デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH70/YD FMVF70YDW
昨日まで使えていたのですが、急につながらなくなりました。
設定では、ON/OFFスイッチが表示されず、Bluetooth設定は開かず、ディバイスの削除は動かず、トラブルシューティオングでは、このディバイスにBluetooth機能はありませんと表示されます。
何が原因なのでしょうか。また、どのように対処すれば良いのでしょうか。
ちなみに、bluetoothドライバーは、再インストールして再起動しましたが、状態は変わりません。
書込番号:21546558
3点
原因はよく確認しないと分かりませんが、取りあえずシステムの復元で数日前に戻してみては如何でしょう。
データは削除されないのでご心配なく。
その後、Bluetooth接続出来るなら、何らかシステムの変更があったと見るべきです。
ダメなら、Bluetooth機器側に問題はないでしょうか。
書込番号:21546651
0点
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-9710
上記で、わかると思います
書込番号:21546697
0点
ひまJINさん、アドバイスありがとうございます。
しかし、実は、もう試しました。3日前に戻ってみたのですが、症状は変わりません。
多分、新しくインストールしたファイルやドライバーが原因ではないのでしょう。
一つ考えられることは、ルータに有線接続しているのですが、何を間違えたか無線接続を重ねてしてしまったのです。その接続を切ったのと、タイミングが合うんです。その後、wi-FiをONにして、更にもう一度接続してみましたが、Wi-Fi接続には問題が無いようです。
shiba-mさん、アドバイスありがとうございます。
実は、これもやってみました。
画像を大きくする方法を知りませんので小さくて申し訳ないのですが、Windowsの設定画面です。ディバイスは表示されるのですが、「Bluetoothが無効です」と表示され、PAR02をクリックしても削除できず、ディバイス表示画面で右クリックしても、Bluetoothの設定が開きません。画面で分かるかと思いますが、Bluetooth設定にアクセス出来ないのです。Bluetoothドライバの更新も試してみました。
私の知識では、もう初期化しか打つ手がない状態ですが、できれば避けたいと思い、質問しました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21546984
0点
こんばんはです。 「その他のデバイス」にBluetoothの送信機デバイス名が無いですね。
そのために一番上にオン・オフ項目が出ないのかな。
当方のは外付けUSBのBluetooth送信機です。
このSS撮った時はBluetoothイヤホンはパワーオフ状態です。
最終的にはOSの再インストールに行き着くかと思われますが、
そのまえにチップセットドライバー辺りの再インストールをお勧めします。
書込番号:21547356
0点
デバイスの画面ではなく
デバイスマネージャの画面の表示はどうなっているんでしょうか。
ただ単にbluetooth送信機が無効になっているだけのようにも思えます。
無線接続を切ったとのことですが具体的な操作としてはwifiをOFFにしただけなのでしょうか。
書込番号:21547715
1点
あずたろうさん、ありがとうございます。
チップセットドライバーというものが分かりません。教えてください。
DKronさん、ありがとうございます。
「デバイスマネージャの画面の表示」というのは、どの部分を指すのでしょうか。知識はあまりありませんので、具体的にアドバイスをいただけると助かります。
問題は、トラブルシューティングで、画像のように「Bluetoothは、このデバイスで使用できません」と出ることではないかと思います。
ドライバというよりも、ハード面の故障かもしれ無いと思ってきました。
特に、デバイスマネージャは、今回初めて開けたようなもので、デバイスマネージャのどこで確認すれば良いのか、全く分かりませんので教えてください。
無線接続は、Wi-FiをOFFにしたのではなく、ルーターとの接続を切断しただけです。でも、後で確認すると、OFFになっていたのでONにしました。
書込番号:21549491
0点
接続はされていてドライバが当たっていない機器がある場合には
デバイスマネージャに不明なデバイスとして表示される場合がありますのでそれを確認していただきたく
先ほどのご連絡をさせて頂きました。
画面を見た限りではBluetoothの欄にアダプタが表示されていませんので
念のため全ての欄をご覧になって左端のアイコンが?マークになっていたりするものはないか確認してみてください。
何も怪しいものがない場合認識自体ができていない可能性がありますね。
書き込みを見る限りBluetoothが送信と受信で成り立っていることをご理解されていないように見受けられます。
PCケース内部にBluetoothのアダプタが存在するはずです。
最初の書き込みでBluetoothドライバを再インストールしたと仰っていますが
PAR02ではなくPC側のBluetooth機器のドライバを再インストールしてみてください。
これはあずたろうさんのご紹介のもので可能だと思います。
あとしつこいようですがルーターとの接続を切断したとのことですが
画面右下のWifi設定の欄から該当のルーターとの切断をクリックしただけということで間違いないでしょうか。
その場合それ以前にSSIDの選択とPASSの入力までしていたということになりますが
既に有線接続をしているのに果たしてそこまで間違えてしまうものだろうかと疑問が浮かびます。
何故そこにこだわるのかというと
不具合のタイミングがその時点とのことなのでそのあたりに原因がある可能性があり
実際に思っていた操作と実際に行われた操作が思い込みにより食い違うということは多々ありますので。
書込番号:21550050
0点
あずたろうさん、早速やってみましたが、残念ながら改善されませんでした。
他に入れ直してみるべきものがありましたら、教えてください。
DKronさん、デバイスマネージャーには、不明も!もありません。実は質問前に確認済でした。
現在も怪しいものはありません。再インストールしたのは、PC側のBluetooth機器のドライバです。
ルーターとの接続を切断したのは、画面右下のWifi設定の欄から該当のルーターとの切断をクリックしただけということで間違いありません。
実は、ルータを買い換えて、最初にこのパソコンを有線でつなぎ、次に手持ちのパソコン、タブレット、スマホそれぞれ複数台を無線接続しました。おかげでPASSを暗記してしまいました。
ELECOM PAR02は、その前からBluetooth接続で使っていたのですが、それでテレビ放送を聞きながら、何気なく何かの診断をした(内容は覚えていません)ときに、「Wi-Fiにつながっていません」みたいな警告が出ました。無線接続の作業は、前日からいろいろなことをしながら合間にやっていたので、なんとなく「つなげ忘れていた」ような思い込みをして、つないでしまいました。・・・ということで、状況がお分かりいただけますか?すぐに気づいて接続を解除しました。ちょうど悪いことに、PAR02の電池が切れて、Wi-Fi接続作業前から外し、次の朝、つながらなくなっていたという状況です。パソコンは、Wi-Fi接続を切った後も3時間ぐらい使っていましたので、どのタイミングでつながらなくなったのか分かりません。
どなたか、助けてください。
書込番号:21550404
0点
大切なことかもしれませんので、書き加えます。
デバイスマネージャーで、Bluetooth関係のドライバなどは、ほとんど非表示になっています。
「非表示のデバイスの表示」を選択すると、グレー表示されます。
3件目の投稿の画像で一番上に展開されている親デバイスのBluetoothも、「非表示のデバイスの表示」を選択しなければ見えません。
書込番号:21550548
1点
もはや必要なデータをバックアップして初期状態に戻されることくらいでしょうか。 としか私には言えないですね、すみません。
富士通のサポートさんの見解をお聞きしましょう。
今の問題点がBluetoothだけのことなら我慢するか、私のようにUSBのものを付けられるのが手っ取り早いでしょう。
書込番号:21550594
![]()
1点
難しい状態ですね。
デバイスマネージャでbluetooth関連が非表示になっているとのことですが
こちらのPCではBluetoothアダプタを取り外した場合に同じ現象が再現できました。
従ってそちらでお使いのPCでもBluetoothアダプタが全く認識できていないようですので
OSの再インストールでも解決しない可能性があります。
私は外付けアダプタをお勧めします。
書込番号:21550644
0点
あずたろうさん、ありがとうございました。
「富士通のサポートさんの見解をお聞きしましょう。」が正解でした。
富士通にメールで問合せをしたところ、「、[デバイスマネージャ]に表示されていないことから、ハードウェアを制御するBIOSの設定などが影響している可能性がございます。」という返事が来ましたので、BIOSの標準設定値を読み込んだら、設定にBluetoothボタンが表示され、機器もつながりました。
惜しいことに、富士通サポートのBIOS画面表示の手順がこのパソコンには当てはまっていませんでしたが、説明書を見て解決しました。
皆さん、いろいろとありがとうございました。
書込番号:21552542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH70/YD FMVF70YDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/01/29 19:36:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














