PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > MB169C+ [15.6インチ ダークシルバー]
訳あって、15インチぐらいで薄いディスプレイを探していたらこのディスプレイを見つけました。
デスクトップPCに接続して主にゲームでの使用を考えています。
件名の通りですが、このディスプレイをマザーボードのUSB3.1 Type Cに接続することで、マザーボードに接続しているグラフィックボードの性能が発揮できるのか知りたいです。もしくはグラフィックボードに搭載しているDPポートからこのディスプレイを接続する方法があれば、ご教授ください。
後半の質問の解決方法を探していたところ、次の製品を見つけたのですが、(結局この製品はUSB3.1 TypeC→DPを接続する製品なので、私の希望とは逆になります)以下の説明が書いてあり、前者の質問の答えになっているのか気になっています。
http://plugable.com/ja/products/usbc-dp/
>>また 「DisplayPort 代替モード」 は、USB 3.1 より使用可能となった特別な機能によってシステムの GPU に直接アクセスするため、これまでのように USB 外部グラフィックス・アダプタを使用する際のようにパフォーマンス上の懸案が生じません。このような 「代替モード」 アダプタを使用して接続した外部モニタは、システムのマザー・ボード付属のグラフィックス・ポートに直接接続したモニタと同じ様なパフォーマンスを提供でき、また機能します。
書込番号:20404309
0点
USB3.1 TypeC→DPの一方通行の変換アダプターをいくら考察しても、MB169C+のUSB Type-Cポートは入力専用なので意味無いです。
書込番号:20404438
1点
>キハ65さん
返事ありがとうございます。
もちろん私もその点は十分理解しています。
>>(結局この製品はUSB3.1 TypeC→DPを接続する製品なので、私の希望とは逆になります)
私が知りたいのはマザーボードのUSB3.1 TypeC→TypeCでこの製品をつないだ時にマザーボードに接続しているグラボの性能が発揮できるのかどうかです。
書込番号:20404573
1点
ビデオカードからつなげるには、ビデオカード側にAlternativeモード対応のUSBコネクタが必要です。そういうものがあるかどうかは知りませんが。
あるいは、DisplayPort->USB Type C Alternativeモードへの変換コネクタがあれば、DisplayPortとつなげることは原理的には可能です。ただし、いまのところないんじゃないですか。
ビデオカードの出力は、そもそもマザーボードのUSBからは映像は出力できないでしょう。マザーボード側のHDMIやDVIやDisplayPortから出力できないのと同じですよ。
使えるのは、あくまでもマザーボード側のビデオ機能です。
なお、端子の形状がUSB Type Cであっても、Alternativeモードに対応しているとは限りません。
未対応機器ではこのモニタは使えません。
対応している場合には、端子のそばにDPのマークがつくことになっています。その場合は、DisplayPortと全く同じです。
書込番号:20405076
2点
>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
>DisplayPort->USB Type C Alternativeモードへの変換コネクタがあれば、DisplayPortとつなげることは原理的には可能です。ただし、いまのところないんじゃないですか。
そうですよね。私も見つけれられてないです。
一応私の想定する機能の根拠もう一つ見つけたので紹介します。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/683353.html
このDisplayPort Alt Modeを利用すると、PC側のGPUを利用してレンダリングし、その結果をUSB Type-Cケーブルを経由して、USBドック側のDisplayPortにスルーして出力するので、描画性能はPCのDisplayPortに繋いでいる場合と変わらないことになる。このため、PC側のGPUが4K/60Hzに対応していれば、4K/60Hz出力ももちろん可能になるし、3DゲームなどGPU側の性能に依存するアプリケーションもGPU本来の性能で利用できる。
上記の記事によると、私の希望するゲームにおいてマザーボードに接続するGPUの性能を利用できると書いてあります。この記事が事実なら、とりあえずDP代替モード(DisplayPort ALTMode)において、USB3.1TypeC→DPへ接続すると、内部GPUが利用できると考えられます。(本製品ではUSB3.1TypeC→USB3.1TypeCですが)
ちなみにデスクトップ用マザーボードでDP代替モードが利用できるUSB3.1TypeCを搭載しているのは本製品公式HPにも書いていますが、
ASUS「MAXIMUS VIII EXTREME」
ASUS「Z170-PREMIUM」
だそうです。最終的にはこの組み合わせでGPUが利用できるかどうか試してみるしかなさそうですね。
書込番号:20405488
1点
私はこの液晶をIntel NUC6I7KYKに接続して利用しています。
上記のZ170マザーボードはいずれも、iGPUの出力をType-Cコネクタで出力が可能なだけです。
例えばCore i7-6700Kを取り付けた場合は、Intel HD530の出力をこの液晶に表示できます。
Thunderbolt 3が普及すれば、「DisplayPort」のようにグラボに標準搭載されるようになるのでしょうが、
それはまだしばらく先かと思われます。
書込番号:20430579
0点
>スマイルカラーさん
今更ですが・・・
Mini DisplayPortを「DisplayPort over USB-C」に変換できるアダプタとしてワコムのWacomLink(下記URL)があります。
http://store.wacom.jp/detail/3267
マザーボードはThunderbolt3対応マザーで「(Mini)Display Port IN」端子のある製品が使えるかなと。
書込番号:20778963
![]()
1点
>スマイルカラーさん
記載忘れがあるので追記です。
AsusやGigabyteで販売しているThunderbolt3 AIC(アドインカード)が利用できる場合はAICのDisplayportInに入れた信号をType-Cから出力可能です。
現在は仕様の関係でUSB-C表記からType-C表記に変わった気がします。
・USB-PD(Power Delivery)でType-Cコネクタとして採用。
・Thundernolt3のコネクタ仕様として採用。
書込番号:20779067
![]()
0点
>スマイルカラーさん
まだ解決になっていないので追記。
Thunderbolt3対応マザーボードでNnVidia/AMDのグラボのDisplayPort出力をマザーボード上の「DisplayPort In」端子に接続することでマザーボード上のThunderbolt3端子(USB Type-C)から"VESAの"DisplayPort Alterbate Node on USB Type-C"で出力可能な製品で概要に明記してあるのは下記3製品しか見つかりませんでした(Asus/AsRock/Gigabyteで検索、)。
・GA-X99P-SLI
・GA-Z170X-Ultra Gaming
・GA-Z170X-Designare
200系チップセット製品では皆無(AMD-CPU対応製品はおそらく対応しないので未検索)で上記製品も終息に向かうので早めの決断が必要かなと。
書込番号:20805840
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > MB169C+ [15.6インチ ダークシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/15 20:49:56 | |
| 2 | 2017/04/04 2:57:55 | |
| 8 | 2017/04/10 6:50:44 | |
| 1 | 2017/04/10 12:39:46 | |
| 4 | 2016/04/18 23:49:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







