『なんで電動ズームなんですかね』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL24-500 f/2.8-5.6

2081万画素の1型センサーを搭載した超高倍率ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL24-500 f/2.8-5.6の価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の中古価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の買取価格
  • DL24-500 f/2.8-5.6のスペック・仕様
  • DL24-500 f/2.8-5.6の純正オプション
  • DL24-500 f/2.8-5.6のレビュー
  • DL24-500 f/2.8-5.6のクチコミ
  • DL24-500 f/2.8-5.6の画像・動画
  • DL24-500 f/2.8-5.6のピックアップリスト
  • DL24-500 f/2.8-5.6のオークション

DL24-500 f/2.8-5.6ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL24-500 f/2.8-5.6の価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の中古価格比較
  • DL24-500 f/2.8-5.6の買取価格
  • DL24-500 f/2.8-5.6のスペック・仕様
  • DL24-500 f/2.8-5.6の純正オプション
  • DL24-500 f/2.8-5.6のレビュー
  • DL24-500 f/2.8-5.6のクチコミ
  • DL24-500 f/2.8-5.6の画像・動画
  • DL24-500 f/2.8-5.6のピックアップリスト
  • DL24-500 f/2.8-5.6のオークション

『なんで電動ズームなんですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL24-500 f/2.8-5.6」のクチコミ掲示板に
DL24-500 f/2.8-5.6を新規書き込みDL24-500 f/2.8-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで電動ズームなんですかね

2016/04/19 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > DL24-500 f/2.8-5.6

クチコミ投稿数:636件

当機種、パナFZ1000、キャノンG3X、ソニーRX-10m3…いずれも電動ズーム
なんで手動ズームにしてくれないんだろう。
せっかくのハイスペックが台無しに感じるのは私だだけ?

書込番号:19802612

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/19 23:14(1年以上前)

動画時のスムーズなズーミングのためでは?

書込番号:19802624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/19 23:21(1年以上前)

ものすごくレンズが重くなって高価になり売れないと思うからでしょう。
電動ズームでかまいませんから、操作した感触を手動ズームにしてほしい。

書込番号:19802649

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/19 23:30(1年以上前)

小さくしたい、というのもあり。

書込番号:19802681

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/20 01:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そういえば一眼動画でズームやると100%失敗します。
ゴッドファーザーの最初のゆっくりしたズームアウトみたいなの一度はやってみたいものです。
わたくしのあこがれです。
下品なズームインも必ず失敗しております。

書込番号:19802904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/20 06:00(1年以上前)

コンデジだから( ̄^ ̄)ゞ


でも手動とするには
ギア機構部を強くしないと保たないので
大きくしないといけなくなるしね
するとコンパクトさを失ってしまいます
んで、電動ならばトルクが一定なので
小型化の設計がし易いのも
あるんじゃないかな?

書込番号:19803065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/20 06:04(1年以上前)

>Supercriticalさん

市場的にミラーレス一眼が売れなくなるのが目に見えているからかも知れませんね。
あと、コンデジとしてのコンパクト性と動画の操作性も必要かと思います。

書込番号:19803068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/04/20 07:08(1年以上前)

つまらない返答ですが、富士フイルムのX10やX30が早々と消えた所からも結局は需要なしという事じゃないでしょうか。

書込番号:19803142

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/20 07:35(1年以上前)

そのほうが、無理な力がかかることを想定しなくていいので、かえって作りやすい?てなことはないだろうか?

書込番号:19803187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/20 10:15(1年以上前)

手動の場合、ズーム駆動のリンク機構を機械的に外部へ引き出す必要がありますから大袈裟になります。
電動だと、ズーム駆動のリンク機構は電気的なものだけなので楽ちん。

KBトップを水洗したら、一部キーの感度が落ちた〜。あちゃちゃ〜。

書込番号:19803453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/20 16:02(1年以上前)

>なんで手動ズームにしてくれないんだろう。

手動ズームにすると、さらに大きく重くなってしまうからではないかなと思います。
手動ズームとか手動フォーカスの場合は、カム機構を組み込まないといけなくなりますので
レンズ部はその分太くしないといけませんし、カム機構の分だけ重くなります。

電動であれば、カム機構はいらないので、小型軽量にしやすいというのもあるように思います。

また、動画を撮るときは電動の方が便利と思う人の方が多いと思います。

FUJIFILM X-S1
http://kakaku.com/item/K0000317506/

は撮像素子が2/3型と大きいというのもありますが
手動ズームを搭載してしまったため、26倍ズームにしては大きく重いカメラだったように思います。

945gの重さは、エントリークラスの一眼レフより重く感じた人もいたかもしれません。

DL24-500 f/2.8-5.6は780gですが、手動ズームにしたら1kg超えてしまうなんてこともあるように思います。

書込番号:19804087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/04/20 21:15(1年以上前)

コンデジと割り切ったからに1票

書込番号:19804889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件

2016/04/20 23:26(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。まとめると…
1) 動画に配慮
2) 要求される強度を下げたい
3) 小型軽量化
4) ミラーレスに配慮というか遠慮してコンデジの分をわきまえた
5) そもそも需要がない
こんな感じでしょうか?

実は、フェニックスの一輝さんに指摘いただいたX-S1ユーザーなのですが、いつまでたっても後継機種が出てこないので、FUJI以外のメーカーも選択肢に考えています。
X-S1が重たいのはプラスチックレンズを多用せず、ガラスレンズが主体だったためだと思います。

最近のネオイチはかなり高価格帯なので、レンズ交換のできないOR必要のない、かつAFや連写でイラッとしない製品が出てこないかと期待しています。
電動ズームは操作するとワンテンポ遅れてイラッとするので、避けたいなぁと思った次第です。
>ガラスの目さんのおっしゃる
電動ズームでかまいませんから、操作した感触を手動ズームにしてほしい。
には賛成です。
DL24-500がそうであることを願っています。

書込番号:19805374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/21 17:21(1年以上前)

FZ1000は手動ズームができます。

書込番号:19807116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2016/04/21 23:21(1年以上前)

>nekogurumaさん
すいません。言葉足らずでした。
機械式の手動ズームの意味でした。
確かに電動でも、自動的にズームはされないですね。
電動ズームは応答性に感覚的なズレがあり、モッサリ感があったりして、撮影者の制御下にない感じが許せません。個人的にですが…。

書込番号:19808301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件

2016/04/26 23:17(1年以上前)

皆様、レスありがとうございました。

意外と機械式手動でない電動ズームが容認されている様子に驚きました。
私は車もMT派で、人に近い操作系が電子制御されているとモヤッとして楽しく感じないタチでして…
AFのように人間業を超えた機能は受け付けるのですが…。

コストダウンのためだけに電動ズームが採用されているのだと思っていましたが、他にも理由があるのですね。勉強になりました。
一眼の交換レンズにも電動ズームが出てくる御時世なので、仕方ないですかね。
出始めの頃のパワステは酷かったですが、今は当たり前になってますので、いずれ、ガラスの目さんのおっしゃる、操作した感触を手動ズームにした電動ズームになるかもしれませんね。
ということで、ベストアンサーはガラスの目さんにお送りします。

書込番号:19822635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL24-500 f/2.8-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DL24-500 f/2.8-5.6
ニコン

DL24-500 f/2.8-5.6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL24-500 f/2.8-5.6をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング