DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
現在 DRV-610 をフロント運用してます。
リアへドラレコ設置を検討してます。
こちらのスレッドだけにあてはまる質問ではありませんが、
リアへのドライブレコーダー設置は、何か法的あるいは車検上で問題があるのでしょうか?
インターネットで調べた所
・法的には問題ない
・タクシ使用では問題ないが一般車は不可
・カー用品店では設置を断られた
など真偽がふたしかなので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:21089996
5点
私の車のリアガラスには防犯カメラが貼り付けてありますが車検そのままで通っています
書込番号:21090003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>・タクシ使用では問題ないが一般車は不可
どこのサイトに書いてあったのでしょうか?
書込番号:21090078
8点
>ICC4さん
リヤはドラレコでも通常のビデオカメラでもあ何でもOKだと思いますよ
書込番号:21090159
10点
>ICC4さん
リヤにドラレコを付けるのは法的に何も問題はありません。
>・タクシ使用では問題ないが一般車は不可
これはフロントガラスに貼り付けるドラレコの設置基準として、前方の車両や道路を写す事、と言う規定が有った為です。
(ダッシュボード上に設置した場合は車室内(後ろ)を写しても良い。)
今年の6月にその基準は撤廃されたようなのでフロントガラス設置の物でも後ろを録画してOKになりました。
書込番号:21090242
5点
ICC4さん
↓からDRY-S100cの取扱説明書をダウンロードして18頁にサブカメラ(リアカメラ)に関する記述があります。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-s100c/spec.html
これによると特に設置位置の指定はありませんから、リアガラスの何処に取り付けても違法になるような事は無いのでしょう。
書込番号:21090315
2点
皆様ありがとうございます。
インターネットで調べる内容は、真偽がわからなかったので質問させて頂きました
本日皆様の意見を元にして、更にオートバックスに行って聞いてみました。
リア設置について 特に問題ないという事でした。
リアへののドラレコ設置は、どうも高速で煽られているような時もありましたので、
以下を検討していた所でした。
・ドラレコ稼働中のステッカーを貼る
・ドラレコ稼働中のステッカー + おもちゃドラレコ を設置する。
・ドラレコ稼働中のステッカー + ドラレコ を設置する。
今回どうせの事ならという事で、ドラレコで小型のもの(DRV-325)を添付写真のような位置に
設置してもらいました。
バックミラーにもほとんど影響がない箇所です。
あくまでも煽られ対策用(追突も含む)のものなので、それほど高精度の物は必要とは思っていませんでした。
少し 車体フレームの下部が写っていますが、運用して問題があれば、上部に変更したいと思っています。
書込番号:21090364
4点
ICC4さん
私もリアには↓のレビューのようにDRY-mini2WGXを設置しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
ただ、リアには少々大きなドライブレコーダーでも視界の邪魔になるような事はありませんから、ケンウッドのDRV-410に交換しようか思案中です。
書込番号:21091112
5点
>スーパーアルテッツァさん
そちらの設置事例 ありがとうございます。
現在の私の方の設置ではやはり、窓枠のフレームが少し写ってしまうので、別な場所に変更してもらう予定です。
但し、ハスラーの場合、内部配線にする為には、下部に設置しないと配線が見えてしまうのですが、
まぁ配線は見えても仕方なしとして、変更しようと思います。
高速で大型車が直ぐ後ろ(バックミラーには大型車の下部しか見えない)にいると、
こちらは緊張した運転が続いてしまうので、それが嫌なんですよね。
また取り付け直したら こちらのスレッドに掲載予定です。
書込番号:21091969
1点
リアへのドライブレコーダーの設置を変更してみました。
http://www.plie.org/homewp/2017/08/04/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E8%A3%85%E5%82%99/
書込番号:21098799
3点
煽り対策にドラレコってのも悪くはないが
譲るのが一番かな?
僕は前の車がドラレコ付きで詰まったら仕方なく左から抜くしかないね
リヤレコの証拠画像で走行区分帯違反(追い越し車線の長時間走行)
もバレたりして?
煽るのは良くないとは思うけど「しょっちゅう」煽られる場合
煽られるほうにも原因がある場合もある
昔おれしょっちゅうぶつけられるんだけどって知り合いもいた
(やはり不穏な動きが多かった)
書込番号:21098853
9点
>gda_hisashiさん
別段煽られると言うわけでなく 大型車が速度維持の為
安全速行と言う観点で
不要な車線変更して その結果として 適切な車間距離が取られていない事を
経験しているから その為の抑止ですね
書込番号:21099871
1点
リアのドラレコは追突されて逃げられた時にも有効ですね。
歩きスマホが蔓延してますから、この写真のように、スマホ運転も少なくないでしょう。
(この写真はフロントドラレコの部分アップ)
ねずみ捕りのように、こういうのも集中的に取り締まって欲しいです。
書込番号:21106308
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











