『ドラレコ本体が上を向いてしまう問題の安価な解決方法』のクチコミ掲示板

2016年 9月中旬 発売

DRV-325

  • 従来モデルと比較して約20%の小型化を実現しつつ、フルハイビジョン高画質録画、HDR機能を搭載したドライブレコーダー。
  • 常時録画、手動録画、イベント記録、駐車録画が可能。イベント記録や駐車録画の際に衝撃感知を可能にするGセンサーを搭載。
  • 高感度GPSにより自車位置を記録し、パソコン用連携ソフトで走行記録の確認も可能。LED信号機対応、ノイズ低減設計。32GB microSDカードが付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-325の価格比較
  • DRV-325のスペック・仕様
  • DRV-325のレビュー
  • DRV-325のクチコミ
  • DRV-325の画像・動画
  • DRV-325のピックアップリスト
  • DRV-325のオークション

DRV-325ケンウッド

最安価格(税込):¥20,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月中旬

  • DRV-325の価格比較
  • DRV-325のスペック・仕様
  • DRV-325のレビュー
  • DRV-325のクチコミ
  • DRV-325の画像・動画
  • DRV-325のピックアップリスト
  • DRV-325のオークション

『ドラレコ本体が上を向いてしまう問題の安価な解決方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-325」のクチコミ掲示板に
DRV-325を新規書き込みDRV-325をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-325

クチコミ投稿数:205件

こちらのドラレコを2台購入し、5年以上使用していますが、今の所順調に動作してくれています。
ケンウッドは壊れやすいと言う書き込みがありますが、アタリ商品なのか耐久性には満足しています。

所が、一つ問題が出てきまして、ボールジョイントの部分のプラスチックの劣化なのか接合が甘くなり
重力に負けて本体が上を向くようになってしまいました。

この問題のためだけに買い替えるのはもったいないので、対策としてボールジョイントの部分に結束バンドを巻き付け
る事により本体が上を向かなくなり問題が解決しました。

フロントガラスの角度によって結束バンドの大きさを変えないといけませんが、そこまでシビアでなくても良い気もします。
ガラスが立っている場合は細い結束バンドで、ガラスが寝ている場合は太めの結束バンドで巻き付けば良い感じになります。

ボンドで固定も試しましたが、夏場は車内が高温になるためボンドが緩くなり結局傾いてしまいました。
強力な接着剤は原状回復出来ないため試してはいません。

もし、ドラレコが上に向いてしまいお困りの人があればご参考まで

書込番号:25972833

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/24 20:27(1年以上前)

>ケンウッドは壊れやすいと言う書き込みがありますが、アタリ商品なのか耐久性には満足しています。

壊れたのたまたまじゃない?

僕もケンウッドドラレコ約二年半使ってるけど何ともないよ。

書込番号:25972844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2024/11/24 21:20(1年以上前)

こちらの商品を持っていないのでボールジョイントの構造はわかりませんが、ジョイント系の緩み防止に水道管用のシールテーブをよく巻き付けてます
https://search.kakaku.com/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%20%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4/?act=Input

書込番号:25972930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/25 02:48(1年以上前)

この機種のユーザーではないので、参考写真を見た感じでは、難しいかも知れませんが・・・

もう10数年前になるかな?
当方のドラレコも本件と同様の症状になったのですが、なんか中が油のような液体が発生してて、何をやっても直りませんでした。
そんな時、立ち寄ったホームセンターで売ってた「スマホの自撮り棒」の先端のギミックが、ドラレコのステー部分と、ソックリだったんですよね。

2千円ぐらいと、決して安くはなかったんですが、買いまして、微妙にサイズが違うのに手こずりましたが、なんとか移植に成功しました。
今なら、カー用品でスマホホルダーとか、形の似た商品が売ってそうですが、そういうのを調べてみては?

書込番号:25973142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2024/11/25 08:07(1年以上前)

>ぬへさん
水道管のテープはよさそうですね。思いつきませんでした!
結束バンドより楽に施工できそうですね!

書込番号:25973251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2024/11/25 08:10(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

自撮り棒の部品を移植はすごいですね。
器用な方なのですね。
素晴らしいです。

それにしても本体が上を向くのに悩まれている人は多そうですね。
最近のドラレコは角度調整部分が動かないようにネジで締めれる様になっている
ものが多そうな気がします。
メーカーもこの問題を認識していそうですね。

書込番号:25973253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2024/11/25 08:11(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

私もそう思います。

書込番号:25973255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2024/11/25 15:22(1年以上前)

>ちゃむがりさん

補修部品があります。
https://item.rakuten.co.jp/kotosquare-jvckenwood/10000333/

書込番号:25973681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2024/11/25 21:11(1年以上前)

>funaさんさん

補修部品を紹介して頂いてありがとうございます。

ただ、この商品は同型の様なので数年すると劣化してまた上を向いてしまいそうですね。
2千円をかけて交換するなら上を向かない様に対策された商品だと嬉しいですね。

このボールジョイント部分は触ると新品の時と比べるとゆるくなっており、仮に加水分解の劣化だとすると
いずれ本体が外れてしまうかもしれませんね。

ひとまずそれまで結束バンドで様子見をしようと思います。

書込番号:25974067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/26 09:45(1年以上前)

違う角度からの意見として・・・

車内のルームミラー(バックミラー)も、同様の構造(ボールジョイント)じゃないですか。
1996年製レガシィセダンを去年まで乗ってたんですが、2010年頃、ミラー型ドラレコを使用してたのですが、ドラレコの重みで、車のルームミラーのボールジョイントが、本件と同じ理由で、こちらは逆に下を向いてしまうようになってしまった事もあります。(ま、新車から14年経ったと考えれば、寿命と言えば寿命なんでしょうが・・・)

でも、ドラレコを外したら、ミラー自身の自重では、下を向いてしまうような事はなく、去年まで、更に13年は使えた訳です。

なので、funaさんさんが教えてくれたような、簡単補修パーツが販売されているのなら、あれこれ迷うより、それを買うのが、結果的に一番安上がりになるのでは?

書込番号:25974538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2024/11/26 11:53(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
ミラー型ドラレコは下を向くと言うのはよくある話の様ですね。
想定されている用途よりも荷重がかかるから仕方がないでしょう。

ボールジョイントの構造は同じであっても、車に純正採用されている部品よりも、ドラレコに使われている素材は
コストがかかっていないので、劣化が早いのだと思います。
数年でミラーが下を向くなんてことになったらリコールものですからね。

紹介された製品のパーツを購入した所で現状使用している部品と同じ物なので
数年後同じ結果になるのは目に見えていると思います。

結束バンドで事足りているので問題ないと私は思っています。

書込番号:25974692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DRV-325
ケンウッド

DRV-325

最安価格(税込):¥20,000発売日:2016年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-325をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング