『子機モードの設定について』のクチコミ掲示板

2016年 4月下旬 発売

WRC-2533GHBK-I

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1733Mbps(理論値)の高速通信が可能。
  • 電波の回り込みにくい場所にも電波をしっかり届ける技術「ビームフォーミングZ」に対応。
  • 5GHz、2.4GHzそれぞれ4本のアンテナで家中をカバーするため、電波が途切れにくい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/8台(最高32台) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GHBK-Iの価格比較
  • WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様
  • WRC-2533GHBK-Iのレビュー
  • WRC-2533GHBK-Iのクチコミ
  • WRC-2533GHBK-Iの画像・動画
  • WRC-2533GHBK-Iのピックアップリスト
  • WRC-2533GHBK-Iのオークション

WRC-2533GHBK-Iエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

  • WRC-2533GHBK-Iの価格比較
  • WRC-2533GHBK-Iのスペック・仕様
  • WRC-2533GHBK-Iのレビュー
  • WRC-2533GHBK-Iのクチコミ
  • WRC-2533GHBK-Iの画像・動画
  • WRC-2533GHBK-Iのピックアップリスト
  • WRC-2533GHBK-Iのオークション

『子機モードの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GHBK-I」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GHBK-Iを新規書き込みWRC-2533GHBK-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

子機モードの設定について

2017/04/26 13:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GHBK-I

スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

先日、プロバイダの変更に伴い自宅のネットワーク環境を変更しました。
以前は、無線ルータにnasneとPS3をそれぞれ有線LANで接続していました。

プロバイダ変更に伴い、無線ルータ(親機)をnasneとPS3に有線LANで接続することができなくなったため、
本機種の子機モードで使って無線で繋ごうと考えています。

〇使用機種
・親機無線ルータ:TP-Link Archer C9
・子機無線ルータ:WRC-2533GHBK-I

〇接続状況
・親機ルータから子機ルータに無線で接続、子機ルータからnasneとPS3にそれぞれに有線LANで接続を考えている。

〇問題
・パソコンを使って子機ルータを子機モードに変更できるが、その後の設定ができない(子機につながらない)

〇質問
・この構築で問題ないか。
・子機ルータの設定は子機モードで良いのか。

ここ数日、子機のリセットも試したり色々やっているのですが、
子機モード設定もできたりできなかったりと症状がバラバラでどうも上手くいかないです。

このような設定に不慣れなこともあり、四苦八苦しています。
詳しい皆様に助言を頂きたく投稿しております。
どうぞ宜しくお願い致します。





書込番号:20846929

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2017/04/26 13:42(1年以上前)

>・パソコンを使って子機ルータを子機モードに変更できるが、その後の設定ができない(子機につながらない)

子機モードに変更後、インターネットにはアクセス出来るけれど、
本機の設定画面に入れないということなのですよね。

それならば、子機モードでネットワークにつながると、
本機のIPアドレスはArcher C9等のルータからIPアドレスを取得しますので、
ルータモードの時のIPアドレスと違うIPアドレスになっており、
ルータモードの時のIPアドレスではもう本機にアクセスすることは出来ません。

Windows機に netscanと言うツールをインストールし、
セグメント内のIPアドレスを検索してみて下さい。
http://gigazine.net/news/20120914-softperfect-network-scanner/

IPアドレスとMACアドレスの組の一覧が表示されますので、
その中で本機のMACアドレスに対応したIPアドレスを捜し、
そのIPアドレスで本機の設定画面に入ってみて下さい。

>・子機ルータの設定は子機モードで良いのか。

目的からすると、本機を子機モードにすれば良いです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6081

書込番号:20846950

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/04/26 14:05(1年以上前)

119P

>〇問題
>・パソコンを使って子機ルータを子機モードに変更できるが、その後の設定ができない(子機につながらない)

ユーザーズマニュアル119Pによると子機モードでは、「INTERNET ポート」が設定用と記載があるので
子機モードに変更後、ポートを差し替えて設定してみて下さい。

書込番号:20846993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/04/26 14:09(1年以上前)

WRC-2533GHBK-Iのユーザーズマニュアル P.119を見ると、子機モードに変更後IPアドレスが「192.168.2.1」に変わっていると書かれています。
そちらは確認されましたか?
アクセスするPC側も「192.168.2.xx」にしないと設定画面にはアクセスできないかと思いますけど。

WRC-2533GHBK-IのIPアドレスが子機モードでも別のIPアドレスに固定できるのであれば、もともとのIPアドレスで最後の番号だけ変更してしまうという手も取れるかと思います。

書込番号:20846997

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 15:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速、ご丁寧に返信下さりありがとうございます。

>・パソコンを使って子機ルータを子機モードに変更できるが、その後の設定ができない(子機につながらない)
子機モードに変更後、インターネットにはアクセス出来るけれど、
本機の設定画面に入れないということなのですよね。

子機モードに変更後、親機ルータに接続してインターネットにはアクセスできます(この際に子機は経由していません)。
子機の設定画面に入れないため、親機と子機の接続ができなく困っています。
この点を引き続きご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:20847112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2017/04/26 15:36(1年以上前)

>子機の設定画面に入れないため、親機と子機の接続ができなく困っています。

親機との接続自体が出来ていないのなら、
後面のリセットボタンを約10秒以上押下して、
一旦本機を初期化して以下参照しながら
最初からやり直してみて下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6081

書込番号:20847142

ナイスクチコミ!1


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 15:51(1年以上前)

>antena009さん
早速、返信下さりありがとうございます。

ご指摘の通りマニュアルに沿って、
子機モードに変更後、INTERNET ポートにLANケーブルを差し替えても、
設定画面に繋がらないため困っています。


書込番号:20847178

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 16:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
早速、ご丁寧に返信下さりありがとうございます。

WRC-2533GHBK-Iのユーザーズマニュアル P.119を見ると、子機モードに変更後IPアドレスが「192.168.2.1」に変わっていると書かれています。そちらは確認されましたか?

子機モードで設定画面に繋がらないので、上記を確認できません。

アクセスするPC側も「192.168.2.xx」にしないと設定画面にはアクセスできないかと思いますけど。

パソコンも上記の変更が必要なのでしょうか。
また、××は何でしょうか。

素人質問になり申し訳ないですが、ご教授下さい。

書込番号:20847226

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/04/26 16:16(1年以上前)

>ioi5001さん

>ご指摘の通りマニュアルに沿って、
>子機モードに変更後、INTERNET ポートにLANケーブルを差し替えても、
>設定画面に繋がらないため困っています。

PCのIPアドレスを下記へ一時的に変更して試してください。
IPアドレス:192.168.2.10
サブネット:255.255.255.0

変更方法はWindowsなら下記URLを参考に
http://www.pasoble.jp/windows/10/08895.html

変更方法はMacOSなら下記URLを参考に
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-set-manual-ip-address-in-mac.html

書込番号:20847233

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 16:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
再度のご返信ありがとうございます。

リセットは何度もしてみました。
子機モードに変更後、次のステップ(パソコンで子機の設定画面に入り、親機と子機を繋げる)に行けず何もできなくなるため、
その度にリセットをするのですが、いつも同じところ(子機モード変更後)で躓きます。

書込番号:20847234

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 16:26(1年以上前)

>antena009さん
再度のご返信ありがとうございます。

教えて頂いた方法は試していないので、早速試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:20847250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/04/26 16:40(1年以上前)

>アクセスするPC側も「192.168.2.xx」にしないと設定画面にはアクセスできないかと思いますけど。
>→
>パソコンも上記の変更が必要なのでしょうか。
>また、××は何でしょうか。

LAN(有線、無線にかかわらず)につながっている場合、接続した機器にはIPアドレスという番号が振り当てられます。
現状IPv4のため、4つの0〜255の数字でなる番号で構成された数字になっています(xxは0〜255の数字)。
初期設定ではだいたい一番先頭になる機器から自動で割り振られるように設定されているため、先頭の機器(多分親機のはず)のIPアドレスと最後の数字が違う番号が割り振られていると思われます。

他のメーカーでもそうですが、ルーター機能を止めた中継機や子機のモードにした場合、親機のときと違うIPアドレスが振られる事があります(マニュアルP.119に変更されたことを示す記述があります)。
この時、IPアドレスの3番目の数字が変わっているため、別のネットワークとなりそのままのIPアドレスではアクセスできなくなります。
下記のリンクを参考にIPアドレスを「192.168.2.xx」(xxは適当な番号)に変更してからユーザーズマニュアル P.119に書かれている操作でアクセスしてみてください。
親機と子機が接続できていれば、もしくは子機と有線接続していれば、設定画面に行けるはずです。
(設定変更後はIPアドレスの設定は元に戻しておきましょう)

パソコン側のIPアドレス設定方法
http://www.aterm.jp/web/faq/15/15290.html


子機モードでIPアドレスが変わってしまって設定画面へ行きにくくなるので、メーカーももうちょっとIPアドレスの振り方を初心者向けに扱いやすくして欲しいアドレスにしてほしいとは思います。

書込番号:20847269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 16:54(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
度々のご返信ありがとうございます。

非常によく分かりました。
素人には難しい点を分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
早速、試してみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:20847288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/04/26 17:09(1年以上前)

>ioi5001さん
設定で苦労している中ごめんなさい。
解決してからで良いので、後学のために教えて頂ければ幸いです。

>プロバイダ変更に伴い、無線ルータ(親機)をnasneとPS3に有線LANで接続することができなくなったため、
>本機種の子機モードで使って無線で繋ごうと考えています。

プロバイダ変更で「TP-Link Archer C9」とnasneとPS3に有線LANで接続できなくなるのはなぜなのでしょうか?
気が向いたらで構いません。

書込番号:20847319

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 17:37(1年以上前)

>葛とらU世さん

>プロバイダ変更に伴い、無線ルータ(親機)をnasneとPS3に有線LANで接続することができなくなったため、
>本機種の子機モードで使って無線で繋ごうと考えています。
プロバイダ変更で「TP-Link Archer C9」とnasneとPS3に有線LANで接続できなくなるのはなぜなのでしょうか?

テレビ端子が部屋の端っこ、電話端子が部屋の中央にあり、
プロバイダ変更前はテレビ端子からネット回線を取るパターン(JCOM)、
変更後は電話端子から取るパターン(auひかり)になりました。

プロバイダ変更したことにより、TP-Link Archer C9とnasneとPS3が技術的に有線LANで接続できなくなるのではなく、
物理的に接続できなくなる意味でした(床にLANケーブルを配線すれば繋げられますが、見栄えが悪く邪魔なので・・・)。
説明が言葉足らずでした。

書込番号:20847358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 WRC-2533GHBK-IのオーナーWRC-2533GHBK-Iの満足度1

2017/04/26 20:00(1年以上前)

>ioi5001さん

>説明が言葉足らずでした。
いやいや、お忙しい中、つまらぬ質問に回答いただきありがとうございました。

書込番号:20847628

ナイスクチコミ!0


スレ主 ioi5001さん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/27 10:25(1年以上前)

昨晩、教えて頂いた方法を試したところ、何とか親機と繋がりました。
マニュアルを見てもよく分からず、サポートセンターにも問い合わせても要領を得ない回答で、
ほとほと困り果てていました。
買い直そうかとすら考えていました。
皆様のアドバイスが無ければ解決出来なかったです。

どうもありがとうございました。

書込番号:20848939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-2533GHBK-I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
代替機として、オススメお願いします。 6 2021/06/20 22:42:25
頻繁に通信途絶あり 0 2019/07/09 22:43:19
現在進行形、返金してもらいます 5 2019/02/08 22:03:28
インターネット接続が頻繁に切れる。 3 2018/08/05 17:48:12
10.10.10.188へのNTP同期について 9 2018/08/06 13:29:06
壊れるの早い 4 2018/04/29 10:48:44
5GHz帯が認識しない。 6 2017/08/01 22:37:58
絶対に買わないでください 6 2017/07/20 13:35:15
子機モードの設定について 16 2017/04/27 10:25:11
3LDKなのに… 2 2017/02/10 17:49:54

「エレコム > WRC-2533GHBK-I」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GHBK-I
エレコム

WRC-2533GHBK-I

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

WRC-2533GHBK-Iをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング