『IPv6接続方法をどなたか教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2016年 6月21日 発売

Archer C9

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。「ビームフォーミング」技術により、より効率的に各デバイスと接続できる。
  • 5GHzで最大1300Mbps、2.4GHzで最大600Mbpsのワイヤレス通信が可能。ギガビット有線ポートも搭載。
  • 3本のデュアルバンドアンテナやUSB 3.0+USB 2.0のデュアルUSBポートを備えている。
最安価格(税込):

¥5,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,500¥5,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/12人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

Archer C9TP-Link

最安価格(税込):¥5,500 (前週価格なし) 発売日:2016年 6月21日

  • Archer C9の価格比較
  • Archer C9のスペック・仕様
  • Archer C9のレビュー
  • Archer C9のクチコミ
  • Archer C9の画像・動画
  • Archer C9のピックアップリスト
  • Archer C9のオークション

『IPv6接続方法をどなたか教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C9」のクチコミ掲示板に
Archer C9を新規書き込みArcher C9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv6接続方法をどなたか教えて下さい。

2017/07/18 17:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9

スレ主 ryo116116さん
クチコミ投稿数:9件

iPhone7での速度結果です

現在の環境がNTT西日本フレッツ光ネクストマンションタイプ100Mの契約で、プロバイダはso-netです。
回線速度が1〜5Mbps出れば良い方で、困っていた為、so-netに電話を掛けたところ、IPoE(IPv6)オプションを付ければ、速くなる可能性がありますと言われ、申し込みました。
家にあるのはONU(カナ品名:VDSL<N>B-100E)と、Archer C9なので、ルーターモードで使用しています。
TP-Linkに電話して確認したところ、Archer C9はPPPoE接続にして、IPv6をブリッジで設定すれば、繋がるはずとのこと。
それで、IPv6に接続出来なければ、対応していないと言われました。
IPv6の接続方式をブリッジにして接続出来ない場合は諦めて、他社無線ルーターを購入した方が良いのでしょうか?
どなたか、詳しい方が居たら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:21052712

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/18 17:18(1年以上前)

Wifi接続Onlyでしょうか? 有線で接続してみて速度が出るようでしたらルーターや端末の位置を工夫すると速度が上がるかもしれませんよ。有線でも速度が出ないのでしたらプロバイダを変えてみるのもいいと思います。因みに私はモデムがバッファロー製で100Mbpsのぷらら光ですけど94Mbps程度が常時出ています。
IPv6かIPv4なのは速度にはあまり関係ないような気がしますが?

書込番号:21052737

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo116116さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/18 17:41(1年以上前)

PCが古いので、あまりPC接続はしないのですが、PCで測定すると、ピングが80前後で、速度は5〜8Mbpsといった結果です。
Bフレッツ廃止に伴い、最近モデム交換に来たのですが、その前は10〜15Mbpsは出ていました。
ぷららで95Mbpsは素晴らしいですね!
確かにIPv6にしたところで、大差は無い気もしますが、
そもそもマンション全体の戸数と、回線が釣り合っていない気もします。。

書込番号:21052787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2017/07/18 19:03(1年以上前)

こんにちは。

確認ですが、いま置かれている状況はどちらでしょうか?
1) IPv6で繋がらない/繋がっているかどうかが判断つかない/繋ぎ方が判らない。
2) IPv6で既に繋がっているのに、スピードアップが実感・実測できない。

もし1)なら、まずはNTT東・フレッツ光のIPv6専用サイトに繋がるかどうか?で確認しましょう。
ここ↓にアクセスしてみてください。
https://flets-east.jp/

従来通りIPv4でしか繋がってない場合は、上記URLを入力しても繋がりません。
また、どうやれば繋がるか?は、こちら↓でナビゲートして貰ってください。
●NTT東「かんたん!サービス情報サイト設定ナビ」
http://members-club.flets.com/pub/html/fsnavi/a_1.html


もし2)なら、残念ながらそういうものです、ってことになるでしょう。
そもそもIPv6にすれば速くなる・実感できる、って言うのは、接続先のサイト/サービスがIPv6に対応していれば、という条件付きのことであって、
世の中のあらゆる接続先に対してスピードアップするわけではないです。

So-net自身も↓で「IPv4とIPv6では通信速度にほとんど違いはありません」と言っています。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/ipv6_flets.html
→よくあるご質問→「IPv6にすると通信速度は速くなるのでしょうか?」

あとは無線環境が速度ネックになっていないのかを調べてみる、
ネックになってないならプロバイダでの混雑が原因かもしれないのでプロバイダを他社に変えるか、
更には根本的な混雑回避策として IPv4 over IPv6(v6プラス あるいは DS-lite)のサービスに対応したプロバイダに乗り換え、且つルーターもそれに対応した機種に取り替える、
って感じでしょう。

ご確認・ご検討を。


ちなみに我が家もフレッツ光(ドコモ光)でマンションBタイプVDSL、入居戸数100超・フレッツ光ユーザーの実数は不詳、
プロバイダはBiglobe、上記v6プラスで使っていますが、実効速度は曜日や時間帯によらず上り下り共70〜90Mbpsで繋がっています。

書込番号:21052970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/07/18 20:06(1年以上前)

>TP-Linkに電話して確認したところ、Archer C9はPPPoE接続にして、IPv6をブリッジで設定すれば、繋がるはずとのこと。

遅いのはおそらくPPPoEの部分だから
上記の接続方式で改善するのはIPv6対応の一部のサイトのみ

So-netでの改善例が過去ログにあるので、参考にしてみて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20965826/

書込番号:21053132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ryo116116さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/18 22:13(1年以上前)

>みーくん5963さん
詳しくありがとうございます!
結果的に、IPv6接続が出来ました!
ただ、速度結果は、NTT西IPv6専用の測定サイトで18〜20M前後となりました。
最終的には、iPadでNetflixをHD画質で快適に観る事が目的だったので、少し様子を見てみます。。
ダメそうなら、プロバイダを変更します^^;
ありがとうございました!

書込番号:21053541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42693件Goodアンサー獲得:9404件

2017/07/18 23:40(1年以上前)

>ダメそうなら、プロバイダを変更します^^;

プロバイダを変更するのなら、
IPv6だけでなく、IPv4も速くなるv6プラスやDS-Liteなどの
IPv4 over IPv6をサポートしているプロバイダが良いです。

v6プラスはbiglobeや@niftyなど、
DS-Liteはiijなどです。
http://akogare.hatenablog.com/entry/v6plus

書込番号:21053835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/07/25 21:41(1年以上前)

>ryo116116さん

IPV6をブリッジという設定なのですが、IPV6の設定画面でパススルー(ブリッジ)を選択してまうと、
PPPoE のようなユーザー名やパスワードを入力する画面がなくなってしまいます。

どのように設定してブリッジ接続したかご教授していただけませんか?

書込番号:21070936

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo116116さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/25 22:51(1年以上前)

>疾風大尉さん
初期設定で、IPv4のPPPoEの設定後は、詳細設定のIPv6で、パススルー(ブリッジ)を選択するだけで、何もいじらずに設定出来ました。
IPv6の画面では、色んな数値は表示されませんが、少し時間を置いて、再起動をします。
IPv6対応のHPで確認すると、接続が出来ているはずです。
因みに、プロバイダによって、Archer C9が対応していない場合もあります。
うちはso-netで問題無く出来ました!

書込番号:21071171

ナイスクチコミ!2


kiqsさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/26 23:15(1年以上前)

>ryo116116さん
NTT西のv6測定サイトで20Mbps程度とのことですので、プロバイダを変更しても20Mbps以上にはなりません。

おそらく、マンション内のVDSL接続部分がボトルネックになっていると思われます。
最近Bフレッツからネクストへの変更があり、Bフレッツの方が速度が出ていたとのことですので、一度NTTへVDSLの点検、調整を依頼されてはどうでしょうか?
大型のマンションで、VDSL集合装置(管理室などに設置されることが多い)からの距離が遠いお部屋ですと、改善しないかもしれませんが、、。

>疾風大尉さん
ブリッジとは文字通り橋渡しするだけですので、ルーターでの認証などはありません。
ルーターに接続されるPC、スマホなどに直接IPv6グローバルアドレスが割り当てられ、IPv6インターネットと直接通信できるようになります。

適切なセキュリティ設定をしなければ、インターネット側からも直接接続できる状態ですので、十分お気をつけ下さい。
ちなみに、ひかり電話ご利用などでホームゲートウェイが設置されている環境でしたら、外部からのv6接続は標準設定で遮断されています。

書込番号:21073550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/07/28 23:03(1年以上前)

>ryo116116さん
so-netのプロバイダと私がしようしている地元のネスクというプロバイダではIPv6の方式が違うような気がしてきました。
私の環境ではブリッジで接続するという方法ではなく
プロバイダからはIPv6用のユーザーIDが送られてきました。
プロバイダに問い合わせたところMA-100というトンネルルーターを勧められましたのでおそらくPPPoEでの接続かと思っています。
そちらで設定してみてもやはり接続できないのでryo116116さんのおっしゃるようにArcher C9が対応していない可能性があると思われます。
いろいろとありがとうございました。

>kiqsさん
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
私の環境では光電話を利用しておりPR-500MIというホームゲートウェイを使用しています。
試しにファイヤウォールを止めてみても接続できていないようでした。
外部からのIPV6が標準の設定では止められているとのことでしたが、パケットフィルタと捉えてよいのでしょうか?

http://www.nsk.ad.jp/com/pdf/support/03/Win7-IPv6OP-2013-0516-01.pdf

ちなみに私のプロバイダでは上記のPDFにあるような接続方法を推奨しており
Archer C9にはMA-100と同じようなトンネルの機能はないから接続できないのか、
ホームゲートウェイの設定が悪くて接続できないのかの切り分けができていません。

ご教授いただけないでしょうか?

書込番号:21077773

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryo116116さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/28 23:20(1年以上前)

>疾風大尉さん
こんなONUがあるんですね。NTTに言えば、今のONUと交換してくれるかもしれないですね。
光コラボレーションだと無理かもしれませんが。。
早く、解決する事を願っております^^

書込番号:21077821

ナイスクチコミ!0


kiqsさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/29 07:16(1年以上前)

>疾風大尉さん
なるほど、IPv6 PPPoE方式のプロバイダをご利用だったのですね。
的外れな回答で失礼しました。

接続方法としては、2種類考えられます。

《Archer C9のIPv6 PPPoEを使う》
Archer C9でIPv6 PPPoEを設定します。
ホームゲートウェイではPPPoEブリッジを有効にします(今確認できる環境がないのですが「高度な設定」のメニューにあったかと)。

《ホームゲートウェイのIPv6 PPPoEを使う》
PR-500MIでしたらIPv6 PPPoE機能がありますので、MA-100は不要です。
ホームゲートウェイでv6/v4両方のPPPoE接続とルータ機能を担わせ、Archer C9はルータ機能を切って無線アクセスポイントとして使う形となります。
http://www.tp-link.jp/faq-1199.html

なお、外部からのv6遮断はご認識のとおりパケットフィルタの設定です。PPPoE接続とのことですので、一旦忘れてください。

書込番号:21078294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2017/07/29 09:48(1年以上前)

#横からすみません。

>疾風大尉さん

こんにちは。
ちなみに、ご自身の目指しているのは何処なんでしょうか?

a. いまの環境でIPv6が使えていないみたいなので、繋がるようにしたい。
b. IPv6は使えている筈だが、NTTフレッツのIPv6サイトに繋がらないのを解決したい。
c. 上記以外。

目指すゴールを読み手・書き手の双方で共有しないと、的確なアドバイスがつきにくくなります。
個別の方法論の前に、何をどうしたいのかを明確にしましょう。


と言うかそもそも、
環境が違う・目指すものが違う?なら、
似たような話題だからと既存スレに便乗して聞くよりも、新たなスレを立てて始めた方がいいです。
使っている環境がどうなっていて、最終的に何を目指しといて、今どんな事で困っているのか、を明確にしてリスタートされることをお勧めします。

便乗質問だと、何処までが当初の話題と共通なのか・何処から違うのかを、最初まで遡って把握するとか誤解を解くために改めて説明するとかいう手間がお互いに掛かりますし、既に疑問が解決済みな元々のスレ主さんまで巻き込んで延々と引きずる、ってことにもなります。

ご検討を。

書込番号:21078590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C9
TP-Link

Archer C9

最安価格(税込):¥5,500発売日:2016年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

Archer C9をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング