※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]
こちらの40M500Xと50M510Xのどちらを購入するか悩んでいます。
本音を言えば予算的に前者を購入したいのですが、50インチ以下では4Kの恩恵を受けられないという書き込みを目にし、気になったので質問させていただいた次第です。
現在使用してるのは32型REGZAですが、40型のものにしても4Kの恩恵は受けられますでしょうか?
用途はPS4 Proでの4K+HDRゲーミングです。
初心者なので至らないところがありましたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。
書込番号:20965195
15点
>プーピルーさん
恩恵をどうとらえるか、ですが、40インチでも、4Kの動画と2Kの動画を見比べると、誰が見ても前者の方が解像度は高く見えると思いますよ。考えても見てください。スマホの6インチ弱のディスプレイでも4Kはありますが、こんなのに比べたら、40インチは余程わかりやすいはずですよね。そういう意味ではちゃんと恩恵ありますよ。
まあただ、最近は4KとセットでHDR(ハイダイナミックレンジ)なんかも話題になりますが、HDRの場合は、ピーク輝度といって、どれくらいまで明るくできるかで迫力が決まってきます。ピーク輝度の明るいテレビというと、4Kの中でも比較的大きいサイズのテレビになってきますね。M500XやM510Xは東芝のラインナップの中でローエンドの4Kですので、このあたりの性能は見込めません。
まとめますと、解像度という点では十分4Kの恩恵はあり、画素数分の画質で見ることができるけど、HDRを迫力満点で見られる高級で高画質な4Kを求めると、大画面のミドルレンジクラス以上にいい候補が多くなる、ということです。
4K HDRでは1000nit程度の明るさが欲しいところですが、最近出たソニーのX9000Eシリーズなんかはこのくらいの性能があり、コントラストも良く、非常にまとまりのよい高性能テレビといえますね。
まだ出たばかりで高いですが、半年も待てば安くなりますよ。
書込番号:20965253
11点
個人的にはプーピルーさんの言われる通り、50インチ以上無いと4k TVの本領は発揮できないと思っていますが、体感はどうしても個人差があります。
ご自宅近くの家電量販店にて、40インチTVで2kのものと4kのものを見比べて判断されるのが後悔が少ないかと。
書込番号:20965258
7点
4Kの解像度で楽しめるかどうかは、画面の大きさと距離に依存します。
視力1.0の人の眼の分解能は視角で1/60度=1分になります。
これは40インチのモニターを80cmの位置で見た時の状態です。これより近いとドットが見えてしまい、ギザギザ感が生じます。またこれより離れて見ると、4Kの細かさが徐々に見えなくなり、160cm離れると、4Kと2Kの区別ができなくなるので4Kの意味がなくなります。
視力1.0の人が4KのPCモニターを使う場合は、40インチあっても80cm以内で見るのでちょうどよいけど、テレビの場合は、ふつう1.5mくらいは離れて見る場合が多いと思います。その場合は75インチくらいの4Kテレビがちょうどよいことになります。
なので、スレ主さんの視力と視聴距離で、4Kテレビの大きさを選べばよいと思います。
書込番号:20965437
16点
視聴距離が画面の高さの1.5倍だと4Kの恩恵が受けられます。
高さの3倍以上だとフルHDと大差ないでしょう。
書込番号:20965463
9点
40インチでも4Kの精細感はでるでしょう。ノートパソコンもフルHDの方が精細感がある感じに映るのと同じ理屈です。
大きいテレビが設置できないから4Kをあきらめるなんてのはナンセンスですょ。パソコンのモニターのパネル流用もできるからいい時代です。
書込番号:20965476
4点
4Kでゲームメインだと、あまりに視聴距離が短い(部屋の広さに対して過度に大きなインチ)と目を痛めるので50インチなんてのはやめたほうがよろしくかと。恩恵は40インチクラスでもあります。50インチ以上じゃないと恩恵得られないとか、まず意味分かりませんし。
書込番号:20965515 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆様ご回答ありがとうございます!
視聴距離等も関係してくるとのことで、大変勉強になりました。
40でも解像度的な恩恵は受けられるとのご意見も多く、参考になりました。
>焼き物見学さん
なるほど、画面が大きい事によるデメリットもやはりありますよね…。
ありがとうございます。
書込番号:20965539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは,ピープルーさん。私も同様に今購入しようとしている4Kテレビの50,55,60のどの画面の大きさを選ぶかで,少し迷っています。金額的には5インチごとの差が2〜3万と非常に悩ましいですよね〜。「あと2,3万足せば5インチ大きな画面のテレビが変えますよ〜」と販売店が言っているようで,購入者の心理をくすぐりますよね。(笑い)
でも,どこかで折り合いをつけて決断しなければなりません。実は私は数年前にも同様に迷った経験があります。当時は4Kはまだ70万とか80万とか非常に高価で,私にはフルハイビジョンの選択肢しかありませんでしたが,50型にするか60型にするか迷いました。少し迷って60型にしました。結論を言うと,私は60型を選んで正解と思っています。あの時,50型を選んでいれば,後々「60にすればよかったかもな〜」という後悔というか心残りと言うか,そんな気持ちになるのではないかと個人的には思います。
ですから,私がピープルーさんなら,後悔しないように画面の大きいほうを選びます。
もちろん,決めるのは自分ですが,いずれにしても後から大きなテレビに買い換えることはできないと思うので,そのへんを考えて,後悔しない買い物をしてください。
書込番号:20971250
5点
>プーピルーさん
通りすがりのもんです。チョット気になり書き込ませてもらいます。
下記のサイトの記事を読まれたでしょうか? 参考までに...
このままでは見られない「4K放送」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17237300S7A600C1000000/
書込番号:20975402
4点
絶対4Kをお勧めします・・・4Kのyoutubeを見ればその差は歴然です\(◎o◎)/!
書込番号:20976117
2点
4Kの恩恵は感じられるが、、
問題点はそこじゃない・・・
フルHDやHDがモヤッと感じる点、
HDならまだいいが、DVD画質だとちょっと劣化を感じる。
理想は高画質は32型だろうが、4Kの時代32に力を入れてるメーカが皆無な点( ;∀;)
(自分も仕方なく4Kテレビにした)
HDRも現状曖昧・・大きければ綺麗とか書いてる人要るけど間違い、
4Kほど明確な基準はなく、メーカごとの独自基準!
HDRは何かパナソニックビエラが良いらしいけど・・・
現状のHDR対応テレビは2つ
・とりあえずHDR信号の入力はOKだけど、HDRの表現できるか知らないよ
・HDR信号入力出来て、HDRの表現もばっちりだよ
です・・・
書込番号:20996391
3点
本当の4Kは、本放送が始まってからでしょう。今は、まだまだ本当ではないですね。中途半端な時期です。
一年後の今頃はだいぶ変わっていそうな気がします。まさか10万円以下で4Kテレビが え と思う会社から発売されるとは想像もしていなかったと思いますし。
本放送のあおりを今の2KBSの一部を除いて地デジと同じ1.44Kになります。さらなる高性能なアップコンバートシステムがテレビメーカーの力の見せ所となりそうですね。ユーザーも見逃せないキーポイントとなると思います。
書込番号:21541783
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 7:04:22 | |
| 9 | 2024/09/01 22:48:31 | |
| 3 | 2022/12/29 0:22:51 | |
| 12 | 2022/09/22 9:48:19 | |
| 4 | 2022/01/10 17:32:03 | |
| 6 | 2020/12/29 12:44:00 | |
| 7 | 2019/11/23 11:44:58 | |
| 2 | 2020/01/18 9:58:14 | |
| 0 | 2019/07/12 7:17:55 | |
| 0 | 2018/12/15 18:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








