『5GHzで接続したPCから2.4GHzのプリンターで印刷できない』のクチコミ掲示板

2016年 6月中旬 発売

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

  • 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
  • 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
  • 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のオークション

『5GHzで接続したPCから2.4GHzのプリンターで印刷できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

クチコミ投稿数:6件

スレッドタイトルのとおり、印刷ができず困っています。
5GHzで接続したPCと2.4GHzで接続した端末間で通信はできるものと思い、色々調べましたが原因がわかりません。
PCのOSはWindows 10、プリンターはCanonのTS8030です。
なお、PCの接続先を2.4GHzに切り替えると、問題なく印刷されます。
原因、解決法ご存知の方いらっしゃいましたら、お助けください。

書込番号:21742754

ナイスクチコミ!4


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/11 02:09(1年以上前)

1166DHP3の詳細設定画面に、「隔離機能」「プライバシーセパレーター」というのがあります。
これがオンになっていたら、オフに設定してみてください。
2.4G、5G両方にあります。

書込番号:21742829

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/11 02:11(1年以上前)

あと、接続先SSIDは、メインSSIDになっています?
セカンダリとか、ゲストとかになっていないかな?

書込番号:21742830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/04/11 07:04(1年以上前)

何かいろいろと設定を変えているのでしょうか?
この製品の旧モデルを使用していましたが、5GHzでPCでが接続していても2.4GHzで接続されているプリンタに印刷できましたよ。

面倒でなければ、一度初期化して動作を確認してもよいかと思います。

書込番号:21742974

ナイスクチコミ!2


Ya-hhoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/11 07:44(1年以上前)

『なお、PCの接続先を2.4GHzに切り替えると、問題なく印刷されます。』

この場合、PCはインターネットに正常に接続できるのでしょうか?

TS8030は、「ダイレクト接続」に対応しているようです。PCがインターネットに正常に接続できない場合、TS8030のSSIDに接続しているか確認してください。

Wi-Fiルーターなしでもプリントできる
「ダイレクト接続」
http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/index.html#auto

書込番号:21743052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/04/11 08:45(1年以上前)

>なお、PCの接続先を2.4GHzに切り替えると、問題なく印刷されます。

と言う事は、プリンタの接続自体は問題なさそうですね。
PCは5GHz接続の時でもインターネットにアクセスできているのでしょうか?

インターネットにアクセス出来ているのなら、
PCが接続しているSSIDの「隔離機能」が有効になっている可能性がありますが、
デフォルトではSSID1もSSID2も「隔離機能」は無効です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021114-04.pdf
P93-P94。

デフォルトのままなら、PC側のプリンタドライバも
ネットワーク用のがインストールされているようですので、
一旦WHR-1166DHP3をリセットして再設定した方が良いかも知れません。
後面のRESETボタンを約3秒以上押下すればリセット開始します。

書込番号:21743141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/04/11 22:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Ya-hhoさん
>EPO_SPRIGGANさん
>Excelさん

皆さま、色々アドバイスいただきありがとうございました。

よく見たところ、ルーターは正しくはWHR-1166DHP「4」でした。さらに、PCは有線でつないでおりました。不確かな前提条件をお伝えしすみません。有線の接続先ネットワークの名称が、2.4GhzのWIFIのSSIDと同一でしたので混同しておりました。

いただいたアドバイスに関しては、
・プライバシーセパレーター、隔離機能ともにOFFになっております。
・その他設定も出荷時のままにしています。
・PCは、有線でもWIFI(2.4GHz)でも、問題なくインターネットへ接続できます。

解決するまでの間、>Ya-hhoさんに教えていただいたダイレクト接続、又は、2.4GHzのWIFIで対応したいと思います。
解決しましたら報告します。

書込番号:21744818

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/04/11 23:06(1年以上前)

>・PCは、有線でもWIFI(2.4GHz)でも、問題なくインターネットへ接続できます。

多分大丈夫だろうとは思いますが、
PCの無線LAN接続で確認すべきは、
5GHz接続でのインターネット接続です。

書込番号:21744834

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/11 23:36(1年以上前)

ということは、有線接続PCから、2.4G無線接続プリンターに印字できないということですか?

書込番号:21744894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/11 23:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なぜかPCで5GHzのWIFIが検出できなくなってしまいましたので、記憶の限りですが、
5GHzのWIFIでもPCからインターネットへ問題なく接続できていたと思います。


>Ya-hhoさん
そういうことです。PCの接続先を有線から2.4GHzのWIFIに切り替えると、印刷できます。
なお、先ほどルーターのリセットボタン押下により、ルーターをリセットしましたが、やはり有線では
印刷できない(「プリンターはオフライン」と表示される)状態が続いております。

書込番号:21744942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/04/12 00:03(1年以上前)

>なぜかPCで5GHzのWIFIが検出できなくなってしまいましたので、記憶の限りですが、

PCと親機との距離はどれくらいですか?
また障害物の状況は?
5GHzは距離に弱いので、しっかりとリンク出来ていないのでは。

書込番号:21744953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/04/12 00:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
何度もアドバイスいただきありがとうございます。
5GHzのWi-FiがPC検出できない件につきまして、ルーターとPCの距離は30cmほどで障害物はありません。

ちなみに先ほど、iPhoneでは5GHzも検知できていることに気づきました。よくわかりませんがPCの問題ですね。

なお、他のバッファロールーターの口コミで、5GHzWi-FiのチャンネルをW52の対象となるチャンネルに変更したところ、
5GHzのWi-Fiが出現したとのコメントがありましたため、チャンネルを36に手動設定してみましたが、依然検知できておりません。。

書込番号:21744973

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/12 00:32(1年以上前)

>なお、他のバッファロールーターの口コミで、5GHzWi-FiのチャンネルをW52の対象となるチャンネルに変更したところ、5GHzのWi-Fiが出現したとのコメントがありましたため、チャンネルを36に手動設定してみましたが、依然検知できておりません。。

あまり根拠もなく、行き当たりばったりの設定変更は、行わないほうがいいと思います。
よほどのことがなければ、出荷時初期設定から変更する事項はありません。
また、変更されてしまうと、ご回答いただく皆さんの頭の中の前提条件が崩れてしまいますんで、再度リセットボタン長押しでの初期状態に戻すことをおススメしまっす。

書込番号:21745000

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/12 00:53(1年以上前)

んで、有線から無線に印刷できないとなると、1166DHP4が出荷時設定だとすると、どーにもげせません。

・1166DHP4は、ルーターモードですか?
・有線PCは、1166DHP4のLAN端子に接続していますか?
・有線PCのIPアドレス、無線プリンタのIPアドレスはいくつですか?
・プリンターのIPアドレスに、有線PCのコマンドプロンプトからpingを実行して通りますか?

書込番号:21745034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/04/12 08:26(1年以上前)

>5GHzのWi-FiがPC検出できない件につきまして、ルーターとPCの距離は30cmほどで障害物はありません。

近過ぎて信号が飽和してしまうかもしれないほどの距離ですが、
電波が弱いと言う事はなさそうですね。

>ちなみに先ほど、iPhoneでは5GHzも検知できていることに気づきました。よくわかりませんがPCの問題ですね。

PC側の要因のようですので、PCの詳しい情報があった方が良いです。
PCの型番は?

>チャンネルを36に手動設定してみましたが、依然検知できておりません。。

CH36は5Ghz対応の子機なら対応しているCHですので、
PCがW53/W56(つまりCH52以降)には対応していないと言うことではないようですね。

書込番号:21745359

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/12 11:46(1年以上前)

>5GHzのWIFIでもPCからインターネットへ問題なく接続できていたと思います。

「今」できるかどうかが重要でございます。
んで、考えられることは、PC自体が5G対応かどうかということでございますので、PC型番をお願いしまっす。

書込番号:21745687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/12 12:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

PCは、DellのInspiron 3650の価格.com限定モデル(2016年3月購入)です。
OSは、Windows 10 Home 64ビットです。
なお、ルーターのチャンネル設定はデフォルトの自動選択に戻しました。

書込番号:21745746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/12 12:48(1年以上前)

あれ?
「Inspiron 3650」ってデスクトップだよね?
無線はどーなってるの?
内蔵? USB?

書込番号:21745804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/04/12 23:32(1年以上前)

>PCは、DellのInspiron 3650の価格.com限定モデル(2016年3月購入)です。

https://www.amazon.co.jp/Dell-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-3650-16Q32-Windows10/dp/B016W1QXB0
を見てみると、11bgnで2.4GHzしか対応していないようですね。

なのでInspiron 3650の内蔵子機では、
5GHzのSSIDが見えないのは仕様です。

もしかして無線LANアダプタを付けているのでしょうか?

書込番号:21747222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/04/16 08:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
無線LANアダプタはつけてません。PCは5GHzに非対応でしたか。失礼しました。

結局本件は、有線と2.5GHzのWiFiとに並行して接続することで、対応したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21755562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/16 11:27(1年以上前)

>結局本件は、有線と2.5GHzのWiFiとに並行して接続することで、対応したいと思います。

「デスクトップから両方接続する」ということを言っているのであれば、それは不要ですし、やると動作がおかしくなりますよ。
有線接続ができる設置環境なのであれば、無線は外すべきと考えます。

書込番号:21755814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング