『5.1chサラウンドシステが有効にならない。』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

REGZA 58M500X [58インチ]

  • 地デジ・BS・CS用のチューナーをそれぞれ3基ずつ搭載したことで、番組を見ながら他の2番組を外付けHDD(※別売り)に録画できる。
  • HDMI入力時、Ultra HD Blu-rayのHDR映像だけでなく、NetflixなどによるHDR配信サービスにも対応している。
  • 独自の音源分離技術により、リモコンの「クリア音声」ボタンを押すだけで、セリフなど人の声が聞き取りやすくなる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 58M500X [58インチ] の後に発売された製品REGZA 58M500X [58インチ]とREGZA 58M510X [58インチ]を比較する

REGZA 58M510X [58インチ]

REGZA 58M510X [58インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:58V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション

REGZA 58M500X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

『5.1chサラウンドシステが有効にならない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58M500X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58M500X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58M500X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5.1chサラウンドシステが有効にならない。

2017/03/22 04:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

昨日購入したはかりですらが、まず第一にCMや番組スタート時に、遅延でなくて1秒ほど音切れを起こし、Blu-rayディスクを再生するも、リアの両サイド、ウーハーから音がでない。試しにレンズクリーナに付属のスピーカーのチェック機能を使用すると、センターとフロント両サイドしか音が出ないという体たらく。

58M500Xとパイオニア製5.1ch対応サラウンドシステム(HTZ-606BD)に光デジタル音声コードで接続しています。ちなみに、テレビの音量は0にしサラウンドシステムから音声を出しています。
5.1chで映画を観ると映像はそこそこですが、フロントの3スピーカーのみ出力され、ウーハーとリアの左右スピーカーからは音がでません。

[テレビ]---<光デジタルケーブル>---[HTZ-606BD]
|
<HDMI>
|
[Blu-rayプレイヤー]

もはやどう設定いいのやら....,,

書込番号:20757684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/22 04:21(1年以上前)

ちなみに、買い換える前に使っていた7年前に購入したブラビアでは問題なく使えてました。

書込番号:20757686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/22 05:36(1年以上前)

音声だけプレイヤーからアンプに光か同軸で接続すれば解決と思いますが、切り替えが必要にはなりますが。

書込番号:20757715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2017/03/22 06:14(1年以上前)

とりあえず光デジタル音声出力の設定を既定値から変えてみてはどうでしょう。

書込番号:20757740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/22 07:11(1年以上前)

>半格斎さん
少しHTZ-606BDという商品を見てみたのですが、これ自体にBDプレイヤーが搭載されているのが特徴のシステムなのでは?あえて別のBDプレイヤーを接続されているのでしょうか。
接続の仕方が少し違う気がするのですが、BDプレイヤーからの出力は光でHTZ-606BDに入力して、テレビからの音声も光でHTZ-606BDに入力すれば良いような気がします。認識間違っていたらすみません。

書込番号:20757794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/22 07:37(1年以上前)

HTZ-606BDのマニュアル見ましたが、少し認識違っていたようです。すみません。
HTZ-606BDからのHDMI出力をテレビに入力して、かつTVからの光出力もHTZ-606BDに入力している、ということでいいんですよね?
(半格斎さんが書かれた接続図ともまた少し違うような、、、)

もしだとすれば、HTZ-606BDでBD再生時の音声はTVとは無関係だと思うのですが、いかがでしょうか?
(HTZ-606BDが直接スピーカーをドライブしているので、音声がテレビを経由することはないはず)

書込番号:20757824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/22 07:49(1年以上前)

連投すみません。
M500Xの取説をダウンロードして、149ページをご覧下さい。
テレビからの音声光出力に関する設定が記載されています。

書込番号:20757844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/22 22:23(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
東芝のサポートに電話でお話したり、仕事に追われたりとなかなかお礼を言えずすいませんでした。

説明不足な点を補足しますと、HTZ-606BDはご指摘の通りBlu-rayドライブを内蔵しているホームシアターシステムですが、去年からBlu-rayディスクの読み込みが不安定になったので、テレビの外部スピーカーとしてのみ使用することにしました。
その経緯でBlu-rayディスクを視聴するために、SONYのBlu-rayプレイヤーを別途購入し、それにはHDMIで接続して「入力切替」で問題なく使用しています。

