AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
- 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
- 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
- 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
最近【iPad】を購入したためパケット容量に無理が生じ、無線ルーターが必要になりました。
無線LAN BUFFALO WHR-1166DHPの購入を考えています。
デジタル機器はiPhone2台、PCは2台。
光ネクストモデムから屋内配線で有線ケーブルでつなぎ、 離れた部屋は間に、コレガの有線ルーターハブを中継して使ってます。
現在の住居環境は田園地帯で、周辺に地帯にビルはありません。
木造平屋戸建、、東に隣家あり、3方向は道。
テレビは地デジは屋根にアンテナ、BSはパラボラ。有線LANケーブル対応で無線に対応していません。
pcデジタル機器はiPhone2台、PCは2台。
光ネクストモデムから屋内配線で有線ケーブルでつなぎ、 離れた部屋は間に、有線ルーターハブを中継して使ってます。
現在の住居環境は田園地帯で、周辺に地帯にビルはありません。
木造平屋戸建、、東に隣家あり、3方向は道。
テレビは地デジは屋根にアンテナ、BSはパラボラ。有線LANケーブル対応で無線に対応していません。
デジタル機器はiPhone2台、PCは2台。
NTT光ネクストレンタルモデムから屋内配線で有線ケーブルでつなぎ、 離れた部屋は間に、有線ルーターハブを中継して使ってます。
現在の住居環境は田園地帯で、周辺に地帯にビルはありません。
木造平屋戸建、、東に隣家あり、3方向は道。
テレビは地デジは屋根にアンテナ、BSはパラボラ。有線LANケーブル対応で無線に対応していません。
PCはこれまでとおり、有線LANケーブルで使い、
wi-fiで特に【iPad mini4】パケット上限を気にしないでいいようなので
携帯は、iPhone6 2台です。
2015年製【HP2】の方が、安い購入できそうです。
2016年製【HP3】の方がいいのか?
[2016年8月30日 23:50] プニー53さんのスレ
【Q】わたしに合う無線LANをどうか教えて下さい 。
【Ans】を読んで参考にしていますが、初心者なので
ますます、わからなくなり、迷っています。
長くなるので、初心者用の新規書き込みをしました。よろしくお願いします。
書込番号:20172818
3点
どちらを購入しても大差がありませんので、安価な方でも問題無いでしょう。
ただ建物の全てをこの無線LANルーターでフォローできるかはわかりません(他の製品でも変わりませんが)。
よく使う場所が限定されるのであれば、その近くまで有線LANケーブルを引っ張ってブリッジモードなりでアクセスポイントにするのがよいかと思います。
特に決まっていなければ、建物の中央辺りに設置するのがよいかと思います。
それでも無線LANなので環境によってはつながりにくかったり遅くなったりはしますので、設置場所を変えたり我慢したりしなければなりません。
あと両方共安価な製品ですので、有線LAN経由でアクセスポイントにすると100Mbps以上の通信速度は出ないので多少遅く感じても我慢が必要かもしれません。
書込番号:20172901
3点
>EPO_SPRIGGANさん
早速のレスありがとうございます。
旅行したり、都知事選挙後の気になる記事をクーラーの部屋でiPadを使用して
契約データー量に到達して、同居人からiPhoneが使えないとクレーム!
通信速度よりデータ量が問題なので、HP2でもいいのですね。
今まで通りコレガの有線ルーターをそのままにして、
これの空きスロットに、wi-fi BUFFALO WHR-1166DHPを中継器として使えると設置が楽でベストなのですが・・・
その時、留意点はありますか?
