FDR-X3000
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



前に東京ディズニーシーで歩き撮りしたのも書き込みましたが(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000887235/SortID=19988516/)、今度は東京ディズニーランド。
今回は水中ケース無し。本体+プロテクタです。
動画はパソコン使って、microSDから直接YouTubeへアップロード。PlayMemories Homeで取り込む前にやってます。
夜のパレード「エレクトリカルパレード」
https://youtu.be/xJhGOS802kM
Wi-Fiでスマホに接続し、モニターしつつ21分撮影していますが、熱警告は出ませんでした。
この直後にパレードを先回りし(およそ5分経過)、再び撮影開始。開始時点で明らかにX3000本体が熱くなってます。こちらは15分ほど。
https://youtu.be/63IGjm8bNYA
正確な時間は覚えていませんが、5分から10分くらい経過したところで、スマホの画面に熱警告が表示されました。しかし、強制停止までは至らず、パレード終了まで撮影できています。手に持った感覚は、さらに熱く、不意に押し付けられると声を上げるくらいには熱い。
水をかけて本体の熱さを感じない程度に冷却&20分ほど休んで、花火の撮影。5分ほど。
https://youtu.be/9DYnzjOIjHQ
熱警告はなし。
ここまでで、満充電からバッテリーの容量目盛りが残り1つ。
東京ディズニーシーの時は付属の水中ハウジングケースに入れてましたので音量がごく小さかったのですが、ケース無しの今回は音量としては問題無いでしょう。音質のほうは……コンデジとかの動画よりは良いかも。アクションカムとしては頑張っていると言えるかもしれません。
書込番号:20003019
16点

>CRYSTANIAさん
今回も大変参考になります
エレクトリックパレード久々に視聴させていただきました
この小さなカメラでよく撮れていると感心
ちなみにこのパレード映像はマイナス露出補正がかけられているように感じましたが
どの程度の補正が掛けられていたのか もしよろしければ教えていただけませんか
黒もよく締まり 高輝度も破たんせずしっかり色情報を表現していると思います
サウンド面も 必要十分 クリアに収録されているのではないでしょうか
もちろんもっと懐の深いサウンドを求めるならマイクシステム等大袈裟になりますが
この筐体で 空間手ブレ補正も付き このお値段で
これだけの映像とサウンドが収録できるのは素晴らしいことだと思います
書込番号:20003153
0点

>撮らぬ狸さん
ひとつ目のエレクトリカルパレードと花火は露出補正-1.3、ホワイトバランスは5500K(太陽光相当)にしてます。
二つ目のエレクトリカルパレードは露出補正±0、ホワイトバランスもAWBです。
露出補正0でも、そこまで白トビしていないようで、測光のロジックが賢いのか、これが増感の限界で巧くいっているのか……(^_^;)
書込番号:20004060
1点

ミラーレス一眼で動画撮影している際に使用している外部マイク、TASCAM TM-2X (http://kakaku.com/item/K0000578959/)を使用してみました。
TM-2Xはホットシューにマウントできますから、ホットシュー付きのL型ブラケットを使用。
東京ディズニーランドのお昼のパレードです。
https://youtu.be/FJHX2AcgGZw
画面内に引っかかった風船が映っているのがわかると思いますが、けっこう風が強かったです。
また、撮影はスマホでのモニタリング無し。左手で持って、右手はミラーレス一眼を持って撮影しているという……(^^;
マイクがプラグイン式というのもあるでしょうが、バッテリーの消耗が早いように思います。
書込番号:20006830
1点

>CRYSTANIAさん
返答ありがとうございます
なるほど ホワイトバランスもマニュアルでしたか
夜景や花火シーンでは この露出補正が欠かせず重宝しているのですが
アクションカムでは露出補正の出来る機種はまだ限られております
そのなかで x3000の露出補正と 黒のノイズ浮きがよくまとめられていると感じているところです
欲を言えばきりがありませんが SSや絞り値(ゲイン)固定も出来ると タイムラプスなどでも助かるんですけどね
まあ 機能満載で大きく重たくなるよりもこの路線で良いのだと思いますが
TDL/TDSは被写体に困りませんね
パレードはもとより 小物一つ一つにこだわりがあり見ていて楽しいし まさに夢の国ですね
私も以前はよく出かけていたのですが 子供たちも成人し おっさん一人では入る勇気はありません
今は孫を連れてまた訪れたいなと思うこのごろです
書込番号:20008603
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/05/11 3:07:44 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/19 13:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/29 18:32:41 |
![]() ![]() |
9 | 2022/05/18 10:24:53 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/18 9:54:09 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/07 4:24:48 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/07 17:11:42 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 10:50:44 |
![]() ![]() |
19 | 2019/09/14 22:51:01 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



