『防水ハウジングの改造』のクチコミ掲示板

2016年 6月24日 発売

HDR-AS300

  • 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
  • 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
  • IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS300の価格比較
  • HDR-AS300のスペック・仕様
  • HDR-AS300のレビュー
  • HDR-AS300のクチコミ
  • HDR-AS300の画像・動画
  • HDR-AS300のピックアップリスト
  • HDR-AS300のオークション

HDR-AS300SONY

最安価格(税込):¥44,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 6月24日

  • HDR-AS300の価格比較
  • HDR-AS300のスペック・仕様
  • HDR-AS300のレビュー
  • HDR-AS300のクチコミ
  • HDR-AS300の画像・動画
  • HDR-AS300のピックアップリスト
  • HDR-AS300のオークション


「HDR-AS300」のクチコミ掲示板に
HDR-AS300を新規書き込みHDR-AS300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

防水ハウジングの改造

2018/01/10 19:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS300

クチコミ投稿数:33件

AS300を主に海釣りで1年間使ってきました。
撮影は長時間に渡る為、毎回モバイルバッテリより給電しながらのものでした。
これまで随分活躍してくれましたが、ここにきて録画が始まらない、給電が出来ない、電源がオンにならないなどの
動作不良を起こすようになり、外観を目視点検してみたところ後部ドアにある
USB、HDMI端子部がいずれも腐食を起こしていました。
濡らした事はないですが、給電中は後部ドアが全開になる為、塩分を含む水気の影響があったようです。


故障原因がこれかは断定出来ませんが、いずれにしても今後、何かしら水気対策が必要なので、
ハウジング前部にマイク用の穴、後部にUSB用の穴を開け、ハウジング着用したまま給電出来るようにすれば、
後部端子3つが水気に曝されるのも軽減出来るのではと考えています。

そこで、どなたかこれに似た方法を実践しておられる方、または他に良いアイデアをお持ちの方おられますでしょうか?


ご意見伺いたく存じます。




書込番号:21499686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/10 21:06(1年以上前)

こんばんは

アイデア提供…です。

元々、防滴くらいの仕様だったかと思うので、ジャブジャブまでは無く、ピチャッ程度ならそのままでも。

同じ機種を買うのなら、今のはアクセサリーも含めて共通だし。

で、今回の原因になったUSB部の蓋を外してそれを改造するか、新しいほうを直接改造しちゃうか。

まず、ハウジング無しでパーマセルテープでマイク孔、電池蓋、本体スイッチを塞ぎます。


上記USBの蓋をUSBケーブル端子が入る程度まで、マイクも風切り音防止のため外付けにするためマイク端子も同じように穴を開けます。

その部分の隙間に水分が入らないように「BONDIC」というボンドのようなもので隙間を塞ぎ、USBケーブルとマイクは繋いだままにしてしまうのはどうでしょうか?

ハウジングも加工するのはだいぶ難しいので、ジャブジャブと水がかかるようなら…ですが。

このボンドはカッターなどで加工できるし、剥がすこともできますので、何度か使って痛んだらまた着ければ良いのかな?と。

私ならこんな加工しようかなと。

書込番号:21499966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2018/01/10 21:29(1年以上前)

>りょうマーチさん

素晴らしいアイデアありがとうございます。
ハウジングを使おうと思ったのは結構ハードな使い方をするので
カメラの保護にもなるしちょうどいいかなーと思ったからです。
反面シリカなど入れていても湿度が高い時は結構曇ったりと
これはこれで悩みの一つでもあったのですが・・

ハウジングなしの直接加工てのも確かに一案ではありますね。
具体的な製品名など教えて頂き助かります。
早速アマゾンで見てみました。
使えそうですね。

書込番号:21500060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS300の満足度5 re-wind 

2018/01/10 21:36(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

一眼レフ用防水収納袋に入れてみた

パーツ類

結束バンドで固定

>キンカン3Lさん
面白そうな話題なので 私も手持ちの道具を使って検証してみました。
決して万全の対策ではありませんが 無いよりはましかな。

利用したのもの
1. 一眼レフ用防水収納袋
  例えばこんなもの http://amzn.to/2mmBD1o
  私は過去に使っていた一眼レフ用の簡易ケース利用

2. 簡易マウント ケース内で固定するため
  固定は両面テープで行いました。

3. モバイル電源+USBケーブル

4. シリカゲル 吸湿剤

5. 結束バンド
  カメラとケースを密着させるために

簡易防水収納袋 はジップロックの袋でも応用は可能でしょう。

防水収納袋はある程度の大きさがないと モバイル電源ごと入りませんでした
また 防水収納袋内でカメラ固定のため小さな三脚座を
両面テープにて固定
防水収納袋のレンズ部とAS300のフィルター部が密着する必要があるので
収納袋の上から結束バンドで固定しました。
密着させないと ケラレやゆがみが発生してました
なお この状態でもWIFIによるモニタリング 各種操作は可能でした。
問題は防水収納袋そのものをどのように固定するかと
マイクは集音しにくいかもしれません。
場合によっては ブルートゥース外部マイクをつないで
飛ばすかですかね 

書込番号:21500085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2018/01/10 22:14(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

検証までして頂きありがとうございます。
これは目に鱗ですね。
モバイルバッテリーを含めて袋で覆ってしまうというアイデアはありませんでした。
これまでは雨が降ってきた場合、カメラ本体は大丈夫でも後部の端子部、およびモバイルバッテリが水気を受け付けない為、
モバイルBの使用は諦め、後部ドアを閉じて使用しておりました。
撮らぬ狸さんの方法だと、モバイルBまでカバーしてしまうので、雨の日でも使用が可能になりますね。
使用は100%チェストマウントですので装着にもう一工夫する必要がありそうですが
アイデアとしては凄くいいと思います。

ありがとうございます(^^♪

書込番号:21500264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 F−style 

2018/01/11 15:31(1年以上前)

これ使ってます(^^)

バッテリー1つで1時間半〜2時間撮れるので、2つだとその倍になります。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01DM1YRMK/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1515651466&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%92-%EF%BD%81%EF%BD%93300&dpPl=1&dpID=5185yiDYkUL&ref=plSrch

ワンセット買ってみて性能的に十分満足だったので、もうワンセット買い足してバッテリー4つになりました(笑)

充電器も付いててモバイルからも充電できますので、本体を充電しながら使うよりも安心ですよ(^^)

書込番号:21501748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2018/01/11 20:04(1年以上前)

>n3286さん
返信ありがとうございます。
一応スペアバッテリーは10個ほど持っております(笑)

書込番号:21502350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSID とpasswdが書き替えてあった? 4 2022/08/17 13:51:26
ORDRO EP8に心揺れる 1 2022/07/25 1:43:37
Imaging EdgeでON/OFFできない等 3 2022/01/12 23:49:02
カメラを動かすと途切れる 7 2021/07/20 18:37:43
生産中止。新機種は? 6 2021/06/17 12:54:57
耐寒性能について 10 2021/02/02 20:33:18
1080p 60fps設定できました 3 2020/11/25 19:56:42
タイムラプスの動画対応の可否 4 2020/10/22 8:09:57
外付けssdを直接繋ぐことはできますか? 10 2020/10/11 22:39:16
オンライン映像配信について 1 2020/10/02 14:18:38

「SONY > HDR-AS300」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS300
SONY

HDR-AS300

最安価格(税込):¥44,800発売日:2016年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

HDR-AS300をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング