HDR-AS300
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
水中カメラからはじまり、水中ビデオ・・とひととおり、水中画像系を楽しみましたが、このアクションカメラは、60m耐水ハウジングもついて格安で、とてもコンパクトなので、購入してみました。
モニタは、スマホで代用できそうですが、無線LANを使うので、電池の消耗が気になりました。
おもちゃのように見えるハウジングですが、本当に60m大丈夫なのか?(そこまでは潜りませんが、40mぐらいは耐えてもらわないと、通常のダイビングには使えない・・)
少し不安ですが、GW旅行で水中デビューさせるので、水中使用感は、その後に投稿します!
#水中ではレンズが曇りやすそうなので、お菓子用のミニ除湿プレートを購入し、
前日からジップロックにカメラ、ハウジング一式を入れて除湿しておいてセッティングしようと思います。
書込番号:20802674
2点
カタログには「水深60m/ 連続30分まで。防水構造になっておりますが、・・・」
30分以上の水圧には保証できないのでしょうか?
書込番号:20803869
0点
>munjさん
ダイビングは経験ないのですが(基本泳ぎが下手)主にサーフ系の撮影に使っています
水圧は大きな衝撃がなければそこそこ耐えられると思っています
サーフ系で使っていて 波にまかれたり道具とぶつかったりした時に多少の浸水の経験が2.3度あります
常時高圧がかかるとまずいかもしれませんが
仮に少々浸水したとしてもカメラ本体のみでも防滴構造がなされており 気分的には安心しています
過去AS200は ウォータープルーフケース使用時に
派手に波にまかれてハウジング内に海水が1/4ほど入っていたときは笑ってしまいましたが
カメラそのものにはダメージがありませんでした
AS300は その点より耐圧のあるアンダーウォーターハウジングなので多分マシだと思っています
結露については条件次第で結構シビアな時がありますね
ハウジングの内の余分な容量が少なく 市販のシリカゲル等乾燥材が封入しにくいですし
私も前日からジップロックや乾燥された状態で対応していますが
仮に除湿プレート入れていても気休め程度の効果しか得られていません
また バッテリーやメディアのアクセスもあるので現場での開封は致し方ありませんね
それからもちろんご承知だとは思いますが スマホwifi接続のモニタリングは陸上のみになります
海中では電波が届かないのでリモコンも含めてモニタリングが出来ないです
その点一体構造のGOPRO HERO5の方がありがたい時があります
なお深海40mともなると 透明度にもよりますが結構暗くなるのではないですか?
カメラよりも照明その他の機材の方がシビアな気もします
水深40mの世界 良い絵が撮れたらぜひ拝見させてください
書込番号:20805076
2点
水深18m、30分の2ダイブで問題ありませんでした。
書込番号:20829834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GWにダイビングで利用してみました!
グアムでしたが、除湿プレートを入れ忘れても曇らず、
水中では、まったくじゃまにもならず、(腕時計型ダイブコンピュータぐらいの感覚)
手ぶれ補正が効果的で期待以上に、とてもよく撮れていました。
難点は、手首につけているので、角度によっては手の甲が写ってしまうことでしょうか。
当然のことながらモニタはないので、カンでの撮影になりますが、
なれてくると被写体をほぼ中央に移せるので、ビデオですので、あまり問題ないかと。。
1日2〜3本のダイビングであれば、電池もなんとか1日もつと思いますが、
あんなシンプルなモニタでもつけっぱなしにしないほうがよさそうです。
今回はブルーホールにも行ったので、40m近く潜りましたが、耐圧も問題なし。
ライトをうまく利用すれば、色物もうつせそうです。
今まで、水中カメラもビデオも水没が怖くて、かなり神経質に扱ってましたが、
これは、簡単に蓋ができ、軽く水没チエックして、エントリできるので
ストレスなく気軽に楽しめます。
本体とハウジングで50万もしたビデオセットよりこちらのほうが断然美しい映像でした。
なんてコスパがよいのかと感激です!
グアムでも、ナポレオン、バラクーダ、巨大亀も撮影できました。
あとは編集ソフトツールをいろいろ試してみようと思います。
書込番号:20897169
3点
とうとう買っちゃいました。
慶良間で使いましたが、とてもきれいに撮れています。
耐圧的にも問題なく、バッテリー交換するの忘れてて、46分、42分、と撮った後3本目は36分で終わってしまった。
ダイビングやスキーにもライブビューは必要ないです。
書込番号:20897241
2点
ダイビング撮影機材を販売してる会社がAS300用にこんな商品も
http://www.inon.co.jp/products/gopro/sony/uwh1.html
ニッチな商品なのでお高いですが
書込番号:20897807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/17 13:51:26 | |
| 1 | 2022/07/25 1:43:37 | |
| 3 | 2022/01/12 23:49:02 | |
| 7 | 2021/07/20 18:37:43 | |
| 6 | 2021/06/17 12:54:57 | |
| 10 | 2021/02/02 20:33:18 | |
| 3 | 2020/11/25 19:56:42 | |
| 4 | 2020/10/22 8:09:57 | |
| 10 | 2020/10/11 22:39:16 | |
| 1 | 2020/10/02 14:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




