Gear 360 SM-C200NZWAXJP
- 球体ボディの前後に搭載された2つの約1500万画素カメラで、継ぎ目のない360度全方位パノラマビューを撮影できる、防じん・防滴仕様の360度全天球カメラ。
- 3840×1920ピクセルの4K相当の動画と、30メガピクセルの高精細静止画の撮影が行える。また、F値2.0のレンズにより、暗い場所や夜景などの撮影にも対応する。
- ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」とスマートフォン「Galaxy」に対応した専用アプリにより、撮影した景色を360度の世界で再現できる。
デジタルカメラ > サムスン > Gear 360 SM-C200NZWAXJP
下記の記事を参考に私の中華スマホにGear 360 Managerをインストールしてみたところ難なくGear 360と接続できました。
http://getnews.jp/archives/1492503
もっとも、接続はやや不安定な印象があります。
そういうときは今のところGear 360 Managerの再起動で対応できています。
書込番号:20723134
3点
追記です。
Gear 360で水平をとらずに撮影した場合(例えば、カメラを傾けて撮影したようなケース)、スマホアプリ(Gear 360 Manager)及びWindowsアプリ(Gear 360 ActionDirector)側で水平を補正することになっていますが(アングル自動補正)、この挙動が?です。
どういうことかというと、スマホアプリでは静止画は補正されますが動画は全く補正されません。これに対し、Windowsアプリでは動画はうまく補正されますが静止画は全く補正されません。要するに、静止画はスマホアプリで補正し、動画はWindowsアプリで補正せよということでしょうか。スティッチの負荷の軽い静止画の処理はスマホで、負荷の重い動画の処理はPCでというのはまぁ納得できなくはありませんが(逆だと困りますね)、どうせならスマホでもPCでも静止画も動画も補正してほしいなぁと思います。
書込番号:20731743
3点
追記です。
水平が補正されなかった場合に手動で補正する方法を試行錯誤してみた結果を記録しておきます。
(1)ステレオフォトメーカー(SMP)で画像補正
(2)XMP Editorで(1)の作業で消えたXMPを復元
(1)ステレオフォトメーカー(SMP)で画像補正(http://stereo.jpn.org/theta/thetalevel.html)
・補正したい静止画を「ファイル」→「シングル画像として開く」
・「編集」→「Theta画像編集」→「Theta画像変形処理」とし下記リンクを参考に水平を出す。
この際に、正面となる位置を自由に変えることもできます。
http://stereo.jpn.org/theta/thetalevel.html
・「ファイル」→「画像保存」
(2)XMP Editorで(1)の作業で消えたXMPを復元(http://s2jp.com/win-apps/xmp-editor/)
・補正前の画像をドラッグアンドドロップ等で読み込む。
・表示されたXMPをすべて選択しコピーする。
・(1)で作成した新しい画像を読み込む。
・XMPが空なので、ここに先ほどのコピーしたXMPを貼り付ける。
・「保存」
僕はこれでうまくいきました。
書込番号:20732519
3点
ちなみに動画の天地を逆(上下をひっくり返して)に編集する事は可能でしょうか?
書込番号:20734972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家具や姫さん
静止画については上に書きましたが、動画についてはまだ調査不足でわかりません。。
ただ水平の補正ではなく上下をただ反転するだけならば下記のやり方でできました。
(1)動画編集ソフト(僕はVegas Pro)で上下を反転させて書き出す。
この時点で360度動画に必要なメタデータが失われるので、下記の手順で埋め込む。
(2)Googleの下記ページから"360 Video Metadata アプリ"をダウンロードする。
https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja
(3)そのアプリを解凍して実行し(1)で書き出した動画を読み込みメタデータを埋め込んで書き出す。
詳しくは上記のページに書いてあります。
テストしてみてください。僕はできました。
書込番号:20735684
2点
単に上下反転させるだけならば、Gear 360 ActionDirectorだけでできますね。失礼しました。
書込番号:20735796
1点
色々ご教授くださりありがとうございます。Phantomにぶら下げて、空撮VRを撮ってみたいと思います(^o^ゞ
書込番号:20736885
0点
>家具や姫さん
お役に立てたようでなによりです。
Phantom + Gear 360 ですか、Youtubeにもいくつか作例がありました。楽しみですね。
書込番号:20737006
1点
>実家は中華料理屋さん
新型が発表されましたが、スペックを見ると現行品の廉価版のような気がしますが、どうでしょうか?
画質が良くなるなら買い換えようかと思いますが。
http://www.moguravr.com/new-gear-360-camera/
書込番号:20780444
1点
>家具や姫さん
情報ありがとうございます。自分でも調べてみましたが、
おっしゃるように現行機種の廉価版のように感じますね。
iPhone対応、スマホ経由ライブストリーミング(2k)、スティッチ所要時間短縮、軽量化など、利便性が改善されているが、
イメージセンサーやレンズの数値を見ると、画質の改善はあまり期待できないように思います。
そういうわけでどちらかといえば、4月末発売のKODAKのPIXPRO 4KVR360のほうが気になっています。
書込番号:20780972
1点
>実家は中華料理屋さん
なるほど、KODAK PIXPRO 4KVR360、「有効画素数は2016万画素」がしびれますね。
私も楽しみになりました。
いつもありがとうございます(^^)
書込番号:20782496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Gear 360 SM-C200NZWAXJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/03 18:21:34 | |
| 4 | 2019/04/23 13:34:19 | |
| 1 | 2018/08/30 11:33:02 | |
| 7 | 2018/06/02 23:14:36 | |
| 11 | 2017/03/31 20:50:26 | |
| 5 | 2018/04/20 2:54:29 | |
| 13 | 2017/04/22 4:13:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








