無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
私の環境は一昨日まで ONU−Archer C9 でルーターモード接続でしたが
夜間速度が遅く改善の為、@nifty v6プラス契約しました。
色々なサイトでの書き込みで TP-LINKのルーターは
@nifty等の v6プラスを使う場合、HGWからブリッジモードで設定しても
v6プラスに対応していないから接続は出来ないとあったので諦めていました。
仕方なくNTT西日本から HGW RT-500MIと無線LANカードをレンタルし
無事、一昨日接続が完了、夜間の速度も満足できる結果に。
本日、試しにArcher C9を初期化後v6プラスのままブリッジモードで接続できないか
こうくんぱぱさんの動画を参考にやってみた結果、普通にv6プラスの状態で接続できました。
別件でサポートに電話し、
その途中でv6プラスに繋げている、判定ページでも問題なくv6プラス判定されたと伝えると
オペレーターからv6プラスは使えないという認識との回答。
「v6プラスで繋げるのは不思議ですね。ブリッジだと問題なく使えるのかな?(笑)」との返事。
オペレーターも技術スタッフも私も???
二重ルーターだから出来ているのか?
ブリッジモードだったらv6プラスは使えるのか?
う〜ん、疎い私にはわかりません。
http://hantei.janis.or.jp の判定は西日本なので5.6以外はOK表示でした。
今のままで問題ないのでしょうか?Archer C9は外した方がいいのでしょうか?
回線のことは、素人なのでどうしたらいいのかチンプンカンプンよくわかりません。
書込番号:21273205
0点
>dhuralさん
ブリッジモードというのは、ただの無線Hubです。
ルーターとしては機能していないのだから、当然ながら接続可能でしょう。
しかしこの場合、Archer C9がv6プラスでの接続を行うわけではありません。
HGWがv6プラスで接続し、その配下にArcher C9がぶら下がって通信を素通りさせているだけ
と言えばわかりやすいでしょうか。
書込番号:21273310
4点
なるほど。
Archer C9自体がIPoEに対応していなくても、HGWがIPoE対応しているので
ブリッジにしても問題なくIPoEで繋げるという認識でよろしいのですね?
書込番号:21273449
0点
HGWを使用している場合、HGWとJPNEの間がv6プラスで接続されているだけなので、宅内の無線LANルーターとかはどう繋ごうと関係ないです。
IPoEはv6プラスのベースになるものですが、これもだからフレッツ網の話であり、家の中の話ではありません。
無関係なので、ブリッジだろうがなんだろうがどうでもいいです。
書込番号:21274406
2点
>ナルホードさん
>@ぶるーとさん
そういうことなんですね。
お二人の説明で理解できました。
レンタルのntt無線カードは返却することにします。
ありがとうございました。
書込番号:21274443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dhuralさん
こちらもネットワーク初心者なので教えて欲しいのですが、
この使い方の場合、C9の有線ポートは使えるのでしょうか?
無線機器以外に有線を複数台つなぎたく、
NTTからのHGWの有線ポートだけでは足りず、その下に接続したルータの有線ポートも使いたいと考えています。
HRWの有線ポートを全て活用(うち、1本は、C9へ)、さらにC9の有線ポートも利用 + 無線も活用。
この様な使い方、ブリッジモードでできますか?
書込番号:21344166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








