『MAXIFYのヘッドをお湯でクリーニングしました。』のクチコミ掲示板

2016年10月 6日 発売

MAXIFY MB2130

  • 一度の操作で裏表をプリントできる「自動両面プリント」を搭載した、ビジネス向けインクジェット複合機。
  • 「大容量&独立インクタンク」を採用。1枚あたりのコストが低いほか、なくなった色だけ補充することが可能。
  • 無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応。スマートフォンやタブレットから直接プリントできる。
MAXIFY MB2130 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥14,841

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,841¥31,678 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ MAXIFY MB2130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIFY MB2130の価格比較
  • MAXIFY MB2130のスペック・仕様
  • MAXIFY MB2130のレビュー
  • MAXIFY MB2130のクチコミ
  • MAXIFY MB2130の画像・動画
  • MAXIFY MB2130のピックアップリスト
  • MAXIFY MB2130のオークション

MAXIFY MB2130CANON

最安価格(税込):¥14,841 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月 6日

  • MAXIFY MB2130の価格比較
  • MAXIFY MB2130のスペック・仕様
  • MAXIFY MB2130のレビュー
  • MAXIFY MB2130のクチコミ
  • MAXIFY MB2130の画像・動画
  • MAXIFY MB2130のピックアップリスト
  • MAXIFY MB2130のオークション

『MAXIFYのヘッドをお湯でクリーニングしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIFY MB2130」のクチコミ掲示板に
MAXIFY MB2130を新規書き込みMAXIFY MB2130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130

クチコミ投稿数:38件

プリンタヘッド(洗っている途中)

MAXIFYのヘッドをお湯でクリーニングしました。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_se=28&pdf_so=p1

「B504エラー」が頻発しました。
電源を入れ直しても,インクを強制排出してもB504エラーでした。
※MAXIFYは,互換インクを使用すると,B504エラーになりやすいようです。
私の場合,2018年7月購入のため,2年弱の使用でエラーが発生しました。
https://shopkoyomi.com/?p=1085
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687839/SortID=22289797/

修理費用をかけるなら,新品を再購入できてしまうため,
完全故障する覚悟で,プリンタヘッドをお湯で洗いました。
(なお,購入金額は,税抜11990円@ヤマダ店舗でした。)

ヘッドの外し方にコツがあるため,備忘録として残します。
※自己責任でやってください。
※メーカーの修理が受けられなくなります。
※最後の手段として考えて下さい。

(インクを外す)
1.電源を落とす。
2.ヘッドを手動でインク交換位置(左側)に移動する。
3.インク上部のツメを下げると,インクが飛び出る。

(プリンタヘッドを外す)
4.青いロックの横のプラスチック部品をツメを押す等で外す。
5.プリンタヘッドの横のネジを左右2ヶ所外す。
6.プリンタヘッド左側のロックを下げる。
7.プリンタヘッドをプラスチックを外した部分から引き出す。
8.プリンタヘッドの上部のネジ2ヶ所を外して,パーツを分離する。

(プリンタヘッドをお湯洗い)
9.お菓子等の金属製のフタにお湯をはる。
10.プリンタヘッドの下部をお湯に漬けて,残留インクを除去する。
11.ティッシュ等で下部のインクを拭う。
12.お湯がインクで汚れるため,入れ替える。※10回以上入れ替えました。
13.お湯があまり汚れなくなったら終了。
14.プリンタヘッドを完全に乾かす。※1日放置しました。
15.組み上げて完成。
16.新品インクを取り付ける。※旧インクは捨てたほうがいいです。
17.パターン印刷をして,必要に応じてヘッドクリーニングをする。

以下の動画では,プラスチック部品がすでに外れています。
また,横のネジ2ヶ所も外れているのでしょう。
お湯洗いではなく,専用の吸引器で残留インクを抜き出しています。
https://www.youtube.com/watch?v=yFSO0nbX2hE

書込番号:23530784

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/07/13 09:44(1年以上前)

うまく処理できる方は素晴らしい!

私も似たようなことしたら、
黒以外ぜんぶ出なくなって、
昨日ヤマダに修理依頼してきたばかりです。

TS8030 延長保証9月までのギリセーフ。

書込番号:23530817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/06/13 00:46(1年以上前)

非常に助かりましたありがとうございます。
この内容を参考にヘッドを洗うことができました。

ただ一点だけ悩んだ所がありましたので、他にこのスレッドを参考にされる方のために、補足しておきます。

4.青いロックの横のプラスチック部品をツメを押す等で外す。

です。
上部手前3分の2位のところにあるプラスチック部品なのですが、小さい凹みが2カ所あり、ここにマイナスドライバーを差し込んで押すことで爪が外れます。後は引きだすだけです。

尚、私は、黄色の目詰まりが取れなかったため、全体が浸かるほどたっぷりのぬるま湯の中に入れ、インク吸い込み口に対してストローを押し当てて吹くという形でインクを押し出ました。
ヘッドからインクが滲み出てくることがなくなるまで真っ黒になったぬるま湯で洗いました。
私はその後きれいなお湯ですすいで、インクがこれ以上出てこないことを確認しただけで終了したので、洗い1回、すすぎ1回でした。
また洗浄後の乾燥については、扇風機の風に直接当てることで3時間程で完了しました。

書込番号:24790807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zx555さん
クチコミ投稿数:2件

2023/02/24 19:26(1年以上前)

参考までに
大量に印刷してたので
互換インクで印字品質が悪くなり、何度もクリーニングしてましたが
純正を使うとつまりが取れます
そこで再び互換を使うわけですね
といっても純正を全色買うと何千円もするのですが
純正にはつまらないような薬剤や詰まったものを流す薬剤が入っているのか
粒子が細かいので互換の雑な粒子を流し出してくれるのか
わかりませんがさすが純正インクですね

書込番号:25157167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MAXIFY MB2130
CANON

MAXIFY MB2130

最安価格(税込):¥14,841発売日:2016年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

MAXIFY MB2130をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング