無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
家のWiFi環境を先週末にAirMacからArcher C9に変更しました。
設定はほぼデフォルトで、SSIDとパスワードのみ変更しています。
接続環境は快適なのですが、1日程度たつと突如WiFiが使えなくなる現象が発生しています。
再接続しようとすると「{SSID}のパスワードが正しくありません」とのエラーになってしまいます。
WiFiの電波感度は良好で、SSID、パスワードとも正しいものです。
暗号化方式はWPA2パーソナルです。
LEDはすべて正常に点灯しています。
iPhoneとiPad複数台(iOSは9から11までまちまち)と、ChromeBook(C100PA) も同じ現象になるのでiOS固有の問題ではない気がしています。
他にはREGZA、HDD、FireTV、AppleTVなどが、有線・無線混ざってつなげていますが、障害発生時に事象確認はしていません。
ArcherC9の電源On/Offによって復旧することは確認できているのですが、
毎日行なうのは現実的ではないので、他にチェックすべき箇所があればご教示いただきたく
よろしくおねがいいたします。
ps.
何か特定の機器の接続や操作がトリガーになっているのかどうかはわかりません。
概ね24〜30時間程度の継続使用で再発しています。
2.4GHz/5GHz両方ともです。
書込番号:21269329
0点
管理画面で、チャンネルを変えてみましょう。
書込番号:21269395
2点
動作が不安定と言うか、端末の接続処理で勝手に弾かれているようですね。
ArcherC9を再起動すれば正常化するのであれば、ArcherC9の不具合でしょうから、購入したばかりならお店に相談して交換してもらう方が良いかもしれません。
最新でも一度ファームウェアをインストールし直してみるのも一つの手かもしれません。
書込番号:21269599
![]()
3点
>接続環境は快適なのですが、1日程度たつと突如WiFiが使えなくなる現象が発生しています。
まずはファームが最新でないなら、アップデート。
http://www.tp-link.jp/download/Archer-C9.html#Firmware
次に、一旦リセットして、SSID等を変更しないままで、
どうなるか確認してみてはどうですか。
>iPhoneとiPad複数台(iOSは9から11までまちまち)と、ChromeBook(C100PA) も同じ現象になるのでiOS固有の問題ではない気がしています。
他にはREGZA、HDD、FireTV、AppleTVなどが、有線・無線混ざってつなげていますが、障害発生時に事象確認はしていません。
ChromeBookでも同様の現象が発生しているのなら、
iOS特有の問題ではないかも知れませんが、
一応は他の子機も確認しておいた方が良いかも知れません。
書込番号:21270159
![]()
0点
家に帰ったらやはり再発していました。。。
>papic0さん
アドバイスありがとうございます。
チャンネルを適当なものに固定するということでしょうか?
現在は「自動」になていますが管理コンソールのプルダウンでは1〜13まで選択できるようです。
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
管理コンソールのオンラインアップグレードでは「最新です」と表示されますが
ご案内いたいだHPをみるともっと新しいものがあるようですので、手動更新してみました。
(WiFiはNGですが有線のPCからはつながりました)
とりあえずこれで様子をみてみたいと思います。
並行してメーカーに初期不良の疑いは問い合わせてみます。
書込番号:21271194
1点
ファームウェア更新後も状況改善せず。。。
メーカーサポートから返信があり、症状からはCPUのハングアップと考えられ、
IPv6通信機能が原因の可能性があるので無効にして試してみてくれとのこと。
なんだか納得感ないけどとりえあず、IPv6を無効にしてみます。
書込番号:21276861
1点
>メーカーサポートから返信があり、症状からはCPUのハングアップと考えられ、
>IPv6通信機能が原因の可能性があるので無効にして試してみてくれとのこと。
症状としては無線LAN自体が接続できないようですが、
IPv6が機能するのは無線LANが接続した後の処理ですので、
あまり関係ないように思われます。
本機をリセットし、SSID名や暗号化キーを変更しない状態でも、
同じような現象となるのでしょうか?
書込番号:21276886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








