※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]
まだこのクチコミをご覧になっている方、いらっしゃいますかね?
65B6PのクチコミとHDR出力か判断するには?を見て、AmazonのHDRは確認できたのですが、HLGがどうもうまくいきません。
パナソニックのディーガDMR-SUZ2060を買ってC6Pに接続したのですが、4K放送を受信してもHDRが効いていないようなのです。HDRの吹き出しも表示されません。
65B6Pのクチコミにあったテレビの再起動を行ってもダメでした。
ディーガのメッセージでは、ダイナミックレンジ変換出力と表示されます。
UHD再生ではHDRは動作しています。
4K放送でHLGを有効にするにはどうすれば良いのでしょうか?
ディーガではダメなのでしょうか?
同じ環境の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。
書込番号:22624140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C6Pのソフトウェアが最新ではない
C6Pの該当HDMI入力の4KディープカラーをONにしていない
AVアンプを使用している場合、AVアンプのHDMIモードを拡張モード(メーカーによって呼び名は異なる)にしていない。
思い付くのはこの辺りかな。
SCZ/SUZ2060はHLG→HDR10変換出力機能があるので、
HLG非対応のテレビでもHDR10に対応していれば4K放送のHDRで視聴はできますね、本来であれば。
書込番号:22624198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>accyanさん
おはようございます。
C6Pのユーザーです。
機器設定 - HDMI 4K ディープカラー
で、SUZ2060を繋いだHDMI入力をオンに設定してください。
これでHDMIケーブルが18Gbpsに対応していれば、4K HDRなどの高速信号が通るはずです。
あとは、C6PのHLG対応はファームアップで行われたので、ファームが最新か念のためご確認ください。
書込番号:22624260
0点
>accyanさん へ
放送されている4K映像がすべて「HDR」とは限りません。中には「SDR」の映像も混じっています。
その際には、『DMR-SUZ2060』側で【ダイナミック変換出力】に切り換えて、{疑似HDR}としてテレビに送り出します。
たとえテレビ側の設定が〔HDR〕になっていても。です。
皆さま混同なさっているようですが、‘4K’と‘HDR’は全然別な《アプローチ》方法なのです。。。
書込番号:22624488
2点
>夢追人@札幌
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092291/SortID=22296559/
以前にもデタラメを書き込むな、と指摘したんだがなぁ。
SDRはSDRのまま出力するんだよ、まだ理解できないかい?
書込番号:22624507 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
夢老い人氏には、HLGとHDR10の話が、HDRとSDRの話と同じと妄想しているんだと思われます。
書込番号:22624558
7点
>皆さま混同なさっているようですが、‘4K’と‘HDR’は全然別な《アプローチ》方法なのです。。。
このスレで趣旨を混同してるのが夢老い人氏以外にいるとは思えませんが、、、。
書込番号:22624560
6点
>ずるずるむけポンさん へ
では、次の事象はどの様に「説明」をいただけるのでしょうか?
4Kレコーダーを通して番組を視ますと、番組毎に〔ダイナミック出力〕と〔ダイナミック変換出力〕という二種類の表示が、
テレビ上部に出るのです。
例えば『精霊の守人』なる番組・・・
(これはNHK札幌放送局で、試験放送時代に、入り口のプログラム表示に“HDR/広色域制作”)
(と書かれていることを確認しています)
これを根拠に、4K101放送には『HDR』と『SDR』の二種類にて、送り出されており、
『HDR』送出には【ダイナミック出力】と表示され、片や『SDR』送出時には【ダイナミック変換出力】と表示され、
《疑似HDR》にて出力される。と私は書きました。。。
書込番号:22624940
2点
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k_hdr/index.html
リンク先をよく読んで不満があるならパナソニックに聞いておくれ。
私の手持ちのDIGAやUB9000はリンク先の通りの動作をしており、
夢追人@札幌さんの言う「次の事象」は発生していません。
DIGAではなく夢追人@札幌に問題があるんでしょう。
書込番号:22624997 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ポカーン。
>ずるずるむけポンさん
が引用されてる過去スレで、間違いを指摘され、自分自身が、解釈の間違いであると認め、謝罪までした内容に、今になって、ドヤ顔で再度説明要求するとはね。
しかも同じ話は、私が知ってるだけでも三度目ですよ。
書込番号:22625023
5点
>ずるずるむけポンさん へ
改めて、メーカーに問い合わせて見ます。
その結果につきましては、メーカーの了承を得たのち、“DMR-SUZ2060”スレッドにて立ち上げます。。。
返答いただくまで、しばしお待ちくださいませ・・・
何よりも、私が知りたいのです!!
書込番号:22625413
2点
>何よりも、私が知りたいのです!!
TV何使ってるか知らんけど該当のHDMI入力端子を18Gbps通信モードにしてるの?あと使っているならAVアンプも
メーカーによって高速通信モードとか拡張モードとか呼び名は色々だけど。
書込番号:22625420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずるずるむけポンさん へ
>HDMI入力端子を18Gbps通信モードにしてるの・・・
『ブラビア』では“拡張モード”と呼称しています。4Kレコーダー接続時に設定は終わっています。
書込番号:22625449
0点
結局、スレの趣旨と関係ない、だーれもしてないHDRとSDRの話を突然持ち出した挙句、自分を棚に上げて、スレ主やレスした人を勘違いと決めつけた挙句、言ってる内容は過去に自ら間違いと認めたデマの類で、そのこと指摘されて逆ギレ、撤退ってことですかぁ。
運営さん、夢老い人氏のレスから、本スレと全く関係ないので、削除してくれないかなぁ。
てか、夢老い人氏のレスではこれが平常運転だけどね。
書込番号:22625618
1点
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
ずるずるむけポンさんが示してくれたディーガの設定を行ったところ、HLG HDRと表示され、画面が明るくなり、色も鮮やかになりました。
今まで、4K UHDが正常に見れていましたので、ディーガの設定に気づきませんでした。
どうもすみませんでした。
ただ、チャンネルを次々と変えていたら、画面がノイズになり映らなくなったりしましたが、これはHDMIケーブルがAmaz○nの安物を使っているせいでしょうかね?(笑)
とにかく、これで4K放送でHDRを楽しむことが出来ます。
ありがとうございました。
書込番号:22625649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>accyanさん
今までHDRは見れてたという事は、テレビの入力設定はできていたという事ですよね?
ディーガの設定という事は、現在はHLG→HDR変換出力で見られてるという事ですかね?
本体ファーム最新でもHDR10変換しないとHLGそのままでは見れませんか?
書込番号:22626110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんにちは。C6Pにつきましては過去に色々お世話になりました。
テレビの設定は、LGのUHDプレーヤー及びディーガを繋いでUHDをHDR有効で見ておりましたので問題ないと思っていました。
現在は、ディーガを経由して4K放送をHLG HDRダイレクトで見る事が出来ています。HDR10変換ではありません。
画面右上にHLG HDRの吹き出しが表示されます。
ディーガのデフォルト設定ではダメなんですね(笑)
ちょっと戸惑ってしまいました。
書込番号:22626632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん へ
感謝します!!
「4Kレコーダー」からテレビへの出力で、広色帯(HDR)表示にどうしてもならず、〔ダイナミック変換出力〕と出てしまっていました。
つまり(HDR)ではなく(SDR)で出力されてしまうのです。
出力先のテレビは、既に「拡張モード」にて、受け入れ体制は整っています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k_hdr/index.html
【ずるずるむけポン】さんの上記のアドバイスにより、レコーダー側の設定をふたたび見直してみました。
ありました!
設定時における、完全に私の見落とし。でした。。。
参考サイトの下記部分に次の様に、記述されていました。
−−−以下記載文−−−
【レコーダー(ディーガ)の設定が下記のようになっていることをご確認ください】
(1)「HDMI 4K/60p伝送モード」が ”高速(18Gbps)” に設定されていること
(2)「ハイダイナミックレンジ出力」が "オート" に設定されていること
(3)「HLG/PQ変換設定」を "オート" に変更してください
(4)「HDCP出力設定」が "オート" に設定されていること
−−−記載文以上−−−
このうち、(2)と(3)の設定が『デフォルト』のまま。でした。
感謝です!!ありがとうございました。
書込番号:22637829
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/24 22:58:23 | |
| 7 | 2019/05/15 0:38:32 | |
| 18 | 2019/05/01 15:29:41 | |
| 5 | 2018/03/15 9:25:26 | |
| 10 | 2017/11/07 8:55:55 | |
| 11 | 2017/11/06 12:34:17 | |
| 5 | 2017/10/31 10:43:46 | |
| 6 | 2017/11/02 10:36:38 | |
| 7 | 2025/11/02 17:47:31 | |
| 8 | 2017/09/01 23:38:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








