無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
書込番号:21493692「本機をコンバータ(中継機)として使う事は可能でしょうか?」ではお世話になりました。
羅城門の鬼さんに教えて頂いたリンク先の様に
実際に設定いたしましたが、
中継機側が頻繁に接続が途切れます。
http://www.tp-link.com/jp/faq-1083.html
余りに頻繁に途切れるので、
先日バッファローの無線LAN子機を購入して、
親機に無線で接続しています。
我が家は鉄筋の集合住宅(分譲マンション)なので、
中継専用機では無く、購入の際、店員の方にお勧め頂いた、
2台購入して、1台を中継機にした方が、通信感度が良くなる
との事で、2台購入したので、今の方法では、
2台購入した意味が無く、全く以て本末転倒な有様です。
親機側の方からは電波は来ている様なので、
中継機に設定した本機がおかしいの(初期不良)でしょうか?
親機側はpingコマンドもちゃんと通っています。
一つ気になるのが、EPO_SPRIGGANさんが仰有っていた、
ブリッジモード(アクセスポイントモード)にはしていません。
リンク先の説明にはブリッジモード(アクセスポイントモード)
に設定するとは書かれていませんでした。
書込番号:21530691
1点
>中継機側が頻繁に接続が途切れます。
現在はどのような機器構成になっているのでしょうか?
>親機側はpingコマンドもちゃんと通っています。
PCからルータまでの機器構成は?
書込番号:21530909
1点
>羅城門の鬼さん
親機はNTTからレンタルされたVDSLモデムに繋いでおります。
親機と中継機をブリッジングモードで繋ぎ、
PCは中継機側に有線で接続しております。
書込番号:21530963
0点
>親機はNTTからレンタルされたVDSLモデムに繋いでおります。
VDSLモデムはルータ機能のあるタイプですか?
>親機と中継機をブリッジングモードで繋ぎ、
ブリッジモードで接続ということは、
有線LAN接続なのでしょうか?
それとも無線LAN接続?
書込番号:21530976
1点
>PCは中継機側に有線で接続しております。
中継機は、PCのそばに置いているんですか?
親機とは、どの程度の電波強度でリンクできていますか?
そもそも、中継機まで電波が良好に届いていないと、中継の意味がありません。
書込番号:21531013
2点
>羅城門の鬼さん
>VDSLモデムはルータ機能のあるタイプですか?
ルーター機能はありません。
http://web116.jp/ced/support/news/contents/pdf/VH-100_2E_S_manual.pdf
>ブリッジモードで接続ということは、
>有線LAN接続なのでしょうか?
>それとも無線LAN接続?
親機と中継機は無線LAN接続です。
下手くそですが、図にしてみました。
書込番号:21531067
1点
>Excelさん
>親機とは、どの程度の電波強度でリンクできていますか?
本体で確認するのでしょうか?
その場合、何処を見れば宜しいでしょうか?
書込番号:21531095
1点
>下手くそですが、図にしてみました。
はい、これで構成は判りました。
元に戻って、
>中継機側が頻繁に接続が途切れます。
どの機器でどのように確認したのでしょうか?
書込番号:21531114
1点
補足です。
>ブリッジモードで接続ということは、
TP-Linkの言う、WDSブリッジングモード(1台を中継機として利用するモード)と、
羅城門の鬼さん、EPO_SPRIGGANさんが仰有っているブリッジモードと言うのは、
同じモードの事ですか?
書込番号:21531120
0点
>羅城門の鬼さん
>どの機器でどのように確認したのでしょうか?
図で言うリビングののPCとiPhone確認しました。
親機側のSSIDは、部屋が離れているので電波は弱いのですが、
2.4GHZ、5GHz共に接続する事が出来ます。
目の前にある中継機側のSSIDには接続出来ず、
離れた部屋の親機側に接続が出来るのはおかしいと思った次第です。
書込番号:21531130
0点
訂正です。
誤)図で言うリビングののPCとiPhone確認しました。
正)図で言うリビングのPCとiPhoneで確認しました。
書込番号:21531138
1点
自己レスです。
早速、中継機側の接続が切れました。
現在、バッファローの無線LAN子機で親機側5GHzのSSIDに接続しております。
一度この症状が発生しますと、アダプタの無効、有効、診断の繰り返しをするか、
最悪、中継機側のルーターを再起動しないと、中継機側には接続出来ません。
書込番号:21531153
0点
>TP-Linkの言う、WDSブリッジングモード(1台を中継機として利用するモード)と、
羅城門の鬼さん、EPO_SPRIGGANさんが仰有っているブリッジモードと言うのは、
同じモードの事ですか?
違うモードです。
ブリッジモードと言っても、何をブリッジするかですが、
特に明記しなければ、ルータ機能をブリッジすることを通常は指します。
>図で言うリビングののPCとiPhone確認しました。
添付画像では、pingはOKでしたが、
ping /n 100 192.168.0.1
を実行すると損失率はどれほどですか?
書込番号:21531185
2点
今、中継機側の接続が復活しました。(有線のみ)
有線/パケット数:送信=100、受信=94 損失=6(6%の損失)
無線LAN子機5GHz(中継機SSID)/接続出来ず
無線LAN子機2.4GHz(中継機SSID)/接続出来ず
無線LAN子機5GHz(親機SSID)/パケット数:送信=100、受信=100 損失=0(0%の損失)
無線LAN子機2.4GHz(親機SSID)/パケット数:送信=100、受信=100 損失=0(0%の損失)
書込番号:21531225
0点
アダプターのプロパティ画像を貼っておきます。
(有線の画像は別スレで貼っておきます。)
書込番号:21531253
0点
「有線の画像は別スレで貼っておきます。」と書きましたが、
「別レス」の間違いです。すみません。
書込番号:21531259
1点
昨夜から今朝にかけて数分〜数時間おきに、
接続、未接続の繰り返しで、その度に
アダプタの無効、有効、診断、ルーターの再起動。
正直、疲れました。
これが正常とはとても思えません。
前機種(NEC WG2600HP)で接続してみたら、
親機、中継機(NECの場合、名称がコンバーターモード)
共に、全く問題無く接続出来ました。
本機の異常(不良品)以外に考えられる原因があるのでしょうか?
書込番号:21531316
0点
>TP-Linkの言う、WDSブリッジングモード(1台を中継機として利用するモード)と、
>羅城門の鬼さん、EPO_SPRIGGANさんが仰有っているブリッジモードと言うのは、
>同じモードの事ですか?
WDSブリッジングモードは中継を行うモードです。
中継機や子機として使用する場合、このモードにすると指定のSSIDする用になります。
ブリッジモード(アクセスポイントモード)はルーター機能を停止させるモードです。
同じネットワークに複数のルーターがある場合不安定になるため、親になるルーターにルーター機能を任せて、他の機器は機能停止させて使用する事が多いです(特定の目的のために、ルーター機能を活かす場合もあります)。
書込番号:21531352
![]()
1点
自己レスです。
有線接続のみですが、
パケット数:送信=100、受信=91 損失=6(9%の損失)
でした。
>今、中継機側の接続が復活しました。(有線のみ)
>有線/パケット数:送信=100、受信=94 損失=6(6%の損失)
>無線LAN子機5GHz(中継機SSID)/接続出来ず
>無線LAN子機2.4GHz(中継機SSID)/接続出来ず
>無線LAN子機5GHz(親機SSID)/パケット数:送信=100、受信=100 損失=0(0%の損失)
>無線LAN子機2.4GHz(親機SSID)/パケット数:送信=100、受信=100 損失=0(0%の損失)
書込番号:21531361
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>WDSブリッジングモードは中継を行うモードです。
>中継機や子機として使用する場合、このモードにすると指定のSSIDする用になります。
親機、中継機、どちら側もSSIDが見えているのですが、これは、正常ですか?
ノートPCや無線子機等は無線で接続出来るので、SSIDを選べますが、
デスクトップPCやテレビ等の場合は、中継機に有線で接続するしかないので、
SSIDは選べないですよね?
書込番号:21531386
0点
他の方の回答を見ましたが、そもそも当初の写真(WDSブリッジ側)のIPアドレス設定が間違っていますが。
2枚目の写真で、デフォルトゲートウェイを192.168.0.2としていますが、WDSブリッジ側のIPアドレスが192.168.0.2であれば、通信を向けるデフォルトゲートウェイは192.168.0.1で、プライマリDNSが空欄ですので、DNS解決出来ないかと思います。
プライマリDNSは、192.168.0.1と設定ください。
写真のステータス欄に、LAN設定の箇所が有るので、その箇所で自己IPアドレスが192.168.0.2になっているかも念のため確認ください。
デフォルトゲートウェイの設定が間違っているため、無線LAN中継されても、どのゲートウェイのDHCPサーバからIPアドレスを引くか、出来ない状態も有ります。
書込番号:21531551
![]()
3点
>sorio-2215さん
>2枚目の写真で、デフォルトゲートウェイを192.168.0.2としていますが、
>WDSブリッジ側のIPアドレスが192.168.0.2であれば、
>通信を向けるデフォルトゲートウェイは192.168.0.1で、
>プライマリDNSが空欄ですので、DNS解決出来ないかと思います。
>プライマリDNSは、192.168.0.1と設定ください。
画像@の設定で合っているでしょうか?
>写真のステータス欄に、LAN設定の箇所が有るので、
>その箇所で自己IPアドレスが192.168.0.2になっているかも念のため確認ください。
画像Aで宜しいでしょうか?
書込番号:21531684
0点
ネットワークのLANの項目は合ってます。
DHCPサーバのデフォルトゲートウェイが、何故192.168.0.2になってるのでしょうか?
デフォルトゲートウェイは、192.168.0.2の無線ルーターから見て、インターネットに出ていく・LAN制御しているルーターを指しますので、192.168.0.1の指定になります。 →写真@のデフォルトゲートウェイが192.168.0.1です。
プライマリDNSは、192.168.0.1で合ってます。
書込番号:21531704
0点
念のため補足ですが。
写真@のDHCPサーバの有効にチェックは外れているのでOK、ただしデフォルトゲートウェイ192.168.0.1、プライマリDNS192.168.0.1とする形です。
写真Aの方は、合ってると言うことです。 →自己のIPアドレスの設定で192.168.0.2になってればOK。
↑ 注意点で、他のネットワーク機器にて、192.168.0.2を使われない様にして下さい。
念のため、192.168.0.1の基本・無線ルーターのDHCPサーバの割り当て範囲が、192.168.0.3〜になってるかも確認下さい。
書込番号:21531716
2点
写真@は、WDSブリッジ側の無線ルーターであればOK。 → LANのIPアドレスは192.168.0.2ですよね?
写真Aは、基本の無線ルーター側(インターネット接続ルーター側)でしたらOK。 →LANのIPアドレスは192.168.0.1ですよね?
↑の段階で、WDSの無線LAN接続先の確認が必要です。
写真@の無線ルーターの無線LAN中継先の設定は、どうなってますか?
→ 写真AのESS-ID宛てになってるかと思います。
書込番号:21531762
3点
写真@ = 192.168.0.2 の機器
写真A = 192.168.0.1 の機器
書込番号:21531767
2点
>sorio-2215さん
>写真@は、WDSブリッジ側の無線ルーターであればOK。
>→ LANのIPアドレスは192.168.0.2ですよね?
はい
写真Aは、基本の無線ルーター側(インターネット接続ルーター側)でしたらOK。
>→LANのIPアドレスは192.168.0.1ですよね?
はい
>↑の段階で、WDSの無線LAN接続先の確認が必要です。
>写真@の無線ルーターの無線LAN中継先の設定は、どうなってますか?
>→ 写真AのESS-ID宛てになってるかと思います。
設定画面のキャプチャを貼っておきます。
これで宜しいでしょうか?
書込番号:21531799
0点
写真@の方が、基本無線ルーターのESS-ID設定(2.4Ghz)の設定ですよね?
写真Aの方が、WDSブリッジ側のESS-ID接続先の設定ですね?
↑の状態で、恐らく、WDSブリッジ側にPCなどを接続する時には、5Ghz側のESS-IDへ無線LAN接続しないと接続出来ないかと思います。
PCなどの無線LAN接続設定は、5Ghz宛てに接続して、無線LANレベルはどの程度のアンテナレベルになってますか?
それと、WDSブリッジ側のステータス表示などにて、基本無線ルーター宛ての接続レベル・アンテナレベルを表示出来ますか?
ケースにより、基本無線ルーターとWDSブリッジ側の接続モードを、5GhzのESS-IDへ接続し、PCなどは、WDSブリッジの2.4GHz側へ接続する方法をしてみるなどでしょうか。
書込番号:21531828
1点
私のイメージですと、基本無線ルーターのESS-IDと、WDSブリッジ側のESS-IDは、個別のものにしておかないと、どちらに接続しているか、感度的にどういう感度が得られているか、判断しにくいかと思います。
WDSブリッジ間の接続ESS-IDは、共通になるかと思いますが、それ以外のESS-IDは、解りやすく個別のものにしておかないと、混乱する結果になるかと思います。
書込番号:21531840
1点
>sorio-2215さん
>写真@の方が、基本無線ルーターのESS-ID設定(2.4Ghz)の設定ですよね?
>写真Aの方が、WDSブリッジ側のESS-ID接続先の設定ですね?
どちらの画像も中継機側の設定画面をキャプチャした物になります。
書込番号:21531867
0点
>sorio-2215さん
>PCなどの無線LAN接続設定は、5Ghz宛てに接続して、
>無線LANレベルはどの程度のアンテナレベルになってますか?
>それと、WDSブリッジ側のステータス表示などにて、
>基本無線ルーター宛ての接続レベル・アンテナレベルを表示出来ますか?
キャプチャ画像を貼っておきます。
書込番号:21531874
0点
>sorio-2215さん
SSIDはどちらもデフォルトから変更してあります。
(ESS-IDとSSIDは違うのですか?)
>私のイメージですと、基本無線ルーターのESS-IDと、WDSブリッジ側のESS-IDは、
>個別のものにしておかないと、どちらに接続しているか、
>感度的にどういう感度が得られているか、判断しにくいかと思います。
>WDSブリッジ間の接続ESS-IDは、共通になるかと思いますが、
>それ以外のESS-IDは、解りやすく個別のものにしておかないと、
>混乱する結果になるかと思います。
書込番号:21531880
0点
どちらもWDSブリッジ側の情報ということで有れば、おかしいです。
写真Aの方のWDSブリッジ対象のESS-IDは、本来、基本無線ルーター側にてWDS対象ブリッジのESS-IDの設定をしておき、写真@のWDSブリッジ側のワイヤレス設定にて、基本無線ルーター宛てのESS-IDを登録設定しておかないといけないかと思います。
例としてですが、
基本無線ルーター側のESS-IDを仮にKihon-APと設定すると、WDSブリッジ対象ESS-IDをKihon-APと設定しておき、WASブリッジ側の無線ルーターのワイヤレス設定にて、接続先をKihon-APとパスワード登録する形になります。
それで、基本無線ルーターの5Ghz側のESS-IDをKihon-AP2、WDSブリッジ側の無線ルーター側の5Ghz側のESS-IDをKihon-AP3などの設定にしておくと、PCなどの接続先をKihon-AP3に接続すると、中継される仕組みになるはずです。
↑ メーカーデフォルトのESS-ID名称では、うまくいかない若しくは、混乱するかと思います。
書込番号:21531884
1点
>sorio-2215さん
>ケースにより、基本無線ルーターとWDSブリッジ側の接続モードを、
>5GhzのESS-IDへ接続し、PCなどは、
>WDSブリッジの2.4GHz側へ接続する方法をしてみるなどでしょうか。
申し訳有りません。
無線関連に余り明るくないので、
分かり易く解説して頂けると助かります<(_ _)>
書込番号:21531886
0点
ESS-IDとSS-IDは、同義的な意味と考えて頂いてOKです。
ESS-IDは、ネットワークの識別子として、複数のSS-IDと違い、複数のアクセスポイントを併用出来るよう拡張しました規格です。
書込番号:21531895
1点
まず、基本無線ルーターのESS-IDの名前をデフォルトから変更して下さい。
2.4Ghzの方からKihon-AP、5Ghzの方をKihon-AP2
↑ ワイヤレスの設定にて、名称の変更できる筈です。 パスワードも、解りやすいものに出来る筈です。
次にWDSブリッジ側の無線ルーターのWDSブリッジ対象のESS-IDを調査ボタンにて、Kihon-APが検出されるはずですので、接続設定してみて下さい。(パスワードが要求されるかと思います)
次に、WDSブリッジ側のワイヤレス設定にて、5Ghzの方のESS-IDを、Kihon-AP3などへ名称を変更して下さい。
↑ PCなどは、Kihon-AP3へ接続出来ればOK。
書込番号:21531908
1点
親機SSID 2.4GHz:TP-Link_BR_2.4G
親機SSID 5GHz:TP-Link_BR_5G
中継機SSID 2.4GHz:TP-Link_LR_2.4G
中継機SSID 5GHz:TP-Link_LR_5G
BR=寝室、LR=リビングと言う意味で分けました。
書込番号:21531936
1点
Hello. > tonkichi628さん
>書込番号:21493692「本機をコンバータ(中継機)として使う事は可能でしょうか?」ではお世話になりました。
その前にカキコミされた 書込番号:21490747「BIGLOBEに限らず他のプロバイダのIPv6接続は可能でしょうか?」スレッドも、チラチラと観ていました。
本気をコンバータ(中継機)として使う事は可能でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873724/SortID=21493692/#21502794
羅城門の鬼さんの2018/01/07 16:00カキコミ 書込番号:21490780
>>「アイオーデータやバッファローの様に、バッケージにIPv6対応とは堂々と謳っていませんが、
>安価な機種でなければ、最近の機種は、BIGLOBEに限らず、(本機種を含む)IPv6に対応している」
>IPv6対応と言ってもいくつかのレベルがあります。
>単にIPoE方式のプロバイダとIPoEで接続するだけなら、
>ルータはIPv6パススルーに対応していれば良くて、
>大抵の無線LANルータは対応しています。
>その意味では店員の説明は正しいです。
>しかし、biglobeのIPv6オプションなどのように、
>MAP-EなどのIPv4 over IPv6に対応している機種は
>バッファロー製など機種は限られています。
>その意味では本機は対応していません。
>>BIGLOBEと契約する際に、ひかり電話を同時に契約し、
>>現在の構成をVDSLモデムからVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターに(HGW)変更し
>>Archer C9をブリッジモードで接続すれば、IPv6で接続出来るのではと思っていますが、
>>この解釈で大丈夫でしょうか?
>https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
>に掲載されているRT-500シリーズ等のHGWなら、
>IPv6オプションに対応しているので、
>本機はブリッジモードでOKです。
本気をコンバータ(中継機)として使う事は可能でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873724/SortID=21493692/#tab
羅城門の鬼さんの書込番号:21494136
>>店員の話では、NECはIPv6(V6プラス)には非対応と言っていましたので、
>今回はNECは候補から外しました。
>NECの市販品ではv6プラスなどのIPv4 over IPv6に対応していませんが、
>ひかり電話のHGWを使うのなら、
>NEC製を親機や中継機として使うことは出来ます。
条件付きで、指定製品以外も使用出来ると...2回目の説明されているのかな!?
その後 tonkichi628さんは書込番号:21502794で「ドコモ光(@nifty)にて契約いたしました。」でカキコミを終えられていますね
その話題と今回の件「ローカルエリアネットワークの運用状況」が関連すると考えたくありませんが...
本気をコンバータ(中継機)として使う事は可能でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873724/SortID=21493692/#tab
tonkichi628さんの2018/01/08 16:44 書込番号:21493975で、
>補足になります。
>購入時に、IPv6(V6プラス含む)対応の無線LANルータを見積もってもらい、
>本機種をお勧めされたので、購入に至りました。
>(現在、未使用、未開封です)
>その時の説明が、「バッファロー 日本で1番売れているルーターで設定が1番簡単」
>「TP LINK 世界で1番売れているルーター 最近日本市場に参入 バッファローと同じ位の性能で価格が安い」
>その店員が自分もTP LINKを使っている事から勧めたのかも知れません。
>只その際、ひかり電話に加入しなくてもIPv6(V6プラス含む)サービスを使えるとの事でしたので、
>その辺を説明すれば、ヨドバシカメラはサポートが良いので、他の商品に交換はしてくれると思います。
その件は「製品の不具合?それとも販売方法が不手際?購入選択の誤り?」で片付く話だったのかな?
今回の件は、「無線中継する機器が不安定だから改善したい」ですよね
はやく問題解決されるとイイですね
VDSL(VH−100「2」E「S」)と最初に接続する製品が... Archer C9 であると「IPv4 over IPv6」で利用できませんよね?
前々回からの流れだと... 「IPv4 over IPv6」を利用される為の質問であり、現在ご利用中だと考えています。
まったく関係ない問いかけでしたね (^-^; スルーして下さい。
Have a nice day.
書込番号:21531939
1点
中継機側のワイヤレス設定と、WDSブリッジング設定の写真は既に見ております。
中継機側ではなく、基本無線ルーター側のワイヤレス設定をまず確認して下さい。
そこから始めないと、設定の整理が出来ません。
基本無線ルーターのワイヤレス設定に、SS-IDの登録名称を、2.4Ghzの方をKihon-AP、5Ghzの方をKihon-AP2に変更して下さい。
その後に、写真Aの中継機側のWDSブリッジング設定のSSIDブリッジ対象の右、調査ボタンから、Kihon-APが検出されますので、登録設定して下さい。 →パスワードが聞かれるかもしれませんが、基本無線ルーターに設定済みのSSIDパスワードを登録して下さい。
接続設定完了後に、中継機側のワイヤレス設定、5Ghzの側のSSIDを、任意のもの(Kihon-AP3)に変更しましたら、PCなどから、Kihon-AP3宛てに無線LAN接続出来ましたらOKです。
書込番号:21531979
1点
親機SSID 2.4GHz:TP-Link_BR_2.4G
親機SSID 5GHz:TP-Link_BR_5G
中継機SSID 2.4GHz:TP-Link_LR_2.4G
中継機SSID 5GHz:TP-Link_LR_5G
BR=寝室、LR=リビングと言う意味で分けました。
↑の条件の当てはめると、中継機側のWDSブリッジ対象のSSIDは、調査ボタンから、TP-Link_BR_2.4Gが検出されるかと思いますので、接続設定して下さい。
書込番号:21531987
1点
>sorio-2215さん
>↑の条件の当てはめると、中継機側のWDSブリッジ対象のSSIDは、調査ボタンから、
>TP-Link_BR_2.4Gが検出されるかと思いますので、接続設定して下さい。
↑Aの画像の通り、SSID(ブリッジ対象)はTP-Link_BR_2.4Gになっており、
そちらに接続しております。
書込番号:21532064
0点
接続設定に間違いが無ければ、TP-Link_LR_5G宛てにPCなどを無線LAN接続しましたら、基本無線ルーターから、IPアドレスが自動的に振られる形になるかと思います。
インターネットなどの接続をご確認下さい。
書込番号:21532076
1点
インターネット接続が出来ない場合には、中継機設置箇所が、基本無線ルーターとの間にて、無線LAN電波的な距離に問題がある、若しくは、基本無線ルーター側のインターネット設定に問題がある、モデムなどの接続設定に問題がある、どちらかになるかと思います。
2.4Ghz側へのSSID接続に問題がある場合には、中継機の設置箇所を変更してみる、WDSブリッジ側の無線ルーターのWDSブリッジング設定のSSID登録を、TP-Link_LR_5Gに変更登録してみるなど。
TP-Link_LR_5Gへの変更登録をされた場合には、PCから無線LAN中継機に接続するSSIDは、TP-Link_LR_2.4G宛てになるかと思います。
書込番号:21532093
1点
>sorio-2215さん
>TP-Link_LR_5Gへの変更登録をされた場合には、
>PCから無線LAN中継機に接続するSSIDは、
>TP-Link_LR_2.4G宛てになるかと思います。
無線LAN子機を購入したのは、有線での接続が上手くいかなかったからで、
有線での接続が問題無ければ、有線で接続したいと思います。
書込番号:21532123
1点
OK!
デフォルトゲートウェイに基本無線ルーターのIPアドレス情報が通知されてます。
基本無線ルーターからの空きIPアドレスが、DHCPサーバより振られてます。
インターネット及びメール通信出来ませんか?
後は、基本無線ルーター側のインターネット接続及びモデムなどの接続確認になります。
光電話ルーターなどの接続はされてますか?
光電話ルーターの前面に、PPPランプが点灯している場合には、基本無線ルーターは、APモード(ブリッジモード)でないといけません。
書込番号:21532127
1点
返信が遅くなりましたが…
>親機、中継機、どちら側もSSIDが見えているのですが、これは、正常ですか?
TP-LINKの製品は中継機設定していても、親機と中継機のSSIDを飛ばしています。
両方が見えるからと言って中継機が正常に中継できている状態とは言い切れません。
中継機のそばでも親機のSSIDの電波が弱く表示されている場合、中継がうまくいっていない可能性があります。
中継がうまくいっているかはArcher C9のステータスに表示されなければ、親機のSSIDの電波が強くなっているかどうかで判断するしかありません。
>ノートPCや無線子機等は無線で接続出来るので、SSIDを選べますが、
>デスクトップPCやテレビ等の場合は、中継機に有線で接続するしかないので、
>SSIDは選べないですよね?
SSIDは選べます。
「2018/01/22 10:53」の写真の2枚目にある設定画面にある「WDSブリッジング」にチェックを入れると、「調査」のボタンが押せるようになると思いますので、それを押してください。
そうすると中継機が受信できるSSIDが表示されるので、その中から中継したいSSIDを選んで設定(多分「接続」をクリックするかチェックマークを付けて保存か)すれば変更は可能です。
5GHzも同じような設定画面があるはずなので、どちらかで設定してください。
複数は選べませんので注意してください。
あと2.4GHzの方が距離と障害物に有利です。
ちなみにSSIDを選ぶ画面では「信号強度」という数値で受信するSSIDの電波の強さが表示されています。
数値的に70から1で表示され、数字が大きいほど強くなります(100は出たことがないので)。
親機の電波の強さもこれで確認できるので、弱ければ中継機の位置をもっと親機側に寄せて設置された方が良いでしょう。
書込番号:21532158
![]()
1点
>sorio-2215さん
1/31にドコモ光の工事が入ります。
その際、ひかり電話ルーターも入ると思いますので、
工事後、新たなスレで報告致します。
今回は、長々と有難うございました。
TP-Linkのルーターは私の様なネットワーク機器関連に明るくない人間には
敷居がかなり高かったです。
素直に、バッファローやアイオーデータのルーターを購入すべきでした。
書込番号:21532161
0点
別のスレッドでも、お伝えしましたが、ドコモ光などを光電話契約有りにて、契約された場合、無線ルーターはどちらでも構いませんが、個人的には、NEC系が良いかと思います。
安定性、信頼性の兼ね合いにて、選択下さい。
光電話ルーターにインターネット接続設定を投入し、基本無線ルーターは、Apモード設定になります。
書込番号:21532214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自己レスです。
1度閉めさせて頂きましたが、また同じ症状が発生しました。
設定は皆さまに教えて頂いた通りなので、合っているはずだと思います。
残念ながら、これ以上私には手に負えません。
初期不良を踏まえて、購入店に相談してみます。
書込番号:21532556
0点
販売店にクレームにて、別メーカー品に変更して貰った方が良いかと思います。
考えられる点は、下記になります。
基本無線ルーターからの電波到達距離・損失等にて、中継機まで通信が不安定になる。
機器自体のOSなどの設計部分に瑕疵が有る。
中継機の設置箇所の変更、5Ghzモードの方にて、中継接続設定を直しても起きるようであれば、機器自体の問題になるかと思います。
NEC 「PA-WG1900-HP」 ×2台、若しくは 「PA-WG2200-HP」×2台 が推奨品です。
書込番号:21532575
1点
NECの無線ルーターであれば、基本無線ルーターを本体背面RTモードにて、設定。
中継機については、背面CNVモードにて設定下さい。
書込番号:21532581
1点
一度中継機を初期化して設定して見直してみてはどうですか?
中継機の
・IPアドレスの設定し直し
・スイッチモードを「ルーターモード」ではなく「アクセスポイント」に
・2.4GHzもしくは5GHzで「WDSブリッジング」にチェックを入れて「調査」ボタンを押して、親機のSSIDの有無を確認して、「信号強度」の数値の大きい方の周波数で親機との中継接続を設定
・「信号強度」の数値があまり小さいようであれば、親機寄りに設置場所を変更
中継機の設定をあまり色々いじらないで、スイッチモードを「アクセスポイント」にして設定して試してみてはどうですか?
書込番号:21532624
1点
「中継機の
・IPアドレスの設定し直し
・スイッチモードを「ルーターモード」ではなく「アクセスポイント」に
・2.4GHzもしくは5GHzで「WDSブリッジング」にチェックを入れて「調査」ボタンを押して、親機のSSIDの有無を確認して、「信号強度」の数値の大きい方の周波数で親機との中継接続を設定
・「信号強度」の数値があまり小さいようであれば、親機寄りに設置場所を変更
中継機の設定をあまり色々いじらないで、スイッチモードを「アクセスポイント」にして設定して試してみてはどうですか?」
↑ IPアドレスの設定し直しは、する必要性は無いかと思いますよ。
上位の基本無線ルーターのDHCPサーバ範囲外のIP設定は、既に設定済み。
中継機のDHCPサーバ機能は、無効設定済み。
実質的に強制HUBモードで動作してますので、中継機の設置箇所による無線LANレベルと、干渉対策に、5Ghzモードへの接続してみるぐらいかと思いますが。
本質的には、基本無線ルーター検出範囲外の利用で、DHCPサーバ検出無い、デフォルトゲートウェイの動作ぐらいしかないかと。
後を引く話ですので、販売店にクレーム交換を追加費用かかってもして貰った方が良いかと。
書込番号:21532671
1点
中継機側に有線、無線問わず、全く繋がらなくなりました。
購入店に説明し、返品、他メーカーの商品に交換して頂こうと思います。
書込番号:21532996
0点
前機種(NEC WG2600HP)を使用していた時は、
この様な不具合は全く起こりませんでした。
やはり、Made in CHINAなのでしょうかねぇ。
書込番号:21533020
0点
PA-WG2600HP2でも構いません。
中継機の設定は、CNVモード切替から
始める形になります。
WG2600HP2 ×2台。
光電話ルーター設置工事後は、BRモード切替1台、CNVモード1台。
書込番号:21533828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Hello. > tonkichi628さん 2018/01/22 13:33
>1/31にドコモ光の工事が入ります。
>その際、ひかり電話ルーターも入ると思いますので、
>工事後、新たなスレで報告致します。
まだ光回線の接続先が切り替わっていない状態だったのですね
そして新しいVDSL端末が届いたら交換される予定で、宅内ネットワークだけ構築されて不具合を発見された。
問題解決できたカキコミも一瞬あったが... 数時間後には、頭の中が冬景色になって居られるみたいで驚きました。 (^-^;
宅内の Net Set 見取り図
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873724/SortID=21530691/ImageID=2925876/
一目で理解できますので素晴らしい。
宅内にある全ての電話回線・差込口と固定電話機が設置されている図面も見てみたかった。
VDSL装置は「リビング側の電話回線・差込口に接続させても良い」と考えますが...
tonkichi628さんあ、寝室の通信速度が重要だと判断された!?それともリビングにVDSL装置を設置したくないのかな?
>2018/01/22 20:17
>中継機側に有線、無線問わず、全く繋がらなくなりました。
>購入店に説明し、返品、他メーカーの商品に交換して頂こうと思います。
故障?????
>2018/01/22 20:27
>前機種(NEC WG2600HP)を使用していた時は、
>この様な不具合は全く起こりませんでした。
原因を推理しました。
無線LAN機能付きルータは、気象レーダー等の電波と干渉を起こし、パニック障害に陥ったのかもね (^-^;
気象庁のホームページには、日本国内の気象レーダー配置地図と住所が載っています。
www.jma.go.jp/jma/kishou/know/radar/kaisetsu.html
tonkichi628さんは、高性能な DFS対策ができる無線LANルータ装置を使うべきじゃなかろうか!?
sorio-2215さんがカキコミされたPA-WG2600HP2を既に所有されていますよね?
もう一台購入すれば、宅内の Net Set 見取り図通りにネットワークが完成しますね
少しお得な価格の Aterm WG1900HP PA-WG1900HPにも〔バンドステアリング〕機能がありますね
Buffalo製品では、「DFS障害回避機能」と「干渉波自動回避機能」で安定したWi-Fi通信を実現する
buffalo.jp/news/2017/05/24_01/ AirStation Pro WAPM-1266Rが販売されてますね。
販売価格は、法人向けだけにチョット高額です。
工事後の回線速度レポートを楽しみに待っています。
もう二度と寒いカキコミは致しません (^-^;
Have a nice day.
書込番号:21534260
1点
jack340さん
5Ghz帯のDFS電波干渉回避の点については、当初頭に過ぎってました。
投稿者が、DFS電波干渉回避のファクターを理解出来るかどうかもありましたので、先ずは設定を整理する必要性が有ると判断しました。
DFS干渉については、5Ghz帯の干渉に影響する要素ですので、2.4Ghzまで電波通信が不安定になるとなると、周辺の使用チャンネルについても、回避機能について、無線ルーターの機能が乏しい若しくは搭載OSの機能に瑕疵が有ると判断しました。
いずれの場合も、販売店に5Ghz・DFS干渉回避/2.4Ghzチャンネル回避機能が有る、NEC製の無線ルーターの選択が良いかと判断しました。
書込番号:21534324
2点
本日、購入店に電話し返品する事になりました。
レスを頂いた皆さま、お騒がせ致しました。
書込番号:21534549
0点
良かったですね。
国内メーカー品を選択しましょう。
書込番号:21534594
2点
>jack340さん
>VDSL装置は「リビング側の電話回線・差込口に接続させても良い」
>と考えますが... tonkichi628さんあ、寝室の通信速度が重要だと判断された!?
>それともリビングにVDSL装置を設置したくないのかな?
説明致しますと、我が家で初めてPCを購入した時、
世間では未だ光回線は無く、ISDNでした。その工事の際、
寝室(私の個人部屋兼用です)でのみPCを使用しており、
そのほうが工事の手間が少なかったと理解下さい。
>無線LAN機能付きルータは、気象レーダー等の電波と干渉を起こし、
>パニック障害に陥ったのかもね (^-^;
もしかしたら、直線距離で12km程の場所に米軍の基地があるからかも知れません。
後、私が所有しているのは「WG2600HP2」では無く、その前の機種の「WG2600HP」です。
この機種には中継機機能が有りません。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp/
書込番号:21534616
0点
>sorio-2215さん
>jack340さん
>Buffalo製品では、「DFS障害回避機能」と「干渉波自動回避機能」
>で安定したWi-Fi通信を実現するbuffalo.jp/news/2017/05/24_01/
>AirStation Pro WAPM-1266Rが販売されてますね。
>販売価格は、法人向けだけにチョット高額です。
もしかしたら、我が家の環境には最適かも知れませんが、
流石に高価で手が出ませんね。
>販売店に5Ghz・DFS干渉回避/2.4Ghzチャンネル回避機能が有る、NEC製の無線ルーター
ご紹介頂いた「WG1900HP」「WG2200HP」の事でしょうか?
メーカーのサイトには特に記載が無かったので分かりませんでした。
もしかして、「バンドステアリング」「オートチャネルセレクト」が
この事でしょうか?
書込番号:21534675
0点
一点だけ・・・、
WG2600HPは、機能的にはほぼWG2600HP2と一緒でございます。
中継機能ももちろん持ってございマッス。
あと、メーカーのうたい文句には、あまり乗せられないほうがよろしいのではないかなぁと。
書込番号:21534751
1点
ちなみに、V6プラスを前提で考えた際、
バッファローとNEC、どちらのルーターが宜しいでしょうか?
今回、ひかり電話も契約しましたので、
VDSLモデムでは無く、VDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターが
来る様ですが、もし非対応機種の場合、
変更してもらえるのでしょうか?
niftyのサイトには、V6プラス提供条件がありますが、
当方宅の場合、該当するでしょうか?
回線速度は申し込みの際、1Gbpsと確認しています。
(VDSLなので、実質は100Mbpsだそうです)
@nifty光 / ドコモ光 / その他フレッツサービス
https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/21280/c/144
PR-500シリーズ、RT-500シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、
RT-400シリーズ、RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ
NTT東日本の場合、フレッツ光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外では、
対象機器のご利用に加えて、ひかり電話のご契約が別途必要です。
なお、上記型番のホームゲートウェイをお持ちでも、
フレッツジョイント機能が提供されていない場合、v6プラスのご利用はできません。
書込番号:21534755
0点
DFS機能については、下記を参考下さい。
※ http://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/chanel/019/main.html
↑ 5.3Ghz/5.6Ghz帯の周波数帯の利用について、本体の機能によるDFS機能が動作する様になってます。
→ 5GHzのW53/W56チャネル利用時にレーダー波を検出した場合は、DFS機能により自動的にチャネルを変更しますので、通信が中断されることがあります。
「バンドステアリング」や「オートチャネルセレクト」以外に、搭載されている機能です。
書込番号:21534759
2点
別の口コミでも言いましたが、NTT-HGWを設置される環境でしたら、インターネット接続設定はHGWに行います。
PR-500シリーズ、RT-500シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、
RT-400シリーズ、RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ
↑のHGWのいずれかですので、OKです。
よって、無線ルーターはBRモード設定が主体になります。
書込番号:21534763
1点
NTT-HGWのタイプの選択ですが、V6プラスを利用する旨をNifty様へお伝え下さい。
別の口コミでも言いましたが?
書込番号:21534769
1点
NEC無線ルーターのBRモード配下にて、CNVモードの中継機を接続された場合に、CNVモードの中継機の無線LAN接続ステータスは、BRモードの基本無線ルーターの利用周波数に自動的に同期しますので、OKです。
書込番号:21534775
1点
DFS機能については、WG1900HP/WG2200HP/WG2600HP2に搭載されてますが、無線LAN中継させた場合に、有線LAN換算で、40〜50%程度の性能と見る形が一般的ですので、特に回線の性能を生かしたい場合には、1ランク上の製品を選択された方がとの判断になります。
書込番号:21534792
1点
NTTのONUやHGW、メディアコンバーターですが、だいたいNECか三菱、OKIのOEM製品が主体です。
相性的には、NEC系が良いかと思います。
書込番号:21534833
1点
>sorio-2215さん
>NTT-HGWのタイプの選択ですが、V6プラスを利用する旨をNifty様へお伝え下さい。
1/31が工事なのですが、工事前に伝えた方が宜しいですか?
>別の口コミでも言いましたが?
重複していた様でしたら、申し訳ございません。
書込番号:21534851
0点
WG2600HP持ってるんだったら、WG2600HP2をもう一台買ってみればいいんでないかな。
この組み合わせで、なんも問題ないですよ。
書込番号:21534896
2点
もう一つお聞きしたいのですが、宜しいでしょうか?
お勧め頂いた、WG2200HP、WG1900HPとWG2600HP2でしたら、
どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:21534903
0点
第一は、WG2600HP2です。
第二は、WG1900HPです。
同じ機器を二台用意下さい。
無線lan制御に、デュアルコアCPU搭載タイプです。
書込番号:21534924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
v6プラスの件、念のため、niftyへ連絡手配確認して下さい。
書込番号:21534928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sorio-2215さん
>第一は、WG2600HP2です。
>第二は、WG1900HPです。
検討して、どちらかに決めようと思います。
>v6プラスの件、念のため、niftyへ連絡手配確認して下さい。
niftyに連絡した所、ドコモ光に聞いてくれとの事なので、
ドコモ光に聞いてみた所、ひかり電話を申し込んでいるので、
ひかり電話対応HGW(V6プラス)で対応するそうです。
書込番号:21535183
0点
恐らく、ONU別の単体型光電話ルーターになるかと思います。
※ RT-S300SE、RT-S300NE、RT-400系、RT-500系。
↑ 前に言いませんでしたっけ?
書込番号:21535189
1点
>Excelさん
>WG2600HPは、機能的にはほぼWG2600HP2と一緒でございます。
>中継機能ももちろん持ってございマッス。
メーカーのホームページでは、中継機能の部分に斜線が入っているので
てっきり使えないのかと持っていました。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp/
WG2600HP2の方は、説明にも中継機能対応とありますので、ややこしいです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp2/
書込番号:21535198
0点
想定ですが、WG1900HPは、PPPOEセッションの最大スループットが932Mbpsですので、無線LAN換算で370〜460Mbps程度(11ac間中継接続)、クライアントPCが11ac/867Mbpsタイプの無線子機の場合には、そこから、10〜20%程度は落ちるかと思います。
WG2600HP2の場合には、PPPOEセッション最大932Mbpsですが、無線LAN性能が43%ほど高いので、中継間接続については、529〜658Mbps程度は対応可能かと思います。
BIGLOBEのIPV6スループットと、IPV4-PPPOEスループットがどの程度か解りませんが、恐らく、フレッツ情報サイトなどのスピードテスト平均で言うと、350〜500Mbpsかと思いますので、そのから逆算にて計算して頂ければと思います。
書込番号:21535222
1点
誤解をなさってはいけませんので正確には、中継機能を構築するのは、あくまでもWG2600HP2です。
WG2600HPには中継機能は無く、中継機としてWG2600HP2を採用した場合に、無線LAN中継出来るとお考え下さい。
WG2600HPのESS-ID宛てに、WG2600HP2を接続し、無線LAN接続をブリッジさせる機能とお考え下さい。
書込番号:21535237
1点
>sorio-2215さん
>恐らく、ONU別の単体型光電話ルーターになるかと思います。
>※ RT-S300SE、RT-S300NE、RT-400系、RT-500系。
我が家は、集合住宅(VDSL方式)ですが、VDSL一体型タイプじゃ無くても
大丈夫なのでしょうか?
niftyのサイトに照らし合わせて、NTT東日本のサイトでVDSL一体型で検索をかけまして、
対応している機種となりますと、
RV-S340SE、RV-S340HI、RV-S340NE、RV-440NE、RV-440KI
上記機種しかないようなのですが?
書込番号:21535272
0点
必ずしも、「RV-S340SE、RV-S340HI、RV-S340NE、RV-440NE、RV-440KI」になるとは限りません。
VDSLラック→メタル収容設備(MDF→IDF)→宅内VDSLモデム→VDSLモデムのLAN端子→単体型光電話ルーターのWANポート接続という構成になる可能性も有ります。
VDSL一体型のタイプですと、既存のVDSLモデムごと全て交換という形ですので、VDSL収容環境によります。
実際の提供元は、Nifty依頼にて、NTT製品が導入されますので、工事日まで解りません。
書込番号:21535302
1点
NTT光電話ルーター、ラインアップ
※ https://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
↑ ギガマンション、ギガファミリー、ギガライン、ギガスマートタイプ以外の回線ですと、選択される光電話ルーターが変わる可能性が有ります。
書込番号:21535315
0点
>sorio-2215さん
>実際の提供元は、Nifty依頼にて、NTT製品が導入されますので、工事日まで解りません。
ドコモ光の「V6プラス対応品で工事します」と言う言葉を信じ、
工事当日を待つ事にします。
書込番号:21535330
0点
ちょっと言葉足らずでしたね。
いえね、また誰かさんにダマされて、2台新規購入しそーないきおいだったんでね。
すでにWG2600HP持っているんだったら、それを親機にして、WG2600HP2を1台購入して子機として接続すれば大丈夫と。
そういう事です。
tonkichi628さん、そこんところオッケーですか?
書込番号:21535419
1点
お住まいのマンションは、ギガマンション、ギガラインタイプの対象マンションでしょうか?
ギガ系のマンションの場合、VDSLマンションラックもその対応のマンションラックだったりします。
今ご利用のVDSLモデムは、VH-100かと思いますが、VH-100の末尾のモデルナンバーは、どうなってますか?
「3」E「S」 ではありませんか?
通常のVDSLモデムは、最大100Mbps/上り35Mbps程度の装置ですが、VDSLマンションラックも、その性能に追従する設備になってます。
ギガ回線系に変更すると言うことは、VDSLマンションラック設備も変更する可能性が有りますので、一概にモデムだけNifty準拠のタイプへ変更されるとは限りません。
書込番号:21535423
1点
「いえね、また誰かさんにダマされて、2台新規購入しそーないきおいだったんでね。」
↑ 別に唆している訳では無いですが。
WG2600HPの初期型については、私も何台かテスト機で保管してますが、比較的初期リリースのことも有り、無線LANが不安定になるケースも経験しており、実質的な通信保証・安定性で言うと、同一機器の接続を案内していましたが。
投稿者が、WG2600HPの利用を止めた理由が不明瞭な中で、案内する方法は限られるかと存じます。
書込番号:21535459
1点
>sorio-2215さん
>お住まいのマンションは、ギガマンション、ギガラインタイプの対象マンションでしょうか?
OCNのサイトによると「OCN 光 マンション マンション100M・プラン2B・東日本(VDSL方式)」
となっております。
ドコモ光では通信速度1Gですが、VDSL方式なので100Mだと言われました。
>「3」E「S」 ではありませんか?
VH-100「4」E「S」です。
書込番号:21535590
0点
>Excelさん
>すでにWG2600HP持っているんだったら、それを親機にして、
>WG2600HP2を1台購入して子機として接続すれば大丈夫と。そういう事です。
了解です。
資産を無駄にしない方法として良いと思います。
>sorio-2215さん
>WG2600HPの利用を止めた理由が不明瞭な中で、案内する方法は限られるかと存じます。
別スレでもお話ししたと思いますが、プロバイダを変更、
3年使った事だし、この際、ルーターも新しくしよう位な感じです。
心情としてどうせ買い換えるなら2台一緒という気持ちはありますね。
書込番号:21535617
0点
VH-100「4」E「S」ですか。
ファームは、一段階新しいですが、マンションラックは、100M bps対応タイプですね。
ギガ対応プランのドコモ光は、難しいかもしれません。
マンションラックの設備変更は、マンション管理会社とNTT法人担当とのやりとりになりますね。
書込番号:21535753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
>マンションラックは、100M bps対応タイプですね。
実質、60〜70Mbps出れば支障は無いので、大丈夫です。
>ギガ対応プランのドコモ光は、難しいかもしれません。
>マンションラックの設備変更は、マンション管理会社とNTT法人担当とのやりとりになりますね。
V6プラス不可という事でしょうか?
書込番号:21535775
0点
V6プラスは、大丈夫かと思います。
書込番号:21535794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
>V6プラスは、大丈夫かと思います。
そうですか!!
安心しました。
書込番号:21535810
0点
>別に唆している訳では無いですが。
いえね、お店の人に丸め込まれてってことでっす。
書込番号:21536620
1点
現在のマンションラック設備は、NEC「VC1622F2-S」相当のものが備付けされているかと思います。
※ http://necmagnus.jp/product/others/network/VC1622F2s.html
書込番号:21536863
1点
本日、WG1900HP、2台購入してきました。
本当は、WG2600HP2が欲しかったのですが、高額だった事あり、妥協しました。
下位機種ですが、性能には十分満足しております。
接続も簡単に出来ましたし、心なしかWG2600HPより安定している様にさえ感じます。
後は、niftyへの切替工事が終わり、V6プラスにするだけですね。
これでやっとこのスレも閉める事が出来そうです。
V6プラス変更後は、WG1900HPの方に、新たなスレを立てさせて頂きます。
皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:21539124
0点
すんなりいったでしょ!
とっとと交換して正解だったですね。
WG1900HP、いいと思いますよ。
かたっぽはブリッジモードなのかな?
・・そうだよね。んだとv6にしてもそのままでいいんでないかな。
書込番号:21539199
1点
うまくいって良かったですね。
niftyの工事後は、BRモードの設定と、光電話ルーターとハブポート間接続にて、
確認お願いします。
書込番号:21539292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Hello. > sorio-2215さん
>5Ghz帯のDFS電波干渉回避の点については、当初頭に過ぎってました。
私は「気象レーダー等によって電波を受信している可能性もある」と妄想していました。 (^-^;
なので、通信障害の確認作業を実施されても良かったんじゃなかろうか!?
ITぼうずの勘どころ氏が〔5GHz帯の無線LAN。外からのレーダーに気をつけろ! 〕という情報を発信しています。
https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/#
レーダー受信で困ること・段落で、無線LANルータのランプから気付ける人もいる!?とカキコミされてますね
Have a nice day.
Hello. > tonkichi628さん 2018/01/23 12:42
>世間では未だ光回線は無く、ISDNでした。その工事の際、
>寝室(私の個人部屋兼用です)でのみPCを使用しており、
>そのほうが工事の手間が少なかったと理解下さい。
わかりました。
各フロアごとの集合盤(IDF)から戸別に引き込まれるメタル回線数を増やす為に追加工事されたのかな?
リビングと寝室のモジュラー差し込み口が同じメタル回線ならば、回線工事が不要だと思えますけど...。
>もしかしたら、直線距離で12km程の場所に米軍の基地があるからかも知れません。
なるほど。電波の受信環境はマンションの階層によって大きくなっている?
>後、私が所有しているのは「WG2600HP2」では無く、その前の機種の「WG2600HP」です。
>この機種には中継機機能が有りません。
中継機能あり製品名だと、数字が付くのですね。m(__)m 御免なさい。
NECの AtermStation ホームページには製品比較表があり、各々の製品機能を見極めることが簡単で便利ですね
バッファロー の ホームページにも比較表はありますが...
無線LAN親機(Wi-Fiルーター)のホームページでは利用できなくて、各製品ごとに機能特性を調べる手間が要りますね
Have a nice day.
Hello. > tonkichi628さん
>販売店に5Ghz・DFS干渉回避/2.4Ghzチャンネル回避機能が有る、NEC製の無線ルーター
>もしかして、「バンドステアリング」「オートチャネルセレクト」が
>この事でしょうか?
「バンドステアリング機能」は、個人向けのバッファロー製品でもありますね
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp3/
「オートチャネルセレクト」と「干渉波自動回避機能」は、通信状態を妨げる判定基準が異なる様に思えますね
AtermStation WG1900HP の「オートチャネルセレクト」は、※7 動作中の自動切り替えは2.4GHz帯のみです。
Have a nice day.
Hello. > tonkichi628さん
>本日、WG1900HP、2台購入してきました。
>本当は、WG2600HP2が欲しかったのですが、高額だった事あり、妥協しました。
ヨドバシカメラで購入された? 素早い対応ですね (^-^;
Archer C9を返却して、差額分だけ支払いされたのかな?
ヨドバシカメラの神対応?がっぷり右四つで組んだ勝利?それとも痛み分け? (^-^;
>V6プラス変更後は、WG1900HPの方に、新たなスレを立てさせて頂きます。
新しいスレも、黙読中。
Have a nice day.
書込番号:21545816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)































