MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
キャノンのレンズをmc-11に装着。ソニーα9(他のソニーでも)でゴドックスストロボ。ストロボはなんでもですが。でストロボ発行。絞りによってい2秒ほど遅れて発光。キャノン以外のシグマだと問題なし。しかし、シグマのレンズ以外の対応はしていなく、、シグマに送っても不具合なしと、、他にも同じ症状が数人いました。同じ不具合がないmc-11もあり、完全にあたり外れと見なされました。ボーンズで同じレンズカメラでテストしても問題なく発光。信頼あるシグマだったのだが、、、、シグマに送っても丁寧に返され、、、途方も無い感じです。ソニー純正に越したことないってことですね。惜しいね。シグマ。
書込番号:21389994
8点
もともと特定のシグマレンズしか保証されていませんので、お話を聞く限り不具合ではないですよね。
書込番号:21392469
19点
>holorinさん
シグマでのセットでは不具合ではありませんが、暗黙の了解でキャノンその他のレンズそれを使ってこのマウントを使ってる方はたくさんいます。また、マウントで、症状が出る出ないそれが左右されるのはある意味不具合と思いますが。
書込番号:21392497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸、マウントにより、症状が出たりでなかったりするのは問題です。
書込番号:21392508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
しかも、同じシグマ同士、同じ商品では、かなり問題です。別に、純正使えば問題ありませんが、そうでなくて使いたい人がマウント買って、あららってなるのは可愛いそうですし、シグマも分かってマウント出して、しかも、使えるようにしてるのは、確信犯です。
書込番号:21392525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VWタイプ2さん
うっ、、、
書込番号:21392927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VWタイプ2さん
メーカーが対応しないと言う事であれば、もう少し事を大きくして見ては如何でしょうか。
私もそのセットで使うつもりでA7R3とMC11を購入するところでした。
当たりのMC11ではしっかりと動作するのに対して、スレ主さんの外れはシグマとしては不具合の確認が出来なかったとしても交換する事が適切な判断なのではないでしょうか。
不具合の確認が出来ないシグマの技術では信頼が出来ないですね。
もう少し詳しく書いて頂いて、シグマの批判をして頂きたいです。
書込番号:21393739
6点
>サーマルティクさん
コメントありがとうございます。周りにも同じ症状が数人とソニーα9の方へのコメントからも数人あるようでした。全てではないとはいえ、数パーセントの確率で外れがあるようです。シグマに出したところ問題ないという回答でした。しかしながら、とても丁寧な対応ではありましたが、交換までには至りません。他者のレンズでの対象外ですので、泣き寝入りという感じしかありません。α9を2台キャノンのレンズほぼ全てでテストしました。2台カメラともレンズとも組みあわせでも同じ症状です。よって、マウントアダプタの不具合という結果です。そして、ボーンズのマウントアダプタは不具合なしで発光。シグマの同機種で別のものは不具合なしで発光。よってあたりハズレが稀にあるという結果です。テストして買えればよいですので、ネットで購入した場合はアウトか、アマゾンであれば、即返品をお勧めします。シグマは基本的に好きなメーカーなのですが、、、、残念です。
参考までにα9のスレのストロボのタイムラグというのを探ってみてください。
書込番号:21394129
2点
>VWタイプ2さん、こんにちは。初めまして。
私も、α9にMC-11を使用していますが、問題はありません。
ファームウェアは当然最新のものだと思いますので、キャノンのレンズのファームウェアが影響しているのではないでしょうか。
カメラメーカーとサードパーティーの間では色々と問題があるので仕方がないのかと主思われますが…
上手く作動しないレンズを友人のカメラで撮影できるか見てください。
メタボーンズのマウントコンバータはキャノン用のみが対象なので、動かなければただのスペーサーになってしまいます。
どのレンズとの組み合わせですか?
書込番号:21394153
2点
>haghogさん
あたり機種でよかったですね。
半年前くらいからソニーをテストして、以前はキャノンユーザーですのでかなりのレンズを所有しております。
12〜24の新しい系のレンズから単焦点、400ミリ2.8/500/4など数十本のテストの結果、不具合になります。
サードパと言ってしまえばそれまで、ですが、それを見越して使っている人もいますし、それをつかうようにしているシグマも確信犯です。
いつまで、しらない顔をしているかですけど、、、
そのうち、ソニー純正を全てそろえるので私は時間の問題ですが、
今、ソニーはバカ売れです。
周りからもキャノンからソニーのユーザーがめちゃくちゃいます。それで、この問題が大きくなる前に手を打った方がメーカー側も信頼と思います。
シグマも今フルサイズでソニーがありませんので、キャノンのマウントでソニーを使ってくださいという感じですので、レンズの売れ行きにも左右されるでしょう。
このマウントがあるから、シグマを使っている方も多々言いますし。。
書込番号:21394189
4点
>VWタイプ2さん、今晩は。
だいぶ多くのレンズをお持ちなのでビックリしました。
シグマで対応していないレンズ群は多分上手く対応しないと思います。
以前会津のローカルフェスに行ったとき、α9に対応していない(古いファームウエアのもの)MC-11でシグマのレンズを使ったのですが使えませんでした。
その時は、レンズ補正をオフにして1枚撮影できたか出来なかったか、ぐらいなのでシグマが持っていない焦点距離のレンズで誤作動するのは仕方がないかもしれません。
色々レンズをお持ちのようなので単焦点の50mmF1.4もしくは24-70mmF2.8などで試されてはどうでしょうか?
私の持っているレンズはおおかたシグマのレンズなので問題ないのは当然なんですが、70-200mmがMC-11に対応していないので、
もしかしたら同じ症状が出るのかもしれません。
近日中にα用のフラッシュを購入予定ですが、少しだけ心配です。
情報ありがとうございました。
書込番号:21394240
1点
スレ主さんがシグマのスタンスを、どのように捉えていようとも、
MC-11が対応を謳っているレンズ以外、どんな挙動だろうが、
シグマには一切責任無い。自己責任。
指定範囲外のレンズを使って、上手く動作しないのを「不具合」と言うのは、
クレーマー認定されてもしょうがないレベルと思う。
400ミリ2.8/500/4
このレンズの時に、ストロボ使う??
対応レンズ以外、機能停止して使用不可にしないだけでも、シグマ、太っ腹
と、ILCE-6500+PIXCOアダプター+(キヤノンEF-S & トキナーEF)レンズ+TT350S使いの私は思います。
書込番号:21394328
33点
>a/kiraさん
いろんな受けかたあるよね。べつにクレームしてるわけでないですよ。正直私は、プロで生活してますが、その状況下で、こまってしまっている方に同じ失敗をしないように書いてるだけです。シグマにもプロとして報告してます。そして、対応を今考えられてます。現状が現状なので。残念な意見コメントです。写真のセットをみるとクリップオンを頭につけてられている撮影は10年前からしておりません。そんな設定、数メーターしか対応しませんよね。400ミリだろうが500ミリだろうが今被写体に光が綺麗に当たるように電波で飛ばすのが当たり前の時代。自分の範囲でお話はお控えください。そんなレベルのおはなしはしてません。ちなみに持っているレンズでテストであくまで400ミリなどレンズの不具合なのかをテストしてだけですよ。シグマは数本もってますし、対応も素晴らしいですし、好きなメーカーです。が、悪いところは悪い、ただそれだけ直さないといけないのは直さないといけないし、気持ちは察しますが、一生に一回の現場では潰しが聞かない状況で撮影しているものの意見です。
書込番号:21394346
6点
>haghogさん
お返事ありがとうございます。
単焦点の50mmF1.4もしくは24-70mmF2.8ももちろんテストしております。24−70はUの最新になりますが、
やはりですね。ちなみに70−200のUも所持しておりますが、どれを使っても同じにようです。
ただ、シグマのレンズに関しては不具合ないので、規定範囲のシグマは問題ありませんので、不具合でも規定内とメーカー側からすると
問題ありません。
ただ、物によって、キャノンだろうがニコンだろうが、そういう症状が出るというのはメーカーにも現場意見としてご連絡しました。
なぜなら、キャノンのレンズをソニーで使いたい、そういうユーザーがいて当たりまえですし、それを使えるようにしているシグマさんがすごいところですので
しかしながら、そういう機種もありますので、そこは、交換返品を対応できればと思いますしファームアップで治ればなおよろしですよね。
これから、ソニー以降の方も多々いるので、参考になればと思っております。
どちらのメーカーも好きなので尚更、これからよい時代になれば幸いです。
これからの時代ですが、ミラーレスの時代。ボデーとレンズは同じメーカーで無くなる時代になって良いとおもっておりますし
今もそうなりつつありますので、それを先行したシグマさんだから頑張ってほしいですね。
書込番号:21394368
4点
>自分の範囲でお話はお控えください
これはお互い様じゃない??
>同じ失敗をしないように書いてるだけです。
>悪いところは悪い、ただそれだけ直さないといけないのは直さないといけない
VWタイプ2さんは、違うと思うけど、ままクレーマーはこの言い回し使うんだよね。
>一生に一回の現場では潰しが聞かない状況で撮影しているもの
でも、プロなら互換保証されて無いアダプター+他社レンズじゃなくて、ソニー純正レンズ使うのが、プロの矜持じゃない?
潰しがきかない状況で、純正以外を使用する、発想そのものが浮かばない。
お金出して雇ったプロカメラマンがキヤノンのボディに赤鉢巻以外のレンズと社外のストロボで現れたら、ひいちゃう。
不動作レポートは必要だと思うけど、過大な要求はマウントアダプターの普及を阻害すると思う。
素人で御免ね。道楽でカメラいじってるの。
書込番号:21394409
33点
>a/kiraさん
時間があったのでお話いたしますね。
ユーザーはどの状況の方のお話を聞くかってことです。
気に触ったらごめんなさい。
どういう状況かってお話ですが、今ね、ソニーって400ミリの2.8のEマウントがないのですよ。
違うレンズって言われたらそれまでなんだけど(私は、cもsにも契約してますので、どちらの対応もされてます)
そこを補うのがプロなんですよ。
だからこそ、ソニーのレンズにないキャノン、キャノンにできないボデーでどちらとも契約をとってるわけです。
ユーザーが喜ぶのって最終的なもんですよね。
レンズがなんであれんボデーがなんであれなんです。
今、ミラーレスの時代になり一番性能が良いのがソニー、それはソニー使ってるので知ってますよね?
しかし、レンズがまだ、これからなんですよ。オリンピックには問題ないとおもうけど。
いま、出ているものでも十分なんですが、使いたいレンズがまだない。普通に考えて400ミリの2.8を簡単にはかえれませんよね。
そこで、出番がマウントアダプターなんです。
例えばですね。状況からですが、広告写真での一コマですが、
400ミリ2、8で125メートル先のサッカー選手と背景の観客を狙ってます。(夕暮)
もちろんストロボが必要なのはお分かりですよね。
選手には5メートルおきに2灯選手に当たるように並べてます。
その先に観客ように6灯です
全て電波です。
そんな状況の撮影でやってますので、、、、ご了承ください。
そんな意見のお話ですので、気に障ったら本当にごめんなさい。
でも、こっちは、本気でやってるんです。
おそらく、kirさんもそれなりに本気でしょう。
機材っていろんな方が使われてのお話。
では、どの状況での意見を尊重していくかによると思います。
できればトキナーのレンズでなくて、シグマのレンズを使っている方の意見の反論でほしかったな?
以上。お疲れ様です。
書込番号:21394465
6点
>ソニーって400ミリの2.8のEマウントがないのですよ。
これは、シグマのせいじゃなくて、ソニーの問題よね。プロ契約の人がガンガン言ったら、開発早まるんじゃない?
>レンズがなんであれんボデーがなんであれなんです。
プロなんだからこそ、はったりって要ると思う。だって商売道具って看板の側面もあるよ。
ちゃんとした大工さんや整備士さんがホームセンターの無名工具や100均の工具メインで使ってたら、腕疑う。
でも、このスレ以外では自己責任と考えて、控えめな書き込みしてみえるのね。
太っ腹なシグマの事だから、そのうちファームアップで
「他社レンズの挙動安定をはかりました。」
って、やってくれるよ。
>できればトキナーのレンズでなくて、シグマのレンズを使っている方の意見の反論でほしかったな?
アダプターもMC-11じゃなくて御免ね。でもね。PIXCOのアダプター、凄く調子良いんだよ。
昔の実験の備忘録
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857119/SortID=19784128/#tab
どこまでいっても素人の道楽だけどね。
書込番号:21394624
18点
MC-11に関しては「サードパーティのレンズの動作なんか知ったこっちゃないよ」とシグマが言っていい案件でしょ(普段は言われる側だけど)。
ソニーに「EFレンズ使うと動作がおかしいんだけど」って文句言っても通用しないし、キヤノンに「お前んとこのレンズMC-11通すとAF遅いんだけど」と言っても通用しない。
もちろんシグマに「MC-11にキヤノンのレンズ付けて、ストロボ打つとき時(しかも社外品のGodox)の動作おかしいんだけど」と言っても通用しない。
対応を発表してるシグマレンズで異常が出るならまだしも、対応外のレンズであれば尚更。
MC-11はあくまでマウント遊び用であって、たまたまそれなりに実用になるってだけのこと。
本格的にプロ(笑)が使うにおいて、社外製品を使うならそのリスクも当然承知の上なはずなんだけど・・・。
書込番号:21396105
31点
元々マウントアダプターって道楽で使うもので、仕事で使うものじゃないと思うんだけど…
オールドレンズで撮った写真集でも出すなら別だけども、それはゴチャゴチャ精度とか諸々文句言って撮るものじゃないし…
書込番号:21396114 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
写真を撮ってご飯を食べてる人なら、素人がヒマつぶしで使う製品なんかあてにするなよ。
自慢の428は1DX2で使いましょう。素人ならまだしもプロがクライアントの前でソニーのカメラなんかを出して大丈夫ですか?
書込番号:21396350 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
知らない方が多いですが、プロのカメラマンがクライアントの前でソニーのカメラを出すのは最近では普通です。
プロがソニーのカメラ?って言う人は結構古臭い人間です。
お遊びコンバーターで非対応レンズを使って光らないのは当たり前という意見がありますが、同じコンバーターでも他の物を使うと光るというのもあるそうなので、その点については改善すべきかと思います。
>VWタイプ2さん
お詳しくありがとうございます。
書込番号:21399670
5点
>同じコンバーターでも他の物を使うと光るというのもあるそうなので、その点については改善すべきかと思います。
工業生産品としては褒められた事では無いかもしれないけれど、
シグマにはシグマの、キヤノンにはキヤノンの、神牛には神牛の、そして、ソニーにはソニーの、
ハード、ファームの微妙はブレは有ると思う。
EXCELのマクロレベルのプログラムだって、一行に前後で結果が違うことは、まま有る。
故の対応リストだと思う。
相手が情報公開してない以上、シグマの自助努力だけでは、解決しないよね。
書込番号:21402202
10点
VWタイプ2さん、貴重な情報ありがとうございます。
私もプロで人物撮影の方ですが、やはり最近は自然光+多灯ライティングで電波コントロールが主体です。
今まではCANON使ってましたが、αの瞳AFの優秀さと、5軸手振れの優秀さに惚れ込んで、α9に移行中です。
あまりプロじゃない人と口論しても仕方ないですよ。
別に我々が仕事もらうのは、でかいカメラ持ってるからって理由じゃないですからね。
クライアントはカメラの種類なんて気にしてません。
プロとして機材を工夫するのは当然ですし、今、一番欲しい機能を満載しているのがSONYです。
確かに純正で全部そろえるのも手ですが、プロにとって機材は道具に過ぎず、趣味じゃないので費用対効果で考えて使える資産は使う、それは当然の発想です。
そこで気づいた不具合をシグマにフィードバックするのは、シグマにとってはお客様のニーズを知る貴重なデータです。
そもそもシグマとか社外レンズメーカーは隙間商売で、かゆいところに手が届く商品を出してナンボ
これからは、カメラボディーはソニー、レンズは手持ちメーカのレンズ、ストロボはGODOX、撮影目的に合わせ、必要に応じて機材を工夫して使い分ける事が出来るのがプロのプロたる技術だと考えます。
書込番号:21411155
11点
レンズにもよりますが露出の設定を2分の1にするとストロボ使用時2秒待ちが無くなります。3分の1だと駄目です。試してみてください。
書込番号:21421894
6点
物理的に対応できるものと既に対応しているものが出回っているとか想像してしまいます。
今海外で安売りしてるのは物理的に対応できないものだったりとか?
買いたいんですが迷う…どうなんだろぅ???
書込番号:21446238
0点
>VWタイプ2さん
MC-11+EFレンズ+X1T-S(Godox)の組み合わせで
シャッターの遅延の症状が出ていたのですが、
解決できたかもしれません。
結論から言うと、F値でした。
EF85mm F1.8
EF16-35mm F4 L
EF100mm F2.8 L マクロ
EF135mm F2.0 L
Planar T* 1.4/50 ZE
Distagon 2/35 ZE
で試しましたが、
F1.4
F1.8 ※EF85mm F1.8のみ
F2.0
F2.8
F4.0
F5.6
F8.0
F11
F16
F22
の値であればシンクロするようです。
その他の値だと例の遅れる症状が発生しました。
以上のテストから開放値と上記F値であればシンクロするようです。
3分の1段のF値が使えないのは不便ですが、SSとISOでカバーすれば
どうにか使えそうです。
ぜひお試しください。
書込番号:21458049
5点
このような機材構成で撮影された、プロの方の実際の作品を拝見したいと思う私。
書込番号:21466879
2点
>VWタイプ2さん
私はアマチュアですがスポーツ撮りがお題で、やはりマウントアダプタ(メタボーンズ5型)でα9の味見をしています。
私はあるアマチュアスポーツの公式戦では正規の許可を頂き、ビブを貸与されてプロの皆様と同席して撮影する事があります。
そこではニコキヤノのレフ機ばかりで、私もそうした時はEOS1D系で撮影に臨みます。
たまに見る僅かなミラーレス機はフジだったりします。
こうした中でスポーツ撮りのプロの方がα9を使われているというだけで私にはとても励みになります。
しかも私と同じキヤノンレンズで!
電波式ワイアレス多灯発光で、お仕事で夜間のスポーツ撮りに使われている事にも感動を覚えました。
私はある個人技のアマチュアスポーツの草大会で電波式3灯で夜間撮影を敢行した事があります。
ミラーレス機によるスポーツ撮影のパイオニアとしてのさらなるご健闘をお祈り申し上げます。
添付はプロの方に見て頂くのは大変お恥ずかしい限りですが、昨年の開催されましたキメラゲームvol.3と言うエキストリーム系スポーツイベントを見学した際の撮影で、関係者の方に貼って良いと伺っていいるので貼らせて頂いております。
当時はα9の発売直前で、当然手許にα9は無く、α7Uにメタボーンズ4型アダプタでEF28−300Lを取り付けて撮影しました。
書込番号:21481605
5点
>6084さん
質問です。200-400mmF4のMC-11での動作はどんなもんなんでしょうか?
書込番号:21570088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shourinji0703さん
ごめんなさい、私のマウントアダプタは以下です
1)テックアート2型
2)メタボ4型
3)メタボ5型
(買った順)
MC−11は所持していませんので正直申し上げて、動作の可否は分かりません。
メタボ4型メタボ5型では実践投入はまだですが動作は確認しています。
テックアート2型は、AFモーターの原点出しの為に、最接近距離と無限遠を1回、コツン、コツンと端に当てるので精神衛生に良くありませんのでお勧め出来ません、特に、高価なレンズでは。
既にEF200−400をお持ちで、α9を試しに購入されるなら或いはα9をレンタル(1日16,000円程)でお試しになるなら、メタボをお勧めします。レンタル屋さんにもメタボ4型は有る様です。4型でもファームウエアが最新なら5型とほぼ同等に使えます。
キヤノンボディをお持ちにならず、ソニーボディのみお持ちの方が、マウントアダプタに期待されて100万円もするズームレンズをいきなりお求めになるのはリスキーに思います。
すこしお金がかかりますが、レンタル屋さんでレンズとマウントアダプタを借りて試すのがリスク低減になると思います。
私はメタボ4型と愛用のキヤノンEF28−300LとSDカードを量販店に持ち込んで、α9で動作確認をしてから、一晩考えて、翌日α9を買いました。レンタル代を掛けずに、事前に調査しました。
レンタル屋さんの例(私はまだ借りた事がありませんので、電話で問い合わせた、それなりの知識ですが・・・)
1)東京カメラ機材レンタル
2)マップレンタル
*マップレンタルは会員制(登録料¥1,500−)で更に、高額な機材の貸し出しには審査があるそうです。具体的にはご親族様等に保証人になってもらう必要があるそうです。付属のスタジオを借りてそこだけで使う場合は会員登録も保証人も不要だそうです。
書込番号:21570887
1点
>6084さん
こんにちは。よく読みませんで、すみません。お使いのはメタボでした。
実戦投入したらぜひ、EF200-400+α9の動作状況教えてください!
メタボでのAF-C、連写の対応も気になります。
MC-11ではAF-Cは正式対応していないのに、AF-CでHi+対応してるという他のご意見をよく見るんですが、どの程度信用できるのでしょう。
以前SIGMAに問い合わせたら、「Fastハイブリッド完全対応です、Eマウントと同じに動作します、でもAF-Cは未対応」というものでした。
AF-Cで連射は動くけど、精度は保証しないって感じだと思うのですが。
(精度問題なければ、それはうれしい限り!)
書込番号:21572499
1点
>shourinji0703さん
私も最初はAF−C出来ないと思っていたのですが・・・・
テックアート2型でα7Uにシグマの旧12−24を付けて、踏切で電車を撮ってみたら意外と追従するので、使えそうに思いました。
そこで、思い切ってメタボを買ったら、そこそこAF−Cでα7Uが使えるんです。(前出の空飛ぶバイク等)
メタボのサイトでは「動作はするがサポートしない」みたいな言い回しだったり。(英文)
α9購入当初はメタボ4型で毎秒約15コマ切れていましたが、メタボのファームアップ後、毎秒10コマに低下。恐らくハンドシェイクを厳密にするように改良したのでしょう。
MC−11では毎秒20コマOKと何処かで読んだ気がしますが、私は元々毎秒10コマで満足してしまうので、MC−11を買ってまで、ましてソニー純正レンズを買ってまで毎秒20コマを試そうとは思いません。
私はスポーツ撮りなんで、肖像権とかパブリシティ権の問題で、そういう作例は殆ど貼れませんが、公式戦の撮影は失敗が許されないので、まだEOS1D系でこなしますが、草大会では知らん顔してα9を使います。
まぁ結局の所、ボディ/レンズの夫々純正同士にはいろいろな点で勝てない、不安がぬぐい切れない点も無いとは言えず、お愉しみの「味見」と言う所でしょうね。
書込番号:21574220
1点
マウントMC-11のファームアップが発表されたようです。上記内容と同等の外れアダプターを所有してたのもですが、どれどれと期待をしてテストしたところ
なんと、、、なんと、、、フル絞り、、改善されてます。おめでとうございます。よかったですね。
安心してシグマアダプターを購入できますね。
ん???てっことは、やっぱりメーカーが認めたって事ですね。公にはしてませんが、、、
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/03/07/641/
書込番号:21656954
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














