BDZ-ZT1000
- ジャンル別表示を採用し、人気の番組が一目でわかる「みんなの予約ランキング」や1TBのHDDを搭載した、3番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- 4K液晶テレビ「ブラビア」と組み合わせて使用することで、「ブラビア」の性能を存分に引き出し高画質を実現する「4Kブラビアモード」を搭載。
- 専用アプリ「Video & TV SideView」を使用すれば、スマートフォンなどを使って、宅内外での放送中・録画番組の視聴、録画予約などができる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT1000
以前までSONY BDZ-AX1000を使用していたのですが、
このところ動作が不安定になってきていて、年数も経ったし買い替え時かと思い、
最新機種・HDD容量は同等・3チューナー録画可能・外付けHDD増設もできるとのことで、
環境は同等くらいか少しマシになるだろうと、悪くなることはないだろうと思い、このBDZ-ZT1000を購入しました。
・・・が、一言、信じられません。
本当にこれ、SONY製品なんですか?
AX1000は多少の不満もあれど、まぁまずまず自分にとっては良き相棒と思えるくらい、
6年くらいの間大活躍してくれました。動作がモッサリしてはいましたが、憎めないやつでした。
しかしこの買いたてのZT1000。
買って一週間もしないうちに不満点の連鎖が。
AX1000よりもさらに動作が遅く感じますし、
タイトルやチャプター編集までいく行程が1つ2つ多く感じます。
文字入力も半角・全角を切り替えて文字種を変えると初期状態の全角に戻りますし、
チャプター編集時、削除チャプターを指定した状態でチャプター分割・結合をすると
削除指定したのがクリアされる仕様、
(複数のチャプターを削除する場合、削除チャプターの選択は削除ボタンを押す直前にする必要がある)
予約確認や録画リストを開いている画面で、一番下で↓キーを押しても一番上に戻らないなどなど、
クロスメディアバーを捨てたのは知ってて買いましたが、
ここまで使いにくいUIになっているとは想定していませんでした。
SONYなら無難なつくりにしてくれているだろうという、勝手な過信があったのは否定しませんが、
クロスメディアバーでできたことは最低限できてほしかった。だって最新機種でしょう?
とまぁいろいろ書きましたが、実はここまではまだ耐えられる、慣れていこうと思える不満でした。
それ以上の不満点として、というか欠陥だろうと感じたのが、
『チャプター編集をすると、そのデータが再生できなくなる場合がある』という点です。
いつも必ずではなく、ちゃんと思った通りに編集できることもあるのですが、すでに2度起きています。
最初は再生できていても、壊れている?チャプターまでいくと画面がブラックアウトし、
時間だけとびとびで進んだりします。早送りボタンを押してみると、
カーソルがダッシュして進んでいくだけです。
BDZ-ZT2000の方にも同様の報告をされている方がいましたが、
本当にこれはSONYが作った製品なのかと疑いたくなります。
AX1000ではこんな経験一度もありませんでしたし、
当方、テレビもホームシアターシステムもSONYで統一しているので、
こんな製品をつかまされて悔しいやら悲しいやら・・・。
正直なところ、SONY製品は2度と買いたくないと宣言したいくらいガッカリしていますが、
ソフトウェアアップデートでなんとかなるものなら、汚名挽回してほしいです。
SONYはやっぱりいいメーカーだ、また買いたいと思えるだけの対応をしてほしいです。
とにかく、今この機種を買おうかとご検討されている方は、やめた方が良いです。
SONY製品で固めている方でも、他社製品をご検討される方が無難だと思います。
書込番号:20023347
14点
えーと、一言。
「汚名」は「挽回」しちゃダメです。
汚名返上、名誉挽回しないと。
書込番号:20023373
20点
いちいち・・・
内臓とかご教授とかさー・・・
言いたい意味は分かるんだから指摘しなくてもいいんじゃない?
間違いを正してあげているというより知識をひけらかして馬鹿にしているようにしか思えない。
書込番号:20023424
19点
買う前にこの機種含めソニーの現行モデルをネットで調べたら、あまりの評判の酷さに購入を取り止めたと思います。
書込番号:20023443 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SONYの当代機は発売時に未完成であることは告知済みです。
未完成品に不具合があるのは当たり前で、事前調査不足でしたね。
#もちろんのSONYのそのような姿勢を擁護するつもりは、金輪際ありません。
書込番号:20023449
8点
動作が遅いとかUIは使えないのは貴殿自身がせっかちでニュータイプのセンスが低いせいです。
今度は他社製品を買いましょう。
うちのトランジスタラジオやベータのビデオは何十年も使ってるけど全然ソニータイマーが発動しないしエクスペリアはアイフォンより使いやすいです。
書込番号:20023452
6点
>『チャプター編集をすると、そのデータが再生できなくなる場合がある』という点です。
いつも必ずではなく、ちゃんと思った通りに編集できることもあるのですが、すでに2度起きています。
最初は再生できていても、壊れている?チャプターまでいくと画面がブラックアウトし、
時間だけとびとびで進んだりします。早送りボタンを押してみると、
カーソルがダッシュして進んでいくだけです。
家は BDZ-ET2200 使ってますが 同じ症状が出てますね
トータルで 10タイトル以上かな(大体 HDD残量が550GB切ったぐらいから発生してる)
たぶん HDDの不良クラスタ(破損エリア)だと思う
USB HDDを数台使ってるので 修理に出して USB HDDの保存データが破棄されると困るので 修理は考えてないけど
暫定対策として 異常が発生した タイトルはプロテクト掛けて消さないようにしてる(破損エリアを隔離)
現在(今日も一つ発見したので 5GBだった)5タイトルで25GB程度だけど・・・・
最初は原因がわからなかったのだけれど 破損エリアを隔離しだしてから 発生頻度は減ってる
スレヌシさんは 機種交換した方が良いと思うよ
(と言っても 製造ロットが近いと 同じ不具合に当たる確率高いと思うけど)
書込番号:20023457
10点
AX1000時代のころコテンパンに酷評にさらされていたメーカーと同じことをあの一流メーカーの上位メーカーがなんでこんなのをという時代へと変貌しただけですというか、けちって簡単に済ませただけでしょうか。ゲーム機だけは気合が入っているよーな ??
AX1000を横に並べると余計にi落胆度が大きいような気がするのでは........
起死回生の作戦はあるのかどうですが、レコーダー自体全録機が主になってきているんじゃないでしょうかね。東芝の先見性が光ります。
店頭で他のメーカーのものを見ても、この価格で買いたいという気持ちが値札を見ると湧いても来ないし。逆にパイオニアの8万円のBDプレーヤーのほうが他を圧倒する風格が滲み出ていました。高額機は、こうあるべきもんだといわんばかりのような気がしました。
パイオニア(オンキョーですが)に作れてなぜほかのメーカーが作れないのか真に不思議です。これでは、家電復活なんて夢の夢かと思います。
販売店も気力もなくなるのでは.............
書込番号:20023491
7点
ネットで調べてから買う人ばかりじゃないと思うのですが、情報弱者だから痛い目見たんだよと言いに来ただけですか?
事前に告知されていた未完成な機能はお引越し機能だったと思いますがそれで不具合があると事前調査しなければならないのですね。
事前調査がと言うのならこれだけ異常に遅いとあちこちに書き込みがありながらスレ主がせっかちというのはおかしいですね。
遅いだけならまだしも再生できなくなったり消えたり固まったりする不良品なのに買った馬鹿が悪いと言っている輩が多いのにびっくりです。
あと汚名挽回は誤用ではないという考え方もあるらしいのでよくネットで事前調査してから指摘しないとセンスが低いですよw
書込番号:20023707
19点
若い世代の人は全く知らないだろうけど、ベータ時代にソニーがベータプロというSL-HF900を出したときは凄いの一言でした。どこのメーカーも出さないようなスッゲーの一言に尽きる機種でした。まもなくEDV9000が出てしまったけどSL-HF3000なんてのは、もう化け物的でした。
そういう時代のソニーを身をもって経験してきている世代ならではのソニーに対する愛着(他社が遅れて、ようやくまねてくる時代でもありました。ソニーは、凄いんだという気持ちでしたね)があったけど、ここ数年の流れは、もはや.........という感じなんでございます。
単なる 愚痴です
書込番号:20024473
7点
HF900は20万円くらいしたし、HF3000やEDV9000は30万円くらいした。
このくらいのコストをかけて物量が投入出来れば良いのだろうけど。
書込番号:20024550 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>LUCARIOさん
そうですよね、ご指摘ありがとうございます。
でも、実は何も見栄をはるつもりはないのですが、
書き終えて公開してから「ん?致命的な間違いをしてないか?」と確認して気づいてました。
それで書き込みを編集できないものかと調べたのですが書き直せなかったので、
「あーこれは指摘されそうだ・・・」までは考えていました。
「汚名挽回、名誉返上!」みたいなネタを一時見ていたのでごっちゃになってたみたいです。お恥ずかしい。
>-Kali-さん
自分も人がそういう指摘を受けていると同じように感じます。
そんな本筋とあまり関係ないところであげ足をとらんでも・・・と。
でもいろんなタイプの人がいるので、ねぇ。
なんだか結果的にフォローをいただいた形になってどうもすいません。
ありがとうございます。
事前調査をせずに買うのが悪い、して買うのが当然、
情報弱者が損をするだのという意見は確かに冷たい意見だなぁとは思います。
それはともかく、どちらの考え方が正しいかどうか、ということよりも、
「メーカーはより良いものをつくり、ユーザーは価格相応の対価を受けられる」とでもいいますか、
6〜7万円出して買うのだから、それなりの価値のある品を提供してほしいと、
ただそれだけなんですがねぇ。なかなかうまくいきません。
あと、「汚名挽回は誤用ではない」という考え方、
うっかり書き間違いをした後に調べて知ったところでした(笑)。
これでツッコまれずにすむかな?と思いましたが、そうはいかなかったようです(^^;)
>油 ギル夫さん
>DECSさん
恥ずかしながら「今までSONY使ってきたし、SONYは大前提」
という買い方をしてしまっていたので、本当にほとんど評判を調べず買っていたのは事実です。
後悔しています。
>JTB48さん
あぁ、当方ガンダム好きなのですが、そう言われると辛いですね。
せっかちなのは否めないですし。
しかし個人的にはiPhoneは使いやすくて好きですよ。
>VROさん
ET2200でも出ていますか。
友人にET2200ユーザーがいるのですが、「うちはそんなことない」と言っていたので
その機種は大丈夫なのかなぁと思っていたのですが。
HDDの不良クラスタの件はすごく納得しました。参考になります。
悪いデータは消した方が良いと思っていたので。
そうですよね、残して保護しておいた方が隔離することになりますよね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ゲーム機、気合入っている感ありますね。
PS3、VITA、PS4と使ってきましたが、動作面で不安定に感じたことなんてなかったです。
確かに、少し払うお金を上げてでも高額機を買う選択も考慮に入れるべきでした。
私も、家電業界の未来が心配になってきました。
VHS対ベータの時代もそうですが、
ミニディスク全盛期や初代PlayStationの頃のSONYも
圧倒的なブランドイメージがあったように思います。
SONYの製品をたくさん購入してきたし、愛着もあるメーカーなので、
今回の経験は非常に残念です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
短い時間に思った以上に返信があって驚きました。
みなさんありがとうございます。
参考にできそうなご意見もあり、感謝しております。
今後はもっと慎重に、メーカー依存しないで買い物をしたいと思います。
書込番号:20024797
8点
>-Kali-さん
指摘ありがとう。なるほど、三省堂国語辞典についに載ったのですね。
さすが「スマホ」「ゆるキャラ」「婚活」「ゲリラ豪雨」等が載ってる辞書は一味違います(笑)
今後は私もこの言い回しについては認識を改めることにします。
昔の話ですが「WALKMAN」もOxford English Dictionaryに載るようになってから名称を叩かれなくなりましたし。
(英語的には誤りもいいところ。)
さて。
>Anyanocoさん
はっきり言うと私は、「ネガキャン」と受け取りました。新規アカウントでこのタイトル&内容でしたから。
価格コムを全く読んだことのない人が取る行動ではないですからね。誰かの別アカウントか?とも勘繰りました。
これが、(カテゴリは悪で構いませんが)タイトル『チャプター編集をすると、そのデータが再生できなくなる場合がある』で、
内容を簡潔に記してあるなら、もっと読む側の心証も違っていたと思います。情報としては大変有用ですから。
とは言え気分を害されたならお詫びします。
過去の似たような事例の場合、書き捨てでそのまま消えるケースが大多数でしたので、今回もスレ主さんが
戻って来る事はないだろうと勝手に予想していました。申し訳ない。
汚名挽回()がてら、少し建設的な方向に話を振りますが、本件ソニーのサポートには連絡しましたか?
電話でも良いですが、メールやチャットがお勧めです。
http://www.sony.jp/support/inquiry.html
本件は症状から推測して十中八九ソフトウェアアップデートで治りますから、メーカーに症状を伝えて改善を求めるのが最良かと。
私は良くそうしてますよ。つい最近にもXperiaタブレットのトラブルでメーカーサポートとかなりやり取りしました。
あと過去にはPS Vitaでも(←ぶっちゃけ、これが安定して使えていたというのは良く言えば幸運。悪く言えば経験が浅いです。)
これはソニーに限った話ではなく、パナでも東芝でもアップルでも同じですね。
不具合を楽しめ、とまでは申しませんが(私もそこまで寛容でもドMでもない)、買う前に入念に調べる、買った後は
恨み節よりまず、どうしたら良くなるか、自分自身が満足して使えるかを中心に考える(場合によっては割り切る、
余力があるなら他の人とも共有する)あたりの姿勢が、今時の家電や情報機器、要は組み込みコンピュータ類を
ストレス無く使いこなすコツだと思います。
以上ご参考まで。ちょっと上から目線でゴメンナサイ。
#最近は恐ろしいことに自動車もその世界になって来ています。ソフトウェアアップデートで加速がスムーズになった、みたいな。
書込番号:20025629
4点
現行機種ユーザーの貴重な意見として
受け取っておきます。ありがとうございました。
自分が現ソニーのモデルを触った印象は
「録画番組を表示させるのにたかが10番組
程度でどれだけ手間をとらせてんだ……。」
というくらい画面表示が遅かったのを
記憶してます。
あの遅さはアップデートとかで解決できる
レベルでなく明らかに作り込み不足だと
思います。
現モデルが発売されて間もないですが早々に
操作系、表示系のブラッシュアップを施して
ネット関連機能を強化して次期モデルを発売
ほしいですね。
書込番号:20025873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
リピーターは、性能が落ちているなんてことを夢にも思っていなくて買うんじゃないかと思います。持っているものよりも良いものだろうという気持ちですね。それが裏腹だと、これは逆鱗に等しいものかと。 弩ドドでしょう。怒りは販売店にも向きますから、買った本人も悪いけど、怒りは収まらないと思います。
書込番号:20594897
3点
物量投じて高級感があって、そこそこの編集機能がついていて見るからに恰好がよく、古いソニーを知るユーザーのハートにビビッとくるような商品だったら売れる時代だと思いますょ(その年代層がそろそろ定年という時代です)。でも、ソニーというブランドイメージがもうだいぶ変わってしまったから難しいかもしれませんね。へたに飛びついても大丈夫かなという不安というものですね。
書込番号:20637412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZT1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/20 4:47:50 | |
| 3 | 2018/10/21 17:47:06 | |
| 2 | 2018/04/17 19:54:08 | |
| 8 | 2017/12/05 10:42:40 | |
| 0 | 2017/08/07 5:23:52 | |
| 3 | 2017/08/07 1:27:37 | |
| 6 | 2017/09/11 17:36:19 | |
| 0 | 2017/07/23 9:03:23 | |
| 8 | 2017/07/26 6:08:00 | |
| 0 | 2017/06/22 11:40:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







