『DIGAは頭切れ、尻切れは?』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

  • HDD容量は2TB、同時録画可能番組数は6番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2020とブルーレイディーガ DMR-BRG2030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

『DIGAは頭切れ、尻切れは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGAは頭切れ、尻切れは?

2016/10/22 09:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

クチコミ投稿数:962件

下の方にも別スレを建てさせてもらっていますが、まったく別の質問なので、新スレで質問させてください。

現在東芝、パナの2択で購入機種を絞っているのですが、ネットを見ると DIGA は頭切れ、尻切れが発生するようなのですが、これはどのくらいの頻度で発生するのでしょうか?
だいたい週30〜40本録画しているのですが、切れるのは年1本程度とかめったに発生しないレアなことなのでしょうか?それとも10%くらいの本数で発生するのでしょうか?

また切れるというのは本編が欠けるという意味だと思うのですが、今使っている BDZ-AT970T の場合、だいたい始まる5秒ほど手前から録画が始まっていて一度もかけたことがないのですが、PANAで欠けるとしたら本編の前後何秒くらい欠けるのでしょうか?数フレーム?それとも数秒?分単位?
またこれは過去のDIGA製品から延々と引き継がれている黒歴史なのでしょうか?

すみませんが基本的にCMカットして保存が前提なので、この辺はかなり重要なファクターになるのでぜひ教えていただけないでしょうか?

書込番号:20319783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/10/22 10:23(1年以上前)

一時間番組でフレーム欠けが発生した例

DIGAの弱点である欠けやすさ、オートチャプターの精度の悪さは録画モードDRで顕著なのが特徴です。
その意味ではこの機種はすべて一旦DRで録画後指定モードに変換するタイプなので最も不利です。

発生率はランダムで、毎週録画で十週に一回だったり続けて発生したりまちまちです。
欠けの多くは数フレームのため開始時にCMなどがある場合は影響はありません。
開始ぴったりに本編がセリフ付きで始まる場合などは欠けに気付くケースもあるでしょう。

ソニーは安定して頭に余裕があるメーカーなので意識して比較すると差を感じるかもしれません。

書込番号:20319927

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6148件Goodアンサー獲得:472件

2016/10/22 11:09(1年以上前)

>すみませんが基本的にCMカットして保存が前提なので、この辺はかなり重要なファクターになるのでぜひ教えていただけないで>しょうか?

CM残す派としては(時代背景がわかって面白い。)
人それぞれだと思うけど1フレームで1/30秒。気になるものなのか。
編集するにしてもジョグコントローラーやフレームカウンターがないとフレーム単位で
編集できないと思うけど。
それよりも同時録画でチューナー数不足で録画番組の最後の30秒近く欠損するほうが
気になるが。

書込番号:20320030

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/10/22 12:45(1年以上前)

デジタルっ娘さん は、ランダム と表現されましたが、私やスピードアートさんは、
同じ意味で、「気まぐれ」と表現しています。

以前に同じ型番のDIGAを2台所有されている方が、欠け状況を報告されました。
その結果は、2台の欠け発生が異なるものでした。
機器Aが欠けて、機器Bは欠けない、逆にAは欠けずに、Bが欠ける事があるなど。

また、ランダム(気まぐれ)ではありますが、番組によって、欠けやすい/欠けにくいの傾向はあります。
ですので、確率は、回答してもあまり意味が無いです。

欠ける時間は、既に回答がありますように、数フレームの事が多いです。

黒歴史は、その通りでしょうね。
私が最初にDIGAを購入したのは、2010年の今頃ですが、その時の事前調査でも
頭切れ問題は報告されていましたし、その後の新製品でも時々話題になるのですが、
(完全に)改善したとの報告は無いです。
 多少の切れやすい/切れにくい の違いはあるようなのですが、ランダム(気まぐれ)なので、
 鵜呑みには出来ないです。

書込番号:20320238

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:962件

2016/10/22 13:29(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

先ほどパナのサポートに電話で確認したところ、前欠けは報告されていないが、後ろ側が欠けることはあるとの回答でした。(電話したらすこしまたされた上での回答でした)
逆に、前欠けはないが、その代わり、手前の番組のデータが少しだけ残ることがあるが、編集でカットできるということでした。

メーカーは前欠けを把握していない????

いずれにしても、ドラマならまだしも、アニメだと最初の数フレームが切れるのは切ないです。

こうなってくると現在所有している BDZ-AT970T がいかに優れていたか逆にわかってしまいました。
(ここ最近の連続録画失敗がなければ買い替え(買い増し)は考えていなかったのに・・・)

こうなってくると、逆に東芝しか選択肢がないように思えてきました。

書込番号:20320351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:219件

2016/10/22 19:28(1年以上前)

>編集するにしてもジョグコントローラーやフレームカウンターがないとフレーム単位で
編集できないと思うけど。

そんなこと無いだろう。
DIGAに付属のリモコンでも出来ますよ。

書込番号:20321289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/30 22:17(1年以上前)

>編集するにしてもジョグコントローラーやフレームカウンターがないとフレーム単位で
編集できないと思うけど。

編集できなくはないと思いますが、本編とCMの境界でできっちりチャプターを切る
場合は作業効率に大きな差が出ると思います。

特にスカパープレミアムのような有料番組は1秒前後の黒画面が挿入されるケースが
多いですが、フレームカウンターがないと本編(CM)の開始位置を見つけるのに
かなり苦労するのではないかと思います。

書込番号:20346121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:219件

2017/01/25 10:25(1年以上前)

 過去スレに、
・分配器を使えば頭欠け、尻切れは起き難い
・数珠つなぎは、信号の流れの終端、TVに近いほど
頭欠け、尻切れは起き難い
と書かれていたので、

ちょっと考えて、2分配器で分けて、それぞれにレコーダーの数珠つなぎは
2台までとする折衷案を実行してみた。

地デジは以前買った2分配器を使い、BS・CSは全端子電流通過型2分配器を
買ってきて、全アンテナ線を外して配線を2分配数珠つなぎにしてみた。
BS・CSは自前アンテナから5年近く前に隣室と自室に2分配したものをさらに
自室で2分配する形になる。地デジは部屋の壁端子から2分配。


変更後の配線図

        ―→BZT700―→32DT3(TV)
―→2分配器
        ―→BZT710―→BW770(この先何もつながない)


今日で配線見直し後3日目になるが、頭欠け、尻切れはさらに減少した印象だ。
わずかな出費なので配線、つなぐ順序などを変えてみると改善する可能性があるなら
(私は有ると考え変更してみた)やってみる価値はあるだろう。

書込番号:20600633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020をお気に入り製品に追加する <1422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング