-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J983N
- 従来機種と比べてブラック約6倍、カラー約2.5倍となる大容量インクカートリッジを搭載したインクジェットプリンター。
- 「Wi-Fi Direct」に対応し、無線LAN環境がなくてもスマホから直接印刷できる。NFC対応端末では、タッチするだけでプリントが可能。
- 付属の純正アプリを使用することで、CD/DVD/ブルーレイディスクなどのレーベル面に、写真やタイトルなどを直接プリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J983N
ブラザープリンタのDCP-J983Nは、大容量インクでコストが安いというふれこみですが、互換インクも少なく、純正でもインク自体高い感じがするのですが、それでも、DCP-J973Nよりインクコストは、やはり安いでしょうか?
また、写真を印刷するにあたって、この2機種は、プリントアウトの出来は、それほど、変わらないでしょうか?
エコタンク搭載機種は、比較的高いし、キャノンはWindowsのみみたいだし・・・
みなさんと同じく、安くて、インクコストがかからず、美しい仕上がりが理想ですが、どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:21685198
1点
DCP-J983N と DCP-J973N はプリンターエンジンもスキャナーエンジンも
使用して居る物は DCP-J963N と同じエンジンです。
従って普通紙カラー/モノクロプリントも写真紙プリントも画質は全く同じです。
DCP-J983N は元々 DCP-J963N にビジネスクラスの JUSTIO NEO 同様の
ビッグサイズインクカートリッジが搭載可能にした改良モデルです。
私は普通紙とCD/DVD レーベル大量プリント専用に DCP-J963N-W に
Amazon.jp で購入の LC211 4P 社外インクカートリッジ送料サービス
税込み 830円の商品を既に 1年以上プリントヘッド詰まり等のトラブルも
一度も無く快適に使用して居ます。
ただ DCP-J973N-B/W は昨年秋発売のモデルでインクカートリッジも
型番変更されて居る為未だ、社外インクカートリッジの種類も少なく
DCP-J963N/DCP-J983N で使用可能な LC211 社外インクよりも
やや高めです。
書込番号:21685273
5点
>sasuke0007さん
やはり大容量インクは、インクコスト高めなんですね!ノズル詰まりも無いですか!ありがとうございます。
書込番号:21685299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジョーシンでは毎年恒例のプリンター比較を行っていますが写真画質で言うとブラザーの2017年モデルは2016年モデルに比べて少しコントラストが落ちているように見えます。粒状感の変化はジョーシンのレポートでは分かりかねますが手持ちのDCP-J572NとDCP-J567Nのテスト印刷を比較するとDCP-J572Nの方が改善されているようです。コントラストはやはり落ちているようですね。噴射圧を緩めたチューニングにしたのかなとも取れます。
http://joshinweb.jp/peripheral/pbattle.html
http://joshinweb.jp/peripheral/pbattle2.html
インク代に関しては1つの例としてLC21E-4PKがブラザーダイレクトで7,020円、チップスの互換インクで2,780円なので約60%引き、LC3111-4PKがブラザーダイレクトで4,061円、チップスの互換インクで1,980円と約51%引きですから結局は大容量インクの方が値下げ余力は大きそうだという事です。メーカーの印刷コストはダイレクト価格が基準になっているようなので割引率が大きければもっとお得になると言う事です。
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8ZC95401447/
https://www.chips-shop.com/fs/chips/LC21E-4PK
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8ZCA0400447/
https://www.chips-shop.com/fs/chips/LC3111-4PK
書込番号:21685925
4点
Brother 純正インクカートリッジ使用ならば。
DCP-J983N の方が DCP-J973N よりもかなり
プリントコスト面では安く成ります。
LC21E-4PK もプリンターメーカー保証対象外ですが、
Amazon.jp で 1,700円程度から販売されて居ます。
DCP-J973N は未だ昨年秋に発売開始モデルで
インクカートリッジ型番も新しい為互換インク自体の
販売が少なく Amazon.jp でも数店から発売されて居ますが
最安で税込み 4色 1,400円程度で販売されて居ます。
書込番号:21686097
5点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
前年の方が良いとは@@
そういう事もあるんですね!
書込番号:21686133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sasuke0007さん
コメント、ありがとうございます。
同じ出来ぐらいでしたら、コスト考えたら、維持費がかかるらない方が、良いですし、参考にさせていただきます。
書込番号:21686221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、皆さまの回答を読んでいて、突然、横からド素人の私からの質問なのですが
ご紹介されている「互換インク」はプリンターの故障に繋がる心配はないのでしょうか?
故障の心配がなければ安いに越したことはないのですが、互換を使っていて一年以内に故障した場合、
やはりメーカーの無料保証の対象外になってしまうのでしょうか?
長年、互換オンリーの方で何ともない事例を知りたいのですが…
書込番号:22160559
1点
>ストリート・キャットさん
この機種ではありませんが、仕事で長年ブラザーを使い続けています。
当方はインク使用量が多い(黒で月1〜2回交換)ので、インクコストを考え、互換品を使用しています。今まで黒、カラー含め、100本以上使用したと思いますが、互換インクによるトラブルや故障は一度もありませんでした。
ただし、互換品がすべてトラブルがない訳ではないですし、メーカーの保証もなくなりますので、お勧めはいたしません。当方の場合は、仮に互換品を使っても、1年で壊れても浮いたインク代でプリンタを買い換えられる、と判断したためです。特に、年数回程度しか使わない一般家庭においては、多少高くても安心な純正インクの使用をお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22202779
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J983N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/18 21:09:15 | |
| 0 | 2019/09/29 3:34:20 | |
| 1 | 2019/08/06 4:15:19 | |
| 0 | 2019/03/30 18:49:48 | |
| 32 | 2019/03/24 12:19:39 | |
| 0 | 2018/11/02 20:25:50 | |
| 1 | 2018/06/26 16:06:30 | |
| 8 | 2018/10/23 21:16:22 | |
| 8 | 2018/01/20 10:59:58 | |
| 0 | 2017/09/24 13:19:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







