SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月 8日
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]
以前から使っているASUS P8Z77-V Pro のマザーボードにこれを刺したいと思っています。
このボードはPCI-Express3.0対応の筈なのですが、性能が100%発揮できるでしょうか。
可能であれば、これを機に長年使ってきたディスプレイを4Kに買い換えたいと思っています。
書込番号:20695414
1点
こんにちは
>このボードはPCI-Express3.0対応の筈なのですが、性能が100%発揮できるでしょうか。
そうですね、ASUS P8Z77-V Proなら 本グラボの性能(http://sapphirenitro.sapphiretech.com/ja/460.html)を
100%カバーしていますよ。
拡張スロット 2 x PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 or dual x8) ※
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z77V_PRO/specifications/
ただし、お使いのCPUによっても変わります。
※ PCIe 3.0 speed is supported by Inte;l 3rd generation Core; processors.
↓
https://ark.intel.com/ja/products/family/65506/3rd-Generation-Intel-Core-i7-Processors
書込番号:20695473
2点
>TOTORO-no-papaさん
Z77マザーをお使いとのことですが、PCIex16動作はお使いのCPU次第です。
(CPUが第2世代:SandyBridgeならPCIe2.0動作、第3世代:IvyBridgeならPCIe3.0動作です)
ただ、RX460はPCI-Express3.0x8(not16)動作ですので、
PCIeスロットの速度は正直気にしなくていいレベルです。
wikiにある表の転送速度などを参考にしてもらうと判るのですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
・PCIe3.0 x16 :32GB/s ←マザーボードの対応転送速度
・PCIe3.0 x8 :16GB/s ←RX460の対応転送速度
・PCIe2.0 x16 :16GB/s ←第2世代のCPUのCPUだった場合
書込番号:20695612
1点
すみません、間違えました…。
このカード自体の端子(金メッキ部分の数)がPCI-Express x8分しかないので、
第二世代CPU(2000番代)を使っていた場合は、半分の8GB/sしか発揮できないです。
いずれにしても第三世代のCPU(3000番代)を使っている場合は、転送速度は気にしなくて大丈夫です。
書込番号:20695620
1点
変わらないです。変わっても誤差程度。
FF14 ベンチマークスコア
6700K+RX460(PCIe3.0x8)=4826
3930K+RX460(PCIe2.0x8)=4801
Sandy bridgeでも、全く気にする必要はないと思います。
書込番号:20695764
3点
本カードが安かったので最近購入しました。
CPU:Core 2 Quad 9650で、更に転送速度の遅いPCI-Expres1.1 x8 動作でも遜色ないパフォーマンスが出ています。
このクラスのカードではPCI-Express x8接続でも充分なので採用しているのでしょう。この点は問題はないと言えます。
気になったことは、YouTube 4k動画 VP9コーデックの動画再生支援です。
現在はテスト中ですが、問題があるみたいです。
https://www.google.co.jp/search?q=RX460+Vp9&oq=RX460+Vp9&aqs=chrome..69i57.17850j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=RX460+Vp9+site:community.amd.com&*
書込番号:20695944
1点
>20St Century Manさん >パイルさん >でんしろうさん >LVEledeviさん
皆さん、早速の回答有り難うございます。
当方 cpuは i7-3770k を使用しています。 世代としては ivy bridge かと思います。
このボードに使用可能とのこと、早速購入して付け替えたいと思います。
1年半ほど前にHDMI2.0を使用できるカードを探していたのですが、Radeonにはなくてその時は諦めていました。
しかしこのレベルの製品が1万円程度で買えるようになったとは。 待ってみるものです。
書込番号:20696022
0点
https://www.youtube.com/watch?v=Z6lYqgWAmrg
4K-60fpsの再生テストです。
ブラウザにChrome使用時(コーデックVP9)
RX460は、動画再生支援が弱く、CPU使用率が高くなる。45%位。
GTX1060は、動画再生支援が働き、CPU使用率が低くなる。10%位
ブラウザにEdgeを使うと
RX460は、VP9に対応してなくて、4K-60fpsの解像度が選択できない(出てこない)。
GTX1060は、さらによく動画再生支援が働き、CPU使用率が低くなる。5%位
なので動画再生で使うのならNVIDIA GTX10**シリーズ(GTX1050)の方が能力が高くなります。値段も高いけど。
ハードウエアエンコード速度もnvidia_nvenc > Radeon_VCEになります。
書込番号:20696402
1点
P8Z77-V Proの弟分P8Z77-V LXでRADEON RX 480が動いているみたいなので可能性は高いと思います。
http://www.3dmark.com/fs/9031130
気になる点はマザーボードファームウェアの更新がP8Z77-V LXでは2014年まで、P8Z77-V Proが2013年までなので、この差が影響しなければということくらいです。
書込番号:20697060
2点
>パイルさん >uPD70116さん
追加の書き込みありがとうございます。
あまり4K再生などはやらないので、手頃なこの板を購入することにします。
ずっとRadeonを使っておりまして、NvidiaはWin98の時代以来使用していません。別に悪くはないんだろうけど、なぜか1社に偏ってしまいました。
書込番号:20697431
1点
uPD70116さんの仰るように、マザーボードのBIOS更新は必要かも知れませんが
ASUS P8Z77-V Pro Core i7-3770K RX460 の組み合わせで動作しているようです。
電源ユニットの容量は大丈夫でしょうか? 300Wでも動作しましたが、SAPPHIREでは推奨電源容量は450Wです。
補助電源が今時珍しい位置にあるので気に留めておいてください。
それでは、テスト報告です。
YouTube VP9コーデックでフルHDは視聴できましたが、CPU使用率が大きくこちらと同じ問題が起きました。
4kでは、CPU使用率の増大とバッファ切れでもないのにスタッターが酷く、まともに視聴出来ません!
http://blog.livedoor.jp/aqua666/archives/52407243.html
https://community.amd.com/thread/209803
Chromeの起動に 「 chrome.exe --enable-accelerated-vpx-decode=2 」 このコマンドを実行して
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{??????}\0000\UMD\DXVA\VForceOCLVP9
レジストリもVForceOCLVP9のデフォルトの値 0 から 2 に修正。
これで4k動画もまともに視聴出来ましたが、CPU使用率 50〜70% とまだ高めです。
因みに、IE11では動画再生支援の効きが良いH264で再生できますが
解像度に制限がありますしVP9と比較すると画質も劣ります。
Chromeを常用なので構わないのですが
Edgeでは読み込み画面のまま進まず(おま環?)動画の視聴は出来ませんでした。
書込番号:20697857
![]()
1点
失礼しました訂正があります。
>レジストリもVForceOCLVP9のデフォルトの値 0 から 2 に修正
修正した値は 2 ではなく 1 でした。
書込番号:20703739
1点
追記します。
Edgeでの視聴ができなかった理由は、レジストリを弄った為かと思い戻して試そうと思いましたが
キー自体「VForceOCLVP9」が消してもいないのに、何故か勝手に消滅していました。
尚、キーを書き直さなくてもドライバの再インストールでも復活します。
戻した結果、Edgeでの視聴が可能となりましたが、H264再生なので4K動画は選択できずフルHD迄でした。
書込番号:20715852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/03/12 15:57:09 | |
| 7 | 2017/03/09 22:59:53 | |
| 2 | 2017/03/05 17:07:37 | |
| 0 | 2017/03/04 23:35:56 | |
| 9 | 2017/03/03 17:29:51 | |
| 16 | 2017/03/09 5:59:20 | |
| 12 | 2017/03/06 19:25:26 | |
| 6 | 2017/03/05 16:53:53 | |
| 6 | 2016/12/06 16:26:00 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)















