『とりあえずの使用感』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,750¥32,000 (11店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥37,500

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):シグマSAマウント系 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用

『とりあえずの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

とりあえずの使用感

2016/05/03 16:47(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用

クチコミ投稿数:136件

購入しました。

これが出るならSIGMAのAマウント用レンズなんか買ってLA-EA4(あるいはEA3)をつけて使ったりせずにSAマウント用を買ったのに!と感じるくらい、マッチするレンズだと非常に高性能です。ちなみに当方、カメラはα7RIIです。

確か公称では最近のArt, Sports, Contemporaryシリーズにのみ対応しているようなことが書いてあったと思いますが、一番使いたかった85mm f1.4で十分位相差AFが使えました。開放だとフリンジが目立ちますが、極めてシャープな描写がα7RIIのAFシステムをそのまま使って楽しめるのは非常に嬉しいです。これだけでもMC-11を買った価値はありました。また、APS-C用ですが、8-16mmも問題なく使えました。
逆にContemporaryシリーズであるはずの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMでは、コントラストAFしか使えず、しかもAF速度は今ひとつでした。
あとは17-50mmと24-105mmを持っているので、近日中に試してみます。

もしかしたらこれを出したことで、SIGMAはSONYのAマウント、Eマウント用のレンズを出さなくなってしまうのかもしれませんね。ちなみにMC-11にはEFマウント用とSAマウント用がありますが、レンズを中古で買うユーザーなら、レンズを相対的に安価に入手できる可能性が高い(といっても出物は極端に少ないですが)SAマウント用がいいかもしれませんね。シグマの一眼の新製品も気になりますし。

書込番号:19842114

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/05/03 17:47(1年以上前)

ヨドバシアキバで、サンプルを触りました(EF-E)
純正と見紛うAFの動きでした。
しかし、レンズに依ってコントラストAFのみなのは、手持ちのレンズが有ってのコンバーターだと思いました。
キヤノンレンズでも、AF以外は、使えそうなので、ソニーα7Uを購入したら、同時に購入しようと思います。

書込番号:19842256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2016/05/04 02:01(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

訂正です。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMはAF-SだとコントラストAF、AF-Cだと位相差AFになります。ただし両方とも、条件によって機能したりしなかったりします。特に望遠端では、AF-Sだと合焦していないにも関わらず合焦表示が出てしまうことが多く、AF-Cだとそもそも(ほぼ全く)合焦しません。屋内でのテストなので、光量の問題もあるかもしれませんが。

※そもそもコントラストAFと位相差AFそれぞれの合焦表示のしくみを私がよく理解していないところがありまして、あやふやな説明で申し訳ありません。

書込番号:19843729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2016/05/04 02:22(1年以上前)

たびたびすみません。

MC-11はそもそも18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM装着時にはAF-Sだけで、AF-Cに対応していませんでした。
ただ、条件によってはAF-Cがそれなりに機能することもあるようです。

書込番号:19843744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2016/05/07 21:43(1年以上前)

続報です。

24-105mm f4 DG
※位相差/コントラストは自動切り替え
AF-S ほぼ問題なく機能
AF-C ほぼ問題なく機能

17−50mm f2.8 EX DC HSM (APS-C用レンズ)
位相差AF
AF-S ほぼ問題なく機能
AF-C ほぼ問題なく機能
コントラストAF
AF-S 合焦遅い(3秒程度)が機能
AF-C ※設定不可

書込番号:19855442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2016/06/08 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

凡作で恐縮ですが、SIGMA 85mm f1.4 EX DG HSM (シグマ用)+MC-11での作例を少々。
私は85mmがかなり好きでいくつかもっているのですが、MC-11購入以来、このSIGMAのレンズを使うことが多くなりそうです。
なにより、SONY用が発売されていないシグマのレンズを使えること(それもEマウントでほぼ不便なく。このレンズの場合はAマウント用が発売されていますが、それにLA-EA4をかますよりむしろシグマSAマウント+MC-11の方が使いやすい)、そしてシグマ用の中古を狙えば他のマウント用よりかなり安く入手できる可能性があること(その分出物も少ないが)から、これはかなり魅力的な「穴場」なのではないかと思います。

ちなみに85mmで持っているのはこれの他に、MINOLTA f1.4 NEW、CONTAX f1.4 AEG、SONY f2.8 SAM、Canon f1.2L(I型)で、さすがに整理しないと財布も置き場所もキツイのですが、それぞれ一長一短でどれも手放し難いので悩んでいます。

書込番号:19938451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2016/08/13 22:41(1年以上前)

105mm F2.8 DG OS HSM Macroで試してみました(α7RII)。
AFが働く時と働かない時があり、作動条件が今ひとつはっきりしません。
残念ながらこのレンズの場合信頼して使えるというわけではなさそうですが、コツをつかめば全く使えないというわけではないようです。

書込番号:20112893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用

最安価格(税込):¥24,750発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る