HTZ-606BDは外部スピーカーとすることで、HDMIは不必要となり光デジタルケーブルでテレビから音声のみを出力しています。

サポートからのアドバイスを受け、「音声設定」→「光デジタル音声出力」→「サラウンド優先」にすることで5.1chでの音声出力問題は解決できました。

書込番号:20759626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/22 22:55(1年以上前)

ただ、CMや番組の入りに1秒近い無音が発生する問題は未だ未解決です。東芝のサポートからはHTZ-606BDのパイオニアにも問い合わせるよう言われています(^_^;)

書込番号:20759726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/22 23:11(1年以上前)

>半格斎さん
音切れ現象は、ONKYOのAVアンプを使う際にも発生しうる現象なので、もしかしたら似たような症状かも知れません。
具体的には、例えばPS4やパソコンなどをHDMIもしくは光でアンプに接続した際、音の切り替わり(パソコン搭載のチューナーでテレビを見ていて、CMの切り替わりタイミングや、PS4でメニューを切り替える際の効果音)の音の頭が切れるというものです。
これは一応AVアンプ側に「PCM固定」というメニューがあって、これを有効にすれば改善はされるのですがDENONのAVアンプでは同じ状況でも頭切れは発生しません。
この症状に類似するものだと、改善は難しいかも知れません。。。HTZ-606BD側で何か光入力の設定項目を変えるメニューありますか?
それか、M500X側の音声出力オプションをまた別のものに切り替えてみるか。

書込番号:20759788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/25 22:11(1年以上前)

なつ1969さん、みなさんいろいろありがとうございました。

ここ数日は東芝、SONY、Pioneer(ONKYO)のサポートに電話し、各種設定、原因と思われる事案がないか確認してきましたが、どれも改善にいたる方法がないため、販売店を通して製品の検査を東芝のサービスにお願いする方向で進めてきました。

テレビの交換もしくは返金による違うメーカーのテレビの購入も選択肢として考慮しておくべきと思い、本日販売店で下見してきたのですが、帰宅して今テレビをつけて視聴してみると、なんと、問題なく視聴できました。ケーブル、機器はもとより、テレビの設定もやるだけことをやり、環境は何も変更していません。

結果として本来の予定通りの動きをできましたが、一体何が原因なのか、この週末だけきちんと見れて、また問題が再発するのか予想すらできないのが腑に落ちないし不安ですが、もう少し様子を見ることにします。

書込番号:20766873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/25 22:19(1年以上前)

ちなみに、現在ソフトウェアのバージョンは「T3B-01C6DD(164)」です。昨日と同じです。

書込番号:20766904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/26 07:41(1年以上前)

アンプ側のデコード切り替え時間でしょう。

書込番号:20767657

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/26 19:18(1年以上前)

先ほど出先から家に帰ってきて、本日初めてテレビとアンプを点けたら再び無音問題が再発しました。泣けそうです。

書込番号:20769298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/26 20:25(1年以上前)

>半格斎さん
ふと思ったのですが、Blu-rayプレイヤーには音声光出力端子は付いていませんか?
一度音声信号がTVを経由すると駄目なのであれば、Blu-rayプレイヤーから直接光で音声を出力(Blu-rayとアンプを光接続)すればいいのではないかと思いまして。

書込番号:20769453

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/26 20:39(1年以上前)

なつ1969さんこんばんは。
Blu-rayプレイヤーには光デジタル出力はなくHDMI出力のみなので、Blu-rayプレイヤーとアンプは光デジタルケーブルでは接続できません。
また、Blu-rayプレイヤーはBlu-rayディスクを読み込む時以外は使用しないので、通常のテレビ番組を見る際は電源を入れていないんです(^_^;)

書込番号:20769492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/26 22:00(1年以上前)

>半格斎さん
うーん、そうなんですね。。。
だとすれば、「音声設定」→「光デジタル音声出力」を色々変えてみて、改善される設定がなければ難しいのかも知れません。
>帰宅して今テレビをつけて視聴してみると、なんと、問題なく視聴できました。
が何が要因だったのかが気になるところではあるのですが。

書込番号:20769727

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/27 12:40(1年以上前)

最終報告になりますが、ソフトウェアもしくは基盤レベルで改善しなければ問題は解決されないと、東芝のサービスさんが判断されましたので、販売店を通して返金、および東芝以外のテレビの購入になりました。
今までありがとうたくさんアドバイスをいただき、深く感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:20770923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/27 13:31(1年以上前)

東芝のサービスは忖度したわけですね。

書込番号:20771058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/27 13:46(1年以上前)

>半格斎さん
そうですか。
東芝以外の機種で現象再発しなければ良いですね。
次候補としては、パナソニック、ソニー、シャープあたりでしょうか?
それぞれまた特徴があるので、事前調査されることをオススメします。

書込番号:20771085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/28 09:26(1年以上前)

>半格斎さん
一応補足しておくと、今回の現象は一概に「TV側だけの要因」では無いと私は考えています。
例えばですが、サラウンドシステム側を更新するという手は無いでしょうか?
もちろん今のシステムへの満足度や音の好み、予算などの兼ね合いもあると思いますが、DENONのAVR-1300Wとブックシェルフスピーカーを組み合わせても結構いい音出ますよ。予算的には6万程度ですかね、、、

書込番号:20773230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/28 23:50(1年以上前)

なつ1969さん、こんばんは。
今回東芝さんが諦めた理由の一つにCMや番組の入りでの無音発生とは別に、Blu-rayプレイヤーによる映画の視聴で問題があったのがあります。

現在Blu-rayプレイヤーにはHDMIで接続しているSONYのBDP-S1500を使用して視聴しています。テレビの音声設定→光デジタル音声出力→サラウンド優先を設定@とします。サラウンド優先ではなくPCMにした場合を設定Aとした場合.....

@普通に見るぶんには音声は問題なくサラウンドで聞けますが、早送りやチャプターセレクトをすると、音声が出力されませんでした。その状態で映画を流しつつ、入力切替で一度地デジに切り替え、再びHDMI1の映画に戻ると音声が復活します。ちなみに、アンプの電源を切り、テレビのスピーカーで同様の早送りやスキップをすると音声は普通に出力されますが、もちろん迫力は皆無です。

Aは早送りやスキップしても無音にはならず音声が出力されますが、後ろから出るはずの左右がフロントから出力され、ウーハーは無音の3ch状態になります。

その他の「デジタルスルー」や「Dolby Digital」だと@と同様に無音状態になり、「ARC優先」だとAの状態になります。

それぞれの機器を繋げた状態でCMや番組の無音を解決するには「デジタルスルー」にすることで一応解決できるのですが、Blu-rayを見るには早送りやスキップをすると無音になる問題を解決できないというのが最終的な結果でした。

基盤の交換をしても恐らく同様の結果になり、ソフトウェアでの対応も半年〜1年単位かかるとのことです。

もちろんアンプを新しく買うという選択肢もあるのですが、それでこのテレビの諸問題を解決する保証はできないとサービスは言っておられました。

返金対応となったため、アンプを購入する選択肢はとりあえず最終的な選択肢とし、予算をオーバーしますがテレビをシャープのLC-60US40にしようかと思案中です。みなさんのオススメがあれば是非ご教授お願いします。

書込番号:20775300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/28 23:51(1年以上前)

ちなみに、アンプ側のソフトウェアは最新でした。

書込番号:20775305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/28 23:56(1年以上前)

ちなみに、LC-60US40と考えたのはシャープのキャンペーンの絡みからです(^_^;)

書込番号:20775314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半格斎さん
クチコミ投稿数:16件

2017/04/06 11:49(1年以上前)

一応報告までに、本日LC-60US40に入れ替わりましたが、58M500Xと同様の現象は確認されませんでした。

書込番号:20796122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/06 12:38(1年以上前)

>半格斎さん
テレビ交換にて解決したようで良かったですね。
REGZAの音声出力とお使いのアンプが何か合わなかったんですかね。
「相性」と言ってしまえばそれまでではあるのですが、、、

書込番号:20796230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58M500X [58インチ]
東芝

REGZA 58M500X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

REGZA 58M500X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング