FDR-X3000
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位



急遽、こちらを購入して明日使うことになりました。
そこでご相談なのですが、必要なアクセサリーとして必要なものは以下を考えていますが、これ以外は、こなようなアクションカムを使うのは初めてなのでわかりません。ご教授頂けますでしょうか。
用途は高原で風景、動画、自撮りをします。
また、自撮り棒でなるべく広角に風景をとりたいです。長いもの、軽いものなどオススメありますでしようか。
自撮り棒
バッテリー予備
書込番号:21031846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そこそこ早いSDカード・フイルター・液晶フイルム。
書込番号:21031887
3点

純正バッテリは
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/NP-BX1/
amazonだと
https://www.amazon.co.jp/dp/B008A3BX3C
結構いい値段がしますね。
このページを見てみますと、ごく普通の三脚穴のようですので
ttps://yasunori.me/archives/14927
amazonなんかで選んでみるのもいいかもしれません。
こんなのがありますね、一例ですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y4P8BXL
書込番号:21031895
1点

>MiEVさん
ありがとうございます!
当たり前のものを忘れてました!
ありがとうございます(*゚∀゚*)
書込番号:21032354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
どうもありがとうございます。
なんだかんだで結構費用がかさむんですね。
すこし躊躇してしまいました^_^
書込番号:21032356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はバッテリーとしてこれを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06ZZP6TRP/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
純正よりは持ちが短いようですが、十分です。
高原で何時間録画されるつもりか?SDカードも予備を・・・
書込番号:21032756
1点

>入院中のヒマ人さん
ご回答どうもありがとうございます。
使えるなら安い方がいいかなと思っちゃいますね。
しかも二個でこの値段なら嬉しいです。
SDカードも予備必要ですね。
おそらく数時間の録音だと思います。
一眼レフ用の64MBのSDカードありますが、たりないでしょうか?
書込番号:21032895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>言の葉の庭さん
もう既にご購入済みかもしれませんが いくつかアドバイスを。
メディアについては MicroSDタイプになりますので 一眼レフ用SDとは大きさそのものが違い流用は不可能です
(逆は可能でMicroSDを一眼レフ機で使えます)
言の葉の庭さんがどの程度の記録品質を求めておられるのかによりますが
4K(超高精細)やFHD 120fps(フルハイビジョンでのなめらかなスロー再生)を求められるならX3000。
仮にFHD(フルハイビジョン 一般的な再生のみ)であるなら 多少お安い姉妹機のAS300で十分です
X3000とAS300のFHD時の描写は全く同じものです 4KやFHD 120fpsを利用するかしないかの差になっています
そこでX3000で4KやFHD 120fpsが必要となるならメディアは microSDXCカード 64GB UHS-I U3以上が必要です
(class10でも4K可能な設定もありますが 品質的にはあまりお勧めしません)
このU3(スピードクラス3)が肝で まだまだ一般的なメディアではなく大型店でも扱いがない場合があります
さらに 64GB以上の容量がないとX3000は4Kを受け付けてくれません
逆に言うと一般的な高速メディアMicroSDHC 32GB class10程度だと AS300の機能しか生かせません
U3(スピードクラス3)は やや高価なメディアになりますから 十分考慮してくださいね
ちなみに 4K時 128GBメディアで 2時間30分程度の記録が可能 2KFHDで5時間強(設定によりかなり幅があります)
参考までに
FDR X3000 と HDR AS300のFHD映像品質テスト スタビライザー/カラーモードテスト
https://youtu.be/yJErACEtMLw
次にオプション類ですが SONYアクションカムはレンズ部がむき出しでかなり気を使います
レンズ保護には付属のハウジングに入れるか アクセサリーの MCプロテクターAKA-MCP1 がお勧めです
ハウジング挿入時はサウンドがほとんどカットされますので要注意
その点MCプロテクターはサウンドはOKですがやや高価なオプションになります
私は 壊れるのが前提の派手なアクションシーンで使っていますのでレンズは何度も割っています
ですので出来る限りMCプロテクターは利用しています
予備のバッテリーも複数個は欲しいですね
1個で1時間程度の撮影と思っておくといいでしょう (実際には90分程度が上限 設定いかんにより前後します)
アマゾン等で格安のものも利用していますが モノによっては純正品より容量が大きく長時間駆動できるバッテリーもあります
実際バッテリーは30個ほど使いまわしていますが 今は非純正を中心にしています(自己責任において)
自撮り棒(一脚)は10数本所持していますが アクションカムにフィットするのは
ベルポン ウルトラスティック セルフィーがちょうどいいですね
収納時のコンパクト性(185ミリ)と扱い良さは優れモノ グリップ側にも三脚座があり他の三脚や一脚に接続することも可能です
http://kakaku.com/item/K0000702055/?lid=myp_favprd_itemview
その他にもいろいろ使えるアクセサリーは多数ありますが 一度撮影を行ったうえで徐々に必要に応じて揃えればいいのではないでしょうか
書込番号:21033587
2点

>撮らぬ狸さん
とても詳しいご回答頂きどうも有難うございます。
予定が変更になり、使用する日が少し伸びましたので、アクセサリーを選ぶ時間ができました。
ですので、とても詳しいお方にここまで教えていただけて大変嬉しく思っております。
私が知りたいことを山ほど書いてあり本当に助かります。
X3000とAS300の違いもよくわかりました。私はどちらかというと画質が綺麗なものを優先にしたいです。
ですので、X3000がいいかなと思いました。
本当はgo proを買う予定でしたが、手ブレ補正の差でSONYにしようかなと思っています。
たまに静止画を撮りたいので、(よくインスタとかででくる、自撮りで風景を広角に撮るような写真です)
画素数が気になっていますが、こればかりは期待しないほうがいいのかなと思っています。
アクセサリについては、おっしゃるように、徐々にということも思っております。
今の時点では以下を購入しようと思います。
レンズのカバー (MCプロテクターAKA-MCP1 )
自撮り棒 ベルポン ウルトラスティック セルフィー
バッテリー(まずは2個くらい購入します) 純正出なくてもいいかなと思ってます。
カードは、SanDisk/サンディスク Extreme Pro UHS-I(U3)対応 microSDカード 64GB 633倍速(95MB/s) SDSDQXP-064G-G46A
と思っていますが、本当に全て揃えると大変な金額になるんですね^^;
書込番号:21033706
0点

>言の葉の庭さん
なるほど 了解しました
アクションカムで最高品質を求められるというならX3000一択かもしれませんね
GOPROというキーワードも見えてきましたが 初めてのアクションカムであるならば
GOPRO HERO5も 正直お勧めです
確かに 手ぶれ補正のみを比較するとX3000が断然有利です
しかしながら HERO5はタッチパネル式背面液晶があり この視認性と各種コントロール性はSONYにはありません
とっさの場面で素早く対応できるのはHERO5だったりしています
また 堅牢度的にもGOPRO5が有利です
映像品質的にも両者は拮抗しておりほぼ互角でしょうが しいて言えばGOPRO系カメラはカラーバランスが朝夕に若干崩れるのが気になっています
なお 画素数についてはほぼ無視して大丈夫です
SONYもGOPROも動画として見る分には問題ないのですが 静止画として見た時は一眼レフとは比べるのは酷な気がします
自撮りで風景を広角に撮るような写真には向いていると思いますが
超広角レンズ故 パンフォーカスで主題を引き立たせるのは無理があります
よってこのジャンルのカメラとしては最低限以上のの画素数を確保していると思います
(実際 SONYアクションカムは旧モデルの方が高画素でしたが X3000/AS300の方が断然よくなっています)
仮に大きくプリントアウトするにしても 画素数以前にセンサー能力やレンズ側にそこまでの能力があるかどうか疑問です
素直にミラーレスや一眼レフで狙う方が確実ですし比較になりません
いずれにしても 高品質を求めるとなると 価格にも跳ね返ってきます
落とし所が難しいかもしれないですね
GOPROとの比較もしていますので 参考までに
(YOUTUBEサイドで 再圧縮がかかりますので 元映像はこれよりはるかにきれいです)
GOPRO HERO5 BE vs SONY FDR X3000 01
https://youtu.be/HnXnkQCEYK8
GOPRO HERO5 vs SONY FDR X3000 Underwater Test
https://youtu.be/x-3jJh0XjLM
画角や手ぶれ補正テスト
ACTION CAM SuperWide Angle of view
https://youtu.be/ic7FQNNMowU
書込番号:21033913
3点

>撮らぬ狸さん
>撮らぬ狸さん
大きさ掲載頂きありがとうございます。
こんなに小さいんですね( ´∀`)
いつもは一眼レフで写真をとっているのですが、
重たくてこの大きさを見ると小さくてかなり嬉しいです。
go proの比較についても、とても為になりました。
かなり魅力的なのですこし揺らいだりしてます。^ ^
静止画はいつものように一眼レフで撮ろうと思います
!やはり、アクションカムは動画がメインですね。
教えていただいた比較動画みてみました。
やはり、、揺れますがsonyかなとおもってます。
詳しく説明頂き大変感謝しています。
書込番号:21034790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮らぬ狸さん
度々失礼しますm(__)m
もしよろしければ教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
go proがインスタで人気の理由は何か特別な理由があるのでしょうか?タグで検索すると、3000万件ほどありました。対してfdrx3000は、数十万件?くらいでした。goproは海外で人気なのかなというイメージがあります。
書込番号:21034822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>言の葉の庭さん
>go proがインスタで人気の理由
私は評論家でもないし 関係者でもないので正確なことはわかりかねます
なんの裏付けもない勝手な憶測ですが 私なりの理由を書いてみます
理由は大きく二つあると思います
1つ目は 過去には表現のしにくかったアングルの写真や動画が容易く表現できるという
ウェアラブルカメラ(アクションカム)というジャンルを創造したGOPRO社が そのまま代名詞となった
例えは悪いかもしれませんが ジープやキャタピラーと同様かな?
GOPRO社の成り立ちは代表であるニック・ウッドマンの思いつきからです
サーファーである彼は 自身の雄姿を競技者目線の映像として残したいという思いからカメラの開発に至っています
それまではエクストリームスポーツにおいては客観的な写真や動画が主でしたが
GOPROを使うことでまるで自身が競技者になったかのような臨場感や共感性が生まれました
ある意味 自撮りですね
詳しくはウィキ https://ja.wikipedia.org/wiki/GoPro
ですのでGOPRO代表ニック・ウッドマン自身の熱い想いが 製品や関連のサービスにも伝わっていると思います
GOPROのオフィシャルYOUTUBEにも代表ニック・ウッドマンがよく登場していますし
新製品発表は スティーブジョブスのようなパフォーマンスで盛り上げています
一方でSONYは GOPROの切り開いた市場に後追いで入ってきたことと
あくまで電気屋さんメカニック(失礼ながら)が考える製品とでは 想いの伝わり方がおのずと違っています
2つ目は 上記にも関連しますが マーケットへのアプローチが巧かったのではないかと思っています
製品を単に上市するのではなく 当初よりエクストリームスポーツの大会等に積極的に主催/協賛し
カメラの持つ可能性を大きく表現しました
よってアクションシーンにGOPROは必須のアイテムのような存在になりました
SONYでも同じような取り組みをしてはいますが こちらも後追いでスケールも小さいです
こういったことから自撮りも含めて インスタやカメラジャンルでGOPROは代名詞となったように感じています
余談ですが 私も若いころ(今も)エクストリームスポーツにハマっていて もうひとつの趣味 カメラとリンクさせようともがいていました
ウインタースポーツやサーフ系で重たいフィルムカメラやVHSビデオデッキを担いだり ヘルメットに固定したりして自撮りしていました
自作防水パックに3Kgのビデオカムをヘルメットに装着してサーフしていたこともありましたが 首の骨が折れそうでした
サーフでは何台ものカメラを水没させてます まあ今でも年間2台くらいは壊したり流失させてしまってますが。
なのでGOPRO ニック・ウッドマンは私にとってすごくリンクする製品と人物で 機会があればお会いしたいなーと思っているところです
(英語はできませんが。。。)
以上 60歳オヤジのたわごととお聞き流しくださいませ
書込番号:21036035
3点

>撮らぬ狸さん
変な質問をしたにも関わらずご丁寧かつわかりやすいご回答ありがとうございます😊
読んでいてとても楽しい気持ちになってきました。
goproの歴史をお聞きし魅力される理由がわかるようなきがしました。機能のみだけでなく、製品化されるまでのストーリーや人物に引き込まれる商品なんですね。
物を買うときはそんな背景もとても気になります。
前よりgoproが好印象になりました。
また、撮らぬ狸さんのお話も楽しく興味深く
よませていただきました。
わたしもスポーツや海での撮影がしたいのですが、
あまり縁もなく写真では高原や動物などが多いので自分なりに素敵な動画や感動する動画が作れるようになりたいと思っています。
この度は撮らぬ狸さんの大変貴重な財産を教えて頂き感謝しております。心からありがとうございます。
書込番号:21036264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/05/11 3:07:44 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/19 13:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/29 18:32:41 |
![]() ![]() |
9 | 2022/05/18 10:24:53 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/18 9:54:09 |
![]() ![]() |
6 | 2020/10/07 4:24:48 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/07 17:11:42 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 10:50:44 |
![]() ![]() |
19 | 2019/09/14 22:51:01 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