書込番号:20172998
3点
光ネクストモデムもしくはコレガの有線ルーターハブが、ルーターとして機能していると思いますので、背面の切り替えスイッチを「AUTO」もしくは「BRIDGE」に切り替えれば、アクセスポイントとして使用可能です(BRIDGEの方がベスト)。
LANケーブルでコレガの有線ルーターハブと接続すれば通信可能になるはずです。
あとは、WHR-1166DHP2もしくは3のそばで、後はiPhoneやiPadを2.4GHzと5GHzのSSIDを両方の設定しておけばとりあえず問題はないかと思います。
最終的にはWHR-1166DHP2もしくは3の設置位置を皆が使うのに満足する位置に調整すればよいかと。
書込番号:20173097
![]()
3点
>EPO_SPRIGGANさん
アドバイスを基準に、ネットで、購入先を検索してみます。
手元に届いたら、報告します。
ありがとうございました。
書込番号:20173171
0点
>2015年製【HP2】の方が、安い購入できそうです。
>2016年製【HP3】の方がいいのか?
性能的にも、機能的にもどちらも同じですので、
安い方で構わないです。
>今まで通りコレガの有線ルーターをそのままにして、
>これの空きスロットに、wi-fi BUFFALO WHR-1166DHPを中継器として使えると設置が楽でベストなのですが・・・
有線ルーターにWHR-1166DHP2を有線LAN接続しようとしているのですよね。
その場合、まずWHR-1166DHP2は中継機ではなく、単なる無線LANの親機です。
中継機は無線LANで中継する機器です。
WHR-1166DHP2のモード切替スイッチをBRIDGEにして、
有線ルーターに有線LAN接続すれば良いです。
>その時、留意点はありますか?
WHR-1166DHP2は2.4GHz(**-G-**)と5GHz(**-A-**)の二つのSSIDを持っていますが、
iPhone6がWHR-1166DHP2の近くにある場合は、
5GhzのSSIDに接続した方が速度が出ますが、
5GHzは距離に弱いので、距離が遠い場合は2.4GHzのSSIDに接続した方が良いと思います。
書込番号:20173814
![]()
3点
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
わかりやすく、アドバイス下さり、ほんとうにありがとうございました。
【WHR-1166DHP2】を 発注しました。
自分なりに、アドバイスをまとめますと
※2015年製【HP2】と 2016年製【HP3】は性能的にも、機能的にもどちらも同じ。
※有線ルーターにWHR-1166DHP2を有線LAN接続する場合は、中継機ではなく、
単なる無線LANの親機。
※WHR-1166DHP2のモード切替スイッチをBRIDGEにして、
有線ルーターに有線LAN接続すれば良い。
※留意点
WHR-1166DHP2は二つのSSIDを持ってる。
5GHz(**-A-**) → 速度が出るが距離に弱い
2.4GHz(**-G-**) → 距離優先
------------------------------------------
Wi-Fiルーターが届きましたら
iPad と iPhone の使い勝手を見ながら 満足する位置に調整して、
5GHz(**-A-**)/2.4GHz(**-G-**) 両方の設定して
SSID(?)を実際に確かめてみます。
書込番号:20175164
2点
ネットオクで落札した、「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」をブリッジONにして
有線ルーターに接続確認できました!
場所により弱くてつながらなかったりするので、ケーブルの配線位置を変更したりして
やっと落ち着きました。
iPhone 2台は、おまかせモード
クーラーのある居間で使うことの多いデータ量をどんどん消費する、iPadはモバイルオフにして、
使い勝手の様子をみます。
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
アドバイスにより、手順に迷わず、wi-fi環境にすることができました!ありがとうございました。
ところで、カーナビが古くなりSDデータ更新にかなりコストがかかるので
カーナビアプリを入れてと旅行用にとiPadを買ったのですが、
カーナビとして使う時などは、持ち運びのできるwi-fiを車に搭載した方がよいのでしょうか?
どの板に質問したらいいのでしょう!
書込番号:20185194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/02 12:14:11 | |
| 3 | 2021/06/24 14:05:43 | |
| 7 | 2021/05/27 20:59:55 | |
| 8 | 2021/05/06 20:09:47 | |
| 7 | 2021/03/06 14:29:05 | |
| 5 | 2021/01/20 22:46:30 | |
| 3 | 2021/01/07 22:41:42 | |
| 21 | 2020/10/25 15:57:22 | |
| 68 | 2020/10/11 18:58:50 | |
| 14 | 2020/09/28 10:36:58 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」のクチコミを見る(全 1511件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








