 f/1.8-2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

『赤い花を赤く撮りたいだけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミ掲示板に
DL18-50 f/1.8-2.8を新規書き込みDL18-50 f/1.8-2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤い花を赤く撮りたいだけ

2016/05/18 09:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8

クチコミ投稿数:31件

この度Nikonのコンデジを購入候補にしたのですが
使ったことの無いメーカーなので写真の色味が分かりません。

一眼では黄味寄りに写るというのはネットで検索して多くの人が書いてありましたが
コンデジはどうなのか記載されているところを見つけられませんでした。

対象被写体は主に花、ペット、買ったものを記念に撮影したり。
場所は外、室内半々くらいです。

私の一番の希望は題名どおり、「赤い花が赤く撮れればそれでいい」んですが
Nikonのコンデジはどうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。 


ちなみにレンズ交換の必要なカメラは購入対象には考えていませんのであしからず。

書込番号:19884868

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/18 10:15(1年以上前)

この質問に100%満足な回答はないでしょうね。微妙な発色はカメラごとに違いますし、それぞれの設定によって色を変えることもできますが、そのどれが20192111212515さんのお気に召すやら見当がつきません。

デジタルなので自分で画像処理をすることができますが、その気はないんでしょうね。ただ、微妙な色合いを出すのは簡単でもありませんが。

同様に色に拘る方と何度かお話をしたことがあります。その中には、素晴らしい感覚をもった方もおられましたが、どちらかというと、「写真表現にはもっと大切なものがあるんじゃないの?」と感じた方が多かったと思います。

書込番号:19884934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/18 11:18(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=11147374766

色って難しくありません?
プリントですか?
PC鑑賞?
PCの色は正確?
そのPCはどんな光源で鑑賞してますか?

という話に…

結局のところサンプルが沢山出回るまで待って御自身で判断なされるか、人柱になるか…です。

書込番号:19885048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/05/18 12:30(1年以上前)

もっと単純に聞けばいいですか?

ニコンのコンデジは、キャノンのコンデジのように
赤い花が赤紫に写るようなことはありませんか?

書込番号:19885221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/05/18 12:44(1年以上前)

>20192111212515さん
こんにちは。

スノーボードでロングストレートジャンプするくらい難しいですねw

>使ったことの無いメーカーなので写真の色味が分かりません。
発売後に撮って出しデータをダウンロードしてご確認されては?
NIKONであっても機種によって違うと思いますので、この機種のサンプルでご判断されるのが良いと思います。
実際には、手にしたサンプルがデフォルト設定で撮られたかも問題になってきますが。。。

個人的には、撮影後いじるか、本体の設定変えればいいのかなあと思います。
PCやモニターによって、あるいは印刷するお店によっても変わってきますし。

書込番号:19885261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/18 12:49(1年以上前)

キャノンのコンデジは、
赤い花は赤紫に、

ニコンのコンデジは、
赤い花は黄色に、

じゃあ、ソニーやパナソニックのコンデジは、
何色になるのかな?

私は、コンデジは、
ニコンは7台、リコー1台、ソニー1台、使いましたが、
全部、赤い花は赤く写りました。

書込番号:19885281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/18 12:54(1年以上前)

基本的にはどこのカメラでも、赤い花は赤い花に写るはずですよ

撮影条件や特定の色の波長によっては、色が転ぶ事はありますし
どういう条件によってそれが出現するかは、各メーカーや機種ごとの
画像エンジンの味付けにもよるので、○○では大丈夫だけど
××はダメ、ってのはあるのですが

毎回「赤が赤紫になる」というのはちょっと考えにくいですね

差し支えなければ、そう感じた画像と感じない画像を提示してくれるといいかもしれません


「ニコンが黄味よりに写る」は世間の評価としてはたしかにそういう傾向あるかもしれませんが
実際には主観によるものでしかありませんし、世代や機種によってだいぶ変わりますから
「ニコンは総じて黄味よりである」とは考えないほうがよろしいかと思います。

可能であれば
店頭に出向いて、赤い色のPOPあるいは造花など持っていって実際に撮らせてもらって
ご自身の主観で判断されるのが間違いないと思います

書込番号:19885305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/18 13:05(1年以上前)

発売未定のカメラ何だから誰も知るわけない。
ニコンだからとかキヤノンだからとか言うのがナンセンスだし。

書込番号:19885322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


トョーさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/18 13:44(1年以上前)

20192111212515 さん

私もNIKONとCANON、オリンパスなど使用していますが、色彩は各社の色がありますね機種よりも各社の色です
キャノンの赤は鮮やか、ニコンは地味と思っておりますが個人の好みなので難しですね
ただ一つ言えるのは未発売の機種はNOアンサーですねそれとDL18は非常に高価ですこの機種を対象なら
リスクがありませんか?

書込番号:19885392

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/18 15:13(1年以上前)

2度目の投稿です。

「赤が赤紫になる」といったレベルのことでしたか。
それくらいなら、常識的にはカメラの設定でなんとかなるはずです。
具体的には、ホワイトバランスやカラーバランスをモニターで見ながら調整します。
やり方さえわかれば難しいものではありません。

とはいえ、買う前にカメラ屋さんで試写して、、、というわけにはいきませんね。
赤い花を携えてカメラ屋さんへ行くのもたいそうですし、照明光のこともあります。
でも、常識的に考えて大丈夫だろうとは思います。

それから、「赤が赤紫になる」はよく知りませんが、「紫が青になる」は以前のデジカメではふつうにありました。
しかし、だんたんと改良され、手持ちの新しいカメラではほぼ問題ないところまで来ています。

書込番号:19885527

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/18 16:04(1年以上前)

モニターは何を使っていますか ?

色を論じるならキヤリブレーションした外付けモニターを
使う必要があるよ。
キヤリブレーションしていないパソコンのモニターでは
色違いしても当たり前。

なお花の赤や紫は再現しにくい色なので、
画像処理ソフトで調整する必要がある。
モラターがしっすりしていれば綺麗に再現できる。

書込番号:19885607

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/18 16:49(1年以上前)

>私の一番の希望は題名どおり、「赤い花が赤く撮れればそれでいい」んですが

色の話になると非常にややこしくなってしまうのですが
なぜかというと
自分が赤く見えているものが、他の人も赤く見えているとは限らないという事です。

赤は赤でしょうという話になると、その通りなのですが
赤といっても、いろいろな赤があり、自分は真っ赤だと思っていたものが
他の人には、ほんの少し紫が混じっていると見えているかもしれないのです。

次に、同じ写真であっても、パソコンのグラフィックボードによっても微妙に発色は変わってきますので
例えば、RADEONの色が好きという人やGrForceの色が好きという人がいたりします。

さらにパソコンが同じであってもモニターによって大きく色は変わってきますので
色調整用のセンサーとかが販売されていたり
モニターメーカーもうちのモニターはsRGBカバー率100%とかAdobeRGBカバー率99%とか
どのくらいの色域を表現できるのか記載しているメーカーもあります。

そうすると、カメラがきちんと赤を赤く写真にしているのに
上記、もしくは上記以外のいろいろな要因で、赤が赤以外の写真に見えてしまっている可能性もあります。

こんな感じで色については、これが本当の赤だとは言い切れない状況になってしまいます。

他にも、人間の目の補正能力は強力ですので
本当は赤なのに白に見えたり、本当は青なのに白に見えたりします。

このあたりはホワイトバランスとか色温度を調べるとわかってくると思いますが
人間は自動的に補正してみてしまいますので、目で見た色と写真の色が違うのは
実は写真の色の方が補正の入っていない正確な色で、人間が見ている色の方が、
補正された間違った色である可能性があります。

また、慣れの問題もあります。
いつもA社の肌色の発色に慣れていると、B社の肌色の発色が黄色すぎるように見えたりしますが
日本人は黄色人種ですので、B社の方が正確な色なのかもしれません。
逆に、B社に慣れている人からは、A社の肌の色はマゼンダすぎると感じるかもしれませんが
日本人は黄色人種ではあるけれども、血色のいい本当の肌色を表現した結果なので、A社の方が正確な色なのかもしれません。

こんな感じで、色については非常に難しいものがありますので
自分が試し撮りをしてみて、自分の好みの発色だと思ったカメラを購入するのが一番いいと思います。

人がいい色、あるいは忠実な色と思っても、それは自分にとっては違う色である可能性が高いのです。

書込番号:19885686

ナイスクチコミ!20


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/18 18:47(1年以上前)

ん?ホワイトバランスを調整すれば済む話では?

書込番号:19885936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/18 19:15(1年以上前)

>20192111212515さん

とりあえず、今発売されているNikonのミラーレスカメラ J5からSONYセンサーを採用しており、このDLシリーズも同じセンサーになると思いますので、店頭で試して頂けたら大きな違いはないと思われます。

ただし、このDLシリーズは6月発売予定から現在は発売未定となっておりますが、大丈夫でしょうか!?

書込番号:19885995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/18 20:10(1年以上前)

「白と金」「青と黒」あのドレスで意見が

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/28/shirokin-aokuro-thats-why_n_6777126.html

書込番号:19886159

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2016/05/19 01:05(1年以上前)

昔からの常識として、
赤を赤らしく撮影するには「ややアンダー露出」にする、
ということがあるのですが、
スレ主さんは実施されているでしょうか?


これは、銀塩フィルム時代よりもシビアになっていたりもします。
(画像処理ソフトなどで、RGBの割合を見比べたりすると、なぜか判りやすいかも?)

書込番号:19887087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/05/19 11:24(1年以上前)

別機種
機種不明

本当の色はこんな感じの色です

>9464649さん
>トョーさん

そうですね、ついこのコンデジを購入候補にしてしまった為
質問もここでしてしまいましたが
もっと大きなカテゴリーで聞いてみるべきだったかもしれません。


>アハト・アハトさん

  >差し支えなければ、そう感じた画像と感じない画像を提示してくれるといいかもしれません

このことですが・・・どう設定を変えて撮っても同じ色にしか写らないので
「本当はもっと落ち着いた赤」とだけ説明して撮った花の写真を一応アップしておきます汗



皆さん色々なご意見有難うございました。

書込番号:19887737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/19 12:25(1年以上前)

ホワイトバランスを「曇り」にしてみては?と思いました。

書込番号:19887864

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/19 14:11(1年以上前)

機種不明

>どう設定を変えて撮っても同じ色にしか写らないので

設定を変えなくても希望の色に近いカメラを探した方がいいと思いますので
店頭にSDカードと、サンプルように赤い小さな花とか、赤いものを持参して
いろいろ試し撮りするといいように思います。

あと、G15でも設定を変えると違う色にすることはできると思います。

1.マニュアルホワイトバランス機能を使って白い無地の被写体でホワイトバランスを調整し、その設定で撮影してみる。

「FUNC SET」ボタンを押して、
メニューの中のAWBを選び、
その中の「マニュアル」を選択し
画面いっぱいに白い紙とか布とかを表示させて
測光ボタンを押すと、ホワイトバランスが設定されます。

2.ホワイトバランス補正の詳細設定をしてみる。

「FUNC SET」ボタンを押して、
メニューの中のAWBを選び、
その中で補正をしたいホワイトバランスを選び
ダイヤルを回して、ABの補正量を調整。
さらに、詳細な設定をするために、MENUボタンを押すと
B(ブルー)、A(アンバー)、M(マゼンダ)、G(グリーン)の表示が出て
詳細な設定ができます。




書込番号:19888110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/17 19:36(1年以上前)

20192111212515さん

もう得心が行き解決なさいましたか?

 赤をそのまま赤く撮る。とても挑戦しがいのあることだったり、何と言うことなくあっさり撮れてしまったり。
 晴れた日の直射日光下で撮ると、時折カメラも苦労して それでもカメラが感じたままの赤を出してきます。
 雨や曇りの日などは あまり苦労もないような・・・。

 コンデジも含めれば、Olympus, Sonny, Canon, Pentax Nikon, Panasonic と沢山の機種を楽しんでいます。
 それぞれ特徴と個性があるように感じています。

 このカメラは未発売なのでどうなのかまだ分かりませんが、同じような機種 Nikon1 V1, V3を使っています。
 好いカメラで色合いも問題ないですよ。(極端に言えば設定次第でどうにでもなりますが・・・)

 もう数世代前の一眼レフD40で、赤色の花の色合いについて少し紹介がありますので、Nikonの赤にご関心がありましたら、
 どうぞご訪問下さい。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/#19964363

書込番号:19964402

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/07/02 04:58(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
主旨については特に異論ないが、「次に、同じ写真であっても、パソコンのグラフィックボードによっても微妙に発色は変わってきますので」という箇所は誤り。
写真の場合、D-subを使わず、デジタル接続して適切に設定すれば、パソコンのグラフィックボードにより発色が変わってくることはない。
例えば、Windowsアクセサリのソフトの「ペイント」を起動し、(赤185、緑122、青87)という色で塗り潰したとする。
D-subを使わず、デジタル接続して適切に設定すれば、いずれのGPUであろうと、ディスプレイへ(赤185、緑122、青87)という値が送られる。
同じ値が送られるのだから、発色は一切変わらない。

書込番号:20003623

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも、欲しいです。 18 2023/05/24 12:19:59
ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ 9 2017/03/03 19:58:53
こいつの代わり 34 2017/03/03 23:22:57
取り扱い店舗が0に… 44 2017/11/19 23:47:43
いちいち言い訳がムカつく、、 53 2018/04/06 0:15:23
まさかの発売中止 138 2017/02/23 9:09:11
モノクロの写りはどうなのかな 12 2017/02/19 5:09:56
オーストラリアでは3月末納期 27 2017/02/16 16:00:51
F値 10 2017/01/13 8:03:26
メーカーの責任はどうなの 44 2017/02/13 16:05:46

「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミを見る(全 779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DL18-50 f/1.8-2.8
ニコン

DL18-50 f/1.8-2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL18-50 f/1.8-2.8をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング