VIERA TH-19D300 [19インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-19D300 [19インチ]
外付けHDD録画というのがよくわからないのですが、テレビとHDDさえ買えばレコーダーを買わなくても録画できるのでしょうか?
あと、こちらは寝室で使う予定ですが、リビングにはケーブルテレビのパナソニックSTB楽録TZ BDT 920とテレビはシャープのAQUOSがあるんですが、この組み合わせでもお部屋ジャンプリンクは可能なんですか?
書込番号:20853943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
HDDを増設すればレコーダーがなくても録画可能ですが、チューナー数が1つなので裏番組を録画しながら別番組を視聴したりはできないです。
お部屋ジャンプリンクは同じネットワークに接続するなら可能でしょう。
書込番号:20853981
3点
この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
>外付けHDD録画というのがよくわからないのですが、テレビとHDDさえ買えばレコーダーを買わなくても録画できるのでしょうか?
元々「USB-HDD」は、「パソコン用の周辺機器」です。
アンドロイドのスマホで言えば「(micro)SDカード」に当たります。
<iPhone」だと、該当するモノはありませんm(_ _)m
昔は「ビデオテープ」だったのが、「HDD」に置き換わり、
「録画可能時間」が極端に長くなったと考えれば良いと思います(^_^;
テープの場合、「3倍録画」で6時間とか長くても9時間だったので、
「毎週ドラマを録画して見る」だと、複数のドラマに対応するために「テープの入れ替え」が必要だったりしました。
しかし「USB-HDD」だと、
http://panasonic.jp/viera/products/d300/feature.html#feature03
に書かれて居る時間分録画出来ます。
<「STB」の様に「何倍録画」という機能は有りません。
時間も「目安」で考えてください。テレビ本体には「録画可能時間」として、「BSデジタル」での録画可能時間が出ると思います。
これは、「最低でもこれくらいは録画出来るはず」という意味で、「一番場所を取る放送」を録画した場合で算出しています。
「テレビでの録画」は、確かに「レコーダー要らず」になりますが、
「これは何年後にもまたみたい」「当分見直さないけど残しておきたい」という場合、
「BD(ブルーレイディスク)」や「DVD」にダビング出来ません。
なので、「どうしてもみたい番組」を「レコーダー(またはSTB)」で録画して、
「こんな番組もやってるんだ、ちょっと見たいかも」という番組を「テレビ」で録画するという使い分けも良いと思いますm(_ _)m
一応、「TZ-BDT920F」がある様なので、レコーダー側の機種は違いますが、
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=D300シリーズ&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-BWT3100
こんな感じで「ネットワーク」で繋がっていれば、「テレビで録画した番組」のダビングも可能です。
<「STBの本体HDD」にダビングしてから、メディアにダビングが必要。
>あと、こちらは寝室で使う予定ですが、リビングにはケーブルテレビのパナソニックSTB楽録TZ BDT 920と
>テレビはシャープのAQUOSがあるんですが、この組み合わせでもお部屋ジャンプリンクは可能なんですか?
このテレビは、「他の機器(主にTZ-BDT920F)で録画した番組をネットワーク経由で見る(再生する)事が出来る」
という製品のため、「TH-19D300」で録画した番組は、「TZ-BDT920F」や「AQUOS(型番不明)」では再生出来ません。
<上に書いた、
「TH-19D300」−(ネットワークダビング)→「TZ-BDT920F」
をした後なら、「TZ-BDT920F」−(DLNA)→「AQUOS」で見られるかも知れませんが...
「TZ-BDT920F」は、ダビングされたことで、内蔵HDDにありますから直接の再生になります(^_^;
「AQUOS」に「DLNAサーバー(番組配信機能)」が有っても、「お部屋ジャンプリンク」は「DLNA」とはちょっと違う様なので、
正常に再生出来ない可能性も有りますm(_ _)m
<「番組一覧」は見られるけど、「再生」を押してもエラーになるとか...
書込番号:20854438
1点
マラルメさん
こんばんは。
>テレビとHDDさえ買えばレコーダーを買わなくても録画できるのでしょうか?
TH-19D300は、外付けUSB HDD録画対応テレビですので可能です。(TH-19D300は、シングルスチューナー搭載機に成ります)
尚、使い勝手の良いタイプを求めるなら、Wチューナー以上を搭載していモデルが良いですネ。
※Wチューナー以上搭載してるテレビでは、録画しながら他のチャンネルで視聴可能ですが、シングルスチューナー搭載機では、録画中は他のチャンネルに切り替える事が出来ません。
>TZ BDT 920とテレビはシャープのAQUOSがあるんですが、この組み合わせでもお部屋ジャンプリンクは可能なんですか?
TZ-BDT920には、サーバー機能が装備されていますので、AQUOSにクライアント機能が有れば、可能だと思います。
https://sol.panasonic.biz/catv/product/settop/tz-bdt920/program.html
※但し、ホームネットワークを構築されている事が条件に成ります。
書込番号:20854832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記ですm(_ _)m
「TZ-BDT920F」をお使いなので、「ケーブルテレビ」を契約していると思いますが、
この場合、「テレビでBS/CSを直接見る事は出来ない」→「番組表に表示されない」などの状況になるかも知れません。
<この辺は、「ケーブルテレビ会社」毎に内容が違うので、この情報だけではどういう制約があるかは判りませんm(_ _)m
そうなると、当然「BS/CSの番組を録画したい」となれば「TZ-BDT920F」に頼るしか有りませんm(_ _)m
<これは「レコーダー」を購入しても変わりません。
「CATVで放送されているBS/CS」の受信(視聴)方法を良く確認してください。
「BS/CSをテレビで直接番組表が表示出来て、それを観ることが出来る」なら、「テレビ/レコーダーで録画」が出来ます。
書込番号:20858033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-19D300 [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/03/20 21:15:35 | |
| 8 | 2021/08/15 10:06:02 | |
| 7 | 2021/06/07 17:58:04 | |
| 19 | 2021/05/14 7:32:32 | |
| 3 | 2020/09/22 17:54:29 | |
| 4 | 2020/06/27 11:55:50 | |
| 22 | 2020/06/15 10:33:29 | |
| 4 | 2020/03/01 15:46:33 | |
| 0 | 2018/12/17 8:51:50 | |
| 5 | 2017/10/16 20:54:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








