『ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL18-50 f/1.8-2.8

2081万画素の1型センサーを搭載した超広角ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

DL18-50 f/1.8-2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

『ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミ掲示板に
DL18-50 f/1.8-2.8を新規書き込みDL18-50 f/1.8-2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:830件

CP+2017のニコンブース 新製品はなく、「がっかり感」で胸の中がもやもやしています。

こんな記事でも不安を煽られました。与太記事であってほしいのだけど。


ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ
http://newswitch.jp/p/8116

さらにこんな記事もありました。

カメラ以上に苦境の半導体装置。ニコン復活の切り札はあるか
http://newswitch.jp/p/8145

プロ機材としてのカメラメーカーNikonは残るのかも知れないけれどコンパクトカメラや入門機市場はもうむずかしい?

スマホ普及で地球上の「撮影人口」自体は、ビデオ 静止画とも今が一番多いような気はします。

・しかしながら、ブレ、ボケ、塗り絵状態の修正お構いなしの写真がネット界を埋めている。

銀塩時代は 写ルンです。の台頭でがっくり来ましたが。こんどは正念場?

一般人はもう、カメラメーカーが作ったカメラを持たない時代に突入?

ドライブレコーダー ウェアラブルカメラと 姿を変えて 「カメラ」は増えているけど。

このままではハイアマチュア市場はしぼんでしまいそうな気がします。

(銀塩時代からNikonユーザのボヤキでした。 少し愛想が尽きてきた。Nikonよどこへ行く)

書込番号:20703062

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/03/02 12:29(1年以上前)

カメラで撮影した写真というと昔はプリントしてアルバムに貼るなりして鑑賞していましたが、今はブログに公開とかモニターで鑑賞する時代です。90年代にフイルムの中古カメラブームが起こってそれと並行して風景をベルビア・PLフィルター・白レンズの三種の神器で撮影する事が当時の機材購入に大いに貢献しましたけど今じゃ新製品が次々に出てくるのでせっかく大枚はたいてもすぐに旧型になってしまうのにはもう飽きたんだと思います。
実際私も今持っている機材で十分です。

書込番号:20703131

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/02 12:40(1年以上前)

>プロ機材としてのカメラメーカーNikonは残るのかも知れないけれど ---

ニコキャノが細く残って、スマフォ類似は消えゆくかもですが。
ただ、最近イヤフォンMP3リスナ・ポータブルオーディオが減っているように、風向きは変わりますからね。

>「DLシリーズ」発売中止は英断か

英断という格好良いものじゃなくて、それしか選択肢がない四面楚歌状況だったかと。
無借金経営とも聞いておりますし、バックはケチケチ三菱Grですから損得無視の大盤振る舞いはできなかったでしょう。

書込番号:20703156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/02 12:55(1年以上前)

この記事見ましたが、まかり間違っても「英断」ではないでしょうね。

「英断」というなら不具合が出た時点で発売中止にすべきでしょうし。
散々無駄なリソース使った挙句今回のCP+が近づき逃げられなくなったので発売中止。とは英断ではない。

強いて言うなら3機種だす予定だったあ18-50だけは他社が出してないので意地でも出す。
こういうのが英断というべきでしょう。

書込番号:20703200

ナイスクチコミ!14


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/03/02 13:48(1年以上前)

DLシリーズは単なる仕事失敗。
プラスになる英断ではなく単なるマイナス。
そんな感じかと。
失敗を認めないと次も同じ失敗しそうだし。

書込番号:20703331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2017/03/02 15:03(1年以上前)

決められない会社が『決めた』以上は『英断』というしかないと思います。
高級コンパクト市場自体は既に縮小気味で先行したキヤノンやパナソニックにしても『選択と集中』に入っているところに参入したところで、飛んで火に入る夏の虫、ということでしょう。それでもサンクコストを恐れてやっちゃったのが以前のニコンな訳で…。学習効果があったのか、どうにも算段がつかなかったのか?

書込番号:20703450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/03/02 19:03(1年以上前)

ニコンが日本のカメラメーカーとして150周年を迎えられたら大英断。
ニコンがブランド名だけでも日本のカメラメーカーとして残して150周年を迎えられたら英断。
ニコンがカメラをやめていたり、多国の企業で150周年を迎えていたなら苦肉の策。
ニコンが150周年を迎えずして消滅していたら焼け石に水…。

歴史が判断するでしょう。
カメラが民族博物館入りしてるかもしれんしね。

書込番号:20703944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/02 19:24(1年以上前)

この場合の「英断」は「優れた決断」を意味すると思いますが、
「優れた」というのが評価概念である以上、今の時点で判断するのは難しいのではないでしょうか。
しばらく時間が経って、発売中止が経営に与えた影響を客観的に見ることができるようになることがまず必要なように思います。

ただ、そういう状況になってもまだ賛否がわかれるということもありますね。
評価というのはなかなか難しいものです。

余談になりますが、誰もが「あれは英断だった」と思えることも確かにありますね。
例えば、任天堂がファミリーコンピュータ発売前で売れ行きが未知数であったにもかかわらず、
本体価格を下げるためだけの目的でリコーに(!)CPUを大量発注したこと、とか。
ニコンの場合は利益が見込めないが故の発売中止ですから、
仮に英断だったとしてもニコンの未来が明るいわけではないかもしれません。

書込番号:20703992

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/02 21:40(1年以上前)

>一般人はもう、カメラメーカーが作ったカメラを持たない時代に突入?

「今まではカメラしか写真を撮る手段がなかったから仕方なくカメラを買っていた」という人たちが多かったということでしょうね。 「写真」は好きでも「カメラ」自体はどうでもいいと。 

結局いまだに「カメラ」というものはユーザーに勉強や努力を要求するものであるという点が問題なのだと思います。

確かにスマホよりもカメラのほうがいろいろ綺麗に撮れますが、それはユーザーがちゃんと学んでカメラを適切に操作できる場合の話であってPモードオンリーのカメラ任せでは無理でしょう。 そして大半のユーザーはそんな面倒なことはしたくないと・・・であれば今の時代わざわざ写真(動画)を撮ることしかできない機械にお金は出さないんじゃないかな。

正直DLシリーズが発表されたときは「Nikon1があるのになぜ???」,「このままなし崩しにNikon1をフェードアウトさせる気なんじゃ・・・」と疑問と不信感を抱きました(V1,V2ユーザーなので)。 発売中止が英断であるかどうかは分かりませんが、個人的には不信に不安がプラスされた感じですね・・・

書込番号:20704432

ナイスクチコミ!4


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/03 19:58(1年以上前)

19世紀の人から
「写真を撮るのに正装しないのは不謹慎だ」
とか言われませんでしたか?

価格、特にランニングコストの低下によって
相応の使い方をするようになったのだと思います。

書込番号:20706825

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも、欲しいです。 18 2023/05/24 12:19:59
ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ 9 2017/03/03 19:58:53
こいつの代わり 34 2017/03/03 23:22:57
取り扱い店舗が0に… 44 2017/11/19 23:47:43
いちいち言い訳がムカつく、、 53 2018/04/06 0:15:23
まさかの発売中止 138 2017/02/23 9:09:11
モノクロの写りはどうなのかな 12 2017/02/19 5:09:56
オーストラリアでは3月末納期 27 2017/02/16 16:00:51
F値 10 2017/01/13 8:03:26
メーカーの責任はどうなの 44 2017/02/13 16:05:46

「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミを見る(全 779件)

この製品の最安価格を見る

DL18-50 f/1.8-2.8
ニコン

DL18-50 f/1.8-2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL18-50 f/1.8-2.8をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング