NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
本製品の購入を検討している者です。
使用用途としては外出先からの写真や資料の閲覧、PCのバックアップを想定しています。
ただ、ひとつ気になる点があります。
それは現在プロバイダーはniftyのV6プラスを利用していますが、IPv6接続では外部からのアクセスが出来ないと聞いたことがある点です。
本製品を購入後、使用用途として想定している操作は可能でしょうか?
NASを購入するのは初めてで、知識に乏しく、おかしな質問かもしれないですが、よろしくお願いします。
書込番号:21264106
0点
『それは現在プロバイダーはniftyのV6プラスを利用していますが、IPv6接続では外部からのアクセスが出来ないと聞いたことがある点です。
本製品を購入後、使用用途として想定している操作は可能でしょうか?』
以下の内容は、参考になりませんか?
ご利用のHGWでIPv4関連の設定項目が利用可能か確認しては如何でしょうか?
IPv6接続オプションとv6プラスの違いは何ですか。
https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/21280?_ga=1.146167604.1054541235.1456014628
【v6プラスとは?】遅いネット回線が高速に!対応プロバイダと市販ルーター機器のまとめ
http://akogare.hatenablog.com/entry/v6plus
v6プラスの説明とフレッツNTTルータの静的NATメニューが無くポート開放出来ない問題の改善案内
IPv4にしか対応しないインターネット端末の多くはIPv6トンネル対応又はデュアルスタック対応アダプタを用いてインターネット接続を実現させています。この中に問題点となる「静的NAT」等の設定が出来なくなってしまいます。
v6プラスでこの問題が生じるNTTのブロードバンドルータ名は次の通りです。一般的に言うHGW(ホームゲートウェイと言います。)PR-500MI / PR-500KI / RT-500MI / RT-500KI / RT-400MI / RT-400KI / RT-400NE / PR-400MI / PR-400KI / PR-400NE / RV-440MI / RV-440KI / RV-440NE / RT-S300NE / RT-S300SE / RT-S300HI / PR-S300NE / PR-S300SE / PR-S300HI / RV-S340NE / RV-S340SE / RV-S340HIです。
これらのNTTルータはv6プラスを契約した時点でIPv4関連の設定項目がロックされてしまいます。よってブロードバンドルータの設定が殆ど何もできなくなります。
v6プラスを停止してIPv4接続を使えるようにするには
一番の対策方法はv6プラスを解約です。しかしながら基本的にブリッジ接続に対応しているので(v6プラスはマルチセッション対応)何らかの不具合があれば各種端末をPPPoE接続してしまえばIPv4接続でポート開放状態となります。もしくは別途もう一台市販ブロードバンドルータを繋いで(NTTルータに繋げば大丈夫です。)そちらにPPPoE接続設定してしまえばIPv4で繋ぐことが出来ます。
https://www.akakagemaru.info/port/faq-v6plus.html
外出先から自宅のNASを活用できる「リモートアクセス機能」はこんなに便利 (4/4)
リモートアクセスの設定はこんなに簡単
最後になったが、このリモートアクセス機能の設定方法についてまとめておこう。一般的に、ルーターを超えて自宅内のNASに外部からアクセスする場合には、ルーターのポートを開ける必要がある。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/16/news118_4.html
DiskStation DS216jでは、PPPoE接続の設定が可能のようですので、NiftyにPPPoE接続すれば、外部からDS216jへアクセスはできるようです。
ただし、DS216jはDMZセグメントに公開されますので、別途、ブロードバンドルータを設置して、LANポートに接続するのも一案かと思います。
別途、ブロードバンドルータを設置する場合、所謂、二重ルータの構成となりますので、LAN内機器をすべて別途、ブロードバンドルータを設置するLANポート側に集約することも検討する必要があるかと思います。
DiskStation Manager
PPPoE
DSL またはケーブルモードでインターネットに接続する場合、インターネットサービスプロバイダ(ISP) は PPPoE (Point to Point Protocol over Ethernet) を使用するため、[コントロール パネル] > [ネットワーク] > [ネットワーク インターフェイス] を選択して PPPoE を有効化し、アカウント情報を入力して、ルーターなしに直接インターネットに接続することができます。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_network_pppoe
または、I-O DATAのRemote Link3対応製品を導入すれば、ポート開放が不要のようなので、これらの製品の導入も一案かと思います。
パッケージ(アドオン)機能「Remote Link 3」で外出先からのアクセスも可能となった超高速NAS「HDL-AA」「HDL2-AA」
http://www.iodata.jp/ssp/magazine/71/index.htm
書込番号:21266348
![]()
1点
LsLover様
分かりやすい説明をして頂いて、ありがとうございます。
やはりIPv6を使用しつつ、NASを利用するのは一筋縄ではいかないのですね。
もう少し勉強してから、購入をするかどうか検討したいと思います。
書込番号:21266704
1点
『やはりIPv6を使用しつつ、NASを利用するのは一筋縄ではいかないのですね。』
「サービス提供条件」に以下の記載がありますので、v6プラスでPPPoE接続の併用が可能か、niftyに事前確認も必要かと思います。
@nifty IPv6 トップ
サービス提供条件
※ v6プラスの利用開始に伴い、ホームゲートウェイ(ひかり電話ルーター)の設定が変更となる場合がございます。設定が変更となった場合、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなることがあります。
http://csoption.nifty.com/ipv6/
書込番号:21266766
0点
追加情報です。
Niftyのv6プラスの場合には、以下の点にも注意が必要のようです。
v6プラス開通後の注意点−申込み前に
・申込み後、数時間後にv6プラスが「ひとりでに」有効になる。前触れ無し。
・いつのまにかPPPoEセッションが切れ、IPv4 over IPv6接続に切り替わっています。前触れがないので、いつ切り替わっても大丈夫なように心の準備を。
・HGWからのPPPoE接続はできなくなる
・HGWのPPPoE機能が使えなくなります。HGWの接続先設定画面はグレイアウトします。
・PPPoE接続を継続したいときは、HGWとは別に、PPPoEルータをHGW配下に設置するか、PCからフレッツ接続ツールなどで直接接続するか、などが必要です。
(HGWにはPPPoEパススルー設定が必要)
http://yattemiru.pw/644
書込番号:21266820
1点
『もう少し勉強してから、購入をするかどうか検討したいと思います。』
結論まで時間が空くようでしたら、当該スレッドを「解決済」に変更して、必要なら新規スレッドを投稿してください。
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:21266827
0点
別機種ですが「QuickConnect」経由だと利用できるとの記事がありました。
INTERNET Watch 清水理史の「イニシャルB」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1082052.html
書込番号:21267378
1点
くじらじお様
ありがとうございます。
中間サーバーを経由すれば外部からアクセス出来ることが分かりました。
ところで言葉では説明しにくかったので、図を作成しましたが、このようにすれば外部からアクセスは可能でしょうか?
書込番号:21267535
0点
『中間サーバーを経由すれば外部からアクセス出来ることが分かりました。』
Remote Link3も中間サーバを使用しています。
『図を作成しましたが、このようにすれば外部からアクセスは可能でしょうか?』
はい、ネットワーク構成は宜しいかと思います。
外出先からDS216jにアクセスするには、有線ルータでポート開放/転送の設定をすれば、中間サーバを経由せずにアクセス可能かと思います。
Synology NASをDDNS(ドメイン名)でアクセスする
https://nw.myds.me/synology/setup-ddns/
EZ-Internet は、Synology NAS 接続LANのルータを検出し、外部からのアクセスに対してファイアウォール設定や、ポート転送設定を行うアシストツールとなります。
EZ-Internet に対応しているルータの場合は、自動的に認識して動作が可能ですが、登録にないルータや uPnP に対応してないルータの場合は EZ-Internet は使用出来ませんので、手動でルータのポート転送を対応するか QuickConnect を使用して下さい。
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=125&id=379&artlang=ja
書込番号:21267600
0点
LsLover様
度々分かりやすい説明をして頂き、本当にありがとうございます。
自分で作成した図で外部よりアクセス出来ることが分かり、安心しました。
ただ、ふと思ったのですが、図のようにネットワーク構成にした場合、IPv6で接続している有線PCからはDS216jにアクセスは不可能ではないかと。
そこで例えば、DS216jではないですがQNAPのTS-231PのようにLANポートが2つ付いているNASならば、1つ目を図のように有線ルーターに繋げて、もう1つをIPv6プラス対応無線ルーターに繋げば、有線PCからもアクセスは出来るのではないしょうか?
書込番号:21267766
0点
『図のようにネットワーク構成にした場合、IPv6で接続している有線PCからはDS216jにアクセスは不可能ではないかと。』
IPv6プラス対応ルータのLAN側で経路情報を登録して、有線ルータでポート開放を設定すれば、有線PCからDS216jなどへのアクセスは可能となります。
少々トリッキーな方法ですが、以下のネットワーク構成でも有線PCからDS216jなどへのアクセスは可能となるようです。
v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)
[応用編]ネットワークを混ぜてみる
今回追加したルーターのLANポートと、v6プラス用のLANポートを接続すれば、同じネットワーク上でどちらの接続先も利用できるようになります。
http://dotsukareta.blogspot.jp/2017/04/v6ipv4pppoe.html
書込番号:21267833
0点
LsLover様
せっかく教えて頂いた『IPv6プラス対応ルータのLAN側で経路情報を登録して、有線ルータでポート開放を設定』ですが、実際にどのように設定していいのかがまだ勉強不足で、理解出来ません。もう少し勉強してから試してみたいと思います。
もう一方の「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用」を拝見したところ、こういった方法もあるのですね。
こちらをまず先に試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21268129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










