MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
こちらのMC-11、公式ではテレコン非対応とのことですが、一部のSIGMAレンズもしくはCanonエクステでのAF動作が確認されています。
そこで質問なのですが、MC-11+テレコンorエクステでの動作状況を御存知の方おられましたら御教授頂けませんでしょうか?
ボディはα7Vまたはα9、MC-11とテレコン/エクステで、いずれも現行ファームウェアであればより助かります。
更に具体的に言えばSIGMA現行120-300F2.8+2Xの組み合わせでの使用状況などがあれば是非。
※AFに関しては感じ方に個人差があるかと思いますので、単純な速度だけでなく周辺部でのAFや、よく聞かれる大ボケからの復帰が困難などの詳細な動作状況だとありがたいです。
120-300が2Xを噛ますことでAF-S/AF-C問わずAFが効かないのであればMC-11+150-600での使用も検討したいと考えております。
書込番号:22512135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
純正のレンズでも×2のテレコンでのAFは
F2.8のレンズだけです。
FE100-400mm f4.5-5.6 ×2テレコンでは(F9となる)
AFが出来るのはα9だけです。
150-600mmの方がAFの可能性は高いと
思います。
書込番号:22512450
0点
>ARWさん
返信ありがとうございます。
今回の主旨とはやや違いますが、
α7V/α9ともに位相差AFはF11(α9は次回アプデでF16)まで、コントラストAFは制限無し、と記憶していたのですが…
どちらにせよテレコンを挟まない方がAF性能は期待出来そうですかね。
書込番号:22512738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今年の2月最終週に CANON EOS 5DW を下取りに出して SONY α9 を購入しました。
α9(ファームVer4.1)に MC-11(ファームVer.1.15) と CANON エクステンダー×1.4V に CANON EF400mm F5.6L USM 400mm 単焦点をセットして野鳥を撮影しておりますがAF-C撮影でもAFは十分高速で撮影出来ています。
(CANON サンニッパとゴーヨンも持っておりますがまだα9に付けて撮影していないのでなんとも言えませんが・・・ これから試してみたいと思います )
α9+MC-11+EXTENDER EF1.4X III+EF400mm F5.6L USM のセットでAF-Cモードで撮影した写真をアップしておきます オリジナル画像で確認してみてください。 (被写体までの距離は結構離れています)
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:22517831
![]()
2点
MC-11のファームウエアの間違いが有りました。 マウント EF-E の最新 Ver.1.22 です。
書込番号:22517880
0点
>R発祥の地さん
おお!実例大変参考になります。しっかりピンきてますね。
Canonエクステ(+Canonレンズ)だと動作報告がそこそこ多いんですよねぇ…
テレコン/エクステ/テレプラスを実際に試してみるしか無さそうですかね。うーん…。
書込番号:22518021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R発祥の地さん
有益な情報ありがとうございます。
このエクステにシグマレンズやタムロンレンズを付けたらどうなるか試してみたくなりました。
α9持ちですが、今度のファームアップでF16までAF可能になるので、色々と対応出来るのではと思います。
書込番号:22518812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M1 Uさんへ
私もα9で EXTENDER EF1.4X III + MC-11 で使えるかどうか?全くわからない状態で「α9」に買い替えてしまったのでかなり心配でしたけれどAF-Cモードでも使えたのでメチャクチャ嬉しかったです♪。 (^^
色々と組み合わせてやってみるのもドキドキですが楽しいです♪ 使えた時の嬉しさは倍増です♪♪ www (^^
hiro487さんへ
ホント私も全く確認もせずに「CANON 5DW」を下取りに出して「SONY α9」を購入してしまいましたので使えるかどうか?ドキドキでしたよ!。www (^^;
α9の今度のファームウエア Ver.5.0 は CP+ では入手出来たようですね!。
今月中のダウンロードが楽しみです。
昨日また、野鳥を撮影しに行って来ました。 レンズの所にもアップしたのですがこちらにも画像アップしておきます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22524039
![]()
1点
>E-M1 IIさん
α9、α7r3+MC-11+SIGMA ×1.4テレコン+70-200sportsですとAFは不都合なく動きます。開放付近でしか使用していないので、周囲の明るさ、絞り値等には左右されるのでしょうが。。。
ただ、手ぶれ補正がOFFになってしまうので、手持ち時はシャッタースピードを気にしないとちょっと怖いです。データを見ると換算の焦点距離が表示されるのでソフトウェアで制限かけてるんですかね…?
そこさえクリアできればSIGMA のエクステなら問題なく使えるといっていいと思います。
書込番号:22612502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














