『See Q Vault対応外付けHDDを接続するとフリーズ状態になる』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

  • HDD容量は2TB、同時録画可能番組数は3番組。
  • 指定したチャンネルの全番組を自動録画・自動消去する「ぜんぶ自動録画」機能に対応しており、最大6チャンネル×16日間を保存可能。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX2020とブルーレイディーガ DMR-BRX2030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX2030

ブルーレイディーガ DMR-BRX2030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

『See Q Vault対応外付けHDDを接続するとフリーズ状態になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX2020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX2020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX2020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

クチコミ投稿数:48件

こんにちは。ちょっと困ったことが起きましたので、少し長くなるかもしれませんがご教授ください。現在、このレコーダーにバッファロー社HDV-SQ3.0U3-VCをつけてSee Q Vaultフォーマットで番組録画をダビング保存しています。

しかし先日、このHDV-SQ3.0U3-VCを外して、もう一台のHDV-SQ3.0U3-VC(こちらは通常録画用)を付けようと取り外しの手続きをしようとしましたが、USB-HDDの取り外しの項目ボタンが選択できずおかしいと思いながらも取り外しを一旦やめてしばらくTVを見ていたら、今度は画像が停止し、リモコンも効かなくなりフリーズ状態になってしまいました。

そこで本体電源長押しでリセットをして再度電源をつけましたが、TV番組はしばらく見れても再び画像停止してしまい、録画もできず、リモコンを押しても反応はありません。ですので1日電源を完全に切り、次の日再度電源を入れてみましたが状況は変わりません。どうしたらよいかと、とりあえずレコーダーに付けていたSee Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCを外して、通常録画用のもう一台HDVSQ3.0U3-VCを付け替えて電源を入れると、TVが画像停止せず普通に見られ、レコーダーがリモコン操作にも反応してこれまで通り使えるようになりました。ただ現在も、See Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCを再度付け替えるとまたフリーズ状態になります。

以上が起こったことの経緯です。そこで伺いたいのは

・この現象の原因と、レコーダー、See Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCどちらが故障しているのか。

・このSee Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCが故障している場合、保存している番組の損失回避、バックアップ復元は可能か

・このSee Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCを他機につなぎかえた場合、同じ様なフリーズ状態になるか

以上のことをよろしければ教えてください。よろしくお願いします。





書込番号:21826371

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2018/05/15 21:45(1年以上前)

>この現象の原因と、レコーダー、See Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCどちらが故障しているのか。

 下記ブログによると、SeeQvault対応USB-HDDの回路にはMicroSDカードが挿入されて、それがSeeQvault機能と装着HDDとのペアリングや対応機器と相互認識するシステムのようです。

(SeeQvaultHDD換装 分解して大容量のHDDと交換)
https://readymade-net.com/440/seeqvault-hdd-%E6%8F%9B%E8%A3%85-%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AEhdd%E3%81%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B-hdv-sq2-0u3v/

 一般論とすれば、現状BRX2020のOSが、2台のHDV-SQ3.0U3-VCの登録状態を正確に記録されていないか、HDV-SQ3.0U3-VC(USB-SATA変換回路)の異常などが考えられるのでは。

 パソコンにUSB接続すれば、HDD本体の健康状態はフリーソフトで分かります。(HDDの情報読み取るだけなので、フォーマットなど不要)
 ただしSeeQvault対応HDDの一部ではこのソフトでは(不明)となるようです。同じUSB-SATA変換回路使っていればこれでは分からないかも。SeeQvault対応機ではメディアロジック製のMLDU3Lという回路使ったものが殆どのようですので。
 まあソフトがHDD基板情報を認識できればHDD自体は多分(正常)表示のはずですが。

(Crystal Disk Info)HDDの状態調べる定番ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

(CrystalDiskInfoで「不明」は正しい?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856502/SortID=21507222/#tab

>このSee Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCが故障している場合、保存している番組の損失回避、バックアップ復元は可能か
 ケース内蔵のHDDが壊れた場合復旧は難しいでしょうね。SeeQvaultといえども暗号化記録されているわけですし。
 MicroSDカードの故障でSeeQvaultとしての認識が外れた場合、別機器のSDカードと入れ替えればペアリングのやり直しになるようなので再生は難しいでしょうね。メーカーなら何か裏技もあるのかもしれませんが著作権保護が絡むのでやらないのが普通。
 HDD復旧業者に頼んでもレコーダー番組の復旧はできないはず。
 取扱説明書に書かれているように、あくまでもHDDは一時保管場所、BDレコーダーならBD-REなどに保存するのが王道です。

>このSee Q VaultフォーマットのHDV-SQ3.0U3-VCを他機につなぎかえた場合、同じ様なフリーズ状態になるか
 試してみたいのは別機器に接続した場合どうなるのか?という事でしょうね。
 これで認識し再生できるならBRX2020の故障でしょうし。

 こういう場合、まずはバッファローに聞いてみるのが速いのでは。
(お問い合わせ窓口)
http://buffalo.jp/support_s/inquiry.html

 別機種で使い方も違いますが、同一SeeQvault対応USB-HDDを複数台使うと何か問題がでるというバグがあるのかも。
(SeeQVaultのエラー)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856502/SortID=21797780/#tab

 

書込番号:21827236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2018/05/17 03:14(1年以上前)

撮る造さん、わかりやすいお返事ありがとうございました。お返事の中で少し伺いたいのですが、

>一般論とすれば、現状BRX2020のOSが、2台のHDV-SQ3.0U3-VCの登録状態を正確に記録されていないか

現在2台のうち、通常録画用で登録したHDV-SQ3.0U3-VCの方は現在も正常に視聴、取り外しもできています。

問題のもう一台See Q Vault用で登録したHDV-SQ3.0U3-VCですが、質問にも書きましたが、取り外しをしようとUSB−HDD設定ボタンを押したとき、USB−HDDの取り外しの項目ボタンが押せない状況で、その後画像停止、リモコン操作ができなくなり、結果として取り外しの手続きを経ないまま外してしまいました。伺いたいのは、このSee Q Vault用で登録したHDV-SQ3.0U3-VCを、取り外しの手続きをせず外したことが、お返事の「HDV-SQ3.0U3-VCの登録状態を正確に記録されていないか」の原因として考えられますか。あるいは、取り外しの項目ボタンが押せない状況の時点ですでに問題が発生していたのでしょうか。

また思い出したのですが、取り外しの項目ボタンが押せない状況の頃、See Q Vault用で登録したHDV-SQ3.0U3-VCの内部からカチャカチャ、ジージーなどの音が盛んに聞こえて来たのですが、これはHDDが正常に動いていないからなのでしょうか。

(Crystal Disk Info)HDDの状態調べる定番ソフト 

ご紹介いただいたフリーソフトで試してみました。結果は正常と表示されましたが、慣れていないので申し訳ありませんが、様々な項目、数字がある中で、どの点を注目してみた方がいいのでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:21830314

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2018/05/17 08:23(1年以上前)

いしいさんさん

>様々な項目、数字がある中で、どの点を注目してみた方がいいのでしょうか。

正常と表示されるなら問題ないですが、
C6 回復不可能なセクタ数
 ここの生の値が1以上(0ではない)ならそのHDDは壊れている
 HDDの一部の領域(セクタ)が読み書きできない
C5 代替処理保留中のセクタ数
 ここの生の値が1以上(0ではない)なら、PCでは問題ないが、レコーダーでは問題あり
 HDDの一部の領域(セクタ)が読み書きできないが、
 PCでは代替処理を行う事で問題回避できる
 レコーダーでは代替処理が出来ないと思われる
05 代替処理済のセクタ数
 C5 のエラーを処理したセクタ数

他に注意すべき点は、
BF 衝撃によって発生したエラーレート
 レコーダーでは、地震などの振動によって、読み書きに失敗した
 これが原因で、C5、C6が発生する事がある
 継続使用には問題ない
C0 電源断による磁気ヘッド退避回数
 フリーズなどによる強制電源断(正常な電源オフではない)回数
 これが原因で、C5、C6が発生する事がある
 継続使用には問題ない

書込番号:21830567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2018/05/17 12:43(1年以上前)

RD-X9で使用できなくなった外付けHDD

パソコンで読めなくなったHDD

 Crystal Disk Infoの解説はいろんなブログやHPにあるので検索してみてください。
 下記が分かりやすいです。
(SMART情報と不良セクタ 故障予測はできないが、判断材料としては有効)
https://pctrouble.net/storage/smart_badsector.html

 数値についてですが(表示が16進法なので)実数として感じるには10進法に直す必要があります。
(進数変換電卓)
https://www.karakusa-lab.com/tools/num_con.php

 最初の写真で(注意)とされたHDD(代替処理保留中)では9F=159
 (異常)のHDDだと(代替処理保留中)1DF=479、(代替処理済)67D=1661という事ですが。

 まあ(注意)や(異常)と表示されなければ、HDDの問題ではなさそう。
 
 BRX2020の異常でSeeQvault機器と認識されていないか同じIDのHDDが2台接続されていると誤認識されている場合。またはHDD接続のSeeQvault回路の故障かもしれませんね。
 前レスにリンクしたように、同じSeeQvaultHDD複数使うと問題が出やすいのかも。(まさか皆同じIDになるというバグはないでしょうが)

 常識的にはSeeQvaultHDD内蔵SDカードの不良と考えるのが自然でしょうね。いずれにしろメーカー(バッファロー)送りしてみては。
 SeeQvaultなら機器縛りないので、HDDとSDカード(基板)のペアリング不良なら番組が見られるようになるかも。

 この種の技術情報は内部関係者しか分かりませんし、偶然に直るようなものでもないので。


書込番号:21831020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2018/05/18 16:08(1年以上前)

yuccochanさん、撮る造さんお返事ありがとうございます

>yuccochanさん

Crystal Disk Infoで検出した数字です。(生の値)

C6 回復不可能なセクタ数   0

C5 代替処理保留中のセクタ数  0

05 代替処理済のセクタ数  0

C0 電源断による磁気ヘッド退避回数   17E9

>撮る造さん

>BRX2020の異常でSeeQvault機器と認識されていないか同じIDのHDDが2台接続されていると誤認識されている場合

このSeeQvault機器と認識されない、誤認識を回復する方法はメーカー修理に出す以外しかないでしょうか。何か自分でできる方法はありますか。

書込番号:21833843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2018/05/18 17:27(1年以上前)

パナのSQVを使い始めの頃、スレ主さん状態に陥った事があります
どうしてもレコーダーで初期化出来なくなり、UbuntuのGpartedまで引っ張り出して中身を診ると謎の領域が2ヵ所出来ていて…
それで再フォーマットしようとするとExt4が対応してなくて(どっか海外サイトから拾ってきたモノ←コレが思い出せない)をインストールしてやっと初期化しました、ソレをダイレクトにパナレコに接続しますと、そのまま使えたんだよね(笑)

↑この話しがサッパリ分からない場合はメーカーへGo!

書込番号:21833994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2018/05/22 01:44(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございました。その後、バッファロー社に問い合わせをしたら、おそらく外付けHDDの故障の確率が高いという返答でした。ですのでバッファロー社へ修理の依頼を検討したいと思います。

書込番号:21842310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020をお気に入り製品に追加する <965

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング