無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
件名でも書きましたが、ワイヤレスランプが二つとも点灯してるのに電波が飛ばないです。電源を切って、2分後に電源を入れても変わらないです。裏にあるリセットボタンでリセットしてからも電波が飛びません。
電波が飛ばないため、有線で設定してから飛ぶのかと設定をしてみたのですがやはり飛びませんでした。
インターネット接続テストでは正常と出ました。
何がいけないのでしょうか?
簡単設定が終わるまでインターネットランプはオレンジ色でした。ここに問題があるのですか?
接続の仕方はonu→c9 →pcとなってます。
ネット回線はソフトバンクの光だったはずです。
onuはNTTからのです。ネット回線工事の際に置いていってもらったものです。
足りない情報がありましたら、言っていただければ追加します。
書込番号:20870475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線接続以前の問題として、NTT回線でプロバイダがソフトバンク(YBBではない方)という場合や回線種別やIP電話契約、設置機器によって様々な接続方式があるから、自宅回線がどれに当てはまるかを確認し基本配線しておく必要がある。
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/pattern.html
書込番号:20870501
1点
返信ありがとうございます!
なるほど、onuとYBBユニット(白色)がセットなのが私の家にある奴ですね。YBBユニットのワイヤレス機能が遅く感じていたので、こちらのc9を買ったのですがYBBユニットを通してc9 を接続すれば良いんですね。
てっきりonuがHGWの代わりを務めてくれるものだとばかり思っていました。YBBユニットのワイヤレス機能を解約してc9 のワイヤレス機能を使えば良いってことですよね?
書込番号:20870519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YBBユニットのワイヤレス機能が遅く感じていたので、こちらのc9を買ったのですがYBBユニットを通してc9 を接続すれば良いんですね。
>てっきりonuがHGWの代わりを務めてくれるものだとばかり思っていました。YBBユニットのワイヤレス機能を解約してc9 のワイヤレス機能を使えば良いってことですよね?
YBBユニットにはルーター機能があるので、C9を接続する場合C9のルーター機能を停止させアクセスポイントの設定をする必要があります。
YBBユニットの代わりにC9をONUに接続する場合は、PPPoEの設定を行うだけで済むかと思います。
ルーター機能を停止させアクセスポイントの設定をする場合、概ね下記のような作業が必要となります。
参考資料(C20用ですが設定項目はほぼ変わらないはずです)。
>【アクセスポイント化(ブリッジ接続)の方法】
>1)パソコンのLAN接続口とC20のLAN接続口を付属のLANケーブルで繋ぎます。
>2)ブラウザで「192.168.0.1」と打ち込みます。
>3)C20に繋がるので「ユーザー名」「パスワード」を入力します。(初期設定は両方共adminです)
>4)C20のIPアドレスを変更します。
> ※親ルーターのIPアドレスを確認しておき、最後の数字を100とかにします。
> 例)親ルーターのIPアドレス「192.168.1.1」ならC20のIPアドレスを「192.168.1.100」などにします。
>5)変更したら再起動します。自動で変更した192.168.1.100へつながろうとしますが、つながらない場合は
> 手動で192.168.1.100と入力して繋ぎます。
>6)ユーザー名、パスワードを入力してC20の設定画面が表示されたら、次の項目を無効にします。
> −DHCPを無効にする
> −NATを無効にする
> −ファイヤーウォールを無効にする
>7)もう一度再起動して、設定が反映されているか確認します。反映されていたらパソコンから外します。
>8)次に親ルーターのLAN接続口とC20のLAN接続口をLANケーブルで繋ぎます。
>9)親ルーターを再起動します。これで無線LAN環境が構築されています。
書込番号:20870590
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます!
ap化の詳しい説明ありがとうございます。
c9をルータにしようとonuに繋いでPPPOEの設定しましたけど、飛びませんでした。
c9をonuに繋ぐだけでワイヤレス機能は動くんですか?
それともYBBユニットに繋いでからワイヤレス機能が動くんですかね?
書込番号:20871326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的に接続すれば電波は飛ぶはずなんですけどね。
初期設定では電波が飛ばないようにはなっていないはずですが、詳細な設定項目の「デュアルバンドの選択」で2.4GHzと5GHzにチェックが入っていますか?
あと「ワイヤレス 2.4GHz」「ワイヤレス 5GHz」の基本設定に「SSID ブロードキャストを有効にする」がありますが、チェックが付いていますか?
それぞれチェックが入っているにも関わらず、C9のSSIDの電波が飛ばないのであれば不良として購入店に相談するほうがよいかと思います。
一応ファームウェアがあるので一度書き換えてみるのもいいかもしれません。
書込番号:20871482
0点
最初に
>電波が飛ばないため、有線で設定してから飛ぶのかと設定をしてみたのですがやはり飛びませんでした。
>インターネット接続テストでは正常と出ました。
と書かれていますが、
本機に無線LAN接続してインターネットに接続出来ているのですよね。
何をもって「飛びません」と判断しているのでしょうか?
Windows機のタスクマネージャのパフォーマンスタブのWi-Fiでは、
本機のSSID名が表示されていて、
IPv4アドレスでは192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されていませんか?
書込番号:20872427
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます!
根拠と言えるかわかりませんが、ノートpcからワイヤレスで繋げようとした時にSSIDが表示されなかったため飛んでないのでは?って思った次第です。
iPhoneやノートpcの両方で表示されませんでした。
iPhoneのwifi接続のその他の欄からSSID名を入力して接続しようとしましたが、見つかりませんと表示されました。
書込番号:20873159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>根拠と言えるかわかりませんが、ノートpcからワイヤレスで繋げようとした時にSSIDが表示されなかったため飛んでないのでは?って思った次第です。
それならば、本機から無線LANの電波(ビーコン)が出ていないのかも知れませんが、
本機のSSID名は確認済みですか?
本体底面に印刷されています。
>iPhoneのwifi接続のその他の欄からSSID名を入力して接続しようとしましたが、見つかりませんと表示されました。
大文字と小文字の区別は出来ていますか?
また本機の設定画面に入り、
CHを1に固定しても改善しませんか?
書込番号:20873890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